詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 大抵のことはお金で解決できるって本当?(結婚生活)
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

大抵のことはお金で解決できるって本当?(結婚生活)

レス69
    (トピ主0
    ストレイシープ
    恋愛
    「お金持ちと結婚しなさい。
      大抵のことはお金があれば解決できる。」

と母親から教わったという人の話をテレビか何かで聞いたことがありますが
    皆さんも本当にそう思いますか?

うちの主人は高所得ですが、毎日夫婦喧嘩が絶えないです。
    もちろんお金がなかったらもっと別の喧嘩があるのでしょうが
    正直お金があっても解決できないことの方が多い気がします。

ランキング

レス

10件ずつ表示

ある意味、事実だと思う。

みのこ
    >大抵のことはお金があれば解決できる。

その通りだと思います。
    全部ではない。
    あくまでも、大抵のことは、です。

主さんの家庭は「夫婦喧嘩が絶えない」だけ。
    喧嘩をすること自体は、対象外だと思います。

お金があれば、問題が生じない(喧嘩さえしない)とは言っていないのです。
    問題は生じるけど、解決ができる。
    そういう話です。

喧嘩ひとつをとっても。

お金があれば、嫌だと思えば、慰謝料たっぷりもらって離婚できる。
    喧嘩の仲直りに、好きな物を買ってもらったり、旅行したり、おいしいもの食べたりできる。
    腹いせに、お金を自由に使い込んでやることもできる。
    するかどうかは別として「できる」という余裕がある。

でも、貧乏なら慰謝料ももらえず生活していけないから、離婚を踏みとどまるしかない。
    腹いせに豪遊もできないし、プレゼントも望めない。
    何の余裕もなく、ひたすら我慢しかないのです。

そうなんだ!

haru
    いや私思ってました。お金があればたいていのことは解決できそうって。

実際お金にそうゆとりのない結婚生活をしてみるとそう思うのかもしれませんね。
    お金がないためにあきらめなくてはならないことがあると当然その分不満はたまりますし
    限られた予算の中で家族の誰の希望を優先して実現するかというところに葛藤も生じます。
    少なくともそれらはお金があればなくてすむことです。

でも大金持ちでも、旦那さんが全てを握っていて、しかも支出にケチだったりしたら、、
    とか考えるとお金があればいいってものでもないんでしょうね。

自分がお金持ちなら、わかるでしょう。

💢
    嫌味ですか
    >うちの主人は高所得ですが、毎日夫婦喧嘩が絶えないです。
    もちろんお金がなかったらもっと別の喧嘩があるのでしょうが
    正直お金があっても解決できないことの方が多い気がします。

じゃあ、それが答えではないですか。

相手の価値観による

とおりすがり
     お金で物事を解決できると思う人は、何でも価値観をお金ではかる人だと思います。相手が同じお金が全てと思っている人ならば、お金で解決できるでしょう。

当然のことながら、世の中にはお金よりも大切なものがあると思っている人も多いです。そういう方が相手の場合、お金で解決できるなんて思わない方がいいと思います。

たとえば、交通事故で亡くなった場合を例にたとえると、大抵はお金の問題になりますが、実際には、お金なんかもらうよりも、亡くなった人を生き返らせて欲しいと言われた場合は、もうお金の問題じゃないんですよね。

お金で全て解決できるなんて思っている人は、すごく傲慢な人だと思います。相手を見下しているとしか思えません。人間の感情は、お金では計算することができないものなのですから。

お金があったら喧嘩せずに済んだような‥

貧乏妻
    うちは割と仲の良い夫婦です。家族もまあまあ円満な生活ですが。。。口喧嘩になる原因は殆どお金。お金があればできることが叶わなかった、というようなことです。小さなことではケーキ屋さんのケーキが買えなくて安売りのあんぱんで我慢したとか‥大きい方では素敵な家が欲しい、高級車に乗りたいとか、贅沢なこと私が言って喧嘩が始まるって感じ。お金があれば子供の教育も、やりたいこと全てさせてあげられますよね‥。それが一番うらやましいかな?ちなみにお金持ちなのに喧嘩って何が原因ですか?うちはお金以外はないと言っていいくらいです。知りたいな。

喧嘩の内容は?

まき
    「お金で幸せは買えないが、不幸は救える」は私の好きな言葉です

なぜか、私の周りの低所得者(失礼)は、自身の努力を顧みず他人を妬むだけの方が多いので

ちなみに、「大抵のことはお金があれば解決できる。」は初耳です

なんでもお金に頼りすぎるのも問題です

私も気になる

🙂
    おにぎり娘
    すみません、私はまだ独身なので回答できないのですが、私も気になります!

私の母も既婚の姉も、親戚のオバチャンまで、タイトルと同じこと言います!
    私が「お金のことはいいけど、心が優しい人がいいな~」
    って言うと、
    「アンタばかね!結婚なんてお金が無いと地獄よ?オバチャンなんかお金のことでどれだけ苦労したことか・・・。生活していかなきゃいけないんだから、お金で解決できることがほとんどなのよ?」
    って説教されます(笑)

夫婦仲は解決できないです

😠
    ぽちっと♂
     親の介護の問題、子どもの進学、自分たちの病気やリストラ。全てお金があれば解決できます。
     解決できないのは、夫婦の不和、子供の躾、学力。
     あなたの言っている夫婦喧嘩が、夫婦の不仲に原因があるなら、そりゃあお金では解決しません。
     お金で解決できるたいがいのこととは、夫婦の愛以外のものです。

一理ありますよね

💰
    ホリデー
    私は、元夫からお金を貰えなくて、働いても取られてしまったり 風俗や女性関係でも泣かされるなどしてしまい、
    でも別れられなくて散々でした(泣)
    結局離婚できましたが、 お金の部分で安定が望めれば、自分の精神を落ち着かせ今後の出方を考えたり、人間らしい日常が送れたかもな…と考える事があります。
    お金はすべてを救えるとは思いませんが お金がないと動けないのは事実だし、パニックになって日常が難しいですよ。

本当

pina
    ただし、すべてまるっと全部、解決できるわけではありません。
    「大抵のこと」と書いているのは、100パーセントではないということ。
    私が思うに、人と人との心のつながりっていうんでしょうかね、それはお金が腐るほどあっても、それを悲しいほどに切望しても、地団駄踏んで叫んでも、手に入れられない時は手に入れられません。
    トピ主さんは丁度それにあたるんじゃないでしょうかね。
    ご主人と心が通じ合っていないという、夫婦間では致命的な問題を抱えてしまっているのでお金で解決できない事のほうが多く感じるんじゃないでしょうか。

じゃあ主さんの処が所得が低かったらもっと喧嘩が多いかも。

lisa
    お金で解決できないのは、伴侶への尊重や思いやり。
    価値観位じゃないですか?

主さんの処が喧嘩が多いなら、喧嘩の原因をメモに書いてみたらどうですか?
    根底に上記が掛けているのかもしれません。
    その場合、そもそもの相手の選び方を間違えたというだけでしょう。

喧嘩の内容ですよ。

🙂
    さてと
    お金で解決できるのはお金の問題だけ、
    お金が無いと生活できないし進学もできない
    子育ても旅行も食事も家も車もできないし買えない。
    その範囲はお金で解決できますよね。

主さん達の場合はお金で解決できない
    性格や生活環境や人間関係などの問題ではないでしょうか?

生活環境も引越しするお金さえあれば解決するものですが
    お互いの生活時間のズレからくる問題であれば無理ですよね。

お金で解決できない問題は当人同士の考えを変えたり
    歩み寄ったり思いやったりという内面が必要不可欠だと思います。

お金で解決できない問題も多いけどお金がなければ
    さらに問題が増える可能性があるってことじゃないでしょうか。

相性だから

まり
    私の母は、お金を持っている人と結婚すれば……と思って、失敗した派です。
    結局は、相性だと思いますよ。
    お金が有っても、相性が悪ければ、喧嘩するし。
    お金が無くても、相性が良ければ、喧嘩しない。

その中間の人達は、お金が有った方が解決出来る事・選択肢が多い、となるのだと思います。
    家事を家電や外注に頼めたり。
    夫婦仲を深めるレジャーに行けたり、贈り物を買えたり。

私は程ほどに相性が良く、程ほどにお金が有るので丁度良いです。
    夫に不満が有る時は、友達と飲みや旅行に行き(私も働いているので、私の収入を使います)。
    夫がやらない家事は、高機能家電をせっせと導入。
    特売品も買うけど、パーっとデパ地下で高級惣菜も買ってみたり。

私は貧乏生活(就職時に一人暮らしを始めたので)も知っているので、お金が有るって良いな!と素直に思えますよ。
    これでお金も無かったら、やっぱり辛いな。

でも、もっと有ったら、トピ主さんみたいな悩みになるのかな。
    どんな喧嘩内容か、想像付かないもの。
    有り過ぎるのも、大変なのかもしれませんね。

半分は本当

toto
    お金がなくて生じる問題は多いです。
    生活の問題はもちろん、子供の教育、介護など。
    そういった問題の多くは、お金で解決できます。

その一方で、お金があっても生じる問題もあります。
    高収入の男は遊び方が派手だったり、財布は自分で握るタイプも多いです。
    夫や義実家が金持ちでも、妻が自由に使えるお金があるとは限りません。
    プライドが高く我の強い男も多いかもしれません。
    実家が金持ちなら、義両親の介入が大変だったりもします。

まあ、無いよりはあった方がいいんでしょうが、お金では解決できないことはたくさんあります(お金があるから生じる問題もあります)。
    お金目当てで結婚すると上手くいかなかったときの反動は大きいでしょうね。

お金と愛情と健康があれば大抵のことは解決する、は正しいと思いますが。

本当だよ、解決できるよ

🐤
    コイン
    調停や民事裁判なんかでも、全てお金に換算して決着させているでしょ。

お金があっても解決できないのは、お金の使い方を知らないからですよ。

金持ち喧嘩せず、といいますから

ぽのもりー
    もちろん夫婦喧嘩の原因の全てではありませんが、ほとんどはお金絡みでしょう。
    しかしお金の問題については、逆に言えばお金さえあれば解決するので単純です。

一方、お互いの性格や生活態度の問題、教育方針など考え方の違いから起こる衝突は、喧嘩で解決するでしょうか。

不毛な結果に終わり、エネルギーの浪費になるだけではありませんか。
    解決したにしても、それは精神や肉体に対する暴力で相手の考えを曲げ、従わせただけです。

不毛な喧嘩が続くぐらいなら、争うのを諦めるか、性格の不一致で離婚するかに行き着くのではないでしょうか。
    離婚にしてもそれにまつわるほとんどの争いは、お金で解決する問題ですね。
    お金があるので離婚しない、そうでしょうか。
    お金が無いから離婚できない、というほうが実際には多いのではないでしょうか。

トピ主さん夫婦の、お金で解決しない問題は何ですか。
    それは喧嘩で解決しますか。

夫婦喧嘩は犬も食わない、ともいいます。

「お金で愛は買えないけれど長続きさせることはできる」

水前寺ミヨ子
    若いとき母から言われた言葉です。
    その通りだと思いながら生きています。

基本的なことは満ち足りてるのでは?

さき
    ご主人が高収入ならば基本的なことは満ち足りているのではないですか?

食べるものがなくて常におなかがすいているとか、子供の面倒にかかりきりで気持ちに余裕がないとか、家の周囲が騒音などで環境が悪かったり狭かったりで心まで圧迫されるとか、そういったことはお金があれば体験せずに済むのです。
    お金があれば大抵のことは解決できるとはそういうことです。

衣食足りてそれ以上の幸せを求めるには人の成熟度が問題じゃないでしょうか。

ある意味真理

ビーグル
    ずっとお金の苦労を知らない人にはピンとこないのでしょうが
    お金があれば避けられる不幸や不愉快はたくさんあります
    お金でどうしようもない不幸もありますが、お金があれば気分転換もできるし再出発を計画することだってできます
    少なくとも衣食住には困らない、路頭に迷うことはない、飢え死にはしない
    そういう余裕があるだけで精神的に支えられることもあるってことです
    お金で幸福は買えませんが、不幸は確実に軽減できます

本当は相手のお金ではなく、自分で稼いだお金の方が確実ではありますが
    娘にそう言いたくなる母の気持ちはわかります

ただ、そういう世間知恵を抵抗なく信じる若い娘というのもどうかと思いますが

お金で解決できることは多い

imagine
    >大抵のことはお金で解決できるって本当?

そう思えることが多々あります。
    愛情でさえお金を使って解決に導く方法はいろいろあると思います。お金がなければ誠心誠意尽くすしかできあませんがね。

ただ、お金が「ある」だけではダメで、いかに上手く「使う」かがポイントではないでしょうか。
    将来に備えてため込んでいるだけだったら、お金が解決してくれるきっかけさえ生まれないのではないでしょうか。

でももしかしたらお金で解決できない数少ないものが「夫婦の行き違い」だとしたら、お金は役立たずですね。

まぁね

そういう言い方できると思います。

が、

大抵のもめ事の原因も、お金だと思います。

本当に高所得?

😉
    セレブ妻
    ご主人のお育ちは?
    賢い方ですか?

お金があっても育った環境によって使い方が変わります。

高所得っておいくらくらいですか?5000万くらいありますか?
    1000万や2000万ではいい生活は出来ませんよ。

こころにもお金にも余裕が無いとだめです。

レスします

田中
    お金が大切というならなぜ夫の収入に頼るのではなく
    自分で金を稼ごうとしないのでしょうか?

自分で稼いだほうが困りませんし自由に使えます
    夫の力=自分の力とでも勘違いしているのでしょうか

それならば母の言ってることは大間違いだと思いますけどね

そう思います

きよみ
    お金で人の感情は買えませんが、問題を解決できることは多いです。

例えば、我が家は夫婦とも不妊症ですが、自分達の子どもをたくさん欲しいと思っている夫婦です。8年にわたって不妊治療を受けて2児に恵まれました。医療費は600万円近くかかりました。不妊治療をしても、子ども2人に十分な教育を受けさせることができるのは、ありがたいです。

もちろん100%何でも解決できるわけではありません。事実、子どもは3、4人欲しかったのですが、2人だけです。ですから100%お金で解決できるなんて傲慢なことは思いません。

だけど、子どもをたくさん欲しい私たち夫婦が、子ども2人を得られたことで、「ある程度、不幸が減り、大きな幸せが増えた」のは事実です。

それから、人の命はお金で買えないと書いている人がいました。亡くなった人をお金で蘇らせることなんてできませんが、500万円があれば救えたケースがあるのは事実です。医療の現実をご存じないのは、あまりにも世間知らずです。

お金がないって経験がないけど

彦星
    だからって喧嘩が全くなかった訳ではないですよ~。

でも全体的に喧嘩は少ないかもしれません。
    「いらいらして言わなくてもいいことを言う」などがお互いにありませんから。

トピ主夫妻は相性が悪いのでしょうね。
    毎日喧嘩ってそんな無駄なエネルギーが哀しい。

私は夫と趣味や食べ物の好み、考え方がとても似ていて、
    一緒にいて楽です。
    子供達も育てやすい子達です。

外食の有無や教育費・住居費をどうするか、などは確かにお金があれば
    夫婦で希望が大抵一致しますよ。
    ただ、根本的なことはお金では解決できない気もします。
    相手を好きか、家族が大事か、などなど。
    お互いに負けたくないって思ってる夫婦はお金に関わらず駄目でしょうね。

お金があれば、

蝉たちの森
    お金で解決できるすべてのことが、お金で解決出来ます!
    もちろん、お金で解決できないすべてのことが、お金では解決できません。

自由になるお金が欲しいなら、自分で働いて稼ぐことです。夫のお金をアテにしても、ご自分の自由にはならない…かも。

だって

りも
    低所得だったら離婚してるでしょ~

お金があると、

デザート
    気持ちに余裕が出るから、トラブル減りますよね。
    衣食住の不満も湧きにくいかな。
    ただ、結婚相手の貴方への好意は金で買えないので、ここにトラブルの原因があると、金で解決は難しいでしょうね。

半分正しい

貧乏性
    愛はお金じゃかえないけどお金がなきゃ愛があっても生活できない。
    以前だめんずのくらたまさんが書いていましたが、いい男がいないと言う悩みは生活に不安がない人の悩みであって、今月の家賃が払えない悩みがある人は出会えないことを悩む余裕がないと。
    それ真実です。
    私も失業中は男がいないことにすら分からなかったから。

夫だけだからじゃない?

えいと
    夫だけが高所得だからじゃないですか?

本当ですよ

ハリー
    お金ですべてが解決できるわけではないけれど、お金があれば解決できることも多いです。
    結婚生活においては、愛情があればすべてが解決できるわけではないけれど、愛情があれば解決できることも多いです。

どちらも然りでしょう。

>お金がなかったらもっと別の喧嘩があるのでしょうが

その通りです。
    愛情はあるけれどお金がなかったり、お金はないけれど愛情がなかったり、何かが欠けていれば欠けている「別の」問題が発生するだけです。

愛情はお金では買えませんが、たとえ愛情があっても、お金がないことで苦労を重ねれば、いつしか愛情もなくなることだってありますよ。
    あって困りはしませんが、なければ困るのは明らかです。

もしもトピ主さんの義父母に介護が必要になった時に、お金があれば他人の手を当てにすることはできます。
    家のバリアフリー化や通院のタクシーなどを利用することもできます。
    お金がなければ、狭い家に介護ベッド置いて、子供の勉強の妨げになり、イライラして受験に失敗。
    段差でつまずいて骨折なんてことにもありますね。

解決ではなくて妥協

🐤
    かなぶん
    正しくは
    「お金持ちと結婚しなさい。
      大抵のことはお金があれば妥協できる。」
    こうではないかと思います。

お金では貧乏以外の不満足を解決することはできません。
    その代り別の満足をもって折り合いをつけるのです。
    お金は汎用的なので代替手段としてとても優秀ですね。

お金で解決できる問題とできない問題

😀
    結婚9年目
    【お金で解決できた問題】

(1)家事のアウトソーシング
    わが家は共働きで、夫婦ともに出張を伴う忙しい仕事。
    家事なんてやってる暇がなく、家が汚れていくのを夫も私も気になって、これで機嫌が悪くなって喧嘩もしましたが、家事代行とハウスクリーニングを定期的に使って解決。
    快適で、お互いストレスがなくなりました。

(2)子どもの保育・教育・習い事
    どうしてもやらせたいこと、夫婦の教育方針、仕事と子育ての両立などいろいろとありましたが、子ども費にお金をかけて、夫婦の思いを我慢することなくやっています。

(3)仕事と家庭の両立
    夫は自営、私は勤め人。
    私の勤め先は都心で通勤などがストレスでしたが、職場から自転車圏にそれなりの広い一戸建てを買い、ストレスがなくなりました。

【お金で解決できない問題】
    (1)休暇
    旅行に行くお金はあっても、仕事量が多く忙しいために、旅行へ行けません。
    でも、ちょっとした休暇に、いいレストランへ行ったり国内旅行へ行ったりくらいの工夫はしますし、そこにお金はかけてます。

(2)人の生死
    言うまでもなく。
    夫方も私方も、片親は60代と若くして亡くなりました。

大事な事はできない

😉
    比較は意味ないけどね
    大抵の事は解決できますが、本当に大事な事は解決できません。
    古今東西、お金持ちに自殺が多いのが理由です。

大概の悩みは底の浅いモノ

😭
    サリンパ
    お金は問題解決にとって、あくまでも対症療法にしかなりません。
    大概の問題はお金で解決できるとすれば、凡人の人生に起こる悩みなど、対症療法でごまかしてどうにでもなる程度の悩みなのでしょう。
    ある意味幸せってことですよ。

お金は少し足りないくらいがちょうど良い気がします。
    少しでもあり過ぎると逆にあちこちから魔の手が伸びてきて、お金が無い人には起こり得ない問題が起こりやすくなります。
    その魔の手に打ち勝つ才能がある人はお金持ちに向いている人でしょうね。

お金があると気持ちに余裕が出るハズ

シプレー
    高所得で喧嘩が多い?…

よっぽど思いやり不足のワガママなんじゃない?(笑)
    片方か両方かは解らないけど。
    金が無かったら、もっと泥沼になってると思うよ。

人のお金で解決させて貰う視点だからそう見えるだけ

😀
    ずんだ持ち
    トピ主さんも他の方も概ね夫に(のみ)経済力がある状況を妻視点でのみ語っているのでちょっと物の見え方が浅いです。
    自身にのみ高収入や資産があって夫は貯金もなく、結婚してほどなく失職してしまった様な状況を考えてみましょう。
    そして、夫は様々なトラブルで貯金を食いつぶしていく、としましょう。自分磨きと称して趣味に散財し、留守中に豪華な食事を楽しみ、夫婦喧嘩があると腹いせにまた散財し、慰謝料貰って離婚してやるとすごんでくる、としましょう。

お金で解決するどころかお金で問題の根源を呼び寄せてしまっています。

これはまさに、「大抵の事はお金で解決できるから」とすり寄ってくる女性を妻に持ってしまい兼ねない高収入高資産男性の視点でもあります。
    その視点で果たして、お金で解決できてますか?

できること、できないことがある

🙂
    うーん
    愛情だけでは食っていけないし、お金だけでは満たされない。

けど
    お金で解決できることはたくさんある。とは思いますよ。

結婚にあたり
    お金は一番ではないけど
    とっても大事。

友人の名言です

何を解決したいかによりけり

ハムサンド
    まきさんの、
    お金があればしなくていい苦労やケンカを回避することは出来るでしょう。
    お金の不安や心配がなければ、確かに心穏やかに暮らせます。

しかし、問題の本質の解決もお金がになってくれるかどうかは、はなはだギモンです。

トピ主さんの夫婦喧嘩の原因、解決したいことは何?

例えば、夫の浮気が夫婦喧嘩の原因なら、お金で解決出来るのは、浮気相手に手切れ金を渡して別れさせるとか、
    散在して憂さ晴らしするとか、でしょうか。
    でも夫婦間に出来た溝や妻の心に芽生えた不信感や屈辱感はお金では解決不可能ですよね?

喧嘩の原因

元幹事役
    高所得でも精神的に余裕がないのか?はたまたどちらか浪費グゼでもあるんでしょうか?

お金はあったほうがいいことは間違いないです。
    ただ時間・精神的(妥協できる)・経済的に余裕があれば多少のわだかまりがあっても上手くいくと思います。

とにかく喧嘩の理由が分からないと何ともいえませんね。
    顔を見合わせたらすぐに嫌みを言われたり、触れられるのがイヤならば多少の冷却期間を置いて
    考えたらいいことですよ。

トピ主さんのケンカは何が原因で?

🐤
    小町に相談されてるようなことなら、ほとんどお金で解決できますね。
    妻が片付けない・料理がヘタ系→家政婦さんを雇えばオッケー
    夫が育児を全く手伝ってくれなくて、てんてこ舞い→ベビーシッター雇えばオッケー
    嫁が孫にあわせてくれない→隣に別宅を買え、同じマンションに住め、盆暮れ正月にパーッと豪華なホテルで嫁をエステ付きで慰労してる間、孫と遊ぼう
    夫がモラハラ→さっさと離婚

あと何があったでしたっけ。

介護・看護を誰がするか、これなんかは完全にお金ですね。
    不妊、これもバンバンお金かけて治療、ダメなら外国で人工授精・代理母

近所の騒音・人間関係も引っ越すか、音も聞こえないほど敷地が広大ならおきない問題ですね。そんなおうちにケンカうる近所はいませんし。

配偶者が仕事で帰ってきたら疲れたーと言う、休みの日寝てばっかり、これもそんな仕事辞めてしまえばすみますね。

何が解決できませんか?何のケンカですか?

つまり

アドラメレク
    妻の不満は夫の金で解決する、ということでしょうか。

で、夫の不満はどうやって解決するんですか?

はい。そうです。

冷やし中華
    主人は1300万程のサラリーマンで安定職です。
    小町には、お金持ちらしき人が多いようですが、
    私の廻りのママ友を見ても、勤務医と同じか低い程の
    生活をしてる人は少数派です。
    生活が大変だとの意見の多い年収ですが、私は
    お金の心配のいらない年収で満足しています。
    退職金もありますし。

親は地方の公務員で平だったので、よく、お金の事で
    ケンカしてました。
    質素だったし我慢する事も多かったです。

主人とはお金でのケンカはまずありません。
    性格もあるけど、お金は重要要素だと思います。

超庶民ですが

匿名ちゃん
    義父年収3千万、実父年収4千万です。
    全く援助を受けずに生活しています。

結婚当初、世帯年収600万でした。
    カード明細を見ては何に使ったか細かくチェック。
    家計簿をつけてはため息。
    洋服も「ひとシーズン一枚」ルールがありました。
    ガソリン高騰なんてした日には、もう燃費に至るまで!

8年を経て、現在世帯年収1800万。
    カード明細、見ません。
    家計簿はただレシートの金額を書き写すのみ。
    洋服、バッグ、装飾品・・・増えました。
    ガソリン・・・見てません。

給料日前の「残高が少ない」ことによるイライラや小さな喧嘩は全くなくなりましたね、そういえば。
    お互い激務になってしまったのですが、お金で解決できる家事はお任せしています。

これから不妊治療をします。いきなり高度に踏み切ります。
    互いの両親が裕福なので、彼らの老後の心配がありません。
    家は買ったので、現在開業準備中です。

「金持ち喧嘩せず」婚家で教わりました。
    お金だけじゃなく、心の豊かさも含まれてます。
    あらゆる場面で当てはまりますよ。

解決しません

reiko
    解決しません。
    お金で夫婦の問題が解決するなら、
    お金持ちの芸能人がなぜぽこぽこ離婚するんでしょうか?

世の中にはお金では解決できないことがたくさんあるとおもいますけど。

お金があるに越した事はない

😨
    ユメユメ
    主さんがよく喧嘩するのは相性の問題もあるのかもしれませんね。

「お金で解決できる」とは・・・欲しい物が買える、旅行や外食がマメにできる、お手伝いさんなどを雇える、良い医療が受けられる等、我慢せずに物事がスムーズに行くという事が込められていると思います。

もし、お金がなければ、こういった事を全て我慢しなくてはならないという事です。
    こういった事を気にしない人なら問題ないとは思いますけど、やはり女性は少しゆとりを持った生活をしたいという気持ちがある人が多いと思います。

価値観などは人それぞれなので、どこを重視して相手を選ぶかは本人次第だと思います。

お金は無いと不幸になります。

「お金があっても幸せになれるかどうか分からないけど、お金がないと不幸になる。」

これが私の持論です。
    食べ物に困る、住む所が無い、これらは明らかな不幸です。
    お金は無いよりはあったほうがよい。
    不満に思うことがあっても、別の欲望を満たすことで、不満を抑えることが出来る。

しかし、お金はあるけど、大嫌いな人と一緒に暮し続けることは不可能ですね。お金が全てを解決するわけではありません。

本当だと思います

🙂
    miku
    どなたかも書かれているように小町で相談されている多くの事がお金で解決できます。

介護問題、子供の教育問題、レジャー費、嫁姑問題、騒音問題、高額医療費
    その他トラブルの場合の弁護士費用等々。

数字で仮に7割解決できたとします。
    しかし、主さん宅のように残りの3割に当たる部分に夫婦不和の原因があれば喧嘩は絶えないと思います。

主さんの家庭が特別なのだと思います。
    つまり主さんとご主人の相性が悪いので解決できないのではないでしょうか。
    主さん宅の裕福度にもよりますが、更に金銭的に余裕がなければ確実に離婚しているのではないですか。

皆さんに同意、愛は買えない

お金
    夫婦に関してはお金があれば結婚生活は殆ど不自由は無いでしょうし、喧嘩も減ると思います。でも他の方がおっしゃる通り愛はお金では買えませんね。
    私はサラリーマンと結婚しましたが、結婚前に沢山お見合いの話を頂き私の親は何としても玉の輿?にしたかったのです。でもいくらお金持ちでも私はそのお見合いの人と一緒に寝る事が考えられなかったですねぇ~。お金をどれだけ沢山積まれても心は買えないと思います。超大金だったら多少童謡するかもしれませんが、夜中にはっと目が覚めて隣を見て更にビックリ!って凄く怖い。やっぱり拒絶する物は受け入れられないと思いますよ。気持ち悪い物は気持ち悪いって!たぶんその「お金持ちと結婚しなさい」の意味は生活にゆとりが生まれると言う事ではないでしょうか?
    私は子供も居て専業主婦、夫の収入は額面上は高額ですが、だからと言って裕福ではないのでもっとお金があれば良いなぁといつも思います。でもそんな事言ってたらキリがないですね。3人の子供と夫との今の家族はお金で買えない大切な物です。私の手料理を囲んでみんなの笑顔の晩ご飯お金で買えない最高に幸せな時間です。

お金と人格の両方必要でしょう。

マキコ
    >正直お金があっても解決できないことの方が多い気がします。

そりゃそうでしょう。

芸能人は

沙里
    >お金で夫婦の問題が解決するなら、
    >お金持ちの芸能人がなぜぽこぽこ離婚するんでしょうか?

お金があるから離婚できるんですよ。

お金で解決しますよ。

🐱
    ゆん
    今回の場合は、

「トピ主さん自身に」大きな収入があれば、ご主人の収入に頼らずとも1人で暮らせますので、夫婦喧嘩はなくなります。

夫婦喧嘩は相手がいるからこそ成立しますので、自分1人の収入で1人で暮らしていく事により、解決しちゃうんです。

そうでしょう。

長雨
    そういえば、喧嘩あまりしないですね。お金で片がつかなければ、頭を使えば良いし。そんなに夫婦でもめることなんかないですよ。

そこそこ事実

そうですね
    お金を持ってたら持っていたで、
    結構女性がらみだったり、遊び歩いて家に帰ってこないなんて事も、
    まぁまぁあるようですね。

私は、母に「お金持ちと結婚したら駄目よ。小金持ちと結婚しなさい」って
    言われてましたね(笑)

いま、お金のない人と結婚してしまいましたが、
    かなり幸せだと思います。

ただ、老後のことは少々不安でして、
    なんとか収入をえる方法を考えなきゃな~なんて、ぼんやり思ってます。

身に染みて、そう思います。

かなかな
    お金で幸せは買えません。
    でも、世の中の不幸の八割方は、お金で解決できます。

残念ながらちがうと思います

紫敷布
    お金がないということは不幸につながることがよくありますが、お金があることはそのまま幸福にはつながりません。

結婚生活の問題の多くが経済的なことにかかわっていることが多いのは本当らしいですが、といっても十分なお金があったら幸せになれるわけではない、というのもちょっと考えればすぐにわかることだと思います。

何かしら働いて、本当です。

さかい
    本当です。常識でしょう。貧乏だとひずみ、亀裂は起こるですよ。

街を見てご覧。

そうねぇ
    人間に最も必要な、欲望の根元となる店がズラリでしょう?
    飲食、金融(たまは保険や証券)性愛(飲み屋)
    お金が全てではないけれど、大きな要因ではありますよ。

私が今とっても貧乏なので

さかい
    手に取るように分かります・・・

そう言えば、街を歩けば、ちょっと大きなJRの駅(快速も停まるような)の界隈は、金融・食堂・居酒屋・パブ・喫茶・性愛的施設など、多いです。

船*や千*の駅とかね。
    ちょっと裏道に入れば、そういうお店や施設は多い。あとパチンコ。

貧乏であればある程、パチンコに入りたがり、たくさん食べたくなりますよね。

仕事をしていると活き活きすると言うのも、お金を稼ぐ遣り甲斐があるので、
    みんなが活き活きするのでしょう。

お金があれば、本当に何でもできるし、逃げ道が多いです。
    学校だって習い事だって、旅行だって、お洒落やコスメだって、みんなお金。
    お風呂の入浴も水洗トイレも全て!

お金=生活、長生きです。
    そりゃ、ないと困りますし、貪欲にもなります、人情ですね、それが。
    こわいぐらいです。

はい。でも

睡蓮
    人の心や気持ちはお金では買えません。お金よりも大切なもの、大切にしないといけないものだからです。
    希に買える人も居ますが。
    あなたの旦那様が高所得なのにあなたの家庭が喧嘩ばかりな事が物語ってませんか?
    あなたはお金じゃない何かに不満があるのでしょう?旦那さんがお金やるから言う事聞いとけ、と言われて納得できるものでは無いでしょう。

お金があれば人生すべていくというわけではなく、お金が無いから上手くいってる人もたくさんおられます。

お金を持つだけの器量を持ってない方がいきなり大金を持つと人生自体が破綻する事だってあります。

お金が全てではありませんが、ある方がその分心に余裕ができるので、無いよりあるに越した事はないかな、という程度です。

お金と関係無い悩みはどうすれば?

dey
    根本は当たっていると思いますが、

お金に関係ない悩みも多々出てきますよ(こちらの方が多いかも)
    「金が無ければ喧嘩の原因」「お金があっても喧嘩の原因」はあります。

だからこそ、人間「心が大事」なのでしょう。
    「心も金次第」では無いと思います。

還暦過ぎた現在、人生振り返ればそう思うこのごろです。

物欲だけ取れば(目に見える部分)そうでしょう。
    それだけでは生きていけないですから・・「心持ちが大事」かを知らされました。

お金は夫婦喧嘩の仲裁はしてくれないと思いますが。

まぜごはん
    お互いが相手を(それなりに)大切にしようと思っている夫婦の場合は、
    「喧嘩の原因になりそうなこと」をお金が解決してくれることはあると
    思います。

例えば
    共働きの夫婦の家事負担が重い→食洗機を買う・ヘルパーを頼む
    育児や介護に行き詰っている→デイケアなどを利用する
    とかですね。

金銭的な余裕がないと心理的にも余裕がなくなりそうなものですが、
    裕福なら自動的に余裕ができるというものでもないと思います。

まず、喧嘩の原因は何なのでしょう?
    そこが分からないと話になりません。

ある程度の事は

音し戻す目
    お金があったからといって総ての問題が解決する訳ではないし、お金がある事で新たな問題が発生する事はあるが、お金がある事で多くの問題は未然に防ぐ事ができるのは解りましたね。
    ですが1つ重要な盲点があります。それはそのお金の出元が夫からである事です。
    何故なら夫のお金は生活費として妻の管理下に置かれますから、皆さんが仰る様な食洗機やヘルパー、旅行やエステ、ヘソクリ等に使えますが、出元が妻の場合、自分が汗水垂らして一生懸命働いて稼いだお金を無駄に使う気にはなりませんので、結局は貯金やいざという時の蓄えになります。
    自分より夫の収入が低い場合は、夫の不甲斐性といった別の不満も発生します。
    夫が稼いだお金を妻が使うからこそ、妻は気持ちよく使えるのです。使うのが夫だったり稼ぐのが妻だったら勿体無くて気持ちよくは使えません。

まぜごはんさん、ところで…

たま子ごはん
    お互いが相手を(それなりに)大切にしようと思っている夫婦の場合の例が
    旦那さんから奥さんへの気遣いの例だけなんですね。
    奥さんから旦那さんへの気遣いの例はないのでしょうか?

reikoさん、

ヨンネン
    それは離婚が彼らにとっての問題の解決方法だからです。
    お金がなければ離婚もできません=問題を解決できません。

離婚したくて仕方ないけど一人では生きていく経済力がないから、不本意ながら夫婦生活を続けている。
    こんな不幸な奥さんはその辺に幾らでもいますよ。多分この掲示板にも。

たま子ごはんさん

マリーナ
    旦那さんが仕事を辞めたくなった→大丈夫、辞めていいよ、私の稼ぎと貯金でやっていけるから

・・・そんなケース、滅多にないでしょうね~。

それで

トンベリ
    あなた達妻の立場の女性は、夫の不満を解決してあげられる程のお金、あるんですか?

と言うか、自分が不満だからと夫に「金、金」とタカる妻の存在こそが夫の不満原因になりそうな気もするのですが、その場合はどういう対応をしてくれるのでしょうか。

何故か不満があるのは妻側だけで、夫は「妻の不満を解決する」立場としか想定されていませんが、もしかして夫には何の不満もないとか思ってます?

恐らくこういうことを言うと、「夫の不満を解決してあげられる程のお金があれば、離婚して一人で生活できる」とか言う女性も出てくるのでしょうけど、それを言うならほぼ全ての男性に当てはまってしまいますよね。

「大抵のことはお金で解決できる」とか一著前のこと言いながら、それが自分のお金でないところがいかにも女性的で滑稽です。

それが「無駄な金」?

もっと幸せになるぞ
    音し戻す目さんの、食洗機やヘルパーに使うお金が無駄遣いという発想に驚きです。
    失礼ですが、あまり能力の高い方ではないのでしょうね。
    優秀な人は、時間は何より大切だと知っていますからね。
    私は優秀というほどではないですが、独身時代から、時間や体力気力を買うことに優先的にお金を回しています。

アメリカの調査結果だったかと思いますが、ある程度までは収入と知覚される幸福度には相関があって
    収入がある程度以上になると横ばいになるという記事を見たことがあります。
    それによれば、我が家はまだ収入で幸せ度を上げる余地があるようなので(笑)、ちょっと励みになりました。

コミュニケーション能力

洗脳されチョコGY
    女性はコミュニケーション能力に長けるといわれますが、もっと幸せになるぞさんの読解力を見ても、もうさすがとしか言いようがありませんね。コミュニケーション能力に長けていなければ会話にならないでしょうから。

10件ずつ表示