詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

外国人の彼

レス22
    (トピ主0
    😨
    ポポ
    恋愛
    30代女性です。
    外国人の彼氏がいます。
    日本で派遣労働者で働いていて、6年前から付き合っています。
    リーマンショックがあり、2年前、日本では職がなくなり一度、母国へ帰国し、現在遠距離恋愛です。
    二人で話し合った結果・・・
    今後は、日本で結婚して過ごそうとなりました(私が海外で暮らすことが難しいと話あったのです)

・・が!!!

日本へ帰る飛行機代を20万出してほしいといわれています。
    現在、母国で働いているが、お金があまりたまっておらず、今後は結婚して、日本で仕事をしてためるつもりらしのですが・・・

私は、正直お金の負担が心の重荷なのです。金額も大金です。男性に私は、お金を出したくありません。

二人で話あって、彼が日本に帰国すると決めたのですが、
    彼が自分の力で帰ってくるものだと私が思い込んでいました。

というより、私が冷たいのでしょうか。

結婚したら、二人で支えあうものだって思いますが、
    現在、私に金銭面で頼られることが、結婚への道として、とっても不安で、安心がありません。

外国人だから?とか考えたり、自分が客観的に見れてないところが正直です。

でも、彼は、「一生懸命働いていても、ここではお金をためられない。飛行機代は出せない!今、日本の仕事を見つけたから、帰国したらすぐに働けるところはある」の一点張り。

冷静になれないのです。
    結婚前に、二人ともちゃんとしてこそ、結婚への道が開けるのかなーって今は、そう思ってばっかりです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  22
    次へ 最後尾へ
    全て表示

彼は本気ではない

😑
    neko
    本当に惚れてたら即あなたの元へ来るはず。彼は自国に戻ってもパッとした職業に就けずにいるのでしょう。日本へ行けばここよりはましかも、という思いのはず。あなたの不安もそこにあるのでしょう?という私は、彼のことが忘れられずに押し掛けました,アメリカへ。昔は熱かったなあ~と思うこのごろです。。。

ありえない!

🐧
    JJ
    ポポさんの彼が何処の国の方かわかりませんが、飛行機代20万って高くないですか?
    本当に日本での仕事決まってるんでしょうか?
    なんだかとっても頼りなく聞こえます・・・
    外国人だからというより彼に問題があるような・・・
    私だったら絶対に飛行機代出しませんね。

本当に結婚したいですか?

🐤
    まな
    お金を出したくない、これが答えではないですか?
    結婚したいほど愛してる相手ではないのだと感じました。

旅費が貯められるほど稼げる国の人や職業なのかにもよるかと思いますが、私は結婚を決めた相手なら旅費を出すのは躊躇しないと思います。ただ、本当に日本に来たら仕事はあるでしょうか?口ばっかりでないといいのですが・・・

やめたら?

たらら
    男性でも女性でも、人のお金を借りようとする人はもうそれだけで信用なりません。
    トピ主とその男性がどうして知り合ったのか、トピ主のご家族はどういう反応なのかは書いていないのでわかりませんが、やめたらどうですか?
    年齢的な焦りや交際期間の長さにしがみついているのかもしれませんが…。
    実際お金を出したとして、彼がトピ主に会わずに行方をくらますことだって可能ですよね。
    結婚生活を送る上で、お金についての考え方が違うのは致命的ですよ。結婚「生活」ですし、生活するには金銭面は重要な要素です。
    でも、トピ主が20万で彼の愛情と誠実さを判断したいなら、それでもいいと思います。
    ただ、冷静になれないなどと言うのはなしで。一番冷静になるべき時ですから。

どんな仕事を見つけたのですか?

💡
    I SPY!
    企業側がビザサポートをしてまで欲しい人材なら(現段階で彼は配偶者ビザも就労ビザも持っていない訳ですし・・)、来日費用も当然企業側が負担しますよ。一体彼はどんな特殊スキルを持っていて、「仕事が決まった!」などと言えるのか??そんないつ来日出来るかも分からない人に今から内定を出す企業がこの不況の今あるのでしょうか?

旅費や生活費も主さん負担で、彼は延々と無職・・なんて事にならないでしょうか?彼が日本ですぐさま職に就けるであろう裏づけがありますか?

ただのヒモ男

🎶
    lalala
    外国人ってこの話の中ではあまり関係ないです。
    彼はお金を持っていないか、お金を出したくないだけ。

彼にとって有利な自国でお金を貯められないという事は
    彼が日本でお金を貯めるなんて無理だと思いませんか?

私は今海外に住んでいますが
    日本よりも悪い条件で働いていてもお金は貯めていますよ。
    1年働かなくても大丈夫ですし
    何かあったら日本にすぐに帰れるように。お金は必要です。
    当たり前ですが基本的に自分の事は自分でします。

彼氏もいますが一緒にいる時は彼が全部支払います。
    一時帰国代もプレゼントすると言われましたが一応お断りしました。
    たまにお礼程度の事はします。

今はこういうお付き合いの仕方ですが、前の彼は7割3割の支払い方でした。
    お金の感覚は人によって違いますから。

外国人だから男性だからと言うより、人として問題でしょう?
    この場合、借金を申し込まれて、そして多分踏み倒されます。

トピ主さんが海外に行くのは何で難しいのですか?
    私も同世代ですよ。

それは厳しい、

みるく
    >私は、正直お金の負担が心の重荷なのです。金額も大金です。男性に私は、お金を出したくありません。
    >現在、私に金銭面で頼られることが、結婚への道として、とっても不安で、安心がありません。

こう思うくらいなら、この彼との結婚はやめておいたほうがいいでしょう。
    彼がどこの国の方でどんな仕事をされているのかはわかりませんが、外国で働くということはとても大変なことです。
    とりわけ日本は移民に優しい国とは言えません。
    だから結婚生活では、何をするにしても、まずあなたがリードするような形になると思うんです。経済的にもね。

そんなに多くはありませんが、私も外国に10年ほど住んでいたので国際結婚カップルをいくつか見てきましたが、
    主たる収入源を稼ぐ人の母国が生活のベースであることがほとんどでした。
    稀に外国人男性が現地の奥さんを貰うこともありますが、その場合男性は現地でしっかりとした定職についています。

トピ主さんのケースならまず彼が日本でしっかりした職に就くことが先決かな。
    ビザの関係とかいろいろあるんだろうけどね。

よく見極めて

パシフィックホテル
    ありえないけど、こっち呼ぶなら出してあげれば。

だって結婚するんでしょ。
    長い人生一緒にいて、その中から返してもらえればいいんじゃないの。

でもなんでそんなにお金ないんだろう。

内緒で妻子というか子供とかいてそっちにお金まわったりしていない?
    (事実婚で子供もうけて離別してもお金支払って助けてる人もいるよ。

一度、彼氏のところ言ってみて現状みてもいいんじゃないかなと
    思ったりして。
    お金片っ端から友人と飲んでいたりするかもしれないよ。

日本に来てなんとかなるさという気楽な気持ちももちろん必要だけど、
    自分でなんとかしてみせるという気持ちのない人でないと
    一緒にいるのは厳しいと思う。

最初のうちはどうしても主さんに頼ることになるよ。
    金銭的にも精神的にも。でもそれを当たり前に思わず
    自分で自立していこうという気持ちのある人でないと
    うまくはやっていけない。

そこを見極めてから、お金を出すか出さないか決めればいいんじゃない。

主さんの未来予想図は?

🐷
    桃色豚の妻
    外国人の彼とか関係なく、主さんが描く結婚への道のりとか結婚後の生活予想図を彼と共有できてますか?その話合いの最も重要なトピックの一つはお金のことだと思います。主さんの現在の収入と貯金額の開示、結婚、家購入、出産、育児などの人生のタイミングにおける主さんのお仕事に対するお考え。また結婚後のお金の共有方法など、どのようにお考えなのか。それと同じことを彼にも確認し、お互い合意に至るべきでしょう~。このあたりまで話が詰まってきてやっと "外国人との国際結婚" だから、そういった基本合意事項は書面に残す。(残さなくてもいいけど、そのくらい真剣にっていう意味)

飛行機代の次はなんだろう~?勝手に想像してみました。引っ越し資金がないから新居への引っ越しは当面見送り。婚約指輪も結婚式もお金かかるからナシ。新婚旅行は手っ取り早く近場の温泉。子供できたうれしい。しかも日本人の女性は家事や育児全部やってくれてラッキー。やっぱ日本サイコ~!あれっ?彼の幸せばかりになっちゃった。。。これでも主さん幸せ?

ちなみに、私の主人も日本大好き外国人。現在彼の母国在住。周りに国際結婚カップルたくさんいる環境です。

外国人と一言に言っても…

外国人妻
    航空券が20万円の距離って相当ですよね。
    南米かアフリカ辺りでしょうか?

日本と同レベルの給与生活水準の国の人なのか、または月収1万円の国なのかでは話が違ってきます。

前者なら甘えるなと突っぱねてください。
    後者で月々の貯金額数千円の人に20万円の航空券を自腹で買えというのも酷な話な気がします。

もし買ってあげるなら現金は送らずメールでEチケットの現物支給にしましょう。

トピ主さん、彼の人生を背負う覚悟はありますか?
    または日本に来るための踏み台にされていたとしても納得できますか?

私は結婚して夫の国へ行くと決めた際無職でした。
    同じくリーマンショックの時期だったので思うように短期の仕事すら見つかりませんでしたが割の悪いバイトでも掛け持ちして必死で飛行機代と引越し費用を貯めましたよ。
    夫から援助の申し出がありましたが、移住後はいやでも頼らないといけない状況になるだろうから、今自分で出来ることはやると断りました。
    男性なら尚のこと出来る限り自力で何とかしたいと思うはずではないでしょうか…

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  22
    次へ 最後尾へ
    全て表示