詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

うちの猫の行動が心配です!

レス6
    (トピ主0
    ロビン
    ヘルス
    私のうちには小学校の時から一緒にいるアメショーがいます。一年前から実家から来たのですが、最近様子がおかしくて心配しています。
    耳を異常に痒がり、目も爪が当たって腫れています。心配で病院に連れて行き治療して、ダニではないかなということで薬を処方していただきました。
    この症状が出てからあまり近づかなかった玄関に行き、彼氏の靴の中に頭を入れて寝るようになったのです!熟睡です!ずっと家猫だったのに外へ出たがるときもあります。以前実家で他の猫がガンで余命わずかなとき隙をみて突然いなくなったことがありました。又同じようなことがあるのではと心配です。靴での異常行動も心配ですし、最近は元気が無いようにも見えます・・・。みなさんの猫さんは如何でしょうか?

ランキング

レス

猫の年齢は?

こねこね
    文章からでは、説明不足で余り良いアドバイスが出来ませんが・・・。
    先ず、耳ダニの駆除は完璧に終了しましたか?
    まだ、耳を掻いたり匂いがある様なら、駆除し切れていないです。爪で、耳や目を引っ掻いたりしないようにエリザベスカーラーは付けましたか?

猫は具合が悪い時に、普段行かない様な場所、静かな場所等にじっとしている事があります。
    もしかしたら、調子が悪いのかもしれません。
    食欲はありますか?

高齢ならば、老衰の可能性もあります。
    長年、実家にいた猫を引越しさせたのならストレスがあるのかもしれません。

さかりとか?

ねころん
    トピ主さんのところの猫ちゃんもメスじゃないですか?
    うちの猫は、夫を嫌っているのですが(涙)同じく靴のニオイはとっても好きで、年中玄関で顔をこすりつけていますよ。
    その行動(オスのにおいを好む?)と、外に出たがる行動というのは、「さかり」と関係があるような気がします。見当違いだったらごめんなさいね。

顔をかゆがる原因といって思い当たるのは、ダニ・ノミなどと、食物アレルギーでしょうか。
    ダニだったら、顕微鏡で見ればすぐわかると思うんだけど、
    >ダニではないかなということで
    ダニって断言できないところがちょっと…別の獣医さんに行ってみたらどうでしょうか。
    アレルギーなら血液検査でわかりますから、そっちも受けてみるのをおすすめします。

小学校の頃から、というと、10歳は超えてますね。心配されるお気持ち、とってもわかりますが、靴とかゆみはそんなに関係ないように思いますよ。
    顔のかゆみは、致命傷になることってあんまりないと思うから、良く見てあげてくださいね。

トピ主です。

ロビン
    こねこねさんアドバイス有難うございます。

まだ痒がっているのでダニはいると思います。ダニは皮膚に穴をあけ、神経の近くにいて、薬が浸透しにくいようです。獣医さんはすぐには居なくなるものではないので長期治療をと言われました。

目が腫れないように点眼、ダニ駆除の殺虫剤、かゆみ止めの軟膏で治療しています。目の腫れによる目ヤニは無くなりました。

エリザベスカーラーは、ムッスーと嫌そうな顔をしますが一応つけています。13歳という年齢にしては、良く食べますしお茶目でよくじゃれますが、寝るときにはどっこいしょとゆっくり動作します。

梅雨に入ってジメジメしますし猫にとっても不快ですよね・・・。今は玄関ではなく、ダンボールを自分の城にしています。ちょっと安心。

ダニではないか???

ゆきぴー
    獣医さんでダニではないかとの事ですが、ダニだと確定しているのなら、ダニの薬が効くはずです、直ぐには治りませんが。
    でも、ダニではなかったら、ダニの薬を使い続けても治らないばかりでなく、悪い副作用も心配です。
    他の獣医さんもあたられては如何ですか?

環境が変わったり、彼氏とか、知らない人がいるストレスもあるかもしれませんよ。
    フラワーエッセンスなどで癒して上げて下さい。

うーん

nyan
    確かにトピ主さんの文章では
    状況がよく分かりません。

具合が悪いのかもしれません。
    もうちょっと検査とかされてみては?

獣医ってレベルが相当違ってくるので
    病院を変えてみるのもお勧めです。

ロビン様 こねこねです。

こねこね
    わざわざ、お礼をありがとうございます。
    食欲はあると言う事ですので、少し安心致しました。

でもですね・・・これは私の経験なのですが、耳ダニを薬で完治させるのはちょっと難しい気がします。
    完治と言いましてもかなりの時間がかかると思います。
    家の猫も耳ダニが酷く、最初は薬で治そうと頑張ってやっていたのですが、あれはしつこく耳の奥底まで行くんですよね。これは、完治は無理だと思い、麻酔をして、獣医に全て捕ってもらいました。
    それからは再発もなく、耳も綺麗になりました。

ただ、ロビンさんの家の猫さんは13歳と少々、高齢ですね。
    先ず、大丈夫だとは思うのですが、猫によっては危険なラインですよね。
    これからの季節は本当にダニが大発生する嫌な季節ですから、その辺りも獣医(を選ぶのは又、肝心!!)と相談してみて下さいな。