詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 子ども(2歳)を保育園へ預けて仕事…段取りについて
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子ども(2歳)を保育園へ預けて仕事…段取りについて

レス8
    (トピ主1
    1213
    子供
    現在25歳で2歳の子を持つ母親です。

主人の給料では毎月赤字続きで苦しいので子どもを保育園へ預け仕事をすることにしました。(手取り収入:月16万)

始めはパートで働いて、新年度(来年の4月)が始まると同時にフルで働けたらとおもっていました。子どもも来年は3歳になるので幼稚園の入園や認可保育園へ入れたら行かせたいなと考えています。

そう思ったのは、パートとして仕事復帰したほうが時間も短いということもあり育児も家事もあまり支障なくいけるのではないかという考えと、3歳くらいからは無認可だと運動量が足りないので幼稚園や認可保育園などの園庭があるようなところをおすすめしますという話をどこかで聞いたからです。
    (無認可へ通わせている方が気分を害されたら申し訳ありません。ただ、そういう話も聞いて気になっていたので書きました。無認可でものびのび遊べるところはあるでしょうし、この話に裏づけはありません。ただ、私の住む場所の無認可は園庭などはないためこの話もそういった園では該当するのかもしれないと思ったのです。)

ただ、とにかくうちは今赤字でお金に余裕がありません。
    上記は私の希望ですが、うちのように赤字の場合まずは子どもの保育量が掛からない働き方、例えば新聞配達なり早朝の仕事なりをして赤字脱出するほうがいいのかもしれないと考えたりもします。

また、パートor正社員どちらで働くにしても月何万稼いだら余裕がでるでしょうか?保育料は入所予定の保育園で月5万ほどです。

子どもも最近公園へ行くと同じくらいの子達と遊びたがるので保育園へ行ったら楽しいだろうなと思ったのもあります。

思いつくままに書いたので分かりづらいかと思いますがご回答お願いします。

ランキング

レス

保育料

🙂
    ぽん
    認可保育園で月5万ですか・・・?

認可だったら公立私立に関わらず、世帯の収入で保育料が決まると思うんですけど・・・。
    手取り16万で5万・・・無認可の保育料でしょうか?

5万って、単純にそれ以上稼がないと赤字ってことですよね。
    パートで月10万とか稼ごうと思ったら結構大変な気がします。

まずはダメ元で…

macha
    認可保育園に申し込みに行くことをオススメします。
    今の時期なら引っ越し等で運よく空いていたりもします。
    待機児が沢山いたら無理かもしれませんが、やってみなければわからない!!

保育料が5万であれば、パート代がそのまま保育料になるだけの可能性もあります。ただ認可保育園は働いていないと入れない(預け先がないと働けない)という矛盾したところがあるため、ステップとしては月5万を先行投資して認可へ移行もアリだと思います。認証(無認可)保育園に通っているということで、ポイントも上がるはずです。

認可保育園の申し込みは、1回すればいいのではなく、毎月しないといけないのが面倒ですが、認可に移れば保育料は収入にもよりますが1万円くらいになると思いますよ。
    (10年前の話なので制度が変わっているかもしれないし、自治体にもよるので確認してください。)
    それから、3歳児クラスになると、それこそ幼稚園に移る子がいるので保育園に入りやすくなりますし。

主様の言う通り、認証保育園もいろいろですから、よく自分の目で確認してから大切なお子さんを預けてくださいね。 

無駄な情報ばかりですね

あらら
    認可無認可の言い訳はいらないです。

保育料が5万なら無認可でしょうね。
    認可は収入に応じてですから手取り16ならそこまでいきません。

で、稼ぐ金額はもちろん保育料+赤字ぶん。
    これでプラマイ0なわけですからそこからさらに幾ら稼ぐか、ではないでしょうか。

こんな単純な計算、小学生でもできますよ。
    もしかしたら家計も怪しいのかと思ってしまいます。

どこの金額

🐤
    ポインセチア
    私も五万は高いと思いますよ。昨年度あなたに収入があったなら別ですが、旦那様の収入のみなら認可保育園ならまだ安いはずです。お子さんが保育園に入ると病気が増えますのでそのたびにパートを休むと続けられないし、お金以外の手はずを考えることも必要です。役所に行かれるのが一番です。週に何回かのパートなら一時保育もあります。一日2000円くらいで見てくれますので、五万かかるよりは安いです。

ご回答ありがとうございます

1213
    さっそくの回答ありがとうございます。

皆さんがおっしゃるように保育料の月5万とは無認可保育園へ通う場合です。
    無認可へ預け、新年度にあわせて認可保育園へ転園、もしくは幼稚園へ3歳になってから通わせたいということです。
    分かりづらくてすみません。

また、言い訳ではなくうちと似た状況の方もこのレスを見て参考にするだろうと思いできるだけ情報を公開し、みなさんからもそれに対しての意見も聞けたらと思い書きまいた。

回答者様の考えるようにパートでうちの家計にプラスになるようなパートというと探していますが難しいです。
    負担なく家計が助かるように働きたい。
    私も考えに迷いがあって甘かったと感じました。
    引き続きご回答よろしくおねがいします。

まず仕事は見つかるのか?

共働きの妻
    2歳児を認可保育園に預けて、週30時間のパートをしています。
    待機児童の少ない地域なので、パートでも未満児で認可保育園に預けられるし、
    仕事は、専門職なのですぐに見つかりました。

小さい子どもがいてのパート探しは、特別な経歴や資格がなければ、
    今の時代難しいと思うのですが、仕事は見つかりそうなのですか?
    まずはそこからだと思います。

待機児童のほとんどは未満児です。
    3歳児クラスになると、保育園に入りやすくなるし、
    保育料も3歳児になるとぐっと安くなるので、
    3歳になるまでは、早朝やご主人の休日のみのパートにした方が、家計は潤うと思います。
    ただ、昼間は2歳児の育児、早朝や休日は仕事…となるので、トピ主さんは大変ですけどね。

保育園

🐱
    あいるー
    こんにちは。お住まいの地区がどちらかわからないので的確なアドバイスができかねてしまいますが、うちは東京の待機児童が半端なく多い地区です。
    実際に就労していても年齢によってなかなか認可保育園に入れないので、無認可に入れてる人も多いです。うちも無認可を考えましたがやはり月5万以上の保育料だと、フルタイムで正社員で、年収多くないと無駄です。
    まずは認可保育園に申し込んでみてはいかがでしょう?3歳以上なら求職中でも空きがあれば入れますし、一時保育もあります。(あくまでもうちの地区ですが、)
    入園できたとしても慣らし保育はあるし病気したり色々あるので、結局融通が利く職場じゃないと続けるのは難しくなります。
    はじめからたくさん稼ごうとせず、最初はパートで様子を見つつスキルを磨いて稼いだほうがよろしいかと思います。
    まだお若いようですから、スキルがあれば求人もあるでしょうし。

優先順位を再確認しましょう。

🐧
    もも
    トピ文読む限り、一番思うのは認可園に入れたいということですね。
    2番目に、赤字は嫌だなということですね。

1.無認可に入れる。保育に欠けるという実績を作るため。
    2.正社員になる。パートより加算点が多い。
    万が一認可園になかなか移れなくても、
    収入がある分保育料が苦にならない。

認可園に入れるためには、正社員で無認可に入れるのが王道です。

ただ、働いた経験はありますか?職務経歴書に何が書けますか?
    数か月分の無認可園保育料を持ち出しできる余裕がないほど、
    ご自分名義の虎の子の貯金もないのでしょうか?
    そういった場合、なりふり構わず赤字脱出のためにパートでも
    バイトでもせっせと始めた方がいいのかなとも思います。
    社内保育園のある職場もありますから、よく探してみて下さいね。

でも・・結局は園庭の広い幼稚園に入れて、延長保育を頼み、
    その間に一生懸命パートかバイトをする。
    ということになりそうな気がいたします。