詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

年賀状で実家が知れてしまいました。

レス20
    (トピ主1
    タルサ
    ひと
    30代前半の会社員です。20代半ばで実家を出て、ずっと一人暮らしをしていたのですが、数年前に病気にかかり、治療に専念する為退職。そのタイミングで実家に戻りました。

病気の為、元のように総合職で働けなくなり、今はIT系の派遣社員をしています。病気が再発するかも不安なので、実家で暮らしています。

派遣先では、個人情報のやりとりは禁止されているのですが、親しくなった社員さんが結婚し、年賀状を出したいというので、住所を交換しました。

私の実家は都内の、山手線内の某所にあります。150坪ほどです。

この土地は、両親が億単位で買った土地ではなく、戦前からずっと先祖が持っていた土地でそこが戦後、復興につれてたまたま高級住宅地となっただけのことです。

ですが、社員さんは私の住所をインターネットで調べ、土地の大きさや家(築60年の古い日本家屋です)まで分かってしまったみたいで、それ以来、「タルサさんは資産家の娘だ」と噂を流されてしまいました。

いくら、先述の事情(お金持ちで買ったのではない)と言っても通用せず、「○○にあんな広い家があるのになんで派遣で働いてるの」とも言われ困ります。

父は中小企業の会社員で高収入だったわけでもないので私は区立小・中→都立高→国立大と、決して裕福な育ちではありません。

我が家は毎年の固定資産税をやりくりするのが精一杯で、母もパートに出てます。次の相続の時で恐らく土地は売り払う事になると思います。

・・・という事情を話しても「でも資産家じゃん」と言われてしまいます。

どうしたら、「都内に一軒家を持っているからといって金持ちではない」という事情をわかってもらえるでしょうか。

都内に土地家屋はあっても現金は僅かで質素な暮らしで育ちました。お金持ちではないのに、そういう扱いをされてしまうのが苦痛です。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示

キャラ

🐧
    たま
    地味で派遣さんなのに実は資産家の娘というキャラを押し付けられているのですね。
    暇潰しの話題提供にされているだけ。適当に流しておけばいいのでは。そのうち飽きるよ。

気持ち悪い

とおりすがり
     いちいち他人の住所をネットで調べる人がいるということにどん引きしてしまいました。その人が気持ち悪いです。

鼻につくと嫌われるかもよ。

😉
    みつばち
    なんかかわいそう。
    褒められるところが、そこしかないのかな?
    別にお金持ちにみられようが、貧乏にみられようが、どっちでもよくない?

っていうか・・・あなたがこういうことを思い悩んでるってことを同僚が知ったら、そっちの方にびっくりすると思うよ。
    ただ、旬なネタとして会話に上がってただけであって、こんな話すぐに飽きるから。
    それから、注目が嬉しくてたまらなくて、聞かれたことを全部答えたいのかもしれないけど、いい歳なんだから、そろそろ「はぐらかす」っていう技術を学ばないと。

対処法としては
    「次の派遣先で気をつける」でいいんじゃない?
    ずっと今のところで働けるわけでもないしね。

トピ主です

タルサ
    たまさん、とおりすがりさん、みつばちさん、ありがとうございました。

とおりすがりさんの仰るように、ネットで住所や家を調べるのってちょっと怖いと私も思いました。今後は個人情報をあまり教えないようにします。

たまさんの仰るとおり、最初は一時的な話題だったんです。
    1月の仕事始めから、年賀状で自宅を探し当てた社員さんが「タルサさんってすごいとこ住んでるよ」と噂を流し始め、1ヶ月ほどネタにされていて、一旦収束したのです。

ところが最近、別の社員さんが田園都市線沿線の高級住宅地に一戸建てを買い、「すごいねえ」とまた話題になったのですが、その時再び「でもタルサさんの実家もすごいんだよ」と言い出した人がいて、またネタにされている状態です。

みつばちさん、決して「褒められて」はいませんよ。むしろネタにされたり、イヤミを言われて、不快な思いをしているのです。そしてトピを立てたのです。
    注目されたのが嬉しかったのでもないです。トピ文からそう捉えられましたか?だとしたら今後文章の書き方に気をつけます。

わかります

都内在住
    私は、親一人子一人、生活保護ぎりぎりの収入で、山手線ターミナル駅直近の家(100坪くらい)に住んでいたことがあり、状況、よくわかります。固定資産税、家や庭の維持にご苦労なさる状況もわかります。いろいろ言ってくる人も多いですよね。

お金持ちなんだ>相続しただけですよ。
    すごい資産じゃん>自分が住んでいればコストがかかるだけです。
    すごい家だね>ボロボロの日本家屋、大変なんですよ。

で通してきました。また、隠したりせず、逆に、家でプチパーティやって友人を招いたりしました。
    そのうちに、友人や同僚の間であたりまえのことになり、噂にならなくなりますよ。

ただし、山手線内150坪、すごい資産であることは間違いないので、過度に卑下する必要は無いでしょう。

そして、事情おありでしょうが、ぜひ、相続のときも、なんとか代々の土地を残されますよう。
    私なら、資金をつくれれば頑張って相続しますし、難しければ、半分売って相続税を払い、残りで家を建て直します。一部アパートにして収益も追求するかも知れません(しょぼいけれどね)。

台風が通り過ぎるのを待つように

じゃじゃ
    台風が通り過ぎるのを待つように、ひたすらおさまるのを待つしかないように思います。
    何度か同じことが繰り返されるかもですが、人の噂は75日と言いますし、ネットで個人情報入りで書かれたわけではないので、まだましと気持ちを切り替えて。
    金持ちではないと話すたびに新たな噂を出すネタになるように思います。あなたを信じてくれる人には、そういう噂を流されて困っていると話してもよいのではと思いました。
    こういうことが起きると予想できなかったにせよ、教えてしまったのはトピ主さんなのですし、今後は気をつけましょうね。

お気持ち、わかります。

🐱
    ポポ
    暑さが厳しかったり急に涼しくなったり、過ごしにくい日が続いています。お体の調子はいかがですか?

私も似た経験があります。

たまたま帰りが一緒になった社員さんに自宅からの最寄の駅を知られてしまい、、、噂が部署を超えて拡がってしまいました。

「何でそこに住めるの?」「親の職業は?」「車は外車?国産?」「正社員で働かなくてもいいから派遣社員している」「お嬢様」
    ...数年に渡って言われ続けました。勝手に羨ましがったり、「実家を自慢している」とウソを言う人まで現れて。

「実情はこうなんです」と何度訴えても、世の中には好き勝手言う人がいかに多いか、イヤというほど知りました。

今は転職・転居しましたが、私の結論は「住んでいる地域・最寄の駅は言わない、あるいは方面(東西南北)だけ言う」です。

もし住所が知れてしまい、何か訊ねられたら「大したことはありません、ボロ家です」「以前に勝手に噂され、ものすごく迷惑でした」と真顔で手短に回答。
    年賀状は噂好き・妬みが強そうな人と絶対にやりとりしない。

あとは雑音無視、ひたすら仕事に集中、集中。
    さぁ元気を出して!

下手だなあ

ほあんいんあほ
    必死で否定するから、また攻撃されるんですよ。
    軽くからかわれているだけなんです。

住所はお嬢なんですけどね、ほんと住所だけなんですよねえ。

とか言っておけば良いのです。

毅然と言う

小黒章弘
    毅然と言って逸れきりにした方が良いと思います。
    戦前から住んでいて今購入したのでは無いんですと事務的に話しそれで係わらないようにします。
    見た目というかイメージで勝手に推測されるのは本当に嫌ですよね。
    一等地に住んでいるから生活が楽なわけではないんですよね。
    維持費や固定資産税も掛かりますし今後の相続税の事を考えると大変です。
    土地は売れば現金に成りますがまた税金が掛かり、売れば住む場所を失う訳ですから・・・。
    これは当事者で無いと理解して貰えないと思うんです。
    知り合いに居ますので良く分かります、勝手にお金持ちと思われるのが嫌で堪らないと言っていました。
    その件に触れられても黙っているのが良いと思います。
    只税金と相続税を考えると本当に頭が痛いですよね・・・・。

いやいや資産家ですよ

匿名
    不動産業ですが…山手線内の150坪の固資税を払って来てるって十分にスゴイですよ!!まあ、適当にあしらいましょう。すぐにそんな話しなくなるでしょう。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示