詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

近所の夏祭り

レス9
    (トピ主1
    わたあめ
    子供
    トピをひらいて頂きありがとうございます。
    うちには幼稚園年長の娘がいます。
    近所で夏祭りが何カ所かあります。行けばお友達もたくさん来ています。なので、誰かと誘い合わせることなく連れて行きました。私の中では、誰かに会うだろうから娘がお友達をみつけて一緒に遊ぶだろうなと予想していました。
    が、意外と誘い合わせて来ている方が多い!
    あちらが一緒に来ていると「こんにちは」と挨拶し、軽く立ち話をし、「それじゃ~」と別れるパターンになります。
    娘はお友達と一緒にまわりたいはずですが、なんとなく邪魔しちゃいけない気がして、「あそこに○○ちゃんも来てるよ」と娘を誘い、そんなかんじで数珠繋ぎみたいにまわるかんじになりました。
    正直、疲れました。

子供同士は会うとはしゃいで普通に輪に入れます。いつも会えばおしゃべりする方たちばかりですが、事前に誘い合わせて一緒に来られていると、なんだか親は居づらいです。

私としては、みんな来るのだから、わざわざ誘わなくてもって気持ちがあるのですが‥やっぱり誘い合わせた方がいいのでしょうか?
    皆さんはどうしていますか?

ランキング

レス

一緒に回りたいなら誘うでしょう

🐷
    rosa
    私は誘いあって行った事はないので、確かにトピ主さんのような状況になります。
    でも…別に誘い会ってきているママ達がいても何とも思いません。
    だってママも子供も仲良しだから一緒に誘い会ってきたんだなぁと当たり前に
    思いますから。
    私は、子供が友達と会ったら、遠目で一人でそれを眺めて子供がお話したり
    してるのを待っててある程度時間が経ったら「「ハイ次に行くよ」って子供を促します。
    「今日はお母さんと来たから」というスタンスをくずさないので苦ではありません。

行けば誰かがいるかもしれないけど、トピ主さんのような状態になるかもしれませんよね。
    それが嫌だから誘い会って行くのかもしれませんよ?
    一緒に行く人を最初から決めてれば子供もお友達とずっと一緒で楽しめるし、
    その方が親も楽でしょうからね。

トピ主さんはわざわざ誘い会わなくても…と思うのならそれでいいと思うけど、
    だからって、誘い会ってきていると親は居づらくて嫌なんだけど…
    という考えは利己的ですよね。
    それが嫌なら誘い会って行けばいいと思いますよ。

その時の都合によるだけ

🙂
    はにまる
    誰とどこでいつ待ち合わせてこようが、何人でこようが、全くの自由でしょ。

あちらで合流した方が時間や、通る道の都合がよいならそれでいいし、楽しくワクワクしながら一緒に歩いて行きたいなら、事前に誘いあう…というだけのことではないですか?
    何が気になっているのかな?
    いまいち、トピの質問の意味がわからず、すみません。

メールで誘い合わせていきます

なるみ
    何時ごろね・・と約束して現地(お祭り会場)で会うこともありますが
    だいたいは誘い合わせていきます。

一人で回りたいお母さんもいるでしょうから
    そういう方へはお祭りで会えば会釈する程度ですね。

どう楽しみたいか・・だと思いますけど
    私はわいわいするのが好きなので声をかけるほうです。

子どもとは違って…

😭
    セミセミ
    子どもの時は楽しみにしていた近所の夏祭り。
    大人になってからしばらく行ってないなぁ~。自分の子どもにあの楽しみを教えてあげたい。よし、行こう!

で、いざ連れて行ってみると…意外に気疲れするんです。大人目線だとね。
    近所の主みたいな軍団がデンと座って宴会やってたり。うわっ、苦手なあの人、お祭り命派だったんだ。ハッピ似合ってるよ~。ファイト!
    ○○さんと○○さんって仲良かったんだ。一緒にお祭り来ている…友達と来ていないうちの子かわいそうかな、なんて妙なことばかりがが目に入ってしまって。
    最近、サービス業に従事するお父さんが増えたためか、土日のイベントでも家族連れ同様ママ友連れを多く見かけます。
    この類の経験ってこれからの学校行事なんかでも続くと思います。誘い合わせには誘い合わせの気疲れがあると思うので、どちらの気疲れを取るかになると思いますが。

子どもは気にしていませんよ。良い思い出作ってあげてください。親が付いて上げなきゃいけないのはほんの数年です。小学校高学年になったら友達同士でお祭り行きますからね。

誰のためのお祭りなの?

keiko
    >事前に誘い合わせて一緒に来られていると、なんだか親は居づらいです。

子供同士はすぐ遊べるからいいけれど、親は話す人がいなくて退屈ってことですよね。

だったら行かなければいいんじゃないですか?
    お子さんが行きたいと言ったら、
    「子供はいいけど、ママはお友達がいないから居づらいのよ」って言って。

なお、私(40歳)が子供の時も「事前に誘い合っていく」ってありましたよ。
    夜道が暗い・混雑していて会えないことがある、などが理由でした。

めんどくさいですよね

パンダ
    誘い会ったら帰りの時間も自由じゃなくなるからわざわざ誘い会いません。

子供同士楽しそうにしてるなら良いのではないですか?

どっちがいいかですよね

😀
    まま
    一緒に来るのもけっこうですが、一緒ならそれもけっこう
    いらいらするんですよね。自分のペースでまわりたいとか、
    はぐれて、探しているうちに遊ぶ時間がなくなったとか。
    待ち合わせしないで、気ままにまわるのも楽かもね。

その時によりますね。

花火
    次の日に用事があったりして自分の都合で帰りたい時は、敢えて約束せず子供同士が遊んで頃合いをみて帰る時もあれば、次の日に予定がなければゆっくり出来るので誘って行ったりします。
    子供同士がある程度遊んだらそれでいいのではないでしょうか?
    トピ主さんが、1人ポツンが寂しいなら親子で楽しめる様に誰かを誘って行かれるのがいいと思います。

トピ主です

わたあめ
    レスありがとうございました。

セミセミ様のおっしゃるように最近は土日のイベントにも家族ではなくママ友連れが多いですよね。子供からするとそっちの方がうらやましく見えるんでしょうね。
    公園で遊ぶにも誘い合って‥という方もいますもんね。

子供はお友達に会えたら誰とでも仲良くするタイプなので、前もって特定のお友達を誘う必要性を感じていませんでしたが、お祭りはみんなでワイワイできる方が楽しいと思うので、必要があれば事前に誘うことも考えたいです。

今週末もお祭りですが‥今のところ誰とも約束していませんが、楽しく過ごせるといいな!