詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

孫を預かりたい

レス7
    (トピ主0
    えりか
    子供
    こちらから頼んでもいない、孫は言葉も話せない年なので、泊まりたいだなんて言わない状態で、孫を預かりたい孫だけ泊まらせたいと言われるのですが、何かあった時は100%責任をとるつもりでの発言なんでしょうか?
    最近舅が孫を泊まらせたいとしつこく言うので、私は本当に何かあった時に責任とれるのか?と思って内心イライラしてしまいます。
    夫も一緒に子供と泊まるなら良いんです。私がいない方が孫を可愛がれるという気持ちもわかりますし、何かあっても夫が対処してくれると思いますから。でも舅は夫も抜きにして孫を独占したいようなんです。夫実家は何かあってもすぐに駆けつけることのできる距離ではありません。なので、なぜ夫まで抜きにして何かあった時のリスクを高めようとするのか本当に疑問です。
    会う機会があるのでまた言われると思うのですが、何か良い断り方がありましたら教えてください。

ランキング

レス

夜泣き

あむ
     夜中に何度も起きて泣き叫びますので、回りの大人は起こされますし、母親があやさないと寝つきません。
     オムツやうんちの世話もありますので、自分でトイレにいける年になってからお願いします。

・・・ではいかがでしょうか?

子供からしたら、いつもお母さんと寝ているのに、祖父母のおもちゃになるためにいきなり引き離されたら不安でしょうし、良い迷惑です。こういう方って結構いますが可愛い孫の気持ちを考えてあげられない、自分中心ですよね。

冒険させたい?

もりもり
    お子さんは男の子でしょうか、女の子でしょうか? 言葉が話せない年ということで2歳以下と想像します。
    お舅さんはお孫さんに冒険をさせたいのかもしれません。もちろん独占したい気持ちもあるでしょうね。預かりたいと言っても実際にはお子さんが大泣きして、泊まるどころではないかもしれませんよね。

急に1泊コースでは親も子も不安なので、2-3時間の旦那さんとのデートをしたいと言って預かってもらうことでおじいちゃん気分を満喫させてあげるというはいかがでしょうか。

しっかりして!

🐶
    スワロ
    言葉が話せないと言う事は、0~2歳ですよね。
    経験上、一番目が離せない時です。
    プロの保育士以外、長い時間、人に預けてはいけません。
    「目が離せない時期だから、お泊りはお断りします」
    そう言い切って下さい。

子どもの事を守れるのは、夫婦だけですよ。
    舅がどんなに怒鳴ろうが、貴方が盾にならなくちゃ。
    お母さん、もっと強くなってね。

うわ、おんなじ

🐱
    こしあん
    うちもトピ主さんのところと同じく、舅が娘を預かりたがって大変です。

あんまりうるさく言うので、1歳半くらいの時に仕方なく泊まらせましたが、翌日熱を出して大変でした。娘にはかなりストレスになったようです。

しかし、その後もすぐに泊まらせたい、泊まらせたいと言うので困ります。まだうちは車で20分くらいの距離ですのでなんとかなりましたが、やはり後悔しました。

わたしは断りきれずにあずけてしまったのでトピ主さんにいいアドバイスができる立場ではありませんが、やはり旦那様と一緒に泊まってもらえるように頼んでみるか、もう少し大きくなったらぜひ、とかごまかして先延ばしにしてみてはどうでしょうか?

それにしても、なんで孫一人を預かろうとするんですかね?
    自分で全部面倒見るわけでもないのに(世話はほとんど姑に丸投げ。姑は迷惑そうでした。うちの場合…)。

似てます

😭
    リラ
    私の姑がそんなんです。
    この手のタイプは、本気で孫を養子に迎えたいとすら言いだすし、
    第二子を産めば第一子をこちらにくれるか?
    と言い出しますよぉぉぉ。
    1度預けたら、毎週末は当たり前、平日も返してくれなくなる仕向けられる感じですので
    1度でも簡単に預けるのはやめた方が良いと思います。
    私はどんなに強く言われても、
    子供と離れて過ごす夜なんて有り得ない!淋しくて気が狂いそう!無理無理無理無理!第一母子が離れていい歳じゃないし、完全母乳育児頑張っているんで邪魔しないで下さい。
    と言い返してこの3年守ってきましたが、断乳して、第二子妊娠でツワリが酷い時、さらわれてしまいました。。。
    今じゃ、当たり前のように引き取ると言われます。

孫を預かるともれなく嫁つき

みずようかん
    舅が「親は邪魔。孫だけ預かりたいんだ」なんてストレートに言う人じゃなければですが、『今の時期の孫とお泊りしたいと思うならもれなく嫁つきですよ、孫だけ預かりたいなんて無茶言わないでくださいね』というアピールをしてみては?
    「じゃあ是非全員でお泊りに行きます~~」としれっと言うとか…。

私の地元で一昨年辺りに、『祖父の不注意で孫が事故死』というニュースが何件も流れたことがありました。
    車の後ろに孫がいて気付かなかったとか、祖父が玩具の操作方法を間違えて孫に直撃して…とか、祖父の不注意で取り返しのつかないことになったというものばかりです。
    もちろん実の両親が一緒にいたって、事故は起こるときには起こると思うのですが、年配の方の注意力は、ちょっと見ていて危なっかしいというか…。

特に舅(現在の舅世代は更に)は、自分の子供の育児すら満足にやったことのない人が多いはず。
    なのに簡単に預かりたい、というのは迷惑な話ですね。

本当は曖昧に断るのではなく「まだ無理です!」と頑として断った方がいいですよ。
    何かあってからでは遅いのですから。

確認試験

アリスキレン
    嫌です、とはっきり云ってはいかがでしょう。

もしどうしても、と言うのでしたら簡単なテストをしてもらいましょう。

・発熱した場合の対処法
    ・アレルギーが出た場合の対処法
    ・怪我をした場合の対処法

について尋ね、答えられないようならリスク処理能力なし、ということで「やっぱり預けられません」と断れば向こうも納得するでしょう。