詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

Excelの作業グループでの印刷設定

レス13
    (トピ主2
    🐷
    こぶた
    仕事
    保育園で働いています。今日、園だよりとクラスだよりをExcelで作成しました。
    一つのExcelブックに9枚(全部で8クラス+園だより)のシート、用紙はB4サイズです。いつもは園だよりのシートを印刷後、クラスだよりを作業グループにして一括で印刷しているのですが、今日はB4サイズが残りわずかで足りません(大汗)用紙は先日発注済みですが届くのは来週なので、今回はA4サイズに縮小印刷することにしました。
    で、
    作業グループ→印刷設定(プロパティ)→「B4→A4(縮小率81%)」→OK→印刷部数指定→OK
    ・・・と、いつものように印刷したのですが、縮小されたのは一枚目のシート(ひとクラス分)のみで、以降のシートはB4サイズで続々と印刷され、途中で用紙切れになりました。経費節減の折り、大量の紙を無駄にしてしまい、園長先生からお小言を頂戴しました。
    けっきょく作業グループを解除してシートごとに印刷設定し直し、無事に印刷を終えたのですが、私は一体どこでミスってしまったのでしょう?今まで、同じ手順で問題なく一括印刷できていました。今回、いつもと違っていたのは「縮小印刷」する必要があっただけで、それも印刷設定のダイアログボックスで間違いなく設定したんです(印刷OKする前に、確認しました)
    クラスだよりの様式は基本的に同じで、同じ個所に同じ文面を入れるときにも作業グループにしていました。
    実は来年度からはB4用紙は使わず、印刷物はA4かA3の用紙に統一されます。ページ設定で用紙のサイズを変えてしまうのか、現在の様式をそのまま利用して縮小(拡大)印刷するのか決まっていません。
    今後の参考のためにも、複数のシートを一度にまとめて印刷設定できる方法を教えてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

印刷設定は

たぶん
    こんばんは。
    確か印刷設定はシート毎にしかできないと思います。
    出来る方法があるならば私も知りたいです。

印刷設定はそれぞれ行います。

🐤
    たぬき
    非常に面倒なのですが、
    作業グループだから一斉に設定できるような気がしますが、
    実は印刷設定に関しては
    それぞれのシートごとに行う必要があります。

なので、表面に出していたページのみの設定変更で、
    あとは元のまま、というわけです。

面倒ですよね。
    作業グループすべてに反映、
    みたいなチェックボックスがあればいいのにと、
    私もよく思います。

プリンタドライバ

かな
    設定はシートごとにしかかかりません。今まで出来ていた。のは、印刷内容にプリンタドライバの設定がかかっていない単純な印刷だったからです。

シート毎にドライバの設定かけるには、コントロールキーを押しながら、該当シートにクリックして行ってください。

シートが少なければ、1シートにすべて貼り付けて1シートにすれば一発です。

あのですね、

ふみ
    私もよくあります。

ちょっと面倒ですが、いったんエクセルを終了させて。

スタート→コントロールパネル→プリンター→プロパティーで
    印刷の設定を行い。再起動させるのが手です。

後は、ベクター等のソフトから、エクセル連続印刷をダウンロードする手
    があります。

PDF化する

💍
    マイスマイス
    各シートを一括で1つのPDFにしたらどうでしょうか?
    ソフトがなければ、フリーソフトがいろいろありますよ。

それが一番簡単だと思います。

1ページずつ設定しないと

🐤
    くまきち
    印刷のプロパティは作業グループすべてに反映はされません。面倒ですが1ページずつ設定しないと。

私も同じ失敗を何度もやりました…。印刷する際は、プレビューするくせをつけた方がいいですね。

ちなみに、1ページずつの設定が面倒なときは、プリンタのプロパティを変更しちゃえば、全てに反映されます。ただし戻すのを忘れると、以降全てがその設定で印刷されちゃうので要注意ですよー。

作業グループの場合、プリンタのプロパティは反映されない。

LUNE
    Excelの仕様で、印刷時に「プリンタのプロパティ」の画面で設定された項目は
    そのときアクティブになっているシートにしか反映されません。
    縮小印刷や、両面印刷など、Excelの印刷設定(印刷コマンドを実行して
    出てくる画面で設定できる項目)以外の、プリンタのプロパティ画面での
    設定は、1枚1枚設定しないと、実は反映されないのです。

縮小印刷の場合は、作業グループでページ設定の項目から縮小率を設定すると
    全部のシートに一度に設定できるので、こちらで縮小率と用紙サイズを設定すれば、
    大丈夫だと思います。
    なお、印刷プレビューからもページ設定に行けますが、
    この場合は作業グループ全体での設定にならないようですからご注意を。

Excel2003ですか?2007ですか?

neko
    こぶたさん、こんにちは。
    大変でしたね。お疲れ様です。

もしかしたら、印刷プレビューの状態から、ページ設定していましたか?
    印刷プレビューからページ設定すると、作業グループすべてに設定することができません。

Excel2003でしたら、ファイルメニューのページ設定から行えばOKです。
    Excel2007でしたら、ページレイアウトタブから設定してください。

ちなみに、印刷プレビューから出した、ページ設定ダイヤログボックスと、ファイルメニュー(2003)またはページレイアウトタブ(2007)から出した、ページ設定ダイヤログボックスは、同じに見えますね。

実は、シートタブにすると・・・

印刷プレビューから出した方は、印刷範囲、印刷タイトルがグレーアウトして使えないのですよ。

保育園のお仕事、頑張ってくださいね。

Excel2003の裏ワザ

🐤
    アナライザー
    プリンタのプロパティーを、簡単に複数シートに反映する裏ワザがあります。

まず準備として、(エクセルからではなく)コントロールパネルから出力するプリンターを探し、印刷のプロパティを希望する出力用に設定しておきます。(よく使う特殊な設定ならば、プリンタの追加でその出力用のプリンタアイコンを別に作成しておくと良いです。)

そしてExcel上で印刷したい複数のシートを選び、印刷を選択(またはCtrl+P)し、印刷ウィンドウを呼び出します。

印刷ウィンドウのプリンターを選ぶプルダウン(たしか「名前」または「プリンタ名」という名称だったと思います)で、一度他のプリンター(FAXとか、なんでもいいです)を選択します。その後、印刷したい設定のプリンターに選択し直すと、不思議と印刷対象のシート全てに同じプリンタプロパティが反映されます。

ただしこれはExcel2003かそれ以前のExcelでしかできない裏ワザだった気がします。

プリンターを選び直した後にファイルを上書き保存しなければ、シート毎のプリンタープロパティは保持されたように記憶しています。

ありがとうございました!(トピック主)

🐷
    こぶた
    皆さん、ありがとうございました。

職場のExcelは2003です。印刷プレビューではなくファイルからのダイアログボックスでしたが、印刷設定は一枚目のシートにしか反映されませんでした。
    昨日も別口で複数のシートを縮小印刷することになったのですが、朝時点のレスで「作業グループで複数シートの印刷設定はできない」と分ったので紙を無駄にせずに済みました。
    帰宅後にLUNEさんのレスに気づきましたが、ラクしたくて苦肉の策でやった方法が、まさに「ページ設定方式(笑)」でした。作業グループでページ設定→一括印刷したあと、保存せずに終了したらページ設定は元のままで必要なシート&枚数の縮小印刷ができました。手抜き?の証拠は残っていません(笑)
    職場のPCなのでソフトのDL等を勝手にする事はできませんが、マイPCだったらその手もアリですね。参考になります。
    また、コントロールパネルからの設定は思いつきもしませんでした。来年度はこの方法を使うかもしれないので、メモっておきました。

ExcelもWordもよく使うので、これを機会にしっかり勉強しようと思います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示