詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

世の中って狭いですよね。

レス27
    (トピ主0
    リーマン
    話題
    世の中ってせまいといいますか、偶然な事ってあるものですね。
    私の場合・・・
    ・新婚旅行でヨーロッパに行ったときの事。フランスの凱旋門広場で、実家のある田舎の同級生にばったり会ったこと。お互い目が点になり、私はツアーでしたが、相手は仕事との事でさらにびっくり。(相手は女性ですが、運命の人はこっちかもと思ってしまいました・・・)

・友人の結婚式に友達6人で行った時のこと、昔の話で盛り上がり、「だれだれは元気にしとるんかねー」って話しながら、地元から600kmはなれた岡山まで行きました。到着してびっくりだれだれのうちの1人がいました。呼ばれているわけではなく、そこの結婚式場の職員で働いていました。
    6人とも目が点。新郎も打ち合わせの時びっくりしたそうです。

世の中、せまいなーって思ったことありますか?

ランキング

レス

10件ずつ表示

ありますあります

おかん
    某チャットで出会った男性が同郷だと発覚。
    さらに追求したら母校も同じ。
    興奮し、「○期生だったら△△さんって知ってる?」
    と聞いたら、その男性が△△さんだった。

ロスの空港でガラス越しに知り合いを発見した。

海外在住なんですが、帰省時に孫を喜ばせようと
    関西在住の母親が長距離を運転し、私達親子をTDLに
    連れて行ってくれた。すると入り口付近で同郷の知人に
    ばったり。知人は教師で、遠足の引率中。
    一緒にでかけても広いTDLで人とばったりって
    難しいのに。

妹が大阪で会社主催の英会話を受けていたのですが、
    その講師が、私が当時住んでいたアメリカの片田舎の
    小さな町出身だった。我が家から彼の家まで車で10分。

15年前、A州からB州に引っ越したんですが、
    A州の同じ町に住んでいた人(あんまり親しくない)
    がB州の私たちが引っ越したアパートに、同じ時期に
    引っ越していた。

こんなもんですかね。
    いろいろあるもんですよね。

あります

彼が以前酪農を営んでおり(今は廃業し転職してます)、見学がてら祖母と伺ったら、彼のおばあ様が出迎えてくれました。

歳が近いせいか色々話してたら故郷の話に…

すると、祖母の同級生と彼のおばあ様の同級生が姉妹と発覚。

そこから、当時の学校や先生、先輩後輩、近くのお店(商店)の話…

かなり盛り上がってました。

よくよく考えたら、雑煮や料理が味付けも具材も同じ…

納得した出来事でした!

お互いじじばばっ子の彼と私は、味覚も家庭の味もほぼ一緒なので、婚約&同棲した今では料理の面でかなり助かってます。

タイの水上マーケットで

🙂
    偶然高校の同級生に会って、驚いたことあります。
    卒業以来初めての再会。お互い観光で来てました。

あと海外に住んでいたときには、日本人社会がリアルに狭くて、お互い面識ない人でもだいたい三人位たどるとお友達の輪がつながりました。

あります!

シママ
    7年前のある連休の日、姉の結婚式をハワイで挙げた時、家族で参加したのですが、姉の式の前の日にホテルのロビーで、父のもう何年も会っていない昔の友達(私も小さい時に家族ぐるみで遊んでもらった記憶があります)にバッタリ会ったことです。
    いまから娘さんの結婚式に参加といっていました。
    うちの両親はめちゃくちゃびっくりしてました!
    帰国後、久しぶりに会った友達も実は同じホテルに同じ日、泊まっていたことです!
    う~ん、世界は狭いですね~

だいぶ昔の話ですが・・・。

😀
    リタイアマン
    私が高校を卒業してたまたま東京に居た頃、ある友人と喫茶店に入って話をしていたところ、後ろの席に彼女と思われる女性に一生懸命自分の高校の自慢をしている男が居ました。席は背もたれで隠れていて見えませんでしたが、聞き覚えのある声でした。まさかと思ってのぞいてみたら高校時代の同級生でした。おたがい奇遇にびっくりしました。また息子は大学時代に、ある東欧の国で金もなくなり雪が降り出し、心細くなり私に電話をかけてきました。どうしたものかと思案していたところ、泊まったホテルで大学の同級生にばったり出会いお金を貸してもらい急場を凌いだそうです。

狭かった

まいこ
    たいしたことではありませんが、
    同時期に2人の男性(M君とS君)に告白され、どっちの男性と付き合おうか迷っていたときのこと。

ある日S君とレストランへ入ったら、ついたテーブルの隣のテーブルにM君が友人とごはんを食べてたんです!

私はM君にはまったく気づかなかったのですが(笑)、M君はショックだったようで「振られた・・・」と一晩落ち込んだようです。
    (他の人にも告白されてることを言ってなかったので)
    次の日電話をかけてきて誤解をとき、結局M君と付き合いました。

いや~共通点のなさそうなレストランで、しかも隣のテーブルに案内されるなんて、あとになってびっくり、というかビビりました(笑)
    今じゃ笑い話だけど。
    付き合う前でよかった・・・

狭いと言うか 怖い

みぞれのち晴れ
    とある 欧州の空港で 主人と一緒の時 主人の同僚の部下に
    偶然 会いました。

その国は さほど 広い国ではないのですが とは言っても
    偶然 会うのは 皆無。

なのに また 買い物をしている時に ひょっこりと。

極めつけは 1週間の滞在なのに(向こうは 1年在住)
    やはり 都心に買い物に出かけ 帰る時 偶然 乗った電車に
    またまた その同僚の部下が‥‥。

あまりに 偶然過ぎて もう 怖くて会いたくありません。

あります

😑
    るる
    あまり良い事でなく、誉められる事ではないのですが昔

彼氏の居る女友達(当方男)と、TDLに遊びに行ったことがあります。
    浮気とかそうではなく友達関係でした。彼氏さんが、女遊びが激しく
    別れたがってましたが、彼氏さんが別れないと拒否している状態だった
    そうです。
    でTDLでその彼氏さんの友達と、ばったり鉢合わせ・・・彼氏さんの
    知る所になり喧嘩になったそうです。それでも別れないと言ったそうです。

その一ヶ月後女友達と自分、もう1人男友達と3人で韓国に旅行に行きました。
    そこでまたその彼氏さんの同じ友達と鉢合わせ。また彼氏さんにばれる事に。
    でさすがに、諦めたそうで別れる事が出来たと女友達は、言っていました。

まだ終わりません。その約3週間後
    彼氏さんと別れた後にその女友達と、横浜にある某水族館に
    遊びに行きました。今度は、そこでその別れた女友達の彼氏さん(もう
    元彼)とまた同じ友達と鉢合わせしました。自分は、彼氏さんの顔を知らなかったので
    キョトンとしてましたが、自分以外の3人はお互い驚いて、キョドって居ました。

世界は、狭いですね。

おぉ-びっくり!

🙂
    タマ
    御殿場アウトレットに主人と出掛けた時、遠方に住んでいる息子夫婦にバッタリあったんです!(私どもは東京在住)しかも平日午後に。

別れた彼が

あお
    息子の担任になったことでしょうかね

あります

🐷
    ぐるぐる
    弟が独立して個人事務所を立ち上げました。
    その第一号のお客さまが、なんと数年前に私が疎遠にした友人のご主人さまでした。
    それも元友人家族も私も海外在住で弟の事務所は日本にあるというのに。
    弟から「姉ちゃんと同じ街に住んでる人が顧客になったよ、偶然だよなー。姉ちゃんのこと教えといたから、そっちで会うことあったらよろしく言っといて。○○さんて言う人。」
    弟の口から名前を聞いたときはまじであせりました。
    こんな偶然はかんべんです。

なんどかあります

人類皆兄弟
    (1)中東某国に駐在していたときに、たまたま行ったローマのホテルの受付でアフリカ某国に駐在していた同僚とばったり。

(2)出張でパナマに滞在したとき、同じホテルに滞在していた日本人Aさんと朝食時にレストランで世間話をしていたところ、その18年前に中南米某国で会っていたことが分かり、びっくり。
    同じホテルに宿泊していた日本人Bさん。6年後に長野で偶然再会、さらに3年後東京でばったり。

(3)ブータンの首都ティンプーのメインストリートで昔の上司とばったり。

(4)東京で語学の研修を受けたとき、同じクラスの女性に「あなたのお兄さんの名前、○○さんでしょ」と言われてびっくり。「私、あなたのお兄さんの結婚式に出たことある」と言われた。よく聞くと、大学で兄嫁と同級生だったとのこと。
    会話の練習で、お互いに自分の出身地や家族構成などの個人情報を紹介し合っていて気づいたとのこと。彼女は首都圏、私の実家は地方なので出会う確率が小さいと思います。

ホント、ビックリした

🙂
    茶色ベアー
    私の友達の上司=私のいとこの婚約者

でした。

世の中って狭いんだな~って、本当に思いました。

あります

のざわな
    県外の短大在学中仲良くなったスーパーのパートのおばさん五年後主人との結婚式でばったり会いました主人の叔母さんがスーパーのパートのおばさんだったんです。

山ほどあります(笑)

六華
    学校で働いていたのですが
    ・同僚Aが、私の親友と私の夫の中学のと時の塾の先生(大学時代のバイト)だった
    ・同僚Bが夫の弟の部活の顧問だった(夫の弟のことを覚えていた)
    ・同僚Cの両親が夫の両親と義母の両親と家族同士知り合いだった
    ・教育実習にいったら、一番従兄弟が在籍している学年に振り分けられ指導をする羽目になり、あろうことかそのいとこに職員室前で気軽に「○○ちゃん」と肩を叩かれ絶句した。(接触しないように気をつけていた)
    ・夫の両親と私の叔父がゴルフ仲間だった
    ・幼稚園で一緒に役員をしたお母さんの実家が夫の実家の数件隣だった(実家からは1500キロ離れてのこと)
    ・夫の中学の親友と私の高校時代の友達が結婚することを結婚衣装のレンタル店でばったり出会い発覚した(卒業後それぞれ音信不通だった)

とかですね。

叔父の引き合わせ?

さんり
    結婚後判明したんですが
    全然縁もゆかりもないはずの、義父(主人の父)と私の亡くなっている叔父が
    小学校の同級生で幼馴染だったのがわかりました

叔父の家は(私の実父の家)は貧しく
    叔父は幼いころから奉公にだされていたのは知っていましたが
    場所は誰も知りませんでした

それが主人の実家の極近所だったです
    70歳を過ぎた今、小学校の同窓会名簿を見る機会があり
    叔父の名前を発見し、ある長老に聞いて叔父本人とわかりました

義父も「ああ○○ちゃんの姪だったんだ」と
    大層驚くと同時に感激していました

高年まで結婚が決まらず焦っていた私と主人を見かねて
    叔父が引き合わせてくれたのかなと思ったりしています

ありますね~

殿輔
    私と私の上司の親同士が
    全く違う地方、全く違う会社、業界で数十年前これまた上司と部下の関係だった。
    昼食中にポロッと親の会社名を言ったのがきっかけです。
    加えてその私の上司が結婚した時の仲人が、これまた私の父の直属の上司だった。

大学院に通ってる時、臨時で招かれたその道の実務家教員が、私の高校の同級生だった。

あと私の話ではないのですが、仕事で所要を済ませた私の友人が
    昼食にラーメン屋へ寄った時、相席になった人と同業界ということで話が弾んだらしいのですが
    付き合ってる女の話になってよくよく聞いて見ると、その女の年齢特徴、そして会社名が彼の婚約者と一致。
    面白半分のふりして名前を言ってみたらなんとビンゴ。彼女の浮気がバレた瞬間でした。

当然婚約は解消。実はその彼女というのは私の部下だったのですが
    見るも無残な落ち込みようでした。まあどうしてやることもできませんでしたが・・・

悪いことはできません・・・

あります!(長くなりますが、宜しければ、お読みください。)

🙂
    ガリガリ君 その一
    受験で京都に行き、ホテルのフロントロビーにある椅子に腰掛けてチェックイン待ちをしていた時のことです。

【すいません、相席良いですか?】『どうぞ。』・・・【受験でいらしたのですか?】『そうです。S(県)のT高校です。そちらは?』・・・【俺はO(県)のK高校。SのTって、鉄道やデパートや遊園地や球場のあるT市ですか?】『そうです。よくご存知ですね?』・・・【Tの先のI(市)に親戚がいるんで、行ったことがあるんです。】『えっ?私、高校はTだけど、すんでるのはIです。Iの何処ですか?』・・・【駅でいうとBです。】『私もBが家の最寄駅なんです。地名でいうと何処ですか?』・・・【Nです。】『え~っ!私、住んでるのNです。Nのどこら辺ですか?』・・・【○○商店のあたりです。商店の隣にある●●さんていうお宅が親戚なんです。】『うち、その二軒隣なんです。』

あります!

赤空
    昔、ロンドンに住んでまして。

■バーミンガムまでクラプトンのライヴを見に行った際、
     ツーリストインフォメーションで高校の先輩にばったり!

■ピカデリーサーカスを歩いていたら、日本で行きつけだった美容院で
    私を担当してくれてた美容師さんにばったり!
    ロンドンに修行に行ったとは聞いていたけど。

■ロンドンで仲良くなったのに、帰国後は家が遠いこともあって
    お互い自然に疎遠になってた友達。
    帰国から数年後、久しぶりにロンドンに遊びに行く時
    搭乗前の成田の女子トイレでばったり。
    友達も同じ便でロンドンに遊びに行くところでした。

電車のなかでも

みんみん
    卒業旅行の際、ベネチアでゼミが一緒の子に会ったり、ローマで中学のときの同級生をみかけたり、
    ということがありました。で、帰りのトランジットで一緒に旅行してた友だち(高校の同級生)は
    大学の友人とばったり。まぁ、卒業旅行は同時期に、割と似たようなところ行きますから有り得るかも
    と思いますが。社会人になってからも、パリで友人とばったり会ったりしました。

かなり以前、旅行に出かけた帰りの新幹線で近所のおば様が同じ列車に乗り合わせていた
    そうです。私は全く気づかず、後で親に「○○さんから、みんみんちゃんはどこへ行っていたの?
    新幹線で見かけたわ、と尋ねられたわ」。

また、数年前、帰宅の途中、大学時代の友人の噂話を全く知らない人どうしがしているのを聞きました。
    かなりディープなところまで話しているので、思わず耳ダンボに。まさかその人たちは、話の内容が
    わかる人間が乗り合わせているとは思わなかったでしょう。

少ない 確立、でもあります!!!

Bigotes
    確立論から言えば極端に低いのでしょうが、小生も幾つかありますよ!

その1:国際機関の面接を終えて, London のPicadilly 大通りを歩いていたら
    向こうから歩いてきた 女性に "Hi, H !”って、声をかけられました。その昔、米国の大学で同じ寮にいた米国人女性でした。日本人の外交官と結婚して、”今から、来英国の彼の母親を迎えに行くところ。”ってことで残念ながら立ち話数分で終わりました。

続きます。

確立低いけど、確かにあります

Bigotes
    その 2:米国の大学を卒業して、Atlantaで高速鉄道の設計に従事した折、Filipino のM氏とその家族と仲良くしてました。(1973/74) その後、小生は日本に帰国。暫くX'mas Card のやり取りをしてたけど、その内、音信普通。 1983年、小生は Saudi Arabia で仕事で Jeddah City に在住。ある日の夕方、Shopping Mall で "Hi, H...!"と声をかけてきたのは なんとM氏! Jeddah から200 km 位北のYanbuで米国のConsultantの下で仕事をしており、その日は偶々、Saudi の王様の急死の臨時休日でJeddah迄 Shoppingに来たとのこと。
    その後、暫くは、両家族で行ったり来たりの付き合いをしましたが、小生が1984年にJeddah を後にして、又音信普通。

確立低いけど、確かにあります

Bigotes
    その 3: 米国留学時代、日本語を専攻している米国人のP嬢と知り合いました。 数年後来日したP嬢はなんと落語家と結婚。一時Mediaで人気をはくしたけども、いつの間にか離婚。 小生がLos Angeles のHotelに投宿していた際、ある朝 散歩に出ようとしていたら、Lobbyでバッタリ、P嬢に遭遇。 その時彼女は日本人相手の観光Guideをしていて、お客を迎えに来た由でした。

だから、皆さんの偶然遭遇の話、面白いと思います。

香港にて

ばじる
     行く先々で、クラスメートに似ている人を見かけていました。
    帰りの空港で、そのクラスメートを見つけ、声をかけると、
    ツアーは違えど、ほぼ日程だったことを判明!!

友人は、彼氏とのデートで山中湖にいったとき、
    駐車場で隣の車を見たら、お兄さんだったそうです。

少ない確率、でも確かにあります

Bigotes
    1985~1990のある6月の話。当時我が家はCanadaのMontreal在住でした。当地には土曜日のみ開校の日本人補習校がありましたが、日本人学校は無く、子供達は英語・仏語の現地校通学。従い6月ともなると、長い夏休み。一家で一時帰国し、子供達にせがまれて7月になって、日本の学校が夏休みになって混雑する前にとDisney Landへ。 そこで、なんと日本人補習校で一緒のInglam家(奥さんが日本人)と親父殿日本の学校がが補習校の先生であるIU家と別々の場所でバッタリ遭遇。両家とも我々同様”夏休みになって混雑する前に”っと思いは同じだったようです。

確率低いけど、確かにあります。

Bigotes
    その 5:2000年5月23日の出来事。 小生はその前日の夜行便でカザフスタンのAlmatyから、夜行便で韓国のInchon 空港へ到着。4時間ほど時間潰して。11:40 発のNH7048/UB0882に搭乗。3時間弱で無事成田空港の駐機場へ到着しさってと立ち上がったらなんと、真ん前の席から立ち上がったのは米国留学時代以来30年近く親交のあるK君。恐らく夜行便で疲れが残っていた小生が成田への機内では眠り込んでいたのでしょうが、飛行中はお互い全然気付かず。 しかし、口の悪いK君は”後ろの席で飲み物を注文する客が日本人にしては英語が確かだが、発音わるいから第三国人かっておもってたら、なんだ Hさんか!”てぬかしおりました。

最近はないですが・・・

🐤
    ちちんぷいぷい
    1 バイト先で配属されたグループの女子社員が、小学校一年の時の同級生だった。
      彼女は一年だけで転校してしまったので、見ただけでは気付きませんでした。

2 香港に行く時、成田で以前留学先で一緒だった女の子と遭遇。
      違うフライトだったのでではまたねと別れたのですが、香港に着いたら
      出迎えの人々の中にその彼女のボーイフレンドの姿が。 
      「彼女ももう少しで着くわよ~」と報告して別れましたが。

3 某国のホテルのエレベーターが一階に着いてドアが開いたら、留学先で
      一緒のクラスだった男の子が目の前に!
      滅多に人が行かない国だったのでビックリ。 

4 高校の同級生Aの親友Bが、私の大学の同級生。 
      Aとはよく会いますが、Bとはまったく交流がありません。

5 エジプトツアーの参加者に、以前のバイト先の女子社員がいた。
      顔を知っている程度だったので、殆ど話しませんでしたが。

10件ずつ表示