詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • ベビーカー放置したまま母親去る状況に驚き
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ベビーカー放置したまま母親去る状況に驚き

レス81
    (トピ主4
    桜菜
    子供
    書店で本を探していた時のことです。すぐ隣の奥まったコーナーに乳幼児専用の書店のエリアが有りました。そこに1歳児くらいの赤ちゃんと4歳児くらいの女の子を連れていた母親がいたのですが、突然周りをきょろきょろ見回してベビーカーを遠いレジの視点から見えない位置に移動させ、赤ちゃん用と思われる音の出るような本を2冊ほどベビーカーの赤ちゃんに持たせ、赤ちゃんはそれと舐めたり触ったりしていました。まだ購入していない商品なのに、赤ちゃんがそれに飽きたらそれを戻し、今度は違う商品を、という繰り返しで、近くで見ていた私は、”商品なのに・・”と絶句してしまい気が気じゃなくちらちら見ていました。そのあと、急にベビーカーを本の陳列している棚の脇ぎりぎりに押し付け(つまり、赤ちゃんが手当たり次第、陳列の本を触ったり出来る位置です)4歳児に「ちょっと見ててね、下のユニクロで買い物してくるから」と言い残しエレベーターで去って行きました。4歳の子は、どんどん自分の絵本にばかり没頭し赤ちゃんから離れた位置に移動。そのうち、赤ちゃんが持たせられたおもちゃの本に飽きたらしく床に2個とも投げ落してしまい、私は商品が気が気じゃなくなり、床から拾って元に戻したのですが、赤ちゃんのよだれでベトベトでした。だんだん母親に腹が立ち、その母親の赤ちゃんかと思うと赤ちゃんはどうでもよくなり、私は本だけ戻して場を去りました、その15分後くらいに違うコーナーで雑誌を見ていたら、フロア全部に響くような赤ちゃんのギャン泣きが響き渡り、30分以上泣き続け、周囲はみんな白い目で見ていて舌うちするサラリーマンもいました。誰も赤ちゃんに近づかず、白い目で見ていました。赤ちゃんの泣き方は強烈でかなりイライラしてきたので私はその段階で店を去りました。冷たいですが母親が非常識な商品の扱いを見てしまったのでその赤ちゃんをなだめる気になれませんでした

ランキング

レス

10件ずつ表示

そうじゃなくて

ゆう
    なぜ、最初の「会計前の商品をさわらせまくってる」時点で店員さんに伝えなかったのですか?直接注意しろとは言いませんよ。なぜ店員さんに言わないのか?あなたになだめろなんて誰も言いませんよ、そこまで詳しく観察しながら知らん顔なあなたもおかしいかと。勿論、子供放置の母親が一番非常識なのは言うまでもありません。

110番

菜々子
    私だったら、子供達を放置した時点で110番しちゃうかな
    「子供がお母さんに置き去りにされてます」ってね。
    また、お店の人に「赤ちゃんがベタベタ触ってましたよ」と本を渡します。
    そのまま本棚に戻したのは良くないですよ。

気持ち分かりますよ

特売
    きっと「その子に罪はない」というレスもたくさんつくと思いますし、実際そうだと思います。
    とはいえ、トピ主さんの気持ち分かりますよ。
    「ちょっとユニクロに行ってくる」と母親が言った時点で、親を止めなきゃというレスもあるかもしれないですね。
    でも、私でも何も言わないし、泣いてる子をなだめるなんて事もしません。
    バカ親を持った不幸な子だなと思うだけです。
    暑い日中、車に子供を残して平気でパチンコに行くバカ親と同じタイプですよね。

私ならわざと

ゆい
    店員に「母親が、子供置いて去って行きましたよ。警察に言ったほうがよくないですか?」と心配した風で、言います。
    (ユニクロに行ってくる、などは聞いていないふり)
    警察沙汰に、なればいい。

でも、そういう子達に限って、母親に慣れて行くんですよね~。

私が店員に言うと、その場を去ったり(過去に母親に叱られたとしか思えない)、そして母親が帰ってくる頃に戻ってくるとか、、。

警察沙汰になると、子供を叱ったりするんでしょうね、、と思います。

日本も、子供放置は無くしてほしい。

非常識のたまり場

💡
    たまご
    結局、親だけでなく、トピ主さんもまわりの大人も全員が赤ちゃんをほおっておいた訳で、同罪ではないでしょうか?

それはすごい

受験生の母
    つまりは4歳の子にあかちゃんを押しつけてユニクロへ買い物へ行ったのですね…
    すごいなぁ…

私も知らんぷりします。
    正直4歳の子には同情しますけど…そんな親で。

でもこちらが「どうしたの?」なんて声をかけようものなら 私が怒られるか 4歳の子が怒られるかのどちらかでしょうし。

商品をヨダレベタベタはやめてほしいですよね
    でも そういう親御さんたくさんいますよ
    私は口に持って行きそうになると取り上げてましたけどね
    誰が触ったかもわからないものだし 売り物(見本の場合もありますが)だし。

大胆ですね…その親は。
    おなかが痛くなってトイレとかだと まだ同情しますが ユニクロでは同情の価値なしですね
    泣きだした時点で 警備員か店員にこっそり教えてあげますかね・・?ギャン泣き30分は親でもしんどい騒音ですよ 他人なら尚更 営業妨害ってやつですね

なぜ店員に言わないの?

🐶
    zero
    その子供達は1時間近く放置されてたんですよね?
    なぜ店員さんに言わないのですか?

しかも赤ちゃんの涎だらけになった商品は売り物になりません。
    お店側だって損害を受けてるんですよ。

私なら、母親がいる段階で店員さんに話します。
    あんな商品買いたくないから止めてくれって。
    せめて赤ちゃんが置き去りになった段階で放置されている子がいると話します。

赤ちゃんをあやす必要はないです。
    それについては冷たいなんて思いません。
    でも、お店側に対しては冷たいです・・・

もし

んふんふ
    子供をベビーカーに乗せたまま放置するなんて言語道断、防犯上良くないので店員へ話して子供を保護してもらいます。
    どうやら母親はしたの店に子供をおいて行ってしまったようですと一言言っておきます。
    後は店の対応に任せます。

私もビックリした

ミセスサマー
    タイトルを見て、ちょっとの間、身軽にレジに並ぶためかな?程度に思ったのですが、内容に驚きです。
    店員さんに言って、保護&注意して貰ったら良かったのに。

そのお母さん、どんな顔して戻ってきたのでしょうね?
    いろんなところでやってそうですね。

なぜ書店員に連絡しないのですか

😠
    紋子
    そこまで見ていてどうして店員に教えないのですか?
    レジに寄ってベビーカーに赤ちゃんが置き去り、ママらしい人がこれこれこういう訳でと一言言えばいいのに…

赤ちゃんを置き去りにするママこそ言語道断ですが、見て見ぬふりしたトピ主さんもある意味同罪です。

よく児童虐待で薄々わかってて何もしなかった周囲も問題だと言われるでしょう。それと同じです。

そのママをそこで咎めなくてもいいのです。店内なら店長なり店員なり管理責任のある人がいます。その方だって困りますよね。現に本をダメにしているのでしょう。

きつい事書きましたが是非認識を改めて頂きたい。赤ちゃんに何かあってからでは遅いのです。

いやいや

ハナ
    何で母親が立ち去る前に声をかけないんですか…

何で子供が放置されているのに店員さんに言わないんですか…

トピ主さん含め周りにいて一部始終見ていただけの人、みんなおかしいよ…
    信じられない…

放置母は犯罪!論外!

私なら警察呼びますわ…

それは嫌だなー

🙂
    ひなたぼっこ
    色々あるでしょうが、フツーに嫌ですね

きっと戻ってきた母は、お姉ちゃんに
    「見ててって言ったじゃない!」とか怒るんじゃないかな~
    あんたが見てないから私が白い目で見られるだろうが、みたいな
    お姉ちゃん可哀想に、一生そうなんだろうなとか
    邪推まで、思わずしてしまいますね
    小心者の私にはとても真似できない荒業だ
    少しも共感できない。その母に。

沢山言い訳を重ねていますが
    そんな事しなくても、フツーにこの母親はヘンだと思いますよー
    赤ちゃんなんて母親じゃなきゃ泣き止まないしね・・
    店員さんに、母親が放置してユニクロ行くっていうの聞こえました
    とか言っても良かったかもね。状況は変わらないけど。

店員へ

🐶
    なんで店員へ言わなかったんですか?
    トピ主さんが本を片づける必要はなかったんじゃないですか
    見たまま(トピ文に書かれたまま)を店員へ言えばよかったと思います
    涎でデロデロになった本は結局そのままなんですよね
    それもちょっと酷いような気がします・・・
    放置した母親も驚きですが、
    見て見ぬフリをするトピ主さんにも驚きです

それは困った

シャイマー
     何より子どもの安全という視点に立って、
    交番か警備室へ行って 店に「放置児」がいます。と伝えれば?
    みんなに迷惑をかけていることを 【制服】の人に言ってもらうと
    親もはっと気が付くのでは。

ふ~ん、で?

たま
    どうレスして欲しいのだろうか?

私なんか~な母親見たわよ~サイテー、と言い合って、
    「そうでしょ、私は正しいのよ、正義なのよ」と満足感得られますか?

母親じゃなくとも変な人は山ほどいるけどね、母親やベビーカー、子連れ、ってキーワードがなくては小町で盛り上がらないから、小町好きするネタを目撃できてうれしくて投稿しちゃったかな?

どう対応したら良かったのか、であれば、そこは下の階にユニクロも入っているなら書店単独の店でなく商業施設と推察しますが、店員に「赤ちゃんが置き去りにされてます!保護して警察呼んでください!」と言いましょう。

変な親なら子供がどんな目にあっても構わないと言うのは乱暴ですよ。
    保護責任者遺棄という犯罪ですから、一応、あなたにも通報義務はあったはずです。
    泣いてるだけで命の危険がないから放置しても良いと判断したなら、トピ主とその母親はまったく同じ考えですね。

私なら

黒胡麻
    本屋の店員さんに、さっきお母さんがユニクロに行くと子供に言い残していなくなりましたけど。とお母さんがその場にいないことを伝えます。
    捨てられたかもしれないじゃないし、万が一大きな地震や火事が起きたらと思うと怖いです。
    店員が何もしない本屋もおかしいと思います。

警察に通報してやれ!

モノ
    何かあったらどうするんだ、その母親。
    次回見かけたら、迷わず110通報してください。
    店のため、子供のためです。

うーん…

えり
    腹が立つのはわかるけど…。

本屋の店員は何もしなかったのですか?
    店員さんに「子供が放置されている。放置された赤ちゃんのヨダレで商品がベトベト」と通報すればよかったのに。

子供に罪はないんだし…。

店員に言ってほしいかな

🎶
    サラスバーティ
    嫌なものを見てしまいましたね。
    でも、可能ならトピ主さん、母親がいなくなった時点で
    店員さんに一言「あの子達を置いてお母さん他の階に行きましたよ」
    って、一言声をかけてあげて欲しかったです。
    直接母親にモノをいうのはしんどいでしょうから、
    子ども達のために、周りのお客さんのために、今後はぜひ。

きっと、四歳の子が、母親に理不尽に叱られたんじゃないかなぁ。
    そう思うととても可哀相です。

同じ母親として悲しい

mei
    私なら、店員に忠告しますね。

私もベビーカーで買い物に行きますが、商品を赤ちゃんが触らないように
    するし、子供が汚したら買い取ります。

今からでも、可能であれば店員に報告ても遅くはないと思いますよ。

あのー

🐱
    その時、店員さんは??

私もそんな状況でしたら気になりますが、
    でもこちらも客同士…
    商品の扱いのこともあるので
    店員さんにお任せするのが一番かと思います。

店員さんに言えばよかったね

🙂
    みさこ
    子どもが放置されていると、店(又は保安係)に言えばよかったですね。

かわいそう...

😢
    ぎょぎょ
    1歳7カ月の娘をもつ母です。

なによりも、その泣いている赤ちゃんがかわいそう。
    上のお子さんはきっとお母さんがそういうことをするのには慣れているんでしょうが、私なら、4才だろうが離れられません。

今の世の中連れ去る事件も多いので、今回そういうことではなかったということが、不幸中の幸いと言えるかと思います。

でも、赤ちゃんが可哀そうですね。
    そのお母さんももう一度考え直してほしいです。

推測ですが

ベトベター
    赤ちゃんを放置する事自体もちろん論外ですが、「ユニクロ」って変じゃないですか?ユニクロなら乳幼児連れて行っても大丈夫でしょう?チョット待たせたりして退屈するかもしれませんが、普通ユニクロなら連れて行くと思うんですよ。

推測ですが、どこか乳幼児を連れて行きにくい所へ行ったのではないでしょうか?そのビルにパチンコとかないですか?そういう所へ行ったならなんとなく色々つじつまが合う気がします。

トピ主さんがお子さんを見る必要はもちろんありません。ですがトピ主さんは通報する事ができたのではないでしょうか。本屋の店員に言うなりビルの管理に言うなり、受け付けてくれるかどうか分かりませんが警察に言うなりなんなりできたのではと思います。

トピ主さんがした方が良かったのは子供たちは救われて、親にお灸をすえることができる方法だったのではないかなと思いました。

親次第

ぷちねこ
    憎まれる子に育てるも、
    愛される子に育てるも、
    結局は、親次第ということですね…。

トピ主さん、本来は正義感強く、優しい人なのではないですか。
    本屋さんの商品がきちんと扱われていないことにも、
    赤ちゃんが人目のない所に放置されることにもイライラしたのですね。

そんな事態に何度も合わないのが一番ですが、
    もしも、似たことがあれば、
    店員さんに一報されると良いですよ。
    「赤ちゃんを放って、店外に出たお母さんがいますよ。」
    「赤ちゃんに商品をおもちゃ代わりに渡していたので、
    絵本がべとべとになっています。」とか。

少なくとも、赤ちゃんの安全は保障されるでしょうし、
    母親も、警備員さんなどに注意されたら、多少は慎むかも。

ひぇ~

😝
    レイチェル
    そんな親がいるんですねぇ~

誘拐されるとかは心配じゃないんでしょうか? 車に放置するより涼しいしとかいう考え???

私なら母親が出てく手前ぐらいで店員さんにどの人か分かるように示して伝えます。

あのねー

🐶
    よっしー
    私はその登場人物全部悪いと思うよ。子供以外。

血の気の多い私はユニクロには行かせないし、買い取りするように店員に通報だよ。

あなたの良心は身体と直結してないのかい?
    今そこで出来るのは後悔だけなんだよ。

子供産んでなくても、結婚して無くても、言えることはあるよ。
    相手に響かなくてもリアクションが返って来なくても、意義は絶対あるよ。

育児放棄ではないですか

😠
    二人姉妹の母
    全てが非常識ですね。
    未購入の商品をあやす道具に使い、四歳のお子さんに乳児の世話を頼んで自分は違うフロアで買い物って、何かあったらどうするんでしょう。ありえない。いくらたまにはゆっくり買い物したいと思っても、そんな無責任な事できません。
    トピ主さんの気持ちは少し分かります。母親がいなくなり、怒りの矛先が、赤ちゃんにいっちゃったんですね。子供の涎は私も嫌です。
    苛立ちついでに、書店の店員さんに事情を伝えてもよかったかも。無視して放置は、子供に八つ当たりした感じで可哀相です。
    それにしても酷い。

店員さんに

スーパーハード
    下のユニクロに母親が行ってる事を伝えたら良かったのかな?
    分からないけど・・・。

ユニクロで呼び出して貰えたりしないのかな?

そういう親に育てられてる子供達。
    不憫ですね。

30分もその場にいたなら出来ることがあったはず

雨降るか?
    そのお母さんの行動は、虐待の一種であるネグレクトにあたると思います。しかも死角にかくしたということで、悪いことと分かってやっているのが、悪質ですね。
    私ならそういう時は、放置がハッキリした時点で、店員に言います。見なかった事にするのは、その母親の不法行為(保護責任者遺棄)を追認することだし、その子たちの安全性云々もさることながら、万一の事があったら後々気分が悪いですから。
    トピ主さんは、子どもたちの事よりも本が傷むことの方が気になったようですが、30分もその場にいたなら、大人として何かできることはなかったのでしょうか?

う~ん

🐱
    唐揚げ丸
    大変母親に遭遇しましたね。

ところで気になった点が一つ。
    >30分以上泣き続け
    店員さんは何をしていたのでしょう?

まあ、誰も関わる義理はありませんが、私でしたら、万が一子供たちに何かあったら寝覚めが悪いので、
    店員さんに「赤ちゃんと幼児が放置されています」と一応お知らせはすると思います。

通報

ぴんぐー
    そんなに長く放置されてたなんて、赤ちゃんかわいそうに…
    わたしなら非常識な母親が反省するように、わざと大事にして警察通報します。
    十分虐待でしょ?

店の店員に

とおりすがり
     赤ちゃんが置き去りにされていると通報するべきでしょう。もしかしたら捨て子かもしれないとか何とか言ってやればよかったんですよ。

しかも赤ちゃんがベロベロにした本を元に戻すという行為は、母親に加担したようなものです。床に落ちていれば、赤ちゃんがやったということは明白で、その母親にお店の方から買取させることができたのに、残念です。

戻ってきたのかな

秋風
    母親。

まさか、置き去りにしたなんてことはないですよね…。

何で子どもから目を離せるのかが分からない…。

ん?

うさぎさん
    書店の店員さんに一言、赤ちゃんを置き去りにしてるお母さんがいてますよ。と言えば良かったのでは?私も母親なので、赤ちゃんが置き去りにされたら本人に言うか、店員さんに言うかすると思います。

トピ主さん批判してる方

こはる
    トピ主さんを批判している方が多いですが、実際に自分がその場面に出くわしたら行動に移す人はごく少数ではないでしょうか。
    なかなか言えないですよ、店員さんにも、警察にも。実際にトピ主さん以外のお客さんも行動していないみたいですし。
    相手は明らかに常識が欠落した人です。私も関わり合いたくないです。

というか、ぎゃん泣きしてたら店員さんも分かるのでは?
    店側も警察呼んだりしたら恨みを買って何をされるか分からないから傍観したのかもしれません。

トピ主さんへ。
    子どもたちに対しては虐待してるかもしれません…今からでも児童相談所に連絡してあげて欲しいです。
    もしかすると常習犯で、児相はその女性を特定できるかもしれません。

お母さんも最低だけど

🎶
    ako
    見てみぬふりも同罪では。

赤ちゃんや4歳の子どもには罪は無い。

お母さんがそんな最低な状態であるならなおさら誰かが忠告することでお母さんのお灸をすえることになります。

他の人もですけど赤ちゃんが長時間ないてることでおかしいと感じなかったのか。助けることできたはずなのに。

腹立つ主さんの気持ちはわかります。ですけど放置って言葉はあなたにもあてはまりますから。

なんか悲しい世の中です。

それは驚きですね。そんな母親は許せないですね。

炭酸好き(無糖限定)
    しかし、トピ主さまがどういう目的でこのトピを立てたのかが
    わかりません。
     只、同意を求めているのか?
     対処法を知りたいのか?
    それによって皆さんのレスも変わって来ると思いますので、
    そのあたりを明確にしていただけないでしょうか?

一応 対処法を書いておきますが、
    赤ちゃんをなだめる必要もなければ、
    本を元に戻す必要も無いと思います。
    店員さんに事情を知らせれば良いだけだと思いますが…
    母親が非常識で無責任でも、子供に責任は無いので、
    淡々とオトナのとるべき行動をとれば良いだけです。
    子供が放置されているんですから、
    店員なり警備員に、知らせれば良いと思いますよ。

トピ主さまは、子供or子連れに複雑な気持ちでもお持ちですか?
    なんとなくそんな印象をうけました。
    苦手なら苦手で良いと思うので、
    店員なり警備員なりに知らせる位はしてあげて下さい。
    事件や事故に発展してからでは遅いですし、
    そんな事になったら、気分悪いでしょう?
    しかし、ものすごく観察してましたね。
    心配なら、有効な手段を講じてあげてくださいね。

主さんも なんで?

😠
    パンダ
    店員に言わなかったんですか?

もちろん母親が一番悪いですが 私は主さんの行動にも納得できません。

よそのお子さんがどうなろうが関係ないなら買わない商品も関係ないでしょ?

後味も気分も悪いトピです。

やはり直接注意すべきでした・・

💍
    桜菜
    トピ本人です、コメントの入力方法が分からレスの形で皆さまに返信します。やはり直接注意すべきでした。子供がいない身なので、母親や子供のいるお店の状況に滅多に遭遇することが無く、昨日はたまたま・・の状態であれを見たので、どうしようか行動に出るのに躊躇しちゃって

情けないですが、商品の件も、もし注意した時に「赤ちゃんなんだから、しょうがない」という感じで母親や周囲に逆に自分が白い目で見られたら嫌だなと思ったり、店員や警察に通報は、正直面倒くさいと思いました。そこまでおおごとに関わりたくないというか(すぐ下のユニクロには私もお直しの服を取りに行ったばかりなので、そんなに遠くないしあまり長時間じゃない間に母親が戻ってくると思ったので)正直に言いますと、赤ちゃんが泣いたのは私が床に落ちた商品を棚に戻しベビーカーを棚から角度を変えたから、です。

でも、私にとっては商品のほうが気になったので。それに赤ちゃんが泣いて周囲で目立っていて私は、それを“母親への見せしめ”にしようと思った気持ちも有り、泣きやませたり対処しませんでした。あの状態に母親が戻ってきたら恥をかいて気付くかな、と。

続きます→

「放置児がいます」と通報する

💔
    わわ
    これみよがしに、警備員を呼びます。
    そのまま警察に通報されれば、なおよし。
    そのくらい危険なことをしていると母親に知ってもらいたいですね。

店員さんに言おうよ

🐶
    にゃご
    お母さんはわかるけど、子どもかわいそうじゃん・・・
    言い訳してるけどトピ主が一番ひどいよ。

続きです

💍
    桜菜
    私もユニクロで服のお直しをしていて仕上がりの時間になったので書店を去りました。案の定、母親がいてすぐ眼が合いました。ちょっと気になったのは、その母親は、私がエレベータで降りてユニクロのフロアに入っていくとすぐ反応してぎょっとした感じで見て、店員に自分の洋服の会計を異様に急がせていました。

その場面を見たとき、あぁやっぱりこの母親は、子供の近くで私がずっと立ち読みしていたから私を用心棒代わりにして出かけて行ったんだな、と想像してしまいました。4歳の子に言いつけるときも私を何度も見て私にも聞こえるように「ちょっとだけユニクロに行ってくるからベビーカー見ててね」って言ってたので。

私はその時点から母親の計算(私のことも用心棒代わり?)を感じたので、だからあえて赤ちゃんが泣いていても自分はお直し受け取り時間にとっととユニクロに戻ったわけです。母親にむかついていたので(赤ちゃんのことはゴメンナサイ、商品を手当たり次第触っていた印象が強すぎて、”くそガキ”的なイメージが自分の中で強まっていたので私が商品からベビーカーを遠ざけたことで泣き始めたことも当然としてあやすきになれませんでした)

また続きです

💍
    桜菜
    五月雨になり申し訳ありません。複数のかたから”店員は?”という質問が書かれてあったので気になって。はい、店員も当然何度もちらちら見ていました。でも、誰も対処していませんでした。おそらく通常の皆さんの感覚からすると、”すぐ近く(少なくともフロアの中)に母親がいるに違いない”と思って、手出ししなかったんだと思います。それに、母親がうまい具合にベビーカーの背を遠いレジ側に向けて中の赤ちゃんが誰にも見えないように設定していたので、赤ちゃんがお店の商品で遊んでいたことも私しか知らないと思います。それを考えるとすごく悔しいです。あのベトベとの商品を、母親につきつけて注意してやれば良かったな、と。それと、赤ちゃんに関しては私は心配していませんでした、母親の雰囲気からすると、捨てるようには思えなかったし、本当に一時的にユニクロに行くだけなのが分かったので。←母親が私に聞こえる大きな声で4歳児に何度も言ってから出かけたので。とにかく私が気になったのはベトベトの商品だけでした。もともと子供が好きじゃないので、あの母親→あの母親の赤ちゃんか、というマイナスな感情が支配してしまい赤ちゃんはどうでもよかった・・

仕方ないかも…

🐤
    marin
    この場合は何も出来なくても仕方ないかなぁ…

「何故放って行く。」と言えば、放って行くような人だし逆キレされそう。
    それにあやしたりしてても同じ、その場に母親が戻って来たら
    「ウチの子に何してんだ!」とこっちが泣かせたかのように言われそうだし。

私も放置かな…ついでに落ちた本も放置するかも。
    棚に戻せば、嫌な思いをする人が他に居そうだしね。
    よだれでベトベトの本なんて触りたくないわ。

もし、私が行動を起こすとしたら、店員に
    「本が落ちてますよ。子供が触ってたから汚れてるかも。奇麗にして棚に戻した方が
    良いかと思ったのでそのままにしてあります。確認してください」
    位しか言えないかなぁ…

ママさんへの注意は難しい

🙂
    saya
    そういう光景よく見ます。

中には、乳幼児を大人の自転車にのせたまま駐輪して、母親が商店街でお買い物をしている光景もみかけます。

自転車が倒れたら子供が危ないので 母親に注意すると

自転車が倒れて子供が怪我しても文句なんかいいませんから!・・・・
    なんて逆ぎれされてしまいました。

おそらく本心からではなく他人に注意をされた事がおもしろくなかったのでしょうね。

赤ちゃんに罪は無い

😑
    柊さん
    どうして店員さんに言わなかったのですか?
    一番悪いのはその母親なのは間違いないです。
    でも本がヨダレでベトベトになったのは赤ちゃんに責任ありますか?
    放置されたのも赤ちゃんと小さいお姉ちゃんに問題ありますか?
    怒る矛先間違えてませんか?
    その子達をあやせとか言いません。でも店員さんに言う事が出来るのは
    周りの大人だけですよね?
    正直舌打ちしたサラリーマンも白い目で見てた周りの大人。
    放置されて泣いてるのを知ってたのに店員に報告すらしないで帰る主さんも
    酷いと思いました。

あらら

😨
    つー
    トピ主さんのレスも読みました。

その母親の行動にはもちろん驚きます。

同じようにトピ主さんの考え方、行動にも驚きました。

多分

さな
    店員さんに通報しても、どのお子さんか、どの商品かさえ伝えれていたらダラダラ長い時間事情聴取される事もないでしょう。通報も母親が見える位置にいる時にしてしまえば、店員さんも特徴がわかったりして助かるでしょう。

腹立たしい気持ちはわかりますが、放置されたという事で、もしこのお子さん達が誘拐されたりしたら、主さんは後味悪くないですか?

いやいやいや

😠
    はは
    最低な母親ですね
    私にも二人子供がいますから、ベビーカーで別フロアへ移動する面倒くささや、自分の買い物は、一人で行ったほうが、ささっと済ませられるしとか気持ちは、わかります。

でも、四歳の子供を放置したり、ましてや赤ちゃんに売りものの本で遊ばせることなんてしません。

主さんの気持ち物凄くわかります。
    私だったら、ユニクロまで行って、赤ちゃん大変なことになってますよって大袈裟にでも言いはなってやるかもしれません

今は、連れ去り事件とかも多いのに、信じられませんね

あかちゃんに触ってはだめだよ

川床
    その状況はびっくりしますよね。
    いろいろな考えがあるでしょうし、トピ主さんの振る舞いにいろいろ問題点もあったかもしれませんが、一言。

そういう状況でなかったのなら、赤ちゃんをなだめるおつもりだったようですが、
    他所のお子様を抱き上げたり、触ったりしてはいけませんよ。

誘拐だと思われたり、子どもが怪我をしていた時に、あらぬ疑いをかけられます。

子どもが迷子などで泣いていたら、
    子どもには触らず、子どもが危険でないことを見極めてから、店員に知らせるのが一番なんです。

ちょっとちょっと!

😝
    yuki
    30分も赤ちゃんが泣きわめいてるのに、
    店の人はなぜ、様子見に来ないの?

トピ主さんも、私子供いませんどうしようじゃなくて
    常識で考えてわかりませんか!?
    むしろ本なんかどうでもいいよ。

白い目?サラリーマン舌打ち?

ああ、全員理解できない。
    みんな何の病気なの?

微妙な対応かも・・・

😣
    そら
    子供を放置していく母親が悪いのは当たり前です。

ただトピ主のコメントを見ていると、何かあった場合にトピ主のせいにされたりするかもしれないですよ。
    そういう勝手な人間って。
    トピ主の方を見て用心棒(?)して欲しそうにしてるなら、その場で立ち去ったほうが良いと思いますし、
    勝手にベビーカーの角度を変えたりするのも、「勝手に触って・・・・」とか言われて嫌な思いしたりするのも嫌じゃないですか。

いろんな方が書いてるように、ベタベタの商品については店員さんに行って全て処理してもらったほうが後腐れもないですし
    もし何かあった場合に自分だってすごく嫌な思いをすると思います。

なので次からはせめて店員さんに知らせてあげてください。きっと放送で呼び出すなりなんなりしてくれると思いますよ。

もちろん一番災難なのは子供なんですけどね・・・・・4歳の子にみててなんて無理ですよ。

えええ

はい
    一言店員に言えば良かったじゃないですか。
    よだれでベトベトの商品を棚に戻すのもどうかと思います。他の商品に付いてしまうし。
    戻さない方がマシじゃないですか?(店員より先に母親が気付いたら戻してしまうでしょうが)

あと用心棒代わりというのはあなたの勘違いだと思います。いくら女性でも他人を見張り役なんかにしませんよ。
    大きめの声で何度も言わないと子供は理解できない(聞いてない)場合もありますから。

その母親は論外だけど

天の川
    トピ主さんも直接・間接的に注意せず放置する事にしたのなら、知らない人のベビーカーの角度を変えたり、商品を戻したりはしなくてよかったのでは。あやせとは言いませんが、泣かせる必要もなかった訳で。その赤ちゃんに罪はないですから。それに、第三者がたまたまその場面を見ればトピ主さんが母親か関係者だと思われてしまうかも。商品の心配は、放置ベビーともども店員に伝えお店に任せてはと思います。その母親は論外だけど、トピ主さんの行動も少々不思議な感じがします。

多いですね。

心配じゃないのか?
    接客業をしています。30分ギャンギャン泣いて、様子を見にこない店員もどうかと思いますが、確かに、近くに他のお客様がいた場合、親御さんかどうかの判断がつきにくいです。
    うちでは一応、親御さんらしき人がいらっしゃっても、一声かけるようにしていますが、お店の種類にもよるでしょうね。
    最近は、駐車場の見回りをしているお店がほとんどです。
    無断駐車や若者の座り込みもそうですが、放置児の発見が一番の問題です。
    夫も接客業で、帰ってきた時に、
    「今日も赤ちゃんだけを車に乗せてるバカ親がいた」
    と憎々しげに呟きます2人共子供が好きなので、なんとなく2人でしゅんとしてしまいます。
    本当に、なんなんでしょうね…。
    主さんも、不愉快な場面に遭遇しましたね。お手数ですが、次からは店員に一声かけて下さると有難いです。

わかりますよ。

ちのっち
    私も四歳と一歳の子供がいるのですが、まぁ、その人は四歳の子供に赤ちゃん見ててね。といってしまったのでしょう。実際スーパーなどで上の子に下の子をお菓子売り場に見ててねくらいで放置しているのをみてますから。

レスで通報しないトピ主さんが悪いというのを見ますが、だいたいの人はそんなことしないですよ。だったら批判された方は、さぁタイヘンって通報しますか?
    なんだあれ、うるせぇなぁってその場を去りませんか?

ま、一番バカなのは放置した母親ですがね。店員さんだって、泣き続けたって知らん顔ですよ。あやそうものなら、母親はしめたっ、今度はこの店員さんに子供みてもらって買い物しよーっと、ってなりますからね。

トピ主悪く無い

2歳のマミー
    私なら書店で叱られてたかもしれないママを見に行ったかも。
    トピ主に実は頼んでたってのが、嫌~!

いやな女

てん
    周りも最低だけどわざわざ見せしめと書くあなたと子供放置する母親が一番最低かも。
    商品商品て言ってるけどそこは人によく見られたい、でもここでもよく取り上げられる非常識な母親に攻撃したいって感じかな?

関わりあいたくないといいながら母親に意図的に赤ちゃん使っていじわるしてるようなものですね。
    っで赤ちゃんに対して良心が痛むんでここに書き込んだってことなかな?
    店員に一声かけるだけでも違うのにね。

あなたみたいなのが一番怖いわ。
    にっこり笑いながら後ろ手に包丁とかもってそう。

トピ主は優しい

るん
    私だったら、ベビーカーも動かさないし、店員にも通報しない。自分の用が済んだらそのまま去ります。
    本が汚れてもどうでもいいし、母親に放置されてる赤ちゃんの事なんて、私が心配することでもないと思うからです。
    下手に動くとこちらが悪者になる恐れもあるし。
    だから、本(または汚れた本を買ってしまうかもしれない人)を気にするトピ主さんは優しい方だと思います。

珍しくない

😀
    苺一枝
    逆に、そういう現象を初目撃したトピ主さん&みたことない人 がいるんだ、とビックリ。

乳幼児放置コーナー(※イヤミです。念のため)のある書店なんて、そんなもんです。
    だから、私は、乳幼児向け商品が多い店には、絶対行かないことにしてます。
    レスにもあるように、連帯責任になるの嫌だから。
    時間つぶしは、他のお店、あるいは一般書のコーナーでしましょう。

乳幼児だけでなく、カフェ併設の書店とか、大人でも商品ベドベドにする人いますよ。
    絶対行かない。知らずに入ってもそこでは買わない。

館内放送してもらう

まいったね
    トピ主さんのお気持ちよく判ります。
    そういう母親だとヘタすれば逆切れしそうだし。
    関わりたくないですよね。

もし、ショッピングビルやモールでそういう親をみかけたら
    近くの店員にお願いして、
    館内放送で呼び出すよう言ってやって下さい。
    赤っ恥かかせてやりましょう。

いますね、そういう人。

🐷
    腹へった
    >あぁやっぱりこの母親は、子供の近くで私がずっと立ち読みしていたから私を用心棒代わりにして出かけて行ったんだな、と想像してしまいました。

これからは、そんな感じの人が子供を置いて離れようとしたらサッサとトピ主さんは別の場所に歩み去ったら良いと思います。
    実際に私も似たような場面に出くわした事あります。
    レジで私のすぐ後ろのヨソの家の子供が780円の商品をレジに台の上に置き「ハイ、ハイ、ハイ」と言っておりました。レジの店員さんが「こちらは?」、「あー知らんヨソの子。」
    子供の後ろの方では自分等はレジに並ばないで距離置いて子供のやることをその親である夫婦が眺めていました。あれはなんだったのでしょうか。ぞっとしました。

トラブル回避(二度目です)

😨
    二人姉妹の母
    お子さんが嫌いな方は沢山いらっしゃると思います。私は好き嫌いだから仕方ないので、気にしていません。
    その上で、弱い者を守るのが大人の良心だと思います。子供が嫌いだし、あの親の子供だからどうでもよいという考えは、短絡的で浅いです。
    世の中、何が起こるか分からずなるべくなら平和に暮らしたい、トラブルには関わりたくないのは誰でも一緒です。けれど、母親が戻る前の一瞬の好きに抱き上げ、手を繋いで連れ去らたら終わりです。

小さな子供に淋しさや不安、恐怖を味わせる位なら、少し嫌な思いをする方がマシです。

お気持ちはわかります

暁闇
    そこまでの非常識行動を目の当たりにして、冷静に対処できる人の方が少ないかもしれません。

二度とは遭遇しないであろう、ありえない母親ですが、
    万が一にも次があったなら、速やかに店員に知らせるべきですね。
    売り物にならなくなった商品は、お店が引き受けるべき損害ではなく、その母親に全部買い取りさせて当然ですから。

赤ちゃん放置については、母親の話していたことはなかったことにして、店から警察に連絡してもらうのがベターでしょう。
    アメリカなら親が逮捕されますが、日本でも厳重注意くらいはして母親もこりるのでは?
    目を離した隙に子供が事件に・・・という母親って、このタイプなんですかね?こんなんだったら同情できませんね・・・愚昧すぎ。

確実に、間違えられた

川床
    トピ主さんが、子供達の保護者と間違われたと思う。
    周囲は、保護者がいないわけではなさそうなので、手も出せず。
    (妹か義妹あたりの女性がうろうろしているので、そうだろう)

ベトベトの商品を棚に戻し、ギャン泣きさせても知らん振り。
    あら、子ども放置して、どっか行っちゃった。(母親呼びに行ったな)

非常識なヤツだ。
    母親と同類だな。

トピ主、迷惑な存在だったと思います。
    無関係なら、無関係アピールを。
    誤解されます。

レスちゃんと読みましょう!

🐶
    zero
    多くの方は「店員へ知らせるべき」と書いてますよ。
    誰も直接注意しなかった事を非難してあせん。
    それなのに何故
    >やはり直接注意すべきでした
    になってしまうんでしょうか・・・不思議です。

直接は止めた方がしなくていいと思います。
    そういう母親はすぐキレて「あんたに関係ない!」と
    噛みついて来ますから。
    店員から注意して貰う方がベターです。
    あと、赤ちゃんに対しては、その行動でOKだったと思いますよ。
    泣く赤ちゃんより、商品の方が大事ですから。

私なら

さん
    店員に
    『あそこの角で赤ん坊が大泣きしていますよ。
    母親はその30分前に大声でユニクロへ行くと言っていなくなりましたけど。
    あ、あと赤ちゃんが本を舐めたり床に落としてましたから、
    拾って戻しておきましたがヨダレですごく汚れてました。では』
    と言ってからユニクロへ向かいますね。

恐らく店員さんは、社員などを読んで赤ん坊の対応をするでしょう。
    あなたの姿を見て戻ってきた母親は本の弁償をさせられるでしょう。
    母親は二度と赤ん坊に本を舐めさせたり、置き去りにはしないでしょう。

ようするに、人間一度怒られなきゃ変な癖は治りません。

私だったら

匿名
    そんな親には直接注意なんてしてあげない。
    そんな義理も義務もない。
    帰ってきて惨事に気づいて恥をかく?
    そんなのも一時の恥、でその場から逃げておしまい、になりそうだからしない。

ではどうするか?
    店員&警備員を呼びます。

店員には、「ちょっと耳にしたんですが・・」と、母親不在&子供が商品を汚してる事を通報
    (ユニクロ行ったらしい事も暴露)
    で、「警備員さん探したんだけど、分からなかったから」と通報依頼

汚したと思しき商品の数々は買い取り決定
    出来れば店員&警備員にこってり絞られろ!

性格悪いかなとか思いつつ。
    でも、同じ子持ちとしては許せん親なのでやります。

ついでに、その足でユニクロも覗きに行くわね。
    ぎょっとする顔見れたならしめたものだわ。

もしかすると

二児母
    近くに店員さんがいたのに子どもや赤ちゃんに声をかけなかったんですよね。
    もしかすると放置子ではなくトピ主さんを親御さんだと思っていたんじゃないですか?
    周りにいて舌打ちした人たちも皆トピ主さん=親だと思っていたとしたら
    「親がいるのになんで放置してるんだ!いい加減にしてくれ」という意味での白い目だったのかも。
    あなたは赤の他人でも周りの人間には全くわかりませんからね。
    今後は注意された方がいいですよ。

今回のトピ主さんの落ち度は『店員さんに声をかけなかった』ことですね。
    母親が放置してユニクロに行っていることがわかっているんだから
    店員さんを捕まえて
    「先ほど子どもの母親がユニクロにいくからここで待っていてと子どもに声をかけていた。商品の本をなめさせたりとあまりに酷かったので呼び出してはもらえないか。」
    といえば済むことでしょう。
    それか「母親が子どもを置いて店を出て行ってしまった!!」
    とだけ伝える。行き先がどこであれ赤ちゃんを置いて店から出てしまうだけでも危険人物だと分かりますから店員さんも対処してくれますよ。

そういう母っていますよね…

元書店バイト
    学生時代に大型書店でバイトしていました

そういう母って昔からいました
    そしてそういう人が稀なのもおそらく今と同じでしょう
    殆どのママ達は子供に勝手に商品を触らせないし
    ましてや置き去りにして他の買い物に行くなんてあり得ません
    しかしたまにいるんですよね…そして目立つ
    私たちもレジの中から「信じられな~い」等言ってました

さて、今回の場合はお客様への注意案件として2件に分けて考えます

商品を舐めたり触ったり…
    書店員が発見した場合、現行犯ならば注意できます
    お教えいただく場合はコッソリお願いします(笑

大抵は、書店員が注意→逆切れってケースですね
    でも被害が拡大する前にご連絡いただけたら大変ありがたいです

赤ちゃんを置き去りそして延々とギャンギャン泣き
    下手したら警察ネタですので、これも教えていただいたら
    1)注意深く観察
    2)保護者が近くにいない事を確認できた時点で館内放送
    3)それでも出てこなかったら最終的に警察に通報
    ということになります

こちらは保護者特定が難しいんです
    相当慎重に観察→放置確定→行動です

不用意に近づいたらだめ

ねこのこねむこ
    母親に直接注意なんてしなくていいですよ。
    それに、赤ん坊に危険のない状況なら
    ベビーカー越しとはいえ、赤ん坊に接触するのもやめたほうがいいです。
    本も放置で。
    今回は何事もなかったからいいですが、
    例えばこの後赤ん坊が何か事件に巻き込まれたとして、
    たまたま店の防犯カメラにベビーカー付近が映ってたとしたら?
    トピ主まであらぬ疑いをかけられますよ?
    極端ですが、このご時勢ですから面倒ごとに関わりたくないなら
    最初から最後まで関わるべきではないです。
    こういうときは、店員に一言「赤ん坊が本舐めてます」と伝えればOKです。

気軽に110番はちょっと…

さとにゃん
    「110番すれば」というレスもありますが、
    それはどうかと。
    110番後、すぐにパトカーが来るのは、
    検問やパトロールを切り上げて、
    サイレンを吹鳴して一般車両にどいてもらって、
    かけつけてくるからですよ。
    近くに母親がいるのがわかっているのに
    「見せしめ」
    のために警察官に迷惑をかけるのは
    あまり感心できません。

困ります

つむぎ
    店員に言われても、正直困ります。
    すぐに警備員に連絡しますが、母親ってなんだろうって正直思いますね。

店に来て子供を放置して(売り物をいいように遊ばせる)逃げる母親のどんなに多いことか。
    勝手に買い物に行き、帰ってきたとき子供が店にいないという理由で、店側に子供を捜せと命令した母親がいました。

ある日、よちよち歩きの子供が目の前にいたので親を探すと、商品に夢中で、子供が徘徊していたことをまるで気づいていなかった母親もいました。
    お母さんはどこかな?と話しかけると、ギュッと手を握ってきた子供が、あまりにも無防備でかわいそうで。

言いたいのは、母親がもっとしっかりしてほしいということです。
    子供を放置してどこかに行く親は最低です。

店は保育所ではありません。

非常識な母親ですね

くるみ
    ちょっと違いますが、以前、
    日用雑貨売り場の端、横は食料品売り場という通路に犬を放置して
    食料品売り場に行ってしまったおじさんがいて
    私は速攻で店員に言いましたよ。

今回の場合だったら、私は店員を児童コーナーに入れて行って
    「ほったらかしの赤ちゃんが商品をぐちゃぐちゃにしています」
    って言うかな。
    赤ちゃんの放置は店に関係なくても商品が売り物にならなくなるのは
    店にとって重要なことでしょう。

商品を汚されたら店員は上司に相談するだろうし、責任者なら責任ある行動をとってくれるでしょう。
    店内放送して、親が来なければ警察を呼ぶなりなんなりするでしょうし、
    親が来たら商品の弁償に付いて店は話す事になるのではないでしようか。
    親はかなり嫌な思いをして今後、止めてくれるかもしれません。

気にすることは無いでしょう

テンペスト
    赤ちゃんを置き去りにするような母親のことなど気にすることは無いでしょう。
    注意などすれば難癖つけられるのがオチです。

店員に通報等の書き込みがありますが、
    トピ主様だと不必要な発言をしそうですね。
    ユニクロに母親が向かった等の回答をすれば、顔確認のため、
    トピ主様がその場所に釘付けになる可能性があります。
    母親から不必要な恨みも買うことも無いでしょう。

置き去りにされた赤ちゃんは気の毒ですが、
    わざわざ面倒に巻き込まれる必要はありません。
    また店の商品の汚損も店とその母親の問題です。

トピ主さんも怖いよ

ムムム
    確かに母親も最低ですよ。
    1歳の子供は目の前にオモチャがあったら触ります。それが商品かどうかなんて理解できないんですから………
    子供に罪はないです。

きっとお母さんがいない事に気づいて泣いたんでしょう。
    気づいてほしくて必死だったと思うと可哀想です。

他の方が言うように店員に一言いえば良かったのに。
    母親が別の階に行ってしまったのを知っていたら、『何かあった時に誰も対処できない』って分かってますよね?

小さな子供の事件があとをたたないこの時代に、その場から去る時に、連れ去りや事件に巻き込まれるかも…ってよぎりませんでしたか?

もしもの事を考えて、店員に『母親が赤ちゃんを置いて別の階に行ったようなので……』って言えば後味わるくならないのに。

でもアナタ、商品の事しか頭になかったみたいだし…
    もし子供に何かあっても母親が悪い、ザマーミロとか思いそうで怖いです。

放置する母親が一番悪いけどさ。子供は犠牲者だよ?不本意でしょうけど、せめて大人の対応をしてほしかった……

強烈。

りんちょ
    嫌な経験しちゃいましたね。

面倒くさいという気持ちも分かりますが、それよりも放置した母親の態度がムカつくので、痛い目に遭って下さい!という気持ちになってしまうかも。

それに、うるさいのや気にするのは嫌なので、店員に何とかしてくれ~と思い、サッサッと言います。

また、赤ちゃんが汚した物は買い取りになるものだと思うので、片したりしません。
    変に関わると、こっちまで責任を問われそうな気がするので。

用心棒代わりというのは、そうだと思いますよ。
    わたしも子どもに付き添っている時に、お願いされるわけでもなく「お友達と一緒に居るのよ(遊んでいてね)。」など言われ、去って行かれます。
    当然、その子を知っているわけでもなく、子ども同士が仲良く遊んでいるわけでもないので、知りませんが。

書かれている方居ましたが、わたしもその母親がどうなったか知りたいので、また売り場に戻るな。
    反省してくれていればいいんだけどね。

可哀想…

にゃんこ
    トピ主さんは悪くないけど赤ちゃんがかわいそう…
    私、1歳前の娘がいますけど本当にそんな母親いるのか不思議に思います。

お店の人を呼んで事情説明をすれば良かったのでは?

水無月
    私なら、子供を置き去りにした時点で店員呼んで一部始終全部言うか、さっきから子供二人だけなんですけど迷子じゃないですか?とか言って親呼び出させますねぇ。
    可哀想かもしれませんが別にあやす必要は全く無いと思います。
    ただ、あまりにもヒドイ。

私も子供いますがそんな事できません(非常識な商品の扱いや子供放置)。
    その親、家でも上の子に赤ちゃん任せて長時間出掛けてると思います。怖い…。

皆さまありがとうございました

💍
    桜菜
    全てきちんと読ませて頂きました。

皆さま全てのご意見が(いろいろ複種類のご意見がありましたが)私にとって
    とても参考になりました、一人でもやもやするより投稿して良かったです。

それぞれのご意見が私にとって良い勉強になりましたので、今後また似たような状況に出くわした際は、その時の母親や店内の雰囲気、店員の雰囲気を考慮して一番その時にベストな方針の選択をしたいと思うます。
    いずれにしても今回の自分の行動は、とても中途半端すぎて良くなかったな、と痛感します 貴重なご意見、本当にありがとうございました。

10件ずつ表示