詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 既婚男性と不倫、 しかし奥様も不倫、慰謝料は?
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

既婚男性と不倫、 しかし奥様も不倫、慰謝料は?

レス13
    (トピ主3
    yumi
    恋愛
    法律的にどうなのか質問します。
    私 独身 22歳
    相手 既婚 結婚10年目 40歳
    *不倫関係1年 *既婚男性は離婚を切り出す、現在同棲
    奥様 子供20歳、16歳
    但し、16歳に関しては奥様の不倫の子。子供達はこれに関し無知。夫は生まれてから、血液型の不一致により知る。上の子供を取られたくなかったので水に流し夫婦の秘密にする。奥様と私は面識なし。

男性は奥様と離婚したいので養育費、慰謝料払う。しかし会社と私の両親には言わないで、私にも慰謝料は請求しないでくれ、とのこと。
    奥様は、半年間、私の会社の上司や当時アルバイト先などに電話をし私の連絡先を教えて欲しいだの私がほかの男と遊んでいるだの金をもらっているだのないこと散々言われました。ただ、ありがたいことに上司もアルバイト先も連絡先は言えないと売られませんでした。バイト先は電話の嵐&店長に申し訳なく辞め、今は本職1つです。上司は男性と親友で、自分も過去に色々あった時唯一味方だった友を裏切れない感じでした。FAXを流すといった実母と男性は絶縁してしまいました。
    奥様は先日5億男性に個人的に請求してきました。男性は並サラ。払えないなら別れないし彼女(私)にも慰謝料と。
    男性は、なら過去奥様の不倫も慰謝料とる&相手の男性にも慰謝料&養育費&請求するといいます。(相手の男性は自分の子と知らない、お金より事実公表に意味があるようなので)奥様は困って話終了です。(男性にばれたくない)男性は子供に真実はいうつもりはないです。
    質問です。
    1、妥当な男性の慰謝料&養育費は?
    2、妥当な私の慰謝料は?
    3、奥様の過去の過失の慰謝料は?
    4、奥様の相手の男性は有責か?
    5、会社に通報や事実でないことを言うのはセーフなのか?
    乱文でごめんなさい。複雑で何が最良か全く見えません。どうかアドバイス頂けたら幸いです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

夫婦関係修復完了後の不倫ですか?

🐷
    空飛ぶ豚
    当方男性です。

16年前の妻の不倫を水に流し、妻側は婚姻関係の修復に専念しており効果があった状態(通常の夫婦関係に戻っていた)、がもっとも慰謝料の査定が高い水準と思われます。

婚姻期間が10年とありますが子どもの年齢から推測して20年ですね。
    婚姻期間×100万円=2000万円(しかし上限があり300万~500万程度)

男性と同額~半額。

過去を水に流している事実があるので不問。

有責。しかし時効済み。
    (兄弟の父親が異なることを伏せて交渉するのは不可能)

アウト。名誉毀損に相当します。

財産分与について記述がありませんが、夫婦関係の修復が完了した後に発生した不倫でしたら、慰謝料、財産分与、ともに普通の事例に沿って検討することになると思います。

無題

JIN

慰謝料:数十万~200万程度。夫婦関係、不倫内容によります。
    養育費:年収と子どもの人数によります。一般的に一人3~6万程度。

責任割合によります。あなたの責任を5割と考えると、質問1の半分程度でしょう。

不倫の事実を知ってから、3年以上経過しているのなら、慰謝料請求は無効です。
    法的根拠は民法724条で、以下の通りです。

【民法724条】
    不法行為による損害賠償の請求権は、被害者又はその法定代理人が損害及び加害者を知った時から
    三年間行使しないときは、時効によって消滅する。不法行為の時から二十年を経過したときも、同様とする。

不倫の事実を認めているのなら、有責でしょう。

名誉毀損罪が成立するでしょう。

あと、トピ主さんにできることは、奥さんに謝罪することや慰謝料を
    支払うことでは?

あなたは慰謝料を払うべき!

yuzupon
    奥様から請求されたら慰謝料を払いましょう。
    夫婦間の慰謝料は、弁護士・夫婦での話し合い。不倫相手が口出しすべきではない。

多分こんな感じかな

マツコ・デトックス

>慰謝料は年収などにもよるでしょうが、2~300万だと思います。
    また、財産分与もあるでしょう。
    養育費は上のお子さんは大学生なら、大学の費用半分とかでしょうかね
    下の子に対しても、同じようにするなら、2人で月に最低5万くらいじゃないですかね。

>これも年収などにもよるでしょうが、2~300万かな

>不倫には時効がありますので、取れないでしょう

>3に同じ。不倫の事実を知ってから時が立ちすぎですから、有責にはならない

>訴えたら名誉毀損になります。

相手は結婚10年目なんですよね

いまい
    だったら、16歳の子が6歳の時に入籍したということでしょう?
    それだと奥様は不倫したことにならないんじゃないですか?
    奥様の過去の過失はないわけですから、慰謝料は発生しないはずだし、16歳の子の実の父親だって、有責になるはずがないですよ。
    連れ子のいる女性が再婚しただけですよね。
    20歳の子の実の父親は、トピ主の不倫相手なんですか?40歳で20歳なら、20歳の時に生まれた子ですね。
    その子が10歳になるまで、入籍しなかった理由はあるんでしょうか?

トピ主です。

yumi
    みなさま、解りやすい答えありがとうございます。
    そら飛ぶブタさん、ありがとうございます。関係は修復していました。
    本当の夫婦のことは夫婦にしかわからないけれど、今回は多分私の存在がが夫婦続行だめにした最大の原因だと思います。

奥様が動き出したら、私にできる範囲額で償いたいと思います。
    それまで私がしておく準備&心構えなどありますでしょうか・・・?
    アドバイスいただけたら幸いです。

40歳と同棲?

りか
    1、ご主人の慰謝料は収入による。その他に、財産分与。養育費は高校、大学の費用の関係から、5~10万ぐらいかと。高額です。

2、同棲しているなら、高額になりますね。2~300万ぐらいでしょう。

3、済んだことでは?

4、時効を過ぎているので有責にはなりません。

5、電話なら、不問。原因は、あなた方の不倫でしょう。名誉毀損は刑事事件ですから、警察で、刑事告訴するだけ。慰謝料等の民事とは別の問題です。

今現在、あなたとの同棲が原因で離婚騒ぎになっているのですよね?今できる事は、過去の夫婦の話を、あなたがとやかく口を出すのが、一番もめる事

あなたは、奥さんに対して、ごめんなさいと、謙虚な気持ちでいれば、一番穏便に片付くと思います。夫婦の問題には、口を挟んだり、知恵を与えない

事ですよ。ここで、奥さんの不倫を有責かどうか聞くより、自分達の有責を、もっと重く感じる事です。

レスします

kei
    有責配偶者からの離婚は難しいです。
    奥さんと子供が拒否をしたら、何年も認められないでしょう。もしもお子さんにハンディキャップがあったとしたら、さらに困難でしょうね。
    慰謝料は、あなたが1000万、男が2000万、自宅の名義は奥様に書き換え、養育費プラス生活費用を現状必要な額を渡せば、協議離婚できるかもしれませんね。
    心構えとしては、お金をひたすら貯める事です。
    いろいろな困難を乗り越えてきた夫婦ですから、例え、あなたたちに子供が出来ても、奥様は自分たちの子供として育てられると思います。
    奥様は絶対に離婚に応じないと思います。

法律的な相談は、男が弁護士に相談したら良いでしょう。ただしお金はかかりますよ。

トピ主さん

通行人
    こういった質問でフェイクを入れるのは有りだと思うけど、少なくとも矛盾するような内容は止めようよ。
    きちんと回答できないでしょ?

なんで、子供が20歳と16歳なのに、婚姻歴が10年なの?
    他の方だって、奥さんは再婚なのかと書かれているし、それであれば養育費は発生しない可能性が高い。
    10年が20年の間違いだというのなら、とりあえず、辻褄はあうが、そうなるとまた別の答えが出てくる。
    16歳の子が不倫の子であれば、それまでにかかった養育費数千万円レベルを奥さんと相手の男に請求できる。
    現実的には、子供には内緒にするということなので、それも含めて養育費なし、という方向で話を進めては如何だろうか。

とりあえず、こんなところで相談してないで、専門家のところで相談しなさい。

仕方ないけど 助け舟です。

🙂
    50代既婚男性
    始めに言いますが 何もしない事です。

まず、奥さんの方が有責度が非常に高いですし悪質です。
    それと裁判すると まず奥さんの方の裁判で 口頭弁論が 3回以上その後 弁論準備手続が3~4回程で
    約1年以上は要します。同時に両方の弁護士費用や裁判費用等で 各50万は必要になります。
    ただ 奥さんの方は明らかに血液型が違うので、始めから不利です。
    結果として不倫の子にも 全てがバレてしまいます。

自分の非を伏せて 相手の非のみの追及は おかど違いです。

次に 奥さんと貴女の裁判をしたとしても 同じくその位の金額と時間を必要とします。ただこれはお互いが争うと言う前程での話です
    例えば、すんなり認めれば期間も短く済みますが 相場で50万位~100万ですが 奥さんは子供が16歳との事なので それに伴う養育費等や慰謝料で1000万以上でしょう。
    次に、離婚裁判もするなら 同様に時間とお金を要します。
    お互いに話合いで済ますなら 財産分与との相殺でも 奥さんの方が支払い分が多いです。
    浮気理由も奥さんがそもそもの原因と話せば裁判長も人間ですから楽勝かな・・

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示