詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義母との今後について悩んでます

レス12
    (トピ主0
    はっち
    ひと
    私の夫は家庭が複雑で、幼い頃両親が離婚。色々事情があり、父親について育てられてきました。
    ところがここ最近ですが、夫の母親と交流するようになりました。母親の方はもう再婚もして幸せに暮らしており、ずっと離れていたせいかあまり夫には情がないようなんです。

先日実は私たちの写真とちょっとした品物を送ったのですが全く何も連絡等はなかったので、とりあえず届いてるか心配だったのでこの間義母に直接電話してみました。すると無事に届いてるとの事。。だったら「届いたよ」くらいの返事はくれたっていいのにと思ったのですが。それに子供の写真も特に喜んでる様子もなく、品物に対してもお礼とか別にあるわけではありませんでした。
    向こうはつきあいたくないんだなって思うのですが、夫は母親に対してどこかつながっていたいと思ってる様子。妻の私としてはどうしたらいいでしょうか。ただ見守るしかないでしょうか。
    相手の家族の幸せもあるし、私もこれ以上は事を大きくしたくはありません。
    たまに、子供の写真程度送るくらいがいいのでしょうか。。周りに似たような人もいないし、わからないので小町に相談してみました。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ご主人のしたいように。

みみ
    今回のお義母さんの反応からして、もう明らかに自分の息子に対してさえ関心がないようですね。。ご主人にとってはさぞかし悲しいことと思いますが・・・。でも「どこかでつながっていたい」というご主人のお気持ちは大切にしてあげましょう。それはあなたにしかできないことですからね。ご主人が「おふくろにこれを送りたいんだ」と言ってきたときは、嫌な顔をせずに、「そうね。そうしましょう」と言って送ってあげてくださいな。それだけで十分だと思いますよ。向こうには向こうの家庭と事情がありますし、特にあなたの方から連絡をとったりとかはしなくてよいと思います。逆に姑に煩わされることがなくてラッキーかもしれません。

うちの場合

ほーちゃん
    こんばんは!
    はっちさんのところと、うちの場合は逆ですが・・

うちの主人の両親も、主人が小さいときに離婚していて、母親の方に妹と二人ひきとられたパターンです。

父親の方は、やはり再婚し、子供もいて幸せに生活しているようです。
    主人も、はっちさんところと同様、離れて暮らしていても父親を大事に思っていて、たまに父親と二人で会ったりしています

私は、やはり他人なので理解してあげられない部分はいろいろありますが、一切口にしません
    何故なら、どんな親でも主人にとってはかけがえのない親だからです。
    どんな人も親の悪口を言われていい気はしないと思うんです
    だから、私は何も言いませんし、父親に会いたいとも言いません。

義母さんのせいで、はっちさんの夫婦仲まで悪くなっては大変だと思うのです
    はっちさんも 旦那さんの大事な親・・とわりきって見守ってあげてはいかがですか?
    会いたいようなら、旦那さんと二人で会ってもらえばいいし
    参考になればいいのですが・・

夫がやればいい

ある意味楽かも
    優しいかたなんだと思いますが、トピ主さんが気を揉む必要はないと思います。
    子どもを産んだ女性の全てに母性があるのなら、虐待もないであろうし、ご自分を基準に考えると母親なのに、と思うかもしれませんが。

相手にも別の家庭があるのなら尚更、実の孫といえど写真は微妙かもしれません。

平穏な生活を

石堂丸
    お互いに新しい生活があります。
    相手の事情もあることでしょう。
    遠くから見守ってあげることも大切ではないでしょうか?

御自分の家庭を大事にしましょう。

更科
     お母様の御本心は計り知れませんが、貴女が気遣ってした事への一言の言葉も無かったのなら、これ以上のアプローチは止めたほうが、お互いに良いと思います。

せめて孫の写真をと思ってした事でも、あちらにとっては家庭の安泰を脅かす物になりかねません。
     貴女だって、良かれと思ってした事に何の返事も無いままでは、気分が良くないでしょう。

今の、貴女の家庭を大事にして下さいませ。

満足する形で

かりん
    あなたが危惧することはないと思います。
    旦那さんもお辛いけど、何をしても見返りや返事がなければきっと、今の関係を理解してくれると思いますよ。

中々子供が思う母への愛情って難しいと思います。
    しかも成人して結婚していれば尚更、離れて暮らしていた親としても複雑な気持ちだと思います。

あなたはただ、旦那さまのそばで旦那さんを支え、見ていてあげてるだけでいいと思いますよ。
    そして、旦那さんが「義母さんと交流を持ってくれ」と言うのであれば、旦那さんに言うべきです。

「交流を持ちたい気持ちが1番強いのはあなたで、あなたがまず義母さんとの関係を持ちたいと願っているんだから、あなた自身がやるべきよ。私は影でそんなあなたを支えていくから」

ってね。あなたが反応が返ってこないと悩む事はないですよ。だって、義母が今、幸せに別の家庭で暮らしていたら、あなた達との関係は義母にとって複雑なものかもしれないですよね。

そっと見守るべき

まる
    一度送って礼もなければ喜ばれもしなかったのに
    また子供の写真でも・・なんて考える神経が
    私にはわかりません。
    それはもう貴女がクビを突っ込む問題では
    ないのです。ご主人だけにしたいようにさせるべきです。

ご主人の世界もある

ラベンダー
    夫婦の生活に支障ない程度のお金とトピ主さんの時間も気持ちも煩わせないのなら、ご主人の世界として自由にしていても良いように思います。
    1度も面識のないご主人の友人がいたとして、一緒に合いに行く必要もないし、交際費を一緒に捻出しなくてもお小遣いで遊べるし。

そんなに気にせずとも過ごせるでしょう?
    だからって、ご主人にとっては大切な人ということで、それと同じ扱いではどうですか?

ご主人にまかせましょう

くろ
    うちはとぴ主さんと逆です。

夫側の両親が12年前だったかな、離婚し、義父は新しい家族と暮らしています。
    2年ほど前に10年ぶりに夫とその兄が義父と再会し、交流が復活しました。そして去年、私もいっしょに義父に会いに行きました。

現在の関係はというと、年賀状の行き来を夫がしているレベルです。また、たまに義父が東京に来るときに会ったりもしているらしいです。

たまにおいしいものなどが送られてきますが、そのときは私か夫からお礼状を書いたり、逆に何かプレゼントをしたりし、また義父からお礼状が届きます。

深い付き合いはしたくありませんが、まあ、連絡が途切れない程度、夫の好きなように付き合っていけばいいのかなと、思っています。

んー?

たんたんた
    リアクションが無いことが問題なのでしょうか。

「リアクションがない=付き合いたくない」とは言えないし、ご主人がそういうささやかな付き合いを続けることを望んでるならトピ主さんは妻として別にとやかく言う必要もないと思うんです。

そうそう親密でないならリアクションがないこともあると思います。お返しを求めるくらいなら最初からやるべきではないと思うし。
    ちょっとその辺でトピ主さんのご意見には首をかしげざるを得ません。

時々お写真を送るくらい良いんじゃないですか?
    その程度で相手方に波風が立つとも思えませんし。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示