詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

幼稚園役員、どうしよう・・ 

レス5
    (トピ主1
    🐧
    るる
    子供
    今年少の子どもがいます。
    今年は当たらなかったのですが、来年私がほぼ役員することになっています。(うちだけ下の子がいない)

健康だったらもちろんすすんで引き受けますが、実は体調がよくなくて
    、まっとうできるのかいまから不安です。(自律神経失調症?パニック)

一学期を振り返ってみて、
    ただ座って聞くだけのお話(1時間ほど)でも気分が悪くなる、個人面談ではあせって行ったからかどうか、先生の目の前で冷や汗が出て気が遠くなりそうになりました。ランチ会ではなんとか無事に終って立ち上がったらふらふらで手すりをつかむくらい。

毎日のバス停待ちはほぼ大丈夫ですがそれでも頭がふわふわしていたり、一度はもう発作でるかも・・くらいに。
    でもまあまあ調子のいい時もあるんです。

今の時点では引き受ければなんとかなるんじゃないかとか、引き受けると
    悪化して皆にばれるんじゃないか、迷惑をかけるんじゃないかとかもんもんとしています。

いっそのこと幼稚園変わったほうがいい?と思ったり・・。

もう何年もこんな状態なので辛いです。

ランキング

レス

少し違うけど1

のぁ
    私も、去年、次年度は私が役員になることが暗黙の了解、みたいな状況でした。

私自身も、周りの状況的に(仕事・兄弟の有無など)これはもうやるしかないのかな、と半ば諦め覚悟していた昨秋、健康診断にて癌の疑いが出ました。

要再検査。同時に自覚症状もあり。
    年明け、再検査するも疑いが晴れず。

恐怖に震え、自分の余命と娘の将来を心配しました。
    そうこうしているうちに2月になり役員選出の時期。

申し訳ないけど、こんな状態で、人の子の為に奉仕など出来る気分ではありませんでした。

でも、誰にも言えない・知られたくない。

選考に免除されるためには、理由を申告が必要でしたが、選考に関わる前年度の役員には口の軽い方もおり、ママ達の間で噂になるのが嫌で(娘にも知られたくない)どうしても申告できませんでした。

結果、不安を抱えたまま、今年度役員をやっています。

幸い、今年度のメンバーには恵まれたと思ったので、同学年の役員ママにのみ、実は癌検診(部位は伏せました)に引っかかっている事、再検査で疑いが晴れず、再々検査をする必要がある事、もし癌だった場合は役員を辞めなくてはいけないかも、と伝えました。

少し違うけど2

のぁ
    私の最初の直感どおり?!事情を知っているメンバーは、随時さりげなくフォローを入れてくれ、もちろん他の誰にも言わず、私に対しても余計な詮索もせずにいてくれています。

おかげで意外に役員活動が良い気分転換になっています。
    やっぱり役員の仕事って、みんながやりたくないと逃げるほど大変です。

でも、ヘタに役員から逃げていたら、子どもが幼稚園に行っている間の、一人になる時間を恐怖と戦うことになっていたかもしれません。

そう考えると、この選択は間違っていなかったのかも、と思います。
    フォローしてもらった分、私に出来ることは精一杯やっています。

そろそろ、その再々検査の時期です。
    今度こそ、陰性が出たらいいな。
    自覚症状も幸い軽くなってきました。

るるさんの場合は、私とは違うかもしれませんが、もし役員をやらなくてはいけなくなった場合、仲間を信じて全部じゃなくても打ち明けてみるのも一つの手かも・・・と思いレスしました。

貧血が酷いんだ、みたいに少し脚色しても良いと思います。
    (トピ文を読んだ感じでは、貧血でも通りそうに思いました)

まだ決まったわけじゃないけど、参考までに・・・

まずは診断を受ける事。

😨
    漢字辞典
    自己判断で役員を引き受けないこと。
    精神疾患だって病気ですから、医者の判断を仰ぐ事。
    役員活動がどういうものなのか、
    幼稚園によって違うからサイトで相談すべき事でないです。
    息子が通った幼稚園は、園児と接触することの多い役員活動で、
    園児の安全確保は役員活動にひとつですから、
    自分が不安定なのに引き受けられないと思います。
    息子の通った幼稚園は、診断書があれば役員免除されました。

ここからは質問です。
    何年もこんな状態・・って、なんで幼稚園?
    精神疾患は、子育てするにはムラのきつい病気が多く、診断書があれば、
    保育園に優先入園できる自治体も多いくらいなのに。
    1日でも早く治したいなら、保育園に入れて、
    徹底的に自分は治療に専念する時間もったほうがよくないですか?
    保育園待機児童扱いで幼稚園でしのいでいる?
    保育園には入園手続きができなかったのですか?

どうしてもどうしてもする事が確定なら

🍴
    ズッパ
    病院へ行き、医師の診断を仰ぎ、薬を処方してもらうのもありです。
    私は以前精神科に通っていましたが、出産を機に落ち着き、
    最近また出て来ました。
    当時と住んでる所が違うので、病院に通う事は困難なのですが、
    内科で処方してもらってます。(デパス)
    人前に立つ仕事では無く、完全なる裏方ですが頑張ってます。
    信頼してる医師に言われたのですが、
    病気と言うか「体質」だから出る時出ない時と波がある。
    さっと薬を飲んで、逃げ場や落ち着ける場所を作ると楽になると言われました。
    役員仲間に恵まれたのでカミングアウトして甘える事もしてます。

ありがとうございます☆

🐧
    るる
    のぁさま

メッセージありがとうございます。のぁさまの状況で引き受けられたのは大変決心が必要だったと思います。結果、されたほうが気もまぎれたとのこと、よかったですね。
    ご病気が快方に向かわれていますように!

漢字字典さま

メッセージありがとうございます。主治医には役員のことを話しています。今のところ、「それは無理だよ」とか「できるよ」とか何も言われずそうとだけ言われています。
    保育園は遠いので逆に送り迎えが大変そうなので考えていませんでした。(事情で子どもを乗せて自転車に乗れないので)病気の母にとっての保育園のメリットもいまいちよくわからず・・幼稚園と保育園では役員の仕事がだいぶちがうん
    でしょうか。幼稚園間でも差はあると思いますが。調べてみます。