詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

実家帰省に気分下向き

レス14
    (トピ主0
    😨
    さかさまたまご
    ひと
    タイトルの通りなんですが毎年夏に私の実家に帰省します。
    実家は遠くて飛行機で行く事になります。大体滞在が2週間です。

滅多に行かないのですが、行くとなるとちょっと明るくなれません。
    歓迎されて無い気がします。帰って来るならどうぞ、別に帰って来なくてもいいからと言う感じがいつもです。行くとかならず5万位置いて帰ります。(食費、光熱費)子供達は行くのを楽しみにしています。

行けばそれなりなんですがなんかもう少し、いつ来るの?とか楽しみにしてるよみたいなのがあればなと思います。
    良くまわりはいつ帰るか言われて面倒とか聞きますが私は無いです。
    行くと気を使うしお金も(交通費別に)使うし(当たり前ですが)なんだか行くと決めれば気分が下がるんですよね。

皆さんの実家帰省先のご両親はどんな感じですか?
    迎え入れる方の方の意見も是非ほしいです

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示

なぜ毎年帰るの?

yso
    なぜ毎年帰省するの?
    遠いし飛行機代もバカにならないでしょ?
    2~3年に1回とかじゃダメなの?
    帰省代を自宅近辺でのプチ旅行に使ったら、家族で楽しく過ごせるし子供たちも喜ぶと思いますよ。
    実家は、もしかして「また2週間も帰ってくるのか」と思ってるのではないですか?
    孫って「来てよし、帰ってよし」と言われますからね。
    一度くらい帰省しないでいたら?
    帰省しない夏の過ごしたかもあると思いますよ。
    家族だけで楽しむ事も、それはそれで大事かと思いますし。

長居は禁物

🐱
    日本海
    夏祭りがあればそれに合わせて帰省されたらいかがでしょう。
    祭りは人が来ないと寂しいでしょ?、
    ご馳走作ったり、太鼓たたいたり子供も楽しめますよね。

私の実家は大きな夏まつり3日間だけ歓迎してくれます。
    それ以外は盆暮れ来ても良し、来なければもっと良しでしょうか。
    母は「無理してこなくて良いからね」とけん制しています。

子供に気を使い疲れるそうです。

帰省は嬉しいが。2週間子供ありは長すぎる

きら
    お金・時間がかかるからどうせ行くなら長期滞在にしたいお気持ちはわかりますが、迎える方としては2週間は長すぎです。
    家族か他人かにかかわらず、いつも寝食をともにしている家族以外の人が来るとペースが乱れます。いくらトピ主側が気を使わなくていい、お金をかけなくていいと言っても、やはり通常生活とは違うので、迎える側も気を使うしいつもと違うという状況はストレスにもなります。

滅多に行かないが毎年帰省すると書かれているので、迎える側としては、
    ・年中行事として帰ってくるのがわかっているのでわざわざいつ帰ってくるかと聞く必要がない。
    ・2週間は長い

帰省が不定期だったり、帰省しても滞在が短かったりすると次の帰省が楽しみになったり気になったりしますが、定期的に長期間帰省するならわざわざ盛り上がる必要もないかな。
    滞在が1~2日程度だと迎える方も「もう帰っちゃうの?」と寂しくなるものですが、2週間も居座られると流石にそういう気分が無くなるので。
    迎える側の気持ちとしては「あ~2週間長かった~。帰ってきてくれるのは嬉しいけど、やっぱり疲れるわね~大仕事だわ~」という感じかな。

アタシもです

😨
    ハワイ
    なんだか あまり歓迎されてないような気がします。しかし、住んでいる所より実家のある場所の方が都会なため、中学生の娘は行きたがります。電車や車でも一時間半ほどの距離なので泊まるほどでもないですが、娘は泊まりたがります。なら、娘だけと思っても実家はよい返事をくれません。今まで娘だけをとまらせたことは一度もないです。お正月、夏休み、春休みいつも憂鬱です。今年はもうはっきり言って行きたくないです。

「来る者拒まず去る者追わず」=「自分は招かず行かず追わず」

😀
    ニューホライズン
    私の母がこれですね。
    くる人は拒まない(実際にはいやな顔をしたり陰で文句を言ったりしますが)し、去る者は追わず(実際にはめったに顔を出さない私の文句を百ほど云いますが)ですが、自分からは来いとは言わないし行きたいとも言わないしもっといなさいとも言わない。

実際には、お金を置いていくといっても2週間は結構しんどいのかもしれませんよ?お盆前後位の1週間にされては。長く滞在すると新鮮味(?)が薄れて後半は疲れた~って思ってしまい、帰る頃にはすっかり「疲れた!」になっちゃってますから、来るって言われても「去年しんどかったんだよね」って思うのかも。
    おいしいものでも食べ過ぎるよりは、まだ足りないな、また食べたいなって思うくらいがいいじゃないですか♪

ウチもそんな感じ

🐤
    プチトマト
    歓迎されていない・・・まさに私の実家もそんな感じです。
    高速ほぼ一日がかりで規制しますが、帰っても迎える準備が何もしてありません。
    食材もないし布団も前回帰省したときにしまいこまれたまま。
    へとへとなのに買出しに出かけます。
    挙句の果てに「お父さんのご飯よろしく」と母が出かけてしまったりもありです。何だかテンション上がらない感じ分かります。

帰らなければ帰らないでほかの兄弟から「盆と正月に帰らないでいつ帰るんだ」と言われますが、私たちが帰ったからといって兄弟が実家に顔出すとかはあまりありません。

でも仲が悪いわけじゃなくそれなりに楽しいです。

ただ主人の実家は大歓迎ムードなのでギャップに驚き、ちょっと悲しくなります。

私は実家というものがもうないので

パンプキン
    帰省ということをしたことがありません。
    で、ご両親側の立場を考えてみました。
    正直二週間の長期滞在はきついですよね。一週間ならまだしも…。
    でも、遠くから飛行機使って来てくれるからもう少し早く帰ってほしいなんて言えないしね。
    毎年じゃなく一年おきにしてみてはいかがですか。

うちだけかと思った!

mika
    同じような方がいてちょっとうれしいです。
    まあうちは、長くて1週間程の滞在で、母も亡くなってるので、実家に帰ったから楽できる訳でもないですが・・。
    まあでも歓迎されないなら、もういいやと、実家に帰るの辞めました。
    新幹線と特急で半日がかりですし、旅費も家族分だとかなりのもんです。
    なんか母が亡くなっているのもあって、お墓参りの義務感でお盆に帰ってたような気もします。
    次帰るのは父の葬式かな。

まずは自分がやってみる

本家の嫁
    トピ主さん宅にご両親が2週間滞在すると連絡があったら大歓迎できますかってことです。
    まぁ自分の親ですから嫌ではないかも。
    でも正直言って面倒だなぁ、疲れるなぁ、2週間って長すぎない?なんですよ。

家事やってくれるならいいかもしれません。
    トピ主さんは家事やってますか。
    もちろん自分たちの、ではなくて実家の分もです。

言い訳っぽいですが、私は実家の帰省時は食事の支度と片付けはすべて引き受けてました。
    洗濯は自分たちの分のみ。
    それでも3日滞在しただけで母は疲れていたようです。

2週間は長い!

🐱
    らぶりー
    せっかく交通費出すからモト取らないと、ってことでしょうか?

私は「いつ来るの!?」と催促されての帰省でしたが、私が親と一緒にいて爆発しなくて済むのが4日が限度だったので、そのくらいでいつも帰りました。
    「もう帰っちゃうのかぁ・・・」寂しそうに恨めしそうに母が毎回言ってましたが、2週間にもなると晴れやかに「またねー!」と送り出してもらえたのでしょうね。

せめて半分にしたらどうかしら?
    娘と孫の帰省を楽しみにしてもらえないのは、その長すぎる滞在期間のせいでは???

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示