詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

シングルマザーの再就職

レス13
    (トピ主4
    求職ママ
    仕事
    初めまして。先月離婚が成立した30代の求職ママです。2歳の子供がいます。
    離婚後は実家に戻りました。
    この1か月はバタバタと役所周りや保育園探しなどをしていて、最近ようやく自分の就職活動を始めたところです。

そこで皆様にお伺いしたいのですが、自分自身がシングルマザーで子供がいるという事はどの時点で会社側に言うべきなのでしょうか?
    今は正社員の募集も少ないので、まずは派遣会社に登録して仕事を探そうかと思っています。
    派遣登録をしたことがないのですが、登録する時点で家庭の事情も聞かれるのでしょうか?
    「面接で聞かれなかったので言いませんでした。でも実は子供がいます。」と採用後に言ったら非常識になる気がして・・・。
    もし面接で聞かれなかったら「シングルマザーで子供がいます。」とこちらから言うべきでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

すぐ言う

なお
    シングルママです

面接の時に履歴書に、扶養人数と家族人数を書く欄がありませんか?
    2人家族で扶養人数1と書くので、無職の旦那?親?子ども?と言う感じで遠回しに聞いてくるので、先に「子どもがいます」と伝えます
    「風邪や熱が出た時は実家に頼れますが、インフルエンザやロタ等に罹ってしまった場合は1週間ほどお休みいただく事もあると思います」と全てお話したうえで雇って頂けた所でパート勤務をしています
    (実際は実家は近いですが頼れないので、子どもが小さい頃は月2回くらい休んでいました)

後から子どもの事でクビになるよりは、理解してもらえる所で働きたいと思ったので

採用後に言うのは非常識です。

🐧
    ゆう
    非常識になります。
    派遣会社の登録時にも絶対言うべきです。
    ご実家のご両親におんぶに抱っこだから、独身のフリをしてもバレない、と思われているところが本当に浅はかで非常識だと思います。

それにお子さんが大病をした時等、ご実家のご両親の手に負えないとしたら、トピ主様が仕事を休まないといけないですよね。
    その際、なんと言って休まれるのですか?

こう言ってはなんですが、子どもがいようといまいと、30代女性で専門的な技術・資格がない方は、たとえ派遣でも年単位で雇ってくれるところはこのご時世、本当に少ないそうです。(政令指定都市在住)

友人も5月に離婚して実家に戻り、求職していましたが、結局深夜のファミレス勤務で働いています。友人は短大卒で、結婚前まではずっと企業で事務職をしていました。PCも一通り出来る子でした。
    子どもが2人とも小学生で手がかからなくなったというのに、深夜のファミレスしかまとまった金額を稼げる仕事がなかったそうです。

ご実家に転がり込めばなんとか働ける、と思うシングルマザーのなんと甘いことか、と常々思います。

思うんですけど

らん
    私も先日 面接を経験したから思うのですが、
    シングルだろうと既婚子育て中だろうと就労するに当たって、それが影響しないなら言う必要はないと思います。
    働き始めたものの子供の病気を理由に休む可能性あるなら言うべきでしょ

まずは、履歴書に記載するでしょ?

みんみん
    まさか、履歴書を書いたことがないのですか?

履歴書も書かずに、就活をしているのですか?

面接で、聞かれなくても自分から言っています

🙂
    mai
    履歴書には配偶者と扶養家族の数を書く欄が簡単な履歴書でもあるかと思います。 私はいつも正社員を希望していますので、経験してきた職務内容をびっちり書きこめて、経歴(小学校卒業とかから書く欄)は少なく最終学歴のみ書く形式のものを使っていますが、そういったタイプの履歴書にも配偶者、扶養の欄はあります。

扶養家族の人数で子供の数を書いて、配偶者の欄は無しに丸をしているので、察してくれる人事担当者だったら、書類選考の時点でシングルを想定して、それでも面接に呼んでくださったのかな?と思いますが、単に気づいてなかった場合もあるかもしれないので、お話しするつもりでいつも面接を受けています。

私は子供と私だけの暮らしで、頼れる両親は近くにおりませんので、子供の学校行事や病気の際には迷わずお休みしたいです。その点を会社や上司に了承して頂かないと入社しても続かないので、面接できちんと話をしてそれでも採用してくれるという会社にのみ行っています。
    シングルになってから転職して、正社員で3社行きましたがどこも良くしてくれてありがたいです。 良い相性のところがみつかるといいですね!

二度目ですが…

らん
    再度レスします。
    履歴書には配偶者や扶養者の有無を書く欄のない書式もあります。
    小さな企業ではなく誰もが知ってるような企業ですから、
    偉そうに履歴書も書いたことないの? なんてレスは控えましょうね

面接官から見れば

いわし
    中小企業の支店で、
    パート事務員を面接する側です。

面接時は、まず履歴書で、配偶者の有無を確認しておきます。
    職歴を見ながら、前職の仕事内容などを詳しく聞き、
    ご主人がいる方へは、勤務することに理解してもらっているか質問します。

そして、子供さんがいる方へは、
    子供さんが病気になった時に、どうするかを確認します。

シングル、既婚に関わらず、
    子供さんが、病気になった時に急にお休みされると、
    そのフォローで、他の従業員に大変な負担が掛かります。

インフルエンザで、2週間お休みをされた方もおり、
    採用の際には、重要なポイントのひとつです。

ちなみに私もシングル子持ちです。
    近くに親戚も無く、頼れる方もいなかったので、
    子供の小さい間は、お休みに寛容な会社でパート勤めをして、
    小学校高学年位から、正社員で雇用してくれる会社に転職しました。

離婚したばかりで、
    何かと気苦労も多いことと思いますが、
    ちゃんと理解してくださる会社がありますから、
    正直にお話しして、後はお仕事で成果をあげれるよう努力してください。

再度レスします。

🐧
    ゆう
    シングルか配偶者がいるどうこうよりも、お子さんがいるかいないか、ということは絶対に採用担当者に知らせるべきだと思います。
    お子さんを扶養する義務があるのですから、特にシングルだと報告しないといけないと思います。
    (お子さんに何かあった時、パートナーがいれば頼めますが、トピ主さん1人で対応しなければいけないという面で)

履歴書に書く欄が無かったから、では常識を疑います。
    口頭で知らせるべきです。
    きちんとした企業なら身元を含め報告しますよ。

その上で、ご実家の協力なサポート(病気の時も両親が預かってくれる)があることをアピールすればいいのでは?
    ご実家の協力なサポートがあることが分かれば、採用してくれるところも少なくないと思いますよ。

それでも子どもがいることで採用が不利になるような職場ならやめたほうがいいですよ。

理解のある職場を探してもらって、働かれた方がトピ主さんのためです。

ありがとうございます。

求職ママ
    トピ主の求職ママです。皆様、ご返信ありがとうございます。
    またご不快に思われるような書き方をしてしまい申し訳ありませんでした。

恥ずかしながら新卒の就職活動以来で色々戸惑うことがあります。
    まだ子供の保育園が決まらず、私の両親もフルタイムで働いているため、求職活動はほとんど自宅でインターネットでしています。
    応募フォームから数社申し込んだのですが、その時に家族構成や扶養の有無を入力する欄がなかったのと、その後は先方とメールでのやり取りだったので、「最近の就職活動は履歴書を送って・・・ではなくて全てオンラインで進んでいくんだなー」と勝手に思い込んでしまいました。

ゆうさんのお友達のように深夜にファミレスで働くというのも今の私には一つの手だと思い、早速ファミレス・居酒屋にエントリーしました。
    接客業は未経験ですが、今の私には職種を選んでいる場合ではありませんね。
    保育園が決まらないと昼間の仕事は出来ず、仕事がないと保育園の待機の順位が上がらず・・・。しかも認可以外の通える保育園もどこも満員。泣(続きます。)

ありがとうございます。2

求職ママ
    トピ主の求職ママです。
    皆様のアドバイス通り、面接前もしくは面接時など採用が決まる前にこちらの事情はお話ししておこうと思います。

なお様>シングルマザーとして働いていらっしゃるのですね。私も子供がまだ小さいので急病などで仕事を休む場合があると思います。先方にはしっかり話してみます。

ゆう様>本当に両親にはおんぶに抱っこで心苦しい限りです・・・。きちんと自分の立場をわきまえて求職活動に励みたいと思います。

らん様>面接を受けられたのですね。私はまだ面接には辿り着けていないのですが、お互いいい仕事が見つけられるといいですね!

みんみん様>恥ずかしながら最後に履歴書を見てからもうかなり年数が経っていまして・・・。ただ今の所申し込んだ会社が履歴書不要だったとしても、求職している以上、手元に用意をしておくべきでした。

mai様>お子様がいらっしゃって、正社員で3社も採用されるとはmai様の人柄、仕事の出来の素晴らしさなのでしょう!私も採用されてから「失敗した!」と思われないように主張する所・譲歩できる所を明確にして求職していきます。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示