詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

法曹を目指す者の勉強時間

レス7
    (トピ主1
    😣
    カナブン
    話題
    私の彼は法曹を志していて、来年5月の試験に向けて勉強中です。

彼は理解力がある・考え方にセンスがあるといった感じで頭はいいけれど、
    飛び抜けてるわけではなく、努力なくしては受からないレベルです。

まだ9ヶ月以上あるから余裕に思っているのか、彼の生活を見ていると不安になります。

・バイトを週5で早朝3時間している
    ・バイトの日はその後18時くらいまで母校の自習室で勉強をする(休憩有)
    ・バイトのない週2日は勉強しない日と決めている

基本的にこんな感じです。
    でも、自分に甘い性格なのでバイトの日に疲れていたりすると自習室に行かず家に帰ってしまいます。

なので勉強している日は週4回、5~6時間程度です。

素人目にも法曹を目指す者の勉強時間としてこれは不十分だと感じるのですが、いかがでしょうか。

もし詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

ランキング

レス

私の友人は

のん
    現役で一発合格しましたが、その勉強量たるや半端じゃなかったです。
    大好きなお酒を断ち、朝から晩まで机にかじり付いていました。
    たまに会うと髪も髭もボサボサでまさに苦学生といった様子。チャンスは一度きり、落ちたら就職すると決意していたからこそできた生活だと思います。私も彼から鬼気迫るものを感じました。
    トピ主さんの彼がバイトでお忙しいのは事情があるのでしょうが、友人の必死な努力を目の当たりにした私から言わせれば、なめるなよって感じです。すみません。

今年は受けてないの?

旧試験組
     「母校」ということは、ロースクールを卒業してますよね。今年受験されたのだったら、試験結果で自ずと実力が分かります。

勉強時間については、何ともいえないのですよ。勉強というのは集中力が最高レベルにまで高まらないと効果が出ないのです。結局、「何時間勉強するか」というより、「どれだけ集中力を持続させて勉強できるか」という問題になります。実は、私が合格した年の勉強時間は、彼氏様より少なかったのですが、いつも、勉強が終わった後はフラフラになってましたよ。

勉強時間より気になるのはバイトの日に疲れていると勉強せずに帰ってしまう点です。基本法律家は「自由業」なので、自己管理ができない人は致命的です。

う~ん

🐷
    あぼがどろ
    バイトしてる時点でアウトじゃない?

ストップウォッチで計測。

休憩中は一時停止。

それで厳密に計って『1日12時間』かな。

それでも3浪(旧試験)しましたが・・・

アウトです!

🐶
    kazz
    <<<・バイトを週5で早朝3時間している
    <<<・バイトの日はその後18時くらいまで母校の自習室で勉強をする(休憩有)
    <<<・バイトのない週2日は勉強しない日と決めている

誰が見ても、この状況だけで、アウトです!
    難関校大学受験でも、週2日、勉強なしで受かるなら、天性の記憶力、理解力、想像力がある人です。

本気で法曹を目指しているの?

なんで、週2日も勉強しない日があるの?
    全く、それこそ理解不能です。

>旧試験組さん

🐷
    カナブン
    もしやあなたは私の他の質問(彼女のスタンス)にも答えてくれた方でしょうか?違ったらすみません。
    レスありがとうございます!
    ロースクールは去年卒業して、その勢いで試しに一度受けました。結果、見事返り討ちに合い、また勉強の日々。そして今年の5月は試験を見送りました。来年に掛けるそうです。模試(?)とか色々受けていて、いい点取れた時はウキウキな電話が、悪い点だった時はドーンと落ち込んだ電話がきます。私からは自分の実力を把握しているように見えます。
    でも大学時代に貯めていた貯金に底がついたらしく、この夏だけバイトをするそうです。期間限定と言えどそんな暇あるのかな~と心配になります・・

他のレスをくださった方もありがとうございました。
    思った以上に深刻のようですね~
    了解です。受験は彼の自己満足としてもうしばらく受け入れて、一方で落ちる覚悟をしておきます。
    落ちても今勉強していることは決してムダではないと思うので、見守って支えて行きたいと思います!

色々心配です

旧試験組
     トピ主様のレスを拝見しました。私は、たしかに、別トピの「旧試験組」と同一人物です。

トピ主様の彼氏には、いろいろな面で甘さを感じます。
     たとえばアルバイト。3ヶ月くらいであれば、今までの蓄積があれば、その間勉強しなくても、半年必死になれば十分に挽回は可能なものです。ただ、「学生時代の貯金が尽きたから、という理由が気になります。3か月間、1日3時間のアルバイトだけで試験までの生活費が稼げるのか?そもそも、貯金が尽きそうなのだったら、なぜ、今年の受験を諦めた時点で集中的にアルバイトしておかなかったのか?

このままだと、ずるずるとアルバイトを続け、勉強も中途半端なまま、来年の試験を迎えることになりかねません。私から見ると、彼氏は、本気で合格したいと思っているのかさえ疑問があります。
     偉そうなことを言ってますが、実は、私が私が長い受験生活で勉強への意欲を失っていた状態に似ているから心配なのです。

トピ主様ができるであろうことについては続きます。

トピ主様ができること

旧試験組
     彼氏との人生に賭ける覚悟があるなら、次の試験までの生活を支えてあげられないでしょうか。

これは、彼氏のために勉強時間を確保してあげるというよりも、むしろ「環境を整えてもらっている」というプレッシャーをかけるためです。こうでもしないと、彼氏は、勉強できない理由を探し続けるように思います。

又は(こちらの方が現実的でしょうが)、次の試験まで、彼氏と距離を置いたらいかがでしょうか?大切な人だからこそ、ここはお互い辛抱すべき時期のように思います。これさえできないような彼氏であれば…関係自体を考え直した方がいいと思います。