詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

陰口がきらい

レス15
    (トピ主0
    😨
    あわ
    ひと
    たとえばポジティブとネガティブな人どちらが好きかと聞かれればもちろん前者で、ネガティブな人が好きな人なんていないだろうなあ…とは思いますが、仲がいい人同士の内輪で他の子の悪口満載、しかも取るに足りない事だったり、直接言えば済む話だったりで、馬鹿にしたよに盛り上がっていたりすると、自分も言われないよう気をつけないとって警戒してしまいます。あんなに悪口言ってたのに、本人の前では全然そんな素振りも見せないと、ちょっと人間不信に陥りませんか?

過度に気にしてしまい、元気をなくしてしまいます……
    自分でも気が弱いなって思うのですが、どう向き合っていくのがベストでしょうか………

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示

以前から不思議だったのですが

ナナイロ
    「陰口をいう人が嫌い」とその人に見えないところで言ってるのは陰口ではないんでしょうか?
    はっきり「嫌い」って言ってるのにこれは陰口ではないの?

どうしたらいいんだろうねー、困っちゃうよねー(笑)

と本人に見えないところで言う事で気が楽になったり新しいアイディアが出たりすると思ってるんじゃないですか?
    トピ主はどういう意図でこのトピを立てたのか考えてみたら少しはヒントになるかもですね

向き合わないほうがいい

🐧
    陰口嫌い
    友達の、そういったマイナスオーラをあなたも受けつづけると同じ穴のムジナになりかねませんよ。
    向き合う必要はなく、距離を置いたほうが精神衛生上いいに越したことありません。

今のトピ主さんと同じ心理なのかも?

ユウ
    トピ主さんは悪口を聞かされている時に、悪口を言っている人に「そんな事は言わない方が良い」とか「悪口は良くない」と諌めていますか?
    そうではなく、何も言えずただ黙って聞いていますか?

前者だった場合は、口で言っても悪口が止まないなら、悪口が始まったら席を立つなど、行動で意思表示をした方が良いかもしれない。

後者だった場合、トピ主さん自身も悪口を言っている人の前では何でもないことのような顔をしていて、裏で「悪口を言うなんて……」と思っている。
    トピ主さん自身の言葉を借りるなら、「直接、悪口を言う人に聞きたくないと言えば良い」のに。
    その人も今のトピ主さん同様、本人の前では何も言えないから裏で悪口(というより愚痴?)を言っているのかもしれませんね。

悪口を聞きたくないなら「ごめん、そういう話は聞きたくない」と言う、言えないなら聞き流すか話を変える。もしくは付き合いを止める。
    それ位しか出来ることはないと思います。

私も陰口や悪口が嫌いです。

🐱
    スマイル
    気持ち分かります。
    私も、悪口や陰口を言うのも聞くのも嫌いです。

そんな愚だらない事を言って騒いでる人達に自分の心を左右されないで下さいね。

表面上の付き合いで充分だと思います。
    真剣に付き合うだけ疲れちゃいます。

私も、昔の職場が悪口や陰口が大好きな人達の集まりでした。泣

でも、今では辛い思いや経験で自分が大きく成長できたと思います。笑

自分の、陰口や悪口を言われていたら…と思い悩む時があると思いますが

『自分の一度しかない人生、そんな事で無駄な時間を過ごすのは止めよう。それに、あの人達が居ないと私は、生きていけないわけじゃないし~♪』と軽くかわしたら良いと思います。

私もです

😑
    ひろみ
    私もトピ主さんと同じ考えです。
     普段仲良くしていて、影では悪口をいいあう。そんなに悪口言い合うなら直接言って直してもらったり、離れるなりすればいいのにと思います。
     小学生の頃はそんな友達でも信じていました。でも中学になってできた友達が言う悪口の内容が小学生の頃よりグレードアップ。そして、その子が私の悪口を言っているのを偶然聞いてしまってから、一気に人間不信に陥り不登校になりました。その子に流されて悪口を言っている子も私に敵意をもっているのではないかな、と考えて皆敵にみえたからです。
     大人になった今でも、複数いる女子のグループにはなじめません。1対1での付き合いしかできません。

今までの経験で学んだのは、誰かに流されて言う悪口は言わないほうがいいと学びました。悪口を言われた本人にしてみれば、たとえ流されて言ってしまった悪口でも元々悪口を言った人の共犯になってしまい、悪意があるとしか受け取らないからです。

トピ主さんもたとえ誰かに悪口を言われてしまっても、自分は言わないようにしましょう。

苦笑いして「そうですかぁ??」

凧糸
    関わらなければいいだけ。何を言われても気まずそうな笑顔で「…えぇ?そうですかぁ?(苦笑)」で、だいたい相手は引き下がりますよ。

ですが、陰口も話すし、周りを干渉するし、仲間内の言い合いなんて日常茶飯事…女同士なんてその方が一般的では?

小町ではあまりそういう人はいないみたいですけど…。

私が今まで出会った女性の八割型は陰口や噂話をする人なので、小町には見事にいい人ばかり集まっているなぁ…と関心してしまいます。

冗談を真に受けているだけじゃない?

イソップスノッブ
    なんだかこの手のトピって多いですけど、相談者の性格は皆同じですよね。

ひとの話を字面どおりにしか受け取れない、柔軟性に欠ける人が勝手に騒いでいるだけのような気がします。

友達同士、相手の欠点を面白おかしく茶化すなんてことよくある話じゃないですか。
    誰も本気で言ってないし、本気で受け止めてないですよ。
    だから笑い合えているのです。
    トピ主はそう言う軽口を「陰口だ!」って受け取っちゃう人なんでしょうね。
    逆に言えば、友達を信頼してないからこそ、そう言う思考回路になっちゃうのだと思います。

ここで「陰口、ひどい!」なんて憤ってるけど、実際にその場で「ちょっと!それはひどいんじゃないの!?」とかイチイチ怒って弁護してあげるわけでもなく、その場ではヘラヘラ聞いてるんでしょ?
    それで、陰口云々とか、このての掲示板で愚痴る。
    トピ主と同様の思考回路の人たちがワラワラと集まってきて「わかります!」の大合唱。
    それを読んだトピ主は、妙に納得して「やっぱり世間は汚い」と周りを汚物扱いしていき、今以上に周囲とのギャップが広がる・・・。
    悪循環ですよね、ホント。 

一番簡単なのは・・・

ぱてぃ
    慣れることです。

まぁ神様仏様じゃないし、人間だもの、って。

私も嫌いでーす。

🙂
    はーい!
    近所にその通りの人がいます。

三人で話すと、
    私にもう一人を論う話、
    もう一人には私を論う話を後でこそこそ言います。
    本人は知らないようだけど有名です。
    小さいことをネチネチグチグチ言ってますよ。
    この時点で、性格悪いんです!って自己紹介したも同然だから警戒しますよね。
    もしも話に乗ったら、私が言ってたと他人に話すだろうし。

近所の人がした事は、これだけじゃないです。
    上手く立ち回ってるつもりでも、周りも馬鹿じゃないから騙されませんよ。
    そのうち執念深い人に当たって、痛めに合うだろうから、
    まともに相手にせず、さりげなく距離を置き、高見の見物ですかね。

同類と思われちゃ嫌ですもん。

愚痴かもよ?

こと
    トピ主さんもここで書いてることは、陰口ではなくて愚痴のつもりなんじゃない?
    同じように、トピ主さんが聞いているのも話している本人にとっては「陰口・悪口」じゃなくて「愚痴」かもしれない。

自分が言う言葉は「愚痴」、耳で聞く他人の言葉は「陰口」と決めてしまわず、「人間だもの、愚痴くらい言いたくなるよね」と広い心で聞いてあげては?
    話の内容にもよりますけれど、トピ主さんが聞いて「直接言えば済む」と思う話は、話している人にとって「本人に面と向かって言うほどではない話」という場合も多いんじゃないかな。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示