詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 不妊治療、今回もリセット。どうやって乗り越えてますか?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

不妊治療、今回もリセット。どうやって乗り越えてますか?

レス14
    (トピ主1
    😢
    ぽんさん
    子供
    結婚2年、35歳のぽんさんです。

先日、4回目の人工授精が失敗に終わり、これまでもリセットした日は落ち込んでいましたが、すぐに気持ちを切り替え、また頑張るぞって思ってきました。

ただ、今回はなかなか気持ちが切り替えられず、落ち込んだままでいます。

あと、人工授精を2回して、結果が出なければ体外受精にステップアップする予定です。

体外受精の怖さ、そして、それ以上にそれも失敗した時の怖さがここへきてピークに達してしまい、どうしようもなく不安で悲しいです。

同じような経験をされている方、こんな時(結果が出ないとき)どうしていますか?

最後に申し訳ありませんが、自分が弱いことは十分に理解していますので、
    お叱りはご遠慮ください。
    今、お叱りを受けるだけの心の余裕がありません・・・。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私もよ

ゆう
    AIH5回目だめでした。
    今はリセットで来月体外受精する予定。
    正直怖いけど、説明聞いてやってみようと思いました。
    AIHするときもなんだかなぁって思いでしたが、やってみると案外こんなものかって感じだったので、体外受精してみます。
    気持ち切り替える方法はめっちゃ凝った料理作ったり、ちょっと高めのデザートとか食べてます。お酒のんだりね(笑)

でも年内に妊娠しなかったら私はやめます。
    旅行したいしもっとおしゃれもしたい、やりたい事がいっぱいです。
    養子も考えたけど、かなり条件も厳しいので夫婦仲良くやってく予定。

頑張ろうね。元気だしてね。

好きなことをする

ぴあぴあ
    不妊治療を始めるとコーヒーやお酒とか禁止に近いですよね。まだ、お若いのだし、凹んだら一ヶ月休まれて、好きなものを食べたり、好きなことをしたり、夫婦で旅行したり…されてみては?

私の場合は治療3年3ヶ月で一人目を授かり、結婚7年目の事でした。晩婚で、始めの病院がレベルが低く、転院して3ヶ月、3回目の人工授精でした。凹んでも休んでる時間が惜しく、気分が乗らずとも、食事や睡眠やストレスに気をつけて、必死に乗り越えました。

ところが、二人目と通院したら、連続10回の人工授精も撃沈、40才台に突入、体外受精を決心、体外5回目めも撃沈、もうすぐ通院が2年になります。何度止めようかと思いつつ、もう今年一杯でと線を引き、整体・鍼灸・スイミングなど出来るもの全てに悔いの無いよう、専心してます。

どんなに、無駄にした3年が取り返せたらと後悔が残ります。

主様、授かるかどうか、いつまで続けたら良いのか、悩みですよね。宜しければ、子宝に強い霊能者を探されて、指南を仰いでは?この件は人それぞれの感覚に委ねますが。私はそのお陰で何とか頑張れてます。

元気出して!

虎子
    トピ主さんより2歳年上です。同じような立場です。辛い気持ち、不安な気持ち、とてもよくわかります。私もよく落ち込みます。でも、仕方ないです。どうしようもない(笑)
    精一杯やれることをやる以外に何もないです。
    考えすぎて更に自分を不安定な状態に追いやっても、マイナスにしか作用しませんから、落ち込んできたら私はあえて考えないようにします。食べたり、飲んだり、本を読んだり。
    最終的に、もし結果が得られなかった時、自分が納得いくまでやれたか、向き合えたかが区切りをつける力になるような気がしています。
    あんまり参考にならないでしょうが、元気を出しましょう。

小町もいいけど

まゆ
    いくつもありますが、会員制のサイトはいかがですか。私は本当に勇気づけられました。

治療について、子宝草とか妊娠菌とかについて、気持ちの持ちようについて。

私はゴールできなかったのですが、トピ主さんのような方には若さと望みがあります。

沈む気持ちはわかります。そういう時は自分を癒してあげてくださいね。元気になったら夏の大地からパワーをもらいましょう。

こんにちは

🐱
    玄米茶
    結婚2年 34歳になった玄米茶です。
    私も不妊治療しています。人工授精をしているところです。
    リセットするたびに嫌な黒い気持ちが心を支配するときもあります・・・。
    先日もリセットしたその日に妊娠の報告が2件・・。さすがにへこみました。
    なのでお気持ちは十分わかります。私も体外受精も視野に入れているのですが、
    経済的にも何回も受けることはできないので悩んでいます。

私は何度も自分に言い聞かせることは「自分は自分」「人と比べても何にも得られない」「必ず結果がでる」です。
    まだ子供に恵まれていない分しっかり夫婦としての絆を深めようと思っています。

トピ主さまどうかお身体大切にして頑張りましょう!私も頑張ります。
    かわいい赤ちゃんを授かれますように。

不妊治療経験者です

🐤
    NS
    私も不妊治療経験者です。30代後半です。

生理が来た日は仕事に行くのも家事をするのもしんどかったし、自分の存在自体が否定されている気がして…本当に辛かったです。

道を歩いていて、妊婦や赤ちゃん連れのママを見かけたら、勝手に涙が出てきたりして…前を向いて歩けませんでした。

そういう時は普段がまんしてた食べ物、お酒を山ほど買いこみ、好きなだけ飲み食いしました。
    生理が終わったら高温期になるまでの間、ホットヨガや岩盤浴に行きました。

ヨガに行くと瞑想の時間が必ずあるのですが、私はこの瞑想にかなり癒されました。
    汗と一緒に嫌な事が全部流れていくような気がしたからです。

ぽんさんは弱くなんかないです。
    もう十分がんばっていらっしゃいます。
    どうか、これから生まれてくる赤ちゃんのために、もう少しだけがんばってください。
    応援しています。

大丈夫

すぬーぴー
    私も不妊治療中です。人工授精も二回しましたが、
    初めから先生にダンナさんの精子が病気で薄いから
    体外受精を勧められてました。結果、二回共だめで
    先月採卵しましたが卵巣が三倍に腫れて移植は来月
    です。確かにお金もかかるし通院回数も増えて、
    注射も大変ですが、自分の赤ちゃん抱ける日を夢見て
    沢山の人が頑張ってます。一緒に頑張りましょー

おんなじ気持ち

🐧
    かたやは
    私も先日リセットしました。
    AIHは次は4回目になりますが、自分は妊娠できない気がしてしまいます。
    体外も視野にあります。
    ただ主さんと一緒で、失敗する不安・身体への負担・仕事との両立できるか等々…なかなか前向きに考えられません。

リセットした時は、ただただ好きなことをします!
    1人で野球観に行ったりもします。
    1人でカラオケだって行きます。
    自分の思い通りに動いています。
    それで持ち直します。

あとは、いつまで頑張ればいいのかと思うと辛いし、些細なことで傷ついたりするけれど、ただ自分が悲劇のヒロインにならないように気をつけています。

今が不幸なわけではないし。むしろ夫と頑張れて幸せなんだと。

大丈夫。きっと授かれると信じてます。
    頑張りましょうね。

お気持ち分かります

ぷく
    私は結婚10年目、34歳で2回目の卵巣嚢腫と子宮内膜症があるのが分かり
    腹腔鏡手術後、不妊治療に入りました。

私は出来るところまで不妊治療したかったのですが、夫の希望で治療は
    人工授精までと決めました。
    人工授精6回目もリセットされた時、もちろん体外受精を勧められましたが
    「後は自分の気持ちにあきらめがつくまで、淡々と人工授精をしていこう」と
    次こそは!という気負いがなくなりました。

それが7回目で妊娠。現在7ヶ月です。
    治療しているときは、いつも片隅にそのことが頭から離れなくて、
    気持ちのアップダウンがつらかったので、途中犬を飼い始めたのが、私には良かったです。
    初めての子犬育てに夢中になっていたのと、このワンコと2人1匹の生活を選んでもいいかも、
    と過剰に妊娠に期待をかけなくなったのが良かったのかもしれません。

あとは、やはりあきらめたくない気持ちもあったので、針治療と不妊治療は続けていたこと
    犬の散歩で運動が習慣付いたこと、つらい気持ちを針の先生にポツポツ話して
    吐き出していたこと、気分転換に美味しいもの食べに行った事でしょうか。

どうか思い詰めないでくださいね。

わかりますよ

ひよこ
    私も経験者ですが、人工授精は7回まで、と決めていたので、最後の方はだんだん気持ちが切り替えられなくなっていました。

いざ体外受精というときに震災があり、一度治療を中断してタイミングをトライしましたが、結局妊娠せず・・・。
    余震も落ち着いた頃、覚悟を決め、体外受精にトライして、幸運なことに1回で妊娠することができました。アラフォーなので、トピ主さんより年上です。

ちなみに私は特に節制はしておらず、お酒もコーヒーも普通に摂取してました(汗)採卵当日とか、移植後はさすがに止めましたが・・・。

だらだらと自分のことを書きました。
    次のステップに進むことは覚悟が必要ですが、妊娠する確率も上がるので、そのときが来ても、前向きに考えてくださいね。

迷ったら一度治療をお休みするのもよいかもしれません。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示