詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

聴神経腫瘍の母が心配、どれくらい待てば

レス3
    (トピ主1
    kima
    ヘルス
    3年間何件も病院に行き原因不明の体調不良に悩み今年1月4センチの聴
    神経腫瘍が見つかり手術することになりました。その時にはめまい、胸の苦しみ、歩行困難など症状がありましたが、緊急手術が優先になるのですぐに手術は出来ないといわれ病院からの連絡待ちとなりました。それから半年たちますがまだ手術してもらえません。精神的ショックもあり、半年でどんどん母の状態が悪くなり目があかなくなりふらつきもひどく転びけが。毎日胸が苦しいと辛そうでした。認知症の症状がでて記憶ができない、失禁など日常生活
    が困難になりもともと明るく元気だった母は自分の変化がわかるがどうしようもなく泣きながら毎日電話がきたのに、とうとう電話操作ができなくなってしまいました。半年間、父と母は何度も診察してもらいたくて病院に行き電話もしましたが診察してもらえず悪化しました。病院側とすれば聴神経腫瘍は良性だと思うので大きくならない。緊急の命にかかわる患者さんが優先です、と言う事でした。そして体調が悪いなら通院してる心療内科で薬の変更してもらうように、胸が苦しいなら別の課になるが循環器センタ-か
    かかりつけ医院にいくようにとあいてにしてもらえない状態。父母は二人暮らしで日々、父が一人で介護してとてもつらそう。セカンドオピニオンすすめても、手術の申し込みしているのに病院は変えられないし、都会の病院だとどれだけ待つかわからないと、聞いてくれません。手術待ちの期間はどれくらいなんでしょう教えてほしいです。
    こんなに悪化するまで、母のために何も出来なかった私。自転車で二時間走り、人生初パソコン買いました。聴神経腫瘍の検索できるようになるまで、なんと二か月かかりこの文章打つのに六時間でした。世の中便利になって驚てます。

ランキング

レス

過去の小町にも度々出ているみたいですよ。

病気は知りませんが
    「聴神経腫瘍」をマウスで選んだら、関連トピ検索に沢山掛かりました。中には「徐々に大きくなって命に関わるようになる場合もある」とか言う話もあるようです。どの程度信憑性があるのかは分かりませんが。

でも本当の問題は、本人がセカンドオピニオンを受けたがらないことのような気がします。
    半年入れられなかった手術の予定は、本当のところはこの先何年待ってもその病院では不可能なんだと思います。単純に時間的余裕だけの問題にしては不自然なので、執刀医が止めてから不在のままになっているとか、その病院が何か別の問題を抱えている可能性も疑うべきだと思います。
    もう十分待ったのだから、既にその"少し対応のおかしい病院"に対しては"過ぎるほどの礼儀"を尽くしていると思いますよ。

ご意見ありがとうございます

kima
    母の聴神経腫瘍のこと誰にも相談できず悩んでたので読んでもらい書いていただいてうれしかったです。

ネットで本には載ってなかった聴神経腫瘍合併症、調べることができました。髄液吸収障害による交通
    性水頭症になると精神機能が低下し認知症、歩行困難
    になるとあり、母の状態だと思いました。ちょうど父が母の状態が悪いので病院に電話していてやっと予約とれていて私も病院に行きました。
    先生に、めまいやふらつき歩行困難は腫瘍が原因ではないと言われました。聴神経腫瘍の症状としてめまいふらつきがあるのは本やネットにもあるのに…不思議。そして水頭症の質問し検査してもらい水頭症になってました。なぜ半年間、診察してもらえなかったか訪ねたら、来月手術予定いれておきましたからとのこと。今回受診してあっさり手術きまりました。リスクわかって手術するのか何度も確認され不安です。父母にまたセカンドオピニオンすすめましたが父に、もう待てない自分が限界なんだと断られました。東京へ新幹線で三時間、私が行くつもりでしたが私の一人娘の心配しだめだと。父はずっとがんばってきたので父が決めた事に協力し手術待つことにしました。

レスします

たまご
    お母さま、もう手術は済んだころでしょうか。
    大変でしたね。

私は2センチ程度の聴神経腫瘍でしたが、ふらつき、めまいひどかったです。
    それが原因で精密検査をした結果の発見です。
    >先生に、めまいやふらつき歩行困難は腫瘍が原因ではないと言われました。聴神経腫瘍の症状としてめまいふらつきがあるのは本やネットにもあるのに…不思議。

この程度の大きさではあんまり出ない所見なのに、という意味だったのかもしれません。
    主治医以外の医師に私も言われました。
    多分腫瘍出来る位置なのかな、と自分なりに考えています。
    実際、1年前ガンマナイフを受けましたが、
    直後からふらつき・めまいは解消されました。
    秋に一度だけ頭位性めまい症というのに単発的になりましたが、
    続かずにそれ以来は元気に過ごしています。

今日MRI検査の日でした。
    お陰さまで経過は順調のようです。

10万人に一人と言われる病気ですが、
    インターネットの世界には仲間を見つけることも出来ます。
    お母さまこれからもお大事にしてくださいね。