詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

神戸に転勤します 家を探したいのですが

レス37
    (トピ主0
    ぴょん
    話題
    関東に在住ですが神戸に転勤が決まりました。これから家を探すのですが神戸は一度も行ったことがなく全くわかりません。これから家を探すにあたってアドバイスを頂きたいです。検索で『神戸』を片っ端から読みましたがもっと自分の条件に当てはまる土地を探したく投稿しました。

勤務地は三宮、通勤30分以内で探しています。家賃は7万が上限です。
    1歳半の子供が一人おり、できるだけ子育てに向いてやいる環境のよい地域を希望します(児童館や参加できる子育て支援があるような)そして車で動きやすい所です。子供が手がかかるためなるべく車で移動したいのです。

一番心配なのは関東から来た人間でも溶け込みやすい土地があるかです。転勤者が比較的多いと嬉しいです。
    ある人からは東灘区岡本付近と西神中央を勧められましたが他の人からは東灘は家賃が高く西神は遠くて不便だと言われました。私的には繁華街に出やすい事より子連れで動きやすい場所を重視します。

よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  37
    次へ 最後尾へ
    全て表示

西神中央なら

近くに住んでました
    市営地下鉄で30分ほどです(始発駅です)
    駅前はそごう、ダイエーなどのショッピング施設があるので便利かと。オリエンタルホテルもあるから
    記念日にそこで食事とか・・・
    公共施設も調ってるし・・・私はおすすめ。

お家賃は・・・知りません。ごめんなさい。

おすすめの場所は1

私も転勤組
    こんにちは。
    私も転勤組で、東京からこちらに来た者です。
    1歳半のお子さんがいらっしゃるということですが、トピ主さんはどれくらいの間取りをお考えですか?
    狭くてもいいのであれば、西宮をお勧めします。西宮は交通の便がとてもよいので、通勤は便利です。三ノ宮ですと15分~20分くらいで到着できます。
    ただし、長期でお住まいになる場合、進学がちょっと特殊な場所なのでよくお調べになった方がいいと思います。
    児童館も「のびのびあおぞら館」という大きめのものが各私鉄・JRの駅から徒歩5分程度の場所にありますし、他の地域にも点在しています。子育て支援も整っているようですよ。

あるいは東灘でお探しになってはいかがでしょう。東灘区も子育て支援が整っていることで人気があります。児童館もたくさんあります。
    転勤族がたくさんいる東灘の駅といえば、阪急岡本、阪急御影、JR摂津本山などでしょうか。

おすすめの場所は2

私も転勤組
    忘れていましたが神戸市もいいようですよ。
    こべっこランドという8階構造の児童館もありますし。
    ただ高速や道路が多いので、ぜんそく児童が多いという話しも耳に入ってきますが…。

ところで家賃7万が上限ということですが、私があげた場所では正直手狭で古い物件がほとんどになると思います。駅からも時間がかかる物件いになるかもしれませんが、お車があるから駅から遠くても大丈夫ということですよね。ご主人も出勤の際は駅から遠くても大丈夫なのでしょうか。
    というのは、上にあげた駅は子育てする者にとってはとてもいい環境だと思いますが、家賃は駅近だと10万超の物件が多いと思います。人気もありますので、いい物件にめぐり合うためにはじっくり探さなくてはいけません。
    ちなみに私は2歳の子がいて、芦屋に住んでいますが家賃は14万円です。これでも中程度のマンションです。
    また、兵庫県では阪急沿線より上か下かということで微妙な区別があります。
    その辺もちょっと難しいところですので、よくお調べになった方がいいでしょう。

須磨・名谷辺りは?

キキ
     東灘にも、西神中央にも住んだことがあります。なつかしい地名がでてきたので思わず投稿しました。岡本へはもうすぐ引越しです。条件から考えると、須磨区名谷辺りはどうですか?私は繁華街があまり好きでなく仕事の都合さえなければお高級な岡本より、自然の環境がいっぱいで田舎っぽくもない名谷に未だ住みたいです。(ここも住んだことがあります。)総合運動公園、スカイマークスタジアム(オリックスの野球場)もあります。神戸市営地下鉄で20分くらいです。もろもろ入れたら三宮へ30分強でしょうか?西神中央は名谷よりやや人工的な町ですね。そして、両方ともここ数年、こどもの数が減ってるように思います。東灘の六甲アイランドは、よく休日に海を見にでかけますが、子どもを多く見かける町です。東灘の家賃が高いのは、もうここは神戸というよりも、大阪のベットタウンと化してるからです。転勤者の多い町がどこかはよくわかりません。私にとって住環境が良かったのは名谷の○○台です。思いつくままに書きました。

大丈夫

JK
    神戸は、国内外問わず、割りと「外からきた人」に親切な町だと思っております。(神戸に住んで30数年)地元好きな人が多いというのも特徴ですが。
    通勤時間30分なら、いろいろありますね。西神も地下鉄で30分くらいで三宮だし、そんなに遠くないです。私自身は下町好きなので、どうもあの「ニュータウンっぽい」雰囲気が苦手なんですが、買い物も便利だし、子育てするにはよさそうですね。地下鉄沿線なら、もう少し手前で、学園都市や名谷なんかでもお手ごろな賃貸があるかも。東灘は、もし予算に合う物件があれば絶対お勧めです。環境もいいですし、何より便利。私も住みたいです~。もう少し情報があれば、詳しくアドバイスできるかもしれません。

オススメ

住みやすい
    私も関東出身で、高校時代に親が神戸へ転勤となり引越しをしました。
    場所は、東灘区の六甲アイランドです。
    スゴーク住みやすいです!

そういう転勤組の人や、P&G本社にお勤めの外人さんが多く、
    関西でありがちな排他主義の感じも全くありません。

これは偏見っぽい言い方になってしまいましたが、実際大阪で勤めていても関東人(標準語)への反応が悪い意味で大きいです。でも、たくさんしゃべって私を理解してもらうと、みなさんスゴーク優しいです!人情みあふれる人たちで私は大好きです。

阪神大震災の時も、住居地帯での人名に関わる致命的な被害は無かったと思います。
    三宮までは20分くらいでしょうか。島内に病院もあります。中央の広場では毎月イベントがあり、休日には子供連れの夫婦が(日本人も外人さんも)たーくさんいらっしゃいます。

ママ友もすぐできそうな感じですよ。
    賃貸マンションの相場はちょっと分かりません。
    すいません。。。

ご参考までに‥

向日葵
    私もトピ主さんと同じ、元々は関東の出身でしたが関西に引越しして生活しております。
    いろいろな所に住んでみたのですが、兵庫県内でしたら、やはり環境がとてもよい東灘区(神戸市)付近だと思います。

お子さんも、周囲は落ち着いた学校ばかりですから学業にも専念できるかと思います。
    ここは大阪にも三宮にもアクセスしやすい大変便利な場所です。

家賃の心配については掘り出し物件を見つければ7万そこらでも上等のマンションにも住めますから、根気よく物件探しすることをお勧めします

神戸は坂が多い。西宮、芦屋は?

monmo
    タイトルの通りです。東灘の岡本なら坂が多くて、お子さん連なら大変な目にあいそうです。

ただ、阪神沿線の海側だと、フラットな所が多いから大丈夫でしょう。海側だと東灘、灘でも家賃も安いので、7万円の家賃の所も探せるのでは。

「阪神沿線が柄が悪い」というのは、尼崎と、神戸の一部のエリアで、高級エリアの多い阪急との比較問題に過ぎないと思います。

また、西宮市芦屋市もお勧めです。特急の止る駅(阪急、阪神)の近くに住めば、40分位で通えると思います。

二つだけで言えば

nami
    よそから来て、という点では、それほど心配されなくても大丈夫です。今4分の1だか5分の2だか忘れましたが、それくらいが震災以降よそから引っ越してきた住民のようですし、昔からよその町なり海外のどこかの都市から来た住民と普通にやりとりしてきたので、(心の中でもし思ってもいっさい態度には出さないし)大丈夫です。
    トピ主さんがすすめられた二つの町だけ言えば、その通りですが、西神中央なり西区方面は家賃が安くなるのはあってますが、交通費かかりますよ。地下鉄の運賃は高い、バスもありますが、逆に岡本だと鉄道利用が便利だし、交通の便では比べ物になりません。「三宮」に出る事のみ考えるのならそれでもいいですが。
    地下鉄沿線の西区はニュータウンなので、ラッシュもそれなりにあります。でも浅草線レベルなので、関東の方なら驚くほどではないと思いますが、神戸にいると、一方向のみのラッシュには慣れていないので、地下鉄ができた時は違和感を感じたものです。
    お子さんへの環境はどちらもいいと思います。

西がお薦め。

こうべっこ
    家賃7万円まででは岡本付近では家は探せません。
    駐車場代も2万円前後です。
    物価、高いです。
    子育て支援、あまり望めません。
    幼稚園はほとんどの方が私立に行ってますが、
    近年のマンションの乱立により、子供の数も
    異常に増えて、どこも競争率が高いです。

垂水辺りはどうでしょう?
    今、岡本に住んでる方が、子供さんが小さい頃に
    垂水に住んでいたらしく、
    「ここより物価も安いし、人も気さくで良かった」と
    常々言ってます。彼女も関東出身です。

大人だけなら岡本、子持ちなら西がお薦め、かな?

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  37
    次へ 最後尾へ
    全て表示