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    なぜか、疲れが取れません

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    ツカレテル
    ヘルス
    現在、在宅で細々と生活している、30代後半未婚の女性です。

    仕事は、今現在あまりなく、全然ハードではないのですが、
    朝から寝るまで、プライベートなことで、ずっとネットをしています。
    それで、夜2時ぐらいに寝て、昼12時ぐらいに起き、
    いつも10時間ぐらい睡眠を取っているのですが、毎日、体が疲れています。
    体がけだるく、目が重いというか瞼に重力を感じます。
    瞼の病気などもあるようですが、自己判断では病気までいっていないと思っています。

    1年半ぐらいまでは、超激務の仕事をしていて、
    朝から終電+休日出勤もしていました。
    その時も、非常に疲れていたのですが、
    それは、1日のうちで体を休める時間が足りないからだと思っていました。
    時間があって、自由な生活になったら、疲れがなくなると思ったのですが、
    それでも疲れています。

    あと補足すると、
    家から1歩も出ない日はけっこう多く、運動もしていません。
    体力作りのためや、程よい疲れがあった方がいいと思ったことから、
    ジムに通うことも考えましたが、経済的に余裕がありません。
    また、自宅エクササイズ・散歩・ジョギング等についても、
    運動が嫌いなためこれまでの経験上、続かないと思います。
    最近ダイエットで、夜ご飯をごく軽めにしていますが、その前から疲れています。
    全体的に、心身ともに、メリハリのない生活です。(ずっとPCの前に座っている。)
    たまに、マッサージに行って、コリをほぐしてもらっています。(でも経済的に頻繁には行けません。)

    私の疲れは、どうすれば改善できるでしょうか。
    よろしくお願いします。

    トピ内ID:1090998753

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    贅沢な

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    てる
    動け。

    その一言につきる…。

    ぐうたらしてたら疲れる訳がないでしょう?
    だから疲れがとれないんだよ~。疲れてないから。
    怠け者だから体がなまってしまってるんだよ。
    マッサージとか、あほかと。
    筋肉がどんどん無くなってかわりに贅肉がついてるよ。
    年取っていくほど体動かさないと動けなくなってく、病気も招くよ。

    トピ内ID:4440205431

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    更年期かも

    しおりをつける
    🎂
    まっちゃ
    更年期障害の可能性があるのではないでしょうか。
    まだ30代なのに・・・と思うでしょうが、早い人は30代で始まります。
    若年性更年期障害という言葉もあります。
    「若いころに無理なダイエットを繰り返したり、不規則な生活や食事を続けてきた人が、体力の落ち始める30代後半に、ホルモンのバランスが乱れ始めるといったことが原因になっています」
    という記述も見つけました。

    産婦人科の受診をお勧めします。
    気が進まない場合は、ラムールQや命の母を試してみては?
    ドラッグストアで簡単に手に入りますから。
    私は30代前半ですが、ラムールQを飲んでいます。

    トピ内ID:4362503935

    ...本文を表示

    寝過ぎだからかも

    しおりをつける
    🐴
    マック
    私も在宅作業なのでちょっと分かります。
    在宅で仕事しているとやっぱり生活が不規則になって
    だらだらしてしまいますよね。
    寝過ぎた後はボーっとして身体がダルイです。
    適度に運動したり外出したりストレッチした方が良いと思います。

    トピ内ID:1834629294

    ...本文を表示

    栄養状態は?

    しおりをつける
    🐷
    ぽこ
    血液検査をしてみては?
    鉄分が足りてないと疲れがとれないと聞いたことがあります。

    トピ内ID:1926759654

    ...本文を表示

    甲状腺のチェックを!

    しおりをつける
    🎶
    いちご
    もしかしたら甲状腺関連の病気かもしれません。
    血液検査でわかるのでぜひ調べてみてください。
    私も疲れがとれなくてなぜだろう?と思って検査したら
    甲状腺機能低下症の「橋本病」でした。
    薬を1日1錠(チラーヂン)服用しています。
    飲み出してからずいぶんカラダが楽になりました。

    怖い病気ではないので大丈夫です。
    更年期障害とよく似た症状が出るみたいです。

    トピ内ID:3256376647

    ...本文を表示

    同じく

    しおりをつける
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    匿名
    39歳主婦です。
    私とそっくりです。
    寝る時間や起きる時間、パソコンに張り付いているなど。
    ほんとにだるいですよね。

    私は12時に起きて、パンを食べ、洗濯をします。
    その後はダラダラ…。
    買い物があれば、2時ころに行きます。
    そして、夕方、なんとまた寝るのです。

    ただひとつトピ主様と違うことは、私はパートをしています。

    職場は季節によって仕事量の変動が激しく、忙しい時は残業も多いです。
    私は扶養内でのパートなので、残業した分、閑散期には休みを思いっきり入れられ調整します。

    その休みの多い時は上記のような生活になってしまいます。

    専業主婦だと間違いなく毎日がそのような生活でしょう。

    仕事をしているときの疲れとまた違いますよね。
    ダラダラしたときの疲れのほうがしんどいと思います。

    仕事することをお勧めします。

    トピ内ID:1193840954

    ...本文を表示

    ヨコで申し訳ありません。

    しおりをつける
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    まりも
    自分のことかと思いました。
    細かい部分は多少違いますが(年齢とか)。

    私もなぜか疲れが取れません。
    今仕事はしてはいますが、あまり忙しくありません(少し前までは一日PCの前で何かしてるフリをしていました)。
    なので、身体自体が疲れているわけではありません。が、ずっと身体がだるいです。

    更年期を疑い、病院で検査もしてもらいましたが、そうではありませんでした。

    私も身体を動かすことが嫌いなので、なかなかできません。
    ようやく帰り道だけ1駅分歩くことにしました。

    それでもだめでつらいです。
    なので、なんとなくトピ主さんの気持ちがわかります。

    お風呂、入っていますか?
    シャワーだけでなく、湯船に浸かるといいといいますが。
    (この時期つらいですけどね)

    PCも、プライベートのことなら少し控えましょう。

    そして、朝起きる時間をがんばって早くしてみませんか。

    ごめんなさい、あまりアドバイスになっていませんが、
    トピ主さんの疲れが少しでも和らぐといいですね。

    トピ内ID:3270115822

    ...本文を表示

    運動不足と生活のリズム

    しおりをつける
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    マリアン
    野菜たっぷりの食生活と適度な運動。

    早起きして朝陽を浴び、新鮮な空気を室内に入れるだけで身体にいいそうです。
    お金をかけなくても…日中に15分とか30分とか散歩してはいかがですか。気分転換もかねて。

    若くないので私も疲労感はあります。ですが、すっきり感を目指しています。

    トピ内ID:0729342751

    ...本文を表示

    ただの怠けか寝すぎか病気…?

    しおりをつける
    🐤
    もい
    私も2年ほど前、なんかよく寝ても何をしてもしんどくて、疲れがとれなかったのですが、単なる怠けだと思って、無理矢理頑張っていました。

    ある日、風邪をひいてリンパが腫れてしまい病院に行ったら、
    リンパは単なる風邪の症状で、甲状腺が腫れているから精密検査しましょうという事になって、やはり甲状腺の病気だったそうです。

    一度内科を受診してみるというのも考えてみてはどうですか?

    問題なければ、寝すぎ(睡眠時間は6~7時間が良いと聞きました)かも。
    というか、寝る時間が問題な気もする。
    夜は12時までに寝て、朝は必ず6~7時ぐらいには起きましょうよ。
    朝日を浴びないと生き物ってダメみたいですよ。
    ベランダで5分でも日光浴するとか。
    そうすれば夜もぐっすり眠れるらしいです。

    後、動かなさ過ぎだと思います。
    朝早く起きて、がんばって掃除すればどうでしょう。
    部屋はきれいになるし運動にもなるし、良い事ですよ。

    まず、ダイエットするにも、もう少し生活改善してからのほうがいいと思うんですが…

    トピ内ID:6096292242

    ...本文を表示

    そりゃ、不健康

    しおりをつける
    🙂
    832
    いつも10時間の睡眠は取りすぎでは?
    寝すぎは体がダルくなりますよ。

    補足を読んでみると、どうやらお日様にあたってないですね??
    太陽の光を浴びることです。

    これまでの経験上続かないと諦めずに、まずは散歩を始めましょう。
    散歩といっても、買い物ついででいいです。
    例としては…
    3日間、10分間の散歩をする→3日間できたことで満足
    3日間、15分間の散歩をする→5分も長く歩けたことで、更に満足
    3日間、20分間の散歩をする→スタートしてから倍の時間を歩けた、もっと満足
    もちろん、往復でいいです。初めは片道5分、ラクなものでしょ?

    この短期で満足する方法で積み重ねていくと、自分に自信がつくと思います。3日間がポイントです。3日坊主にならないための、3日間満足法です。

    あとは、湯船につかることかな。

    トピ内ID:6046940691

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