詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫の行動、理解できますか?

レス19
    (トピ主2
    あさがお
    ひと
    結婚11年、40代夫婦、子供なしです。

まず、私の状況ですが、以前よりひどい頭痛に悩まされています。
    原因はストレートネックからくる肩こりが原因で、現在通院治療中。
    以前はひとたび頭痛が起きると起き上がることができず、嘔吐の繰り返し、
    水を飲んでもすぐに吐くことを繰り返しておりました。
    夫もそれを目の当たりにしています。
    通院するようになり、今では頭痛と上手に付き合っていますが、
    疲れがたまると時々ひどい頭痛が起きます。
    そのことは夫もわかっています。

本題です。
    夫婦でダイビングを趣味にしています。
    ガイドを付けずに潜るので、原則二人で一緒に潜ります。

ある時、1本目のダイビングが終わった後、激しい頭痛が起き
    私は起き上がることができなくなりました。
    しばらく横になっていたら収まるかとも思いましたが、
    一向に良くなる気配がなく、そのまま午後のダイビングは休みましたが
    ナイトダイビングもキャンセルしたいと夫に言いましたら、ブチ切れました。
    「寝ていたらよくなるっていうから、午後のダイビングは休んだのに、
    ナイトも潜らなかったら、泊りで(海に)来た意味がない。」が、言い分。
    日帰りでも来られる海なんですけどね。
    運よくナイトをやるほかのセルフのダイバーがいたので(顔見知り)、
    一緒に潜ることになって、夫の気分は収まりましたが、
    妻がのた打ち回っているのに、ダイビングを優先する夫の態度に
    気持ちが一気に冷めました。

この夫の行動、理解できますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示

違和感

サルスベリ
    現在通院治療中で、頭痛がひとたび起こると、起き上がれず嘔吐の繰り返し…

なんでこんな体調の人がダイビングするの?
    海の中で取り返しつかない事になったらどうします?
    あなたはもうおやめになったら?
    それこそ、夫に迷惑かけてると思うけど。
    夫ひとりでやれば不満はないでしょう。

意味は理解できるが

🐱
    黒にゃんこ
    ご主人がなぜそういう態度をとったのかは、簡単に理解できます。

要するに、自分がしたいことが全てなんですよ。
    自分の欲求の充足を邪魔しない範囲でなら、他者を気遣うこともするが、自分の邪魔をする相手には容赦なし。
    相手の都合など、自分の邪魔をする理由にはならないという、俺様の見本ですね。

私はダイビングはしませんが、トピ主さんのような状態で無理をしたら、最悪、命に関わる事故に繋がるのじゃないかくらいは想像できます。
    ご主人だって、そのくらいはわかるでしょう。
    でも、ご主人の発想だと、潜れなかったり、潜って動けなくなったり、何であれ、自分の邪魔をする妻が悪い。死んだとしたって、それも勝手に死んだりする妻が悪い。

ご主人の行動を許容できるかと言われれば、もちろんできません。
    死んでも構わないと言われたのと同じ、離婚を考えて、実家に帰ってもおかしくないと思います。

ただし、危険というのが素人の勘違いで、トピのような状態で潜っても、事故になったりしないのであれば、「ご主人、思いやりがないなあ、反省せずに繰り返すなら離婚もありかも。もうご主人とは潜らない方がいいんじゃ」に修正です。

ご主人

あせも虫
    そうとう楽しみにしてたんでしょうね。状況分かります。トピ主さんより相手を思いやる余裕がなかったんでしょう。
    似たような経験があるのでご主人の気持ち半分だけ理解出来ます。

私は家族ではないですがハワイに友人と行った際に日焼けし過ぎて具合が悪くなり午後のオプションツアーに行けなくなり怒った友人に無視されました。

楽しみにしていた気持ちもわかるし、私の場合自己管理が出来なかった事で迷惑をかけたので文句は言えませんがかなり悲しい思いはしました。

トピ主さんは不可抗力な状態での事なのでちょっと可哀想。
    今回だけならいいですが毎回こういった反応だと悲しいですよね。

お大事にして下さい。

子供みたいな旦那様ですね

😠
    チビタ
    私も片頭痛持ちなので、頭痛の辛さは本当によくわかります。

楽しみにしていたダイビングが中止になって残念な気持ちはわかりますが、
    奥様に対してその言葉はあまりにも思いやりがなさすぎ。駄々を捏ねてる子供にしか見えません。
    私も一気に気持ちが冷めると思います。

ご主人はいまいち奥様の病気に対して知識と理解が足りないのでは?
    頭痛は突発的に来るものだし、薬では治まらないことだってあります。
    そういうリスクを考慮して、今後ご旅行等の計画を立てるよう、奥様からご指南されてはいかがですか?

ならどうすればあなたは気がすむの?

よしえ
    そんな思いやりのない旦那さん最低だから離婚すれば?
    って意見が欲しいのでしょうか?

それより、ちゃんと病院にいきましたか?

病気様

J2K
    になってしまいそうなのでは?トピ主さんが。

勿論、頭痛が酷くなればダイビングなんてできないし
    側にいるご主人にも理解が必要だとは思います。

けれど、ご主人の楽しみを奪う権利もないのですよ…

趣味が一緒なのは良い事ですが、今後は基本的にガイドを付ける
    もしくは他のダイバーさんと共同歩調を取る方策を考えましょう。
    そしてそれはトピ主さんが配慮すべきなのです。
    自分の持病と上手に付き合うというのはそういう事も含めて
    いうのだと思いますから。

んん~?

🐤
    こうちゃん
    >日帰りでも来られる海なんですけどね

ここに、ちょっと引っかかってしまいました。

どこか、自分が体調悪いのはしかたないんだから我慢しろよっ!的な感じがして・・・

お互い趣味が合うのは羨ましいことですが、趣味ほどのことなら旦那さん、すごく楽しみにしてたんじゃないですか?

日帰りでも来れる場所でも毎週行けますか?行けないんだったら、行った時には存分に楽しみたかったんじゃないですか?

トピ主の症状のことも以前から知ってます。と書かれていましたが、旦那さんもそのことについて我慢してきたこととかあったんじゃないですか?

でも、自分の奥様が調子悪いのはしかたないし・・・・と・・・

とにかく、どっちも思いやりを持てば喧嘩することもないんじゃないですか?症状のことも当たり前と思わず、迷惑かけたなら「ごめんね」など

たぶん、謝罪は言ってる。とお答えになられるでしょうが、旦那さんはしかたなく許してるんじゃないですか?トピさんが好きだから。

旦那さん、楽しみにしていた午後のダイビングも休んでくれたのなら感謝しなきゃ

お互いマサ

🐤
    こうた
    あなたにも思いやりがないと思います。
    相手に求めるより、まず、せっかくのレジャーなのに
    申し訳ないなとご主人に思うほうが先なんじゃないでしょうか?

いつ起こるかわからない、寝込むほど頭痛もちなら
    レジャーは控えたほうがいいんじゃないんですか?
    一緒に行く人が気の毒ですから・・・

うちの息子(11歳)が、旅行中に病気になり、急遽早く帰省することになった時
    僕のせいでゴメンねと謝っていました。
    自分もしんどいのに、そんなことをいう息子が不憫でしたけど
    相手を思いやることが出来るよううになったそのやさしさが
    又うれしくもありました。

トピ主さん夫婦にはお互いを思いやるやさしさが感じられません。

理解できますよ。

🐧
    ももハム
    30代兼業主婦です。
    旦那さまの行動、「理解」はできます。
    ただし「自分大好き、自己中」という大前提が必要です。
    「理解」とはそういうものです。

自分が風邪ひいたら奥様にあれこれとケアを求めるのに、奥様がダウンしたら「俺のメシはどうなるんだ」の思考回路な人、ということです。
    そういう人なら奥様の頭痛よりダイビングできないことにこだわるでしょう。

旦那さまはトピ主さんに対し「頭痛がある人」という目印シールを貼っているだけ、のようなものです。中身までは見ていない、つまりトピ主さんの痛さ辛さ悔しさ申し訳ない思い等は考慮されてないかと。

もし、トピ主さんのご相談が「この行動はいかがなものか」「夫としてどうか」という類なら、
    「なにそれ!理解できない!」「妻よりご趣味が優先なのね」「ダイビングを楽しみにしてたからイラついてたのかな」という感じの返答だったと思います。
    ただトピ主さんが「頭痛だから仕方ないでしょ!?」「付きっ切り看護は当たり前でしょ!?」という頭痛を免罪符にしていたら少し話が違うかも。
    「こんな時にごめん」という心持であったことを期待してます。

ただの子供

さぼぉ
    理解できます。
    夫を子供と思えば。
    わがままで自己中心的考えで相手の立場になって考える事が出来ない。自分の楽しみを邪魔されると怒る。

子供だからですよ。
    妻に対しての思いやる気持ち、これまで感じる事できましたか?

11年間、夫は身の世話をしてくれ、手軽に「娯楽」を共有できる身近な相手として見ていたのです。
    でも女性でもたまにありますよね。旅行を計画していたのに夫が乗る気じゃなくていらついたり、旅行先でやっぱり面倒だとか他の事したいとか言うとむかつく事。旅先で相方が不調を訴えられて「せっかくきたのに!」と思っちゃう事。
    つまりおなじテンションじゃないからなんですよ。
    だからって病気のあなたを「いたわりつつ自分は楽しむ」じゃなくただ単に貴方を責める夫はやっぱり子供です。

なんにせよ、頭痛治ってよかったですね。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示