詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

姑と疎遠になって数年

レス11
    (トピ主0
    オアシス
    ひと
    こんにちは、姑とのトラブルが小町にたくさん相談されてますが、私の悩みも聞いてもらえればと思い、トピを立てました。

正社員で働いている1児の母親です。
    夫と結婚して、優しいざっくばらんな印象の姑。私は仲良くできる素敵な姑と思い、自分の親のように家族としてお付き合いが出来ればと頑張ってました。本当に心の通じた付き合いがしたかったです。

夫は仕事が忙しく、代わりにと思い義理の両親宅にこまめに通ってました。でも、そのうちわざと意地悪をしている?と思う姑の行動、嫌味なことを言った後に私の顔を盗み見たりしていることもあり、どうして?と思いながらも、考えないようにしながら義理の実家に通ってました。

でも私が妊娠してから、姑は自分が仕事を辞めて「私が子守をする、孫は自分が育てる、だからあなたが働いて稼いできなさいと」というようになり、断っても毎回初めてのように言い、その姑のプランの中には、我が家の新築に同居が決まっていたようで、「いつ家を建てるのか?まだか?孫と暮らす」に発展していきました。新築予定なんてありません。

断りましたが、姑に楯突いたのはこの時が初めてです。思い通りにならず姑は吐き捨てるような言葉や罵声を私に飛ばし(必ず2人きりの時です)、こんな姑の本性を知りショックでした。自分の欲求ばかりを押し付けてくる古い考えを持っている人がいること、それが自分の姑であることにもう立ち直れず、拒否反応がでました。

子どもが生まれてもう数年経ちますが、これがきっかけで私は義理の実家には数えるほどしか行ってません。近居なのにものすごく疎遠になってます。夫は自主的には行かないし、姑も我が家に全く来ません。(元々私が行っていたので姑から来ることはありませんでした)

私の辛抱が足らなかったのでしょうか?でも要求に従えば自分の中でストレスが溜まるし、悩みます。

ランキング

レス

10件ずつ表示

人間同士の付き合いなので

あむ
    >自分の親のように家族としてお付き合いが出来ればと頑張ってました。
    >夫は仕事が忙しく、代わりにと思い義理の両親宅にこまめに通ってました。

ねえ、義両親は貴方と親子同然に付き合いたかったんでしょうか? 確信はありますか?

姑さんが(良かれと思ってかどうか知りませんが)子守を申し出るのと、貴方の家族観を押し付けるのと、それはどっちもどっちなのではないですか? 貴方に悪い点があると言っているのではまったくなく、自分がある一定の価値観を持って育ってくると、異分子として別のグループに入り込んだときに、自分の常識が通じないときもあると思うのです。

姑さんの心は姑さんしかわかりませんが、こまめに通ってくれて自分を慕ってくれていたので我侭を言ってもいい、甘えても良い相手だと思ったのかもしれませんよ?親子同然に思ったからこそ子守したい、一緒に住みたいといったのかもしれません。それをご自分が不快な距離にまで踏み入られた瞬間、手のひらを返す仕打ちに、かっとなったのかもしれません。私も部外者なので、推測しか出来ませんが。

それで良かったと思いますよ。

🐱
    にゃんこ
    早めのうちに、オアシスさんの意向を伝えておかないと、
    後からでは、何故か決定事項のように扱いだし、収拾がつかなくなります。

話が進んでしまってからでは取り返しがつかないので、
    それで良かったと思います。

オアシスさんに会いたかったら、きっと相手から何かのアクションを起こすと思いますよ。

私の所もオアシスさんの姑と同じような事がありました。

義理の両親は自分達の子育てに大変な自信があったようで、
    孫が生まれたら、彼らが引き取って育てる計画を立ててました。
    それも真剣に。生まれた瞬間から引き離す計画らしいです。

今は、あれこれあって絶縁してるので平和です。

あちらが寄ってくるまでは、平和に過ごせば良いじゃないですか。

勝手に何言ってるの

🐤
    はにー。
    て感じです。

私も出産控えてますが、同じような事を言われました。孫フィーバーでしつこいです。新築の妄想はさすがになかったようですが…

イマイチ分からないのですが、【お姑さんが仕事を辞めて孫の子守り→嫁働け】の流れはよくある事なのですかね?

私も言われてから嫌な気持ちになりました。なんだか子供を取られるような恐怖感に苛まれます。

同居も押し付けがましいし、疎遠でいられるならそれに越した事はないですが。
    旦那様との話し合いではどんな感じなのですか?
    旦那様が現状で問題ないとおっしゃるならそれでいいと思います。

何でいまさら?

通り掛かり
    もう、数年前から答えは出てて、行動に移してるんでしょ?
    今更何を悩むんでしょうか?

悩むということは現状を変えたいということです。
    どう変えたいのでしょうか?

改善したい?より縁を切りたい?
    切りたいのならお好きにどうぞ。
    改善も・・・どうせする気無いでしょ?

今の時代姑の言いなりになんてならなくていいですよ

momo
    姑世代の者です。

同居も育児も頼んでいないのに、勝手に家を新築する話になっていて、それを拒否したら罵倒されるって・・・普通疎遠になるでしょう。

>私の辛抱が足らなかったのでしょうか?

嫁は姑の駒ではありません。
    仮にお姑さんの言いなりになって、同居していたとしても、嫌味を言ったり、罵倒する様な人と同居して上手くいく筈がありません。
    しなくていい苦労はする必要はありませんよ。

>近居なのにものすごく疎遠になってます。

ご主人も実家大好きな人でなくて良かったですね。
    これでご主人が実家大好きな人だと事が厄介でしたでしょうから。

近居でお姑さんが昼夜なしに押しかけてきて、ほとほと困っているお嫁さんのトピが定期的に立ちます。
    その方たちに比べたら、向こうから一切やって来ないというのは、とてもラッキーですね。

人間って距離が近すぎると摩擦が生じやすくなります。
    程ほどの距離がある方が良いんです。

義理両親もまだお元気なんでしょう?
    だったら疎遠位の方が、波風が立たなくて良いですよ。

一人相撲

ご主人の希望で積極的に通っていたのならともかく、トピ主さんが好きでまめに通い、姑さんが誤解するような態度(同居したい)を取って、勝手に疎遠になったような印象をうけました。

意地悪を感じたというのは、トピ主さんは『良かれ』と思って通っていたのを、少々ウンザリしていたのかもしれません。二人きりの時だけ嫌な所を見せるのは、それだけなれ合いになってしまったのでしょう。距離がある人には遠慮がありますから。

もともとお姑さんから訪問する事がなかったのなら、これからは一般的な丁度良い距離が図れると思います。

それでいいんじゃない?

mine
    お姑さんが、第一印象と違って、考えを押し付けてくる、古い考え方を持っている方だったのなら、疎遠になってよかったのではないでしょうか?

ご主人も自主的に行かないのであれば、やはりやりにくい部分のあるお母様なのかもしれないし、ご主人も納得しているのでしょう?

私自身は同居している嫁の立場ですが、あなたにも非があるように思えます。(ごめんなさいね、優しい方だとは思いますが)
    お姑さんにしてみたら、実の娘だと思ってください、と言って息子抜きで来てくれるのだから、実の娘だと思って孫の面倒を見よう、将来は同居させてもらえる、と楽しみにしていたのでは?
    お姑さんも、気を持たされたのにちょっとかわいそう・・・。

とは言え同居となるとお互いに、それこそ良い面ばかり見せてもいられないし、今のように距離感があった方がいいと思いますよ。
    お姑さんも押しかけてきたりしないところ、そんなに悪い人ではないようで、よかったですね。

まずは、ご自分を大切にね。(距離を置くべき)

🐤
    平々凡々
    ・オアシスさんの苦悶がわかります。まずは心の健康を損なわぬよう、お祈り致します。

・私は一人娘と結婚。当初間借りしましたが、やむを得ぬ事情が発生し同居。

・だが義母が最悪。遠慮がちな私に、厚かましさ全開。:1私が仕事で遅くなると「随分遅かったな。」と毎回皮肉。夕飯を食べ始めると、食堂掃除開始。私が「後にしてよ。埃がたつ。」と言っても、馬耳東風。2長男が悪さをして私が注意すると、たちまち介入。事情も聞かず「○○はちっとも悪くない。」と断定。私と喧嘩。3休みの日、私が外出しようとすると、平気で車に乗り込む。「乗らなきゃ損。」と。4海水浴で体が砂まみれ。海の家で洗っても体がべたつき、子どもと3人風呂で洗うと即登場。戸を壊れんばかりに開け、殺すような目で睨む。5私の実母の葬儀には「行く必要はない。」と言いきった。私と大喧嘩。以後、義母と挨拶なし。食事も同席せず。

※結論「人の顔した悪魔とは、早く永遠に別れたい。」

※高血圧悪化もストレス性難聴も、これらが原因?

今、幸せではないのですか?

きほう
    私は嫌味、使用人扱いをする姑と疎遠にしました。
    幸せです。

無茶な要求をする姑に我慢したければすればよいと思います。
    それを我慢した方が幸せなのですか?

元からトピ主さんが頻繁に一人で姑のところに通ってたのですから、
    また通いたくなったのですか?

今の家庭だけでは物足りないのですか?

よくわかりませんが、相手のあることです。
    人は自分の思う通りには動きません。

頻繁に通って、可愛がられる嫁というのが理想なのでしょうが、
    頻繁に通うところだけをとるか、嫌味をかわすためにさけるか、
    どちらがよいのでしょう。

トピ主さんが良い方を選べばよいと思います。
    お相手が訪問してもいいというなら、ですが。

気にしないで

ふきのとう
    姑は、あなたの家には来ないんですよね。

あなたの思い通りになっているのだから、悩む必要は無いと思いますが・・・。

今は、嫁の時代です。嫁の思い通りになる時代ですから、別に気にする頃はありません。

思うに、姑さんの策略だったのでは無いですか。

😒
    私も姑ですけど
    あまりにもトピさんが出入りするので、鬱陶しいと思っていたけど、面とむかって来るなとも言えず、わざとトピさんに嫌われるように演技をしたとか?
    今頃きっとせいせいしているのでは無いですか、
    子供たちを成人させ、さて我が人生と思っている矢先に【見知らぬ女性】が入り浸ったら嫌でしょうね。
    嫁が姑に気を許せない、姑が嫁に気を許せない、お相子では無いでしょうかね??

10件ずつ表示