詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • お義母さん、あなたが帰省をずらせないの?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お義母さん、あなたが帰省をずらせないの?

レス12
    (トピ主1
    りこ
    ひと
    30代のりこと申します。

義母は60代。
    義母の母親が健在なので普段から車で一時間の実家によく帰っているようです。義母の兄夫婦が継いでいますがお嫁さんは…嫌がっていると思います。

盆・正月は必ず、私達夫婦と私の子供、そして夫の妹夫婦も義母の実家に行くのが恒例になっています。

結婚した年は、初めてだし仕方ないと思っていました。

今回の震災で、妹夫婦の旦那さんのお母さんが亡くなり新盆になるのですが、義母はそれが気に入らないようで、新盆をずらしてやるように言っています。

帰省は13日なので、それより早くやれと言っているようですが、だったら実家には一人で帰ればいいのに…

普段から変わっているとは思っていましたが、新盆をずらせという考えが許せません。

まだお母さんを亡くした心労は癒えていない人に向かって言うことでしょうか…

心底嫌になりました。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

旦那さんに

迦陵敏伽
    お義母さんを叱ってもらったら?

お義母さん、あんまりです。
    私の母親だったら、叱りとばすけどなぁ。

ついでに、お義母さんの実家についていかない方向にもっていけませんかね。

それは人でなしのすることです。

それはひどすぎます、なんて人の気持ちがわからない身勝手な義母さんでしょう!
    ご主人とも相談してみんなで心を合わせて反対しましょう!

それはまずいでしょう

とおりすがり
     義妹さんは嫁いだ身なんですから、いつまでも実家に行くだけでも義実家からは文句いわれそうな感じですが、しかも実家ではなく、母親の実家なら尚更です。

義母さん、本当に情けないですね。義理も欠くようじゃ話になりません。新盆に義妹さん一家が来られないなんて当たり前のことじゃないですか?反対に自分の我儘を通そうとするなら、義妹さんが困るだけです。

そんなことをしていたら、義妹さんが離縁されることになるかもしれませんね。今まで十分に義妹さんのご主人は礼儀を尽くしてきたじゃありませんか?その礼儀に答えるためにも、義母さんが我慢すべきです。

トピ主様のご主人が自分の母親にビシッと言ってあげることはできないのですか?

出産予定日ずらせないの?

🐧
    おによめん
    姑に言われて目が点。
    出産予定日を伝えると、「予定日ずらせないの?困るわ~習い事の発表会なのよ(木彫りの展示・姑は生徒)」予定日は『予定』ですし、ずらすって!しかも理由がそれですか?!1人息子の初孫なのに、びっくり仰天。
    ずらせと言うほど初孫が見たいのかと思って産後に連絡すると「行かなきゃいけないかしら?」
    結婚はじめてのお正月。夫の実家に行くことを伝えると「えー、私実家に帰ろうと思ってたのにぃ。」そういうことならと私の実家に行けば、私の実家に嫉妬する有様。自分が実家に帰るのは良くても、嫁が実家に行くのは気に入らない。
    舅がなくなったら「月命日のお参り」と勝手に盛り上がる。家から電車で1時間もかかるお墓に子連れでしょっちゅう行けませんと断わると、「私だって遠いのよ」だからお墓は近くにしたらと忠告したのに、聞く耳持たず。月命日で大騒ぎした割りに、お盆の予定は聞いてこない。蓋を開けてみたら、新盆なのに姑はお友だちと旅行にでかけてました。

なんでも自分の思い通りにしたいだけ。もう笑うしかありません。

娘の嫁ぎ先の新盆まで口出しなんて、どこの国のお姫様なのでしょうねえ。

必要ありません

💢
    julia13
    新盆ずらさないでそっちに行って、妹夫婦は今年は義母宅に行かない。私なら子供の婚家が遠くないなら新盆に伺うかも・・・なんか心無い姑ですね。

えーっ、私の感覚だと60代で孫がいてなら

🐧
    flyer
    自分が住んでいるところが息子夫婦とか娘夫婦が『帰省』する場所ですけど。
    いくらお母さんが健在とはいえ、母の兄夫婦のお嫁さんだって60代か70代でしょ。
    自分の子供ならともかく義妹と義妹の子供夫婦2組に孫までなんて滞在してほしくありません。
    兄は歓迎しているのか?
    それとも、推理小説に出てくるような大豪邸の○○家なので一族はその屋敷に一同集るのか。
    で、その一族が優先で妹の夫の親などという一族と関係ない人のことなど、一族の行事のために変更して当然というかんがえなのか?

旦那さんに一族の歴史を聞いてみればいいのに。
    納得できるかもしれません。

そう思って当たり前

🐧
    pallot
    嫌になる気持ちものすご~~~~~~~~っく良くわかりますよ!
    どうして姑って自分のご都合しか考えられないんでしょうかね。

でも一番つらいのはそんな実母を持った妹さんじゃないですかね。
    どう考えても主人の実家の新盆>>>>>>>>>>>自分の実家の実家への帰省でしょ。
    ずらせって言っても妹さんのご主人のご家族とかの都合の方が大優先になるに決まってるし、
    出席するわけでもない嫁さんの実家の意見に大事な祭事が左右されるなんて事ありえませんから。
    震災で亡くなってる地方でそんな話の端でも出たら家同士の絶縁宣言されてもおかしくないよ?

まぁ、トピ主さんは幸いにも他人なので絶望する必要もないし生温かい目でワガママ言ってるよ
    ぐらいにとどめて気にしないことです。嫌いだと思うことすら無価値で無駄。
    こういう人だと割り切ってこれから対処していけばいいんです。

兄嫁さんとしてはしっかり妹さんをフォローしつつ、むしろ
    「お嫁さんの実家としてお供えするぐらいの礼儀が必要なのでは?」
    と助言してあげるぐらいの余裕を持ちましょう。

義母、一人で行かせれば!

💍
    レッド・ベリル
    凄いですね~
    その年で、未だに実家に帰る。
    しかも、息子一家を連れてですか!
    義母の実家も、代々替わりしていて、そうとう迷惑ですよ。

義母は、家事が苦手で、盆や正月は未だに実家任せ?

とりあえず、義母一人だけで行かせては??

そろそろ恒例を止めたらどうでしょうか

🐧
    月花
    ご主人ご実家では母方実家に帰省する習わしのようですので、今年からお正月・お盆の帰省はトピ主様のご実家に帰られてはどうでしょうか。

私も幼い頃は母方実家に帰省するのが常で、従兄達も心待ちにしている楽しい集まりでした。叔父のお嫁さんは大変だったかも知れませんが、よくできた方でいつも快く迎えてくれました。農家ですので食費は殆どかかりませんし、母達姉妹も珍しいお菓子とか本家の子供達へのプレゼントをたくさん用意して帰省しました。
    でもそれって、子供達が中学生くらいまでの習慣で、従兄も結婚した今となっては、帰省なんてしません。

妹さんご夫婦はご主人のご実家で初盆を迎えるのが筋でしょう。
    孫世代まで帰省されたらあちらも迷惑でしょうから、トピ主様ご夫婦も良い機会ですので、義母実家への帰省は取りやめたらどうでしょうか。
    ご主人が煮え切らないようでしたら、トピ主様と子供だけでもトピ主ご実家に滞在すれば良いと思います。(トピ主ご実家に帰れない場合は、どこか旅行に出かけてしまうのも良いと思います。)

同じですが

ちいまま
     同居している姑(63)の実母(83)が健在で、姑もよく実家に帰ります。

ただ、私は良い嫁を、ずいぶん以前に廃業いたしましたので、そのことについては完全にノータッチを貫いています。行くのはどうぞご勝手に、しかし、私や夫や娘がその実家に集うことなど、まったくありませんし、必要もないと思っています。

新盆を変更させる考えなどみても、この義母さん、かなりのタマ(失礼)でしょう、これ以上 従う必要ないと思いますが。

話を切り出す、良いチャンスでは?

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示