詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 一人目で母乳出なかったら二人目も出ない…?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

一人目で母乳出なかったら二人目も出ない…?

レス15
    (トピ主0
    ケンタ
    子供
    はじめまして、2児の母ケンタです。
    6月に次男を出産したのですがあまり母乳が出ず悩んでいます。
    一人目(7歳)の時もあまり母乳が出ず混合~3ヶ月目には母乳をやめミルクで育てました。
    二人目は完母で育てたいと頑張っていたのですが20ml~40mlしか出ず混合から始まりもうすぐ二ヶ月に入りますがやはり母乳が出ていないのか母乳の後も泣き止まず結局ミルクを70ml~150ml軽く飲んでしまいます。
    夜中1時~朝8時までは母乳のみで寝てくれてますが、恐らく母乳で足りていると言うよりは母乳で安心して寝ているのかと思うのですが…
    ですので朝一番に飲むミルクは160mlも飲んでしまいます。
    病院では一人目の時に母乳出なくても二人目では出たりするから関係ないと言われたので頑張っていたのですが先日、知人に一人目で出なかった人は二人目でも出るはず無い!と断言されてしまい… 私は乳腺が詰まっているとまで言われてしまいました…
    本当にそうなのでしょうか? 一人目で出なかった人は二人目でも出ないのですか? もう母乳をやめ完ミルクで育てようかと考えています。

ランキング

レス

10件ずつ表示

私は二人目から出ました

🐤
    ちゃちゃ
    3人の子供がいますが、最初の子だけ、ほとんどミルクで、二人目と三人目は完全母乳で育ちました。
    最初の子は、生まれた時、2000グラムちょっとだったので、2週間ほど保育器に入っていたため、直接母乳を飲ませられませんでした。搾乳してもちょっとしかでませんでした。混合にしていましたが、3ヶ月目からミルクだけになってしまいました。
    二人目からは頑張って母乳を飲ませ、ずっと母乳で育ちました。その代り、夜中の3時頃、必ず起こされましたが・・・。

そんなことなさそうです~

😉
    アンちゃん
     一緒のお部屋だった方は「最初の子のときは出なかったんですよ。」と言ってらっしゃいました。
     私の母も「お姉ちゃんの時は出なかったけどお前の時は出たねー」って言ってましたよ。
     起動に乗るのは3ヶ月以降だと思うので(実際体験済)もうちょっと続けてみてはどうでしょうか?? 

それは人による

つむぎ
    出る人もいれば出ない人もいますよ。
    絶対○○だ!ということはないです。
    それより、ちゃんと産科や助産院等で乳房を診てもらってるんでしょうか?
    素人判断で頑張るより、専門家の判断を仰いだほうがいいですよ。
    マッサージしたら改善する場合もあるし、どう頑張っても出ない場合もあるし、
    まずは現状を把握することから始めてはいかがですか?
    もちろんミルクにしたいならそれも良いと思います。
    あんまり無理はなさらず育児頑張ってください。

そんなことないですよ~

完母・完ミ・完母
    3人の子どもを育てましたが
    完母・完ミ・完母 です
    いちばん上の子と末っ子の時は余って捨てるほど出ましたが
    真ん中っ子の時だけどう頑張っても出ませんでした
    体調やストレスもあったと思うのですが(真ん中っ子の時は両親の不幸があり大変だったのです)

しんどくないですか?
    どうしても母乳じゃないとダメ?
    そこにこだわってメンタルが参ってきませんか?
    完ミでもいいと思いますよ
    経験上 出ない時はがんばっても出ないんですよ
    体質も体調もいろんな要因はあると思います
    頑張って頑張って精いっぱい頑張っても出ないんだったら
    気持ちを切り替えて ストレスをひとつ減らしてみませんか
    ストレスが減って お子様はお腹いっぱい トピ主様はニコニコ育児ができるなら
    完ミでもいいと思いますよ
    先の長い育児 のんびり頑張ってくださいね

出るよ!

えっちゃん
    私の話で恐縮ですが、三人目で初めて母乳が大量に出ました。

一人目、二人目のときは出が悪く、産後1ヶ月~2ヶ月ぐらいであきらめてしまい、ミルクに切り替えました。

三人目も当然のようにミルクだな、と思っていたのですが、すごく吸い付きのよい?赤ちゃんで、出ようが出まいがとにかくむしゃぶりついてくるって感じで、それで刺激されたのか、たくさん出るようになり、一度もミルクのお世話にはなりませんでした。

マッサージしたり食事療法したりということはしていません。

赤ちゃんによっても個性があり、母乳を飲むのが上手な子とそうでない子がいるんですよ。

だから、主さまもあきらめずに、お友達の狭量な意見などに振り回されずに、すわせてみればどうでしょう。やっぱり出なければミルクにすればいいんだし。

ちなみに我が家の場合、ミルクで育てても母乳で育てても、成長や性格にはなんの影響もないです。3人とも元気で健康に育っています。

がんばれ~!

というか、

🙂
    ほいなん
    母乳の哺乳量は授乳後の体重で量りますが、
    体重なので実際はもっと飲んでますよ。
    40g増えたなら40ml以上飲めてます。
    だから、ミルクの哺乳量と比較はできません。
    私は二人を母乳育児中で、二人目が生後六ヶ月ですが、
    今のところ体重でみた母乳の哺乳量は70gが最高です。
    生後二ヶ月足らずで40ml飲めてたら十分だと思います。
    うちの子は二人とも、同時期は30ml位でした。
    でも、体重は成長曲線の真ん中より上だし、一週間単位での体重増加量と尿の回数で決めて行けばよいと思います。
    あと、いちいち哺乳量は気にしない方がいいと思います。
    搾乳しても、実際の量とは違いますしね。
    一人目で出なくても二人目も出ますよ。
    ただ、一人目でミルクだったお母さんは、母乳育児の経験が浅いので、二人目も一人目と同じ事をしてしまうから、出なくなるんだと思います。
    母乳でいきたいなら、桶谷式のマッサージなど、母乳育児専門の助産師さんに相談してみては?

大変ですね

😀
    天然ボケ
    母乳が出にくいと苦労しますものね
    私は、ちゃんと出た方なんですが姉がトピ主さんと同じで出にくかったです。
    多分、乳腺が詰まってるんだと思います。
    姉の場合、一人目が粉ミルクで育てたので二人目は母乳でと頑張っていたのでマッサージしてくれる所に行ってマッサージを受けてましたよ。
    マッサージも痛かったりしたみたいだけど結果出るようになりました(*´ー`)
    トピ主さんの近くにそういう所があるかどうかわかりませんが、あるなら一度行ってみたらどうでしょうか?
    後、出産した病院などで母乳が出やすくなるようなマッサージを教えてくれると思いますよ 一度聞いてみては?
    マッサージしただけで出るようになるわけでなく食事も大事だし精神面で心配事やイライラなどあるとそちらに血液を使ってしまうので出にくくなるので子育て大変でしょうが、ゆったりとした気持ちで子育て頑張ってくださいね
    母乳を飲ませるのと飲ませないとでは子供の免疫力が全然違うので出来るだけ粉ミルク併用でいいから飲ませてあげる方がいいと思います。

そんなことないです

ホワイトベリー
    一人目は完ミで二人目は完母でした。

一人目を出産した病院が特に母乳絶対の病院ではなかったのと扁平乳頭でくわえずらい、出ないのに子供が嫌がってしまって初乳しか飲ませませんでした。
    実母も義母もミルクで育てるのに特に反対もしませんでしたし、病気ひとつしないで大きくなったので後ろめたさもなにもありません。

二人目も母乳育児推薦の病院ではなかったのですが、初めての母乳をあげるときの担当の助産師さんが1時間ほどつきっきりで子供に母乳を含ませてくれたんです。
    一人目のときから6年ほどたってからの子供だったし母乳が出るとは思ってもいなかったので正直、驚きました。
    結局ミルクを足さずに大きくなりました。

二人とも中学生高校生になって思うことはミルクでも母乳でも同じように健康に育つものなんだなーということです。
    違いはミルクを買うのにお金が掛かったことくらいでしょうか。

ミルクでも母乳でも赤ちゃんとママがニコニコ笑って生活できるということが一番大事なんじゃないかと思います。

そんなことないと思います

🙂
    とめさん
    私も最初母乳出ない派で、3ヶ月まではほぼミルク、それ以降はほぼ母乳でした。

毎回とりあえずおっぱい&せっせと搾乳作戦で「常に出るチチ」を作り上げ、家ではほぼ裸族でした。
    吸ってもらう&搾乳をすればするほど、「出るチチ」になっていきますよ。
    仮に本当に乳腺がつまってる状態だとしても、搾乳(マッサージ?)で解決できることも多いそうですし。
    私が行ったおっぱい教室のようなことろでは、先生が「大きかろうが小さかろうが、出ないおっぱいなんて、絶対無いんです!」と豪語してました。
    ストレスが一番ダメよ、とも言われてましたよ。

しかしあれですよ、どうしても母乳で育てたいのでなければ、ミルクのデメリットって親が面倒なくらいなものであって、赤ちゃんにはどっちでも全く問題無いような気がします。
    私のようなおっぱいおばけになる必要は無いと思いました。今になれば。

あ、あと夜間はおっぱいの出が良くなるそうです。
    7時間も寝てくれるならしっかり飲めてると思いますがねえ。
    しつこく授乳を続けていれば量が増えるはず、と私は感じました。

どうかなぁ?

ioazgu
    1人目が母乳が出なくても関係ないとは思うのですが。

友人はぜんぜんダメだったという人もいれば、3人目にして完母にチャレンジして成功している人もいるし・・・。かく言う私も1人目はまあ、いろいろストレスがありまして4ヶ月くらいで母乳が思うように出ず断念。でもその後2~4人目は完母でした。

1人目のとき4ヶ月くらいは混合ながらも母乳で育てていたので2人目からは完母で!と強く思い哺乳瓶もミルクもぜ~んぶNO.ミルクのように飲んだ量がわからない不安もありましたが、搾乳すればそれなりの量が絞れたので、あとは赤ちゃんが飲む力と自分の飲ませ方かな、と。

足りなさそうであれば何回でもあげて頻回授乳にしていたらそのうちに安定供給できるようになりました。あとは食べ物に気をつけて乳腺がつまらないように、身体を動かして血行をよくする。母乳にいいハーブティーもお茶の代わりに飲んでみたり。

特にオススメは肩甲骨をほぐすこと。気づいたときに肩を大きく回すんです。背中のほうまで大きく肩甲骨を意識して。これはオススメです。肩こりも解消して一石二鳥。でもあまり無理すると逆にストレスになるのでほどほどに、が肝心ですよ。

2人目、出ましたよ

たろ
    1人目は、退院前にやっと30gぐらい飲んでくれる程度。
    (病院だと授乳前後に計測するのでわかった)
    退院後1ヵ月ぐらいで、授乳と授乳の間に搾乳しても50mlぐらいしか出ず混合で育てました。

2人目は、産まれて1時間半後には授乳し「きみはダ○ソンの掃除機か?」というぐらいの強い哺乳力に促され、入院中に副乳が腫れて熱を持ってしまうぐらいお乳が張り
    ミルクも哺乳瓶も出番なしでした。

吸った分だけ作りますから、根気よく吸ってもらうのが一番。
    あと、授乳前にお乳を斜め下からぎゅぎゅーと持ち上げるように撫で上げるだけでも
    マッサージ効果はあります。水分をよく取って、あなた自身も体を休めてください。

上の子の混合、私は授乳ごとにミルクを足すのではなく
    ミルクの回と母乳の回に分けて混合でした。夕方になると疲れてお乳が枯れるので…
    夜中のために午後~夕方は母乳はお休み。寝る前にミルクを飲んでもらい夜中は母乳で。

そんなやり方でも1歳5カ月の断乳まで母乳は出ました。
    思いつめずにね。

いっしょです

ITママ
    4歳と2歳の男の子のママです。

長男のときあまり母乳の出が良くなくて最初っから混合でした。1カ月過ぎてますます出なくなりそのまま完ミへ。

次男のときもあまり出が良くなくて混合にしたかったんですが哺乳瓶拒否!まったく受け付けず1カ月検診での体重の増えは産まれたときから400gだけでした。(出生時3100g→1カ月検診時3500g)

それでもまったく哺乳瓶はダメで1日20回以上の頻回授乳がずっと続きました。少しずつしか出てないのに次男が頑張って吸い出してくれて4か月検診時には7キロを超えていて、結局完母のまま卒乳しました。やっと1日6~7回授乳になったのは5か月過ぎてからだったでしょうか。それまで一日中おっぱいをくわえさせてる日々でした(苦笑)。

どちらにしても、お母さんであるケンタさんがムリしないようにしてくださいね。最後になりましたがご出産おめでとうございます。赤ちゃん大好きなのでうらやましいです。

2人目は出たけど

😉
    もみじ
    1人目の時は1ヶ月検診ぐらいまでは頑張ったのですが、自然と止まってしまい、初乳はあげたからまあいいやって感じでやめてしまいました。
    ミルクを作る手間や寝かしつけ(いわゆる添い乳?)のことを考えると母乳の方が楽って言うママもいるけど、私自身はミルクに切り替えて、気持ちも身体もとっても楽になりました。
    今思うと、1人目の時は初めての育児で気が張ってたんでしょうね。

2人目の時は、気持ちに余裕があったせいか、最初から母乳すごく出ました。
    だから、「一人目で母乳出なかったら二人目も出ない」なんてことはないと思います。
    あと、どなたかも仰ってますが、母乳を吸うのが上手な子とそうでない子っているんですね。

そういう例もありますが、私としては、母乳が出る出ないで気に病むぐらいなら、ミルクに切り替えて楽になってください、と言いたいです。

ふたり目完母でした

ニニコ
    ひとり目は完ミ。
    出が悪い上に、産後すぐに乳首が切れてしまい、私が無理でした。

ふたり目のときは、知人で母乳のメリットがすごい人がいて、私も絶対に母乳でやる!と妊娠中から頑張りました。

そのメリットとは、

ミルクを作る、哺乳瓶の消毒など一切なく、夜も慣れれば眠ったまま授乳できるので楽チン。

母乳がたくさん出ると食べても食べても太らない。

・・・よこしまなんです。すいません。

自分のために「母乳、母乳」と頑張ってしまいました。

ホワイトベリーさんのお子さん達と同様に、
    うちの子たちも同じように元気に育ってます。

トピ主です

ケンタ
    みなさんレスありがとう御座います!
    「一人目で母乳出なかったら二人目も出ない」関係ないとの多数のレスで勇気づけられました。
    なかなか母乳が思うように出ず・・赤ちゃんも吸い付きがうまくないようで・・
    思うように飲めないからか反り返って泣き出して怒ったりしているのでもう完ミに切り替えてしまった方が良いのかも・・と悩んでいました。
    そして妊娠で20kg太ってしまい、まだ8kgしか減っておらずあと12kgをダイエットしなければと正直焦っていて完ミに切り替え本格的にダイエットを開始しようかとも思ってました。
    >ニニコさんのレスにあるように、母乳がよく出るとダイエットしなくても自然に痩せる食べても食べても痩せると聞いていたので完母でいけたら一石二鳥と思っていたのですが・・
    逆に母乳!母乳!とあまり頑張り過ぎるのも良くないですよね(苦笑)

10件ずつ表示