詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

手爪白癬のよう、、、

レス9
    (トピ主0
    たまゆら
    ヘルス
    10年ぐらい前に爪白癬にもなってしまったけれど、その頃はまだ内服薬とかなかったのかな~。先生も塗り薬、爪にも塗っておいてくださいって程度の指導でした。4年前、今度は左手の人さし指に水泡が!皮膚科で白癬の診断を受け、薬を塗って水泡や痒みはなくなり、その後すぐに出産し症状もなくなって子育てに追われる日々でした。足の爪白癬は徐々に進行していましたが、授乳を長期間続けていたので内服治療は無理だろうし、、と思って皮膚科受診はしないまま。でもこの数カ月間で忘れていた手の水虫が進行していたようでどうも爪白癬になってしまったようです。でも私は先月第2子を出産したばかり。またもや授乳の日々です。どうしても断乳はしたくないのですが、飲み薬以外に治療はないのでしょうか?また、手をみるたび情けなくなるのですが私も手爪白癬になった!っていう方おられます?人前に手も出せなくて、、。せめて汚らしく見えないようにしたいのですが、どうすればいいのでしょう。毎日憂鬱です。

ランキング

レス

アロマオイルで‥

たま
    お気持ちよく分かります。

私も妊娠前に手爪白癬にかかってしまって、その後の出産、授乳と薬が飲めずに3年ぐらいそのままにしていました。
    そんな時、偶然アロマテラピーに凝りはじめて、Tea treeのマッサージオイルで全身マッサージしていたのですが、Tea treeのオイルには水虫薬の効果があるそうで(後で知ったのですが)手や爪も一緒にマッサージしていたらなんと綺麗に生え変わって来ました!
    マッサージオイルは5パーセントの濃度のものでしたが、そのまま原液で治療する方が効果的のようです。
    但し、アロマオイルは肌や体質に合う、合わないもあるようなのでご自分で一度お調べになって見て下さい。

皮膚科で相談したほうがいいと思います

でるま
    爪が厚くなったり白く濁るのは爪白癬だけではないので皮膚科で検査をしたほうがいいです。検査で、もし爪白癬だった場合は確かに内服治療のほうが効果はあります。それでも半年はかかります。外用治療だけでも根性で治す人も稀にいますが数年かかります。内服治療は授乳中はおすすめできませんので授乳が終わったら考えられてはいかがですか。あと、内服薬は白血球という血液の成分が下がったり、肝臓の機能が下がったりすることがたまにあるので月一回は血液検査をしながら内服することになりますので、月一回の通院が困難な場合は外用剤での治療を選んだほうがいいかもしれません。

手指を清潔に大事にしてください。

えな
    忙しいだろうし水仕事もあるかと思いますが、出来るだけ手・指をよく洗い、こまめにタオルを替えて、清潔にしてみてください。
    感覚の問題ですが、大事にしてみると少しずつきれいに見える部分などもわかってくると思います。

治療に関しては、塗り薬なら、見掛けは治ったと思っても、さらに数ヶ月続けないと、まだ生き残りがいて復活してくるようです。
    一般に爪白癬だと塗り薬では治りにくいものが多いので、内服薬を使うと手っ取り早いかもしれませんが、授乳中に影響のないお薬もあるかもしれませんから、皮膚科のお医者さんに訊いてみてはいかがでしょう。(皮膚に塗ったところで、多少は血液中に入ってしまいます。)

私は、爪白癬にはなったことはないけれど、手白癬らしきものにはなりました。皮膚科に行ってみたら、ウイルス性の蕁麻疹?だったのですが、見た目が似てるので、憂鬱さは同じような気がしました。
    こまめに塗り薬を塗って、よく手を洗っています。最近は滅多にでなくなりました。

早く受診を

私は足だけ
    断乳したくないのでしたら,まずは清潔第一!!
    お子様たちのお世話の前には,殺菌効果のある石鹸で,とにかくまめに手洗いをすることです。
    自分も不快でしょうが,子供さんたちに移してしまったらまた悩みますよ。

隠したいのならマニキュアでOK。
    白濁を隠せる程度に,ラメ入りのベージュを薄く塗るのが良かったです。

しかし,以前に受診もされて注意しているにもかかわらず悪化しているのだとしたら,早めに病院に相談するべきです。

ちなみに私は産休中に自覚し,出産後3ヶ月で割り切って断乳して薬を飲みました。6ヶ月を迎える今はほぼ完治して,安心して子供とスキンシップしてます。
    始めたら治るのはすぐです。断乳は,ご家族の方とも相談してみたらいかがですか。

横ですが

ここ
    爪白癬の内服薬は10年前だろうが20年前だろうがありましたよ。

本当に爪白癬と診断されたんですか?

最近病院にいきました。

hana
    私と高校生の娘が ほぼ同時に
    足の爪白癬になってしまい
    (足の爪が白くなり ぼろっと取れてしまう)

病院にいってきました。
    そこは 大学病院の先生が
    儲けどがえしで 大学病院の
    仕事がおわった夜 週何回か個人で診察してる
    知る人ぞ知る病院なのですが
    そこの先生が 内服薬も
    効く人は7割ぐらいで なかには
    亡くなった人もいるので 世間では
    内服薬で簡単になおると 
    耳にするけど 慎重に選択しなくては
    いけないといってました。
    もし内服するなら キチンと正しくのんで
    月一回肝臓のチェックが義務つけられてるそうです。

そして その爪白癬が爪表面に
    ひろがってるようなら 1番いいのは
    ヤスリ(平べったいヤスリじゃなくって
    断面が半丸の厚みがあるヤスリ)
    で その表面を削り落とす事が
    病巣を落とす事になるので 1番効果的と
    言ってました。 (もしくは爪きりで
    切り落としても・・・)
    そこに 病院で処方された
    抗真菌剤という 薬をよく けずった患部
    に塗りこんでます。
    気長にやろうね・・・と言ってたので
    速攻性はないようですが。

私も

学生の頃に親指の爪白癬に掛かったことがありました。
    恥ずかしくて、毎日毎日絆創膏で隠していたんですが、やっぱり友人に「どうしたの?」と聞かれたりして嫌な日々でした。

ヤスリで削ったり、付け爪を買ったりしましたが駄目でした。
    何年かそのままにしてたんですが、思い切って皮膚科に行きました。
    飲み薬を半年くらい服用して、今ではすっかり治っています。
    CMでも、爪白癬は塗り薬では治らないって言ってましたよね。
    皮膚科に行く事をオススメします。
    その爪で料理をして、その料理を家族が食べることも考えてみてください。
    不衛生ですから・・・。

ただ、小さなお子さんが居るようなので、飲み薬は良くないんですよね?(私は未婚なのでその辺詳しく分かりませんが・・・)
    授乳時期が過ぎたら、1日でも早く皮膚科へ行ってみてはどうでしょうか。
    たまさんが言っているアロマで治るのなら、それが一番かもしれませんね。

周囲のためにも完治を目指して!

ぴょん太
    「せめて汚らしくないように」
    とおっしゃってますが、もし水虫ならば立派な感染症です。家族はもちろん、しらない間に他人にも移ってしまいます。小さいお子さんに感染したら、お薬にも困るでしょうから、是非完治するよう治療してください。

菌が付着しても約12時間以内に入浴、手洗いなどで除菌すれば感染しないそうです。その時、自然乾燥させずに必ず乾くまで拭くこと!生活習慣にも配慮してください。

また、同居のご家族にも水虫の方がいれば、治療してもらいましょう。

バスマットやタオルはいつも清潔で乾いたものを使用しましょう。(完治するまでは自分用と家族用を分けてください。)

治療と同時に、除菌ウェットタオルを持ち歩き、しばらくは身の回りの品(リモコンや包丁、車のハンドルなど)を除菌してください。

私の父は飲み薬で完治しました(1年かかりました)。
    近所の人は竹酢液で完治したそうです。
    塗り薬、飲み薬に関わらず、完治するまで根気よく続けましょう。また、完治後も消毒等は怠らずに!菌は体内に残るそうですので。

ばかもの!

Tomy
    え~い,ばかもの~~~!!!!

爪白癬かどうか,まずは病院で検査しなさい.その場でわかります.”あたり”ならアロマも塗り薬もありません!内服薬以外に完治は無理です!!!!!

現状を皮膚科医と良く相談し,治療を検討してください!内服OKなら,通常はラミシールという薬を処方します.(最近TVでも市販タイプのCMやってるな)この内服薬を飲めば,早ければ3ヶ月,長くても6ヶ月の服用が目安です.(ちなみに私は4ヶ月の内服で完治!!)

副作用としては,肝機能障害が稀に起きますので,内服中は血液検査で確認をします.(私は異常なしでした)

いいですか,本当に爪白癬で,本気で直したいなら内服薬以外には完治はありません!!!!