詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

離婚か我慢か・・・

レス15
    (トピ主2
    😑
    にゃんきち
    恋愛
    昨年夫がFXで借金(200万)していた事がわかりました。
    始めは貯金(100万)を使ってやっていたようですが儲けが出ず
    損した分を取り戻そうとしているうちに貯金は底を尽き、借金に走ったようです。
    私が気がついて問い詰めた時には既に夫の親が肩代りして片付いていました。
    FXについて夫は「やりたいと言ったら反対すると思ったから黙ってやっていた」「給料が減って大変だったからFXを始めた」「資金にした貯金は自分が働いて得たお金だから文句言われる筋合いない」などと言っています。
    また私が気がつかなければ借金を作った事も、それを義父が肩代りした事等も内緒にしておくつもりだったみたいです。
    子供(小3)もいるというのに、少ない貯金をギャンブルにつぎ込んだ上借金までする自覚の無い夫を許せません。
    また相談も無く給料が少ない会社に転職し、私も仕事はしていましたがそれでも生活していけなくなり、子供を連れて私は実家に戻り、現在夫とは別居しています。
    別居して夫1人だけで生活するのにもお金が足りないといい、一緒に生活していたときは口座引き落としだった携帯代や光熱費を別居後カードでリボ払いにしており、雪だるま式にまた新たに借金が出来ていました。
    私にもっと給料がいいところで仕事をしてまた一緒に生活してくれと夫や夫の両親は言いますが、それも「正社員で」とか「フルタイムで」とか、夫が勝手に借金したり相談も無く転職したからこうなっているのに私に要求してくる事に対して納得できません。
    そもそも家計の管理は主人が担当していました。
    任せた私も悪かったですが、身勝手すぎる夫を許せないし、子供のためとはいえ我慢してまた一緒に生活するのも嫌なんです。
    私は離婚したいと思っていますが子供はこんな父親でもまた一緒に生活したいと言っています。私は子供のために我慢すべきでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示

離婚でよし!

💋
    メロン
    子供の金銭感覚がマヒすると困るので、離婚を勧めます。

結婚の条件で、浮気の次に金銭感覚だと思います。

やり直しても、あなたが馬車馬のように働くのが目に見えています。

子供には、きちんと社会のしくみを教えてあげないと・・。

子供の事、将来同じ様に育ったら・・と思うと怖いですね。

離婚してください。

ちょっと落ち着こう

きーこ
    まずレス主さんは現在は仕事をされているんですよね?

実家にいらっしゃるようなので、もし離婚になった場合は生活には困らない状況でしょうか?

子供はもちろん御両親が揃っている方がいいに決まっています。ですが、仲が良く楽しい家庭ならです。

ギャンブル大好き、借金もする人が知り合いにいます。
    もう70歳を超えているんですが、結局今も貧乏で、さすがにわずかな年金生活ですしギャンブルもたまに1円パチンコするくらいになっているようですが・・・
    直りません。

それから義両親も自分の息子に働けって言うなら分かるけどレス主さんに言うなんて酷い親ですね。

私なら別れます。子供には悪いけど。一人で、二人で育てるより良かったと思えるように子供に愛情たっぷり注ぎます。
    今の旦那がいたらストレスが溜まって、苛々してしまいますから
    いない方が良い。
    でも離婚は大変です。

その彼では簡単にできるかなぁ・・

それからなぜ彼に家計を任せたんですか?
    自分でしましょう。

我慢しなくていいです

rizz
    すぐ離婚しましょう。
    っていうかすぐに逃げましょう。

お子さんは今はお父さんが好きですが、大人になったらそんな
    タチの悪いオヤジ、嫌いになって見離しますよ。
    その頃、我慢に我慢を重ねて一緒に居続けたあなたも一緒に見捨てるでしょう。

我慢できます?

とおりすがり
     夫や義両親が、夫の働きを棚に上げて、トピ主様にもっと働け、もっと稼いで来いというところに戻って我慢できますか?トピ主様に金を稼げと言う夫は、家事手伝いとかしてくれますか?

しかも借金癖がある夫に我慢できますか?安易にお金を借りて、返済もできないんですよね。残念ながら、自分で返済しない方は何度でも借金を繰り返します。自分の代わりに誰かが返済してくれると思っているからです。その誰かがトピ主様になるわけです。

子供のために我慢すると言うのであれば、がんばってとしか言いようがありません。

ただ、夫の給料だけでは暮らしていけないのは事実なんです。よく考えられた方がいいですよ。

結婚を続けていくメリットとデメリットを箇条書きにでもしてみて、何日かよく考えて答えを出された方がいいと思います。後もし、離婚した場合もメリットとデメリットを思い浮かべて、どうなのかもよく考えてみたらいいと思います。

今、実際のところ別居しているわけですし、お子様も夏休みなんですから、あせって戻る必要もないので、十分吟味してから答えを出しても遅くありません。

私の母は離婚しました

🐤
    もこ
    その旦那様がいるほうが子供は不幸になると思います。
    私の母は自分勝手でお金にだらしない父となかなか離婚しませんでした。
    おかげで私たちは身勝手な父親に苦労させられ、アルバイトのお金を盗まれたりしました。
    家ではいつも母と父がお金のことで喧嘩していました。
    母が離婚を決意し、やっと私たちは安らかな生活ができるようになったんです。
    子供のときは何もわかりませんが、大きくなってくるとわかります。
    駄目親ならいない方がいい

うーん。

さくら
    もう一回チャンスあげましょ。でも主さんはトコトンダンナを尻にひいて、旦那実家には「私が働いてやってる」オーラをだしましょ。うまくいけば、主さんは全てコントロールできますし、それでも借金するならわかれましょう。いまは返せるレベルの借金かもしれませんが、そのうち大きくなる可能性もありますし。

とりあえず一緒には暮らせない

ゆき
    お金が無いならない鳴りの生活が出来ない人っていますね。
    こういう人はお金が入っても、無駄なことにしか使わず、結局身を滅ぼすことになります。

私がトピ主さんの立場なら、一緒には暮らしたくないです。
    何より反省と謝罪が無い。

生活費が充分でないのに、俺の稼ぎどう使おうと自由。なんて意識の人は家庭を持つ資格さえないです。
    義理の両親も、トピ主さんに息子を養えと思っているようで、その前にちゃんと謝罪はあったのでしょうか?

私ならこういう義理の両親とは今後もかかわりたくないですね。

しかもご主人は一度借金を親に清算してもらったにもかかわらず、携帯代など新たな借金を作っている。

こういう人は破産して二度と借金できなくなるまでやめられないのです。
    口ではなんとでも言いますが、実行はしません。借金できるところがあるうちは借金を繰り返します。

お子さんにはかわいそうですが、安易によりをもどさないほうがいいです。
    すぐに離婚しないまでも、生活態度を本気で改めない限り復縁は無理と言っておいたほうがいいです。

即離婚

🐶
    こぱこ
    子供の為にと言いますが、
    成長して中学生高校生にでもなった時に
    こんな父親嫌だ、となると思います

子供は親の背中を見て成長するものです
    どうしもうない父親の側に居て将来的に考えたらいいとは思えない
    借金まみれで生活して愛情も無い夫につくしていくのですか?

貴方の人生はなんなのでしょうか?

借金癖

ずはり
    借金癖やギャンブル癖は治りません。もはや病気です。
    トピ主さんの旦那さんのように、周囲で肩代わりをしてしまう人が居たら悪化します。自己破産コースまっしぐらです。
    何故こんな事を言いきれるかと言うと父親が正にそうです。今尚、借金してる様子です。
    母親は子供が成人するまでは…と耐えに耐え離婚しませんでしたが…
    もの凄く不仲で家庭内別居状態に陥り姉は精神を病み引きこもり15年です。
    今では離婚しなかった母を毎日毎日攻めています。
    子供の為に我慢は良くないです。
    子供の為に離婚して借金の無い健全な家庭にしましょう。
    父親が一緒に暮らして無い方が逆に辛い現実を目の当たりにする事がないので、父親に対して夢も希望も持てると思います。

子供のためを思うのなら

ゆるベジ実践中
    この先借金まみれの人生を子供に歩ませるくらいなら、今は辛くともお別れした方がいいのでは…。
    借金そのものに関しては勿論のこと、その後の処理に関して読んでいて少しも旦那さまが反省している様子は無いようですし、既に現在別居しているのにもかかわらず、1人分の生活すらままならないお金の使い方を今もしているんですよね。

とてもじゃないけど、どう天秤に乗っけてみても

子供が寂しい思いをするよりは夫と一緒にもう一度やり直したほうがいい

っていう図式ができるとは思えないんですが…。お金の問題と気持ちの問題(この場合お子さんがお父さんと一緒にいたがっているということです)は、分けて考えた方が良いですよ。
    小3じゃまだどういう状況か飲み込めていないでしょう。このまま浪費癖の旦那さん抱え込んだら、お子さんだってまともな教育すら受ける余裕の無い生活になるかもしれません。

安易に離婚を勧めようとは思いませんが「お子さんのため」というのであれば、現在お子さんが言っている事を鵜呑みにするだけではなく、もっと先のことも考えるべきではないでしょうか。

あなただけでなくお子さんの人生もかかっていますよ!

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示