詳細検索

    • ホーム
    • 仕事
    • 50代女性のつぶやき「仕事についていけない・・」
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    50代女性のつぶやき「仕事についていけない・・」

    お気に入り追加
    レス7
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    真希
    仕事
    30代の女性会社員です。

    先日、取引先の些細なミスを訂正しに、相手の会社に
    出向きました。
    その時、担当の50代女性社員さんが、ふと漏らした
    「仕事に、ついていけない・・・」
    というひとことが、忘れられません。

    その方は、言い訳や開き直りで言ったわけではなく、
    本当にポツリと漏らしたのです。
    彼女はとても対応が良く、努力家で、40代で導入された
    パソコンも習得し、後輩をまとめています。

    が、改めて社内を見てみると、戦力外のような扱いに・・

    彼女のようにコツコツ努力し、頑張っていても、ふと
    ひとりごとがもれるほど「加齢による能力の衰え」は
    押し寄せて来る、抗えないものなのでしょうか。

    自分もいずれ、もの覚えが悪く、同じミスをするように
    なり、手のひらから砂がこぼれるように、色々な事が
    こぼれて行くのでしょう。

    加齢による衰えは、仕事上、仕方ないのか、許されない
    のか、許されないと言われれば、退職するしかないし・・
    自分がそうなったら、どういう結論を出すべきなのか・・

    皆さんはどう思われますでしょうか。

    トピ内ID:

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 0 びっくり
    • 9 涙ぽろり
    • 8 エール
    • 2 なるほど

    レス

    レス数7

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順

    そのとおり

    しおりをつける
    blank
    momo
    私は今46歳です。
    同じ会社で経理を20年近くやっております。
    若い頃はちやほやされ、30代のころは、経験も集中力もピークとなり、それ以降はだんだん下降しています。

    経理といっても、今はコンピュータが計算してくれる時代です。専門職とは思われていませんね。
    若い人は覚えも早いですし、うらやましい限りです。

    自分が年を重ねてきて、良かったと思う時は、昔の自分より寛大な人間になれたのではということぐらいでしょうか?
    いろいろな事を体験したことで、一概に一つの答えで片付けられないことを身を以て経験した結果だと思っています。

    今、団塊の世代と言われていらっしゃる方は、本当にコンピュータの急激な進歩に苦労されたと思います。でも家族のために頑張ったのでしょうね。でもその方たちの大切さが今話題になっているようです。

    1か0かで答えを出そうとする、現在若い方も同じ思いをして年を重ねると思います。みんな同じ道を辿ります。
    でも私はもう少し、自分のため家族のため頑張りますよ!

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    加齢による衰え・・・

    しおりをつける
    blank
    anz
    本当に不安ですよね。
    私は36歳会社員ですが、物覚えが一段とヤバくなってきました。

    同僚と会話しているとき「あれ」とか「えー・・・と、、、あそこ、あれ」とか「あの人、あの、例の、、」などと名称が出てこない、というような症状が頻発しています。

    昨日はTVで、NTGという中年期から発症するらしい、緑内障のような目の病気の特集なんかも目にしたりして、益々不安になります。
    肉体の衰えは運動やサプリで補うしかないでしょうが、脳には最近本屋などで発売されている脳を鍛えるドリルなんかを取り入れてみようかな?と考えています。
    単純計算が意外と良いらしいといっていましたので、まずは試しですが・・・。

    みんなが通る道とはいえ、自己の衰えって認めたくないですよね。。。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    その女性素敵ですね

    しおりをつける
    blank
    いいなあ
     私の周囲の50代女性たちはみんな、我が強く自分が有能だとしか思っていません。
     自分の能力を客観的にみれる。
     それだけでも十分能力があると思いませんか?

     その年代はみんな、「口ばかりで実務が伴わない」人が多いように感じます。実務が伴わなくなってきたならば、他の人がスムーズに仕事を出来るようにフォローするように動いてくれればいいのに。
     
     その女性は、大丈夫。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    衰えは避けられない

    しおりをつける
    blank
    comomo
    加齢による理解力吸収力の衰えはだれにでもあるでしょう。もちろん個人差は大きいですが。

    さんざん苦労して理解した仕事を、20代の人があっという間に覚えてしまうのを見てるとやりきれない思いがします。
    同時に、ついこの間までパソコンや携帯を使えない年配者を笑ってみていた自分の至らなさを恥ずかしく思います。

    働いている50代女性は多いですが、若い人と何の差もなく第一線で活躍している人がどれほどいるでしょうか。
    いえ、男性でも同じだと思います。
    60歳で定年を迎えたとき、職場から戦力ダウンは必至と惜しまれる人が何割いることやら。

    それでも、職場に年配者のいるメリットを感じるのは私だけでしょうか。
    職場だって人間社会。
    年代の偏った社会はなにかしらひずみを生むものと感じてしまうのです。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    年功序列が

    しおりをつける
    blank
    母が50代
    私の母が50代後半で事務員ですが、苦労しています。でもとっても努力家です。パソコンはもともと「タイプライター」ができたのでブラインドタッチは問題なしですが、自分で勉強して、ワードエクセルは無論、アクセスも使いこなしています。出張も全国を巡っています。

    そんな彼女も仕事で昔はしなかったようなミスをしたり、ほんとに大変そうな仕事を(多分以前は任されていただろうもの)もう任されなかったりしていて、静かに傷つくとともに、自分の限界を感じているそうです。

    ところがその職場は未だに年功序列が50歳以上に残っているそうで、そのことが原因で肩身の狭い思いをしているようです。でも食べていくためには働かざるを得ず、そういう環境の中ある程度割り切って働くしかない、と言っています。頭が下がる思いです。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    経験中の者として

    しおりをつける
    blank
    himagine
    53歳女性です。とってもよく解ります。私も30代の頃、隣の部のその時の同職(外資系秘書)の50代の先輩の手際の悪さ、物覚えの悪さに驚いたことがあります。彼女に言われました。30代が一番よ、経験的にも能力的にも、と。

    今自分が50代になって身にしみて実感しています。40代後半から自分の能力が落ちていくのが解りました。悲しいけど、事実です。

    で、49歳で私は職場を変りました。それまでの仕事(その頃は情報システムで若い人と肩を並べてプロジェクト・マネジャをしていました)はとっても続けられない、と判断したのです。新しい職場は小さな会社の管理の仕事。経験を生かせるところに運良く職が見つかりました。

    先輩としてアドバイス-衰えは誰にでも来るものでしょう。その心構えと準備をしておくことが大事だと思います。私のように小さな会社でできることを探すか、それまでの職場で積み重ねた経験を生かしながら自分が得意とすること(でも評価はあまりされない)をし続けるか、色々なトラブルと「折り合い」をつけながらGracefullyに年齢を重ねていって素敵なおばあちゃんになってやるぞ!と思っています。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    レスありがとうございます。

    しおりをつける
    blank
    真希
    皆様、レスありがとうございます。

    やはり、自分も含めて、加齢による仕事能力の低下は
    あるのだと思います。後輩を見ていると、なんでも
    すぐに覚えるし、パソコンの扱いなど、とても及ばない
    くらい出来るし、このままでは・・と焦る自分が居ます。

    その、取引先の女性は、とても謙虚な方で、今は地味な
    裏方に回るように申し出、サブ的な仕事をしています。
    その方に対して、同じ職場の若い方が、ちょっと冷たい
    のも事実です。ただ、彼女でないと判らない事もあるし
    彼女がおなじみになっていて来てくれるお客さんもある
    ようですので、テキパキとした能力ばかりが、職場での
    価値、というわけではないと思えます。

    年齢を重ねたなりの、経験から来る対処、機転、フォロー
    なども、立派な社会人としての仕事だと思います。
    自分がそうなれるよう、勿論、頭も鍛えて行きたいと
    思います。ありがとうございました。

    トピ内ID:

    ...本文を表示
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0