詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

更年期?

レス4
    (トピ主1
    いちご
    ヘルス
    はじめましていちごと申します。

現在50歳で45歳ごろから生理不順になり、47歳で生理が止まりました。
    体の変調もなく、このまま更年期を知らずに終わるのかと思っていました。

1年ほど前から眠りにつくことができず、かといって平日は夕方まで働いているので、古根をすることもなく、睡眠に対するストレスがたまってきたころ、
    2か月ほど前に急に、起き上がれないほどの強いめまいがしました。

更年期か 睡眠不足か悩んだのですが、近くの内科に行きました。
    「たぶんめまいは 睡眠ぶそくからだろ。」ということで、
    デパス0.5mgを処方してもらいました。

このめまいがきっかけ?で、更年期特有のホットフラッシュが始まり、
    ふらつきもでました。

夏場なので、ホットフラッシュは耐えれたのですが、座っていても、
    ふらつくしんどさに耐えきれず、更年期外来に行きました。

そこで処方されたのは、プレマリンと、ルトラールです。
    一度に薬を飲むのは怖かったので、寝る前のデパス服用しませんでした。

飲んだその日に、ホットフラッシュはなくなりましたが、胸が張ったような感じと、微熱が続いています。(妊娠中みたいです)

デパスをやめた途端眠れなくなりましたので、今は夜にデパス
    朝にプレマリンとルトラールを飲んでいます。

しかし、利きすぎているのか、ふらつきと、だるさが治りません。
    このまま この3種類の薬を飲み続けていいのか、デパスのみにした方がいいのか・・・・

更年期外来は3週間後に予約を入れました。
    デパスをもらっている内科は 来週に行き予定です。

子年期外来には デパスを飲んでいることは伝えています。
    内科には まだ話していません。

このような経験された方はいらっしゃらないでしょうか?
    アドバイスよろしくお願いします。

ランキング

レス

苦しいよね!

💤
    ゆいママ
    私は48歳ぐらいからかなぁ 眠れないのが最初でした。周りの人達はみんなイラつく! 体が火照る ああ~最悪!
    私は産婦人科で月に一度のホルモン注射 最初は一ヶ月持たなくて25日ぐらいで注射打って貰いました。今年になって3ヶ月 大丈夫になって今は注射は打っていまいません。いちごさん一度産婦人科に受診して見たらどうですか? 睡眠導入剤も処方してくれますよ。我慢し過ぎて鬱になった友達がいます!

どっこいしょ

よいしょ
    更年期!
    いやですよねぇ、
    私も半年くらい前から『あれ?今までと違う』という症状にあい、
    いろいろ調べまして、かかり付けの病院で漢方薬をいただいて改善しました。
    症状によって2種類ありましたが私は『加味逍遥散料エキス顆粒』を処方してもらいました。
    『不眠』『倦怠感』『不安』『イライラ』『眩暈』『のぼせ』等の症状です。
    長くかかるものは洋薬よりも漢方薬の法がお勧めです。

私も50才。

ひまわり
    私も50才でトピ主さんと同じ年です。

私は前から不眠症だったのでデパスを服用。
    今年になりホットフラッシュと動悸が辛く掛かり付けの内科の先生に相談し漢方を処方してもらいました。症状が酷くなるようなら婦人科に行くつもりでいましたが、漢方薬が合っているようです。
    私は1年に2回ほどしか生理はこず、もう女性ホルモンは出ていないので1年なければ閉経と言われました。

トピ主さんメマイで耳鼻科には行かれてないようなので一度行ってみては?
    メマイはまず耳鼻科に行ってみて下さい。

更年期外来に行くと何でも更年期と言われると聞きました。確かに更年期でメマイやダルイ症状もあるかと思いますが…。

ちなみに私は漢方2種類【更年期と不眠】と、デパスと更年期の影響か?血圧が少し高くなり血圧の薬。 今年になり味覚障害になってしまい亜鉛補給の為にプロマックも飲んでいます。味覚障害も更年期?かもしれませんが、食事が原因かもしれません…。
    人それぞれ症状は違いますが原因がハッキリしないのが一番イヤですよね。
    トピ主さんの症状が少しでもラクになりますよう願っております。

ありがとうございます。

いちご
    ゆいママ様
    よいしょ様
    ひまわり様

レスありがとうございました。
    まとめての返事でごめんなさい。

一番気になるのは、めまい(ふらつき)なので、耳鼻科に行ってみようかなと思っています。
    でも、内科に行き、婦人科に行き、耳鼻科と病院を変えてもいいいものかと・・。

まずはかかりつけの内科に行って、相談をしてから耳鼻科に行った方がいいのかと悩んでいます。

婦人科でもらった、ホルモン剤のお薬は、合わなかったようで、
    2週間の処方箋でしたが、1週間でギブです。

次の予約まで後 3週間あるのですが・・・。

めまい効くツボって言うのがあったので、今日からごりごり押してみます。

今まで病気知らずにきたのに、ここにきて、病院めぐりはほんとしんどいです(泣)