詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義父の手術と、出産が重なった場合

レス48
    (トピ主3
    豆子
    ひと
    来月に出産を控えた30代主婦です。少し気が早いですが相談させて下さい。

先日、義父が胃がん(ステージ3ぐらい)と診断され、来月開腹手術をする事になったそうです(日程は近日決まる)。
    そこで相談なのですが、もし主人が手術の日に義母と一緒に病院へ付き添う事にしていた場合にちょうど私が産気づいたら、主人はどちらを優先するのが一般的でしょうか?

あと、お見舞い金はいくらぐらい包めば良いのでしょうか?

義父母は遠方(途中新幹線を使って片道2時間)に住んでおり、義兄(主人の兄)一家も地元にはおらず遠方に住んでいて、手術に立ちあえるかどうかは不明です。
    以前、私が病気になって20日間近く入院・手術した時にはお見舞い金として義父母に2万円頂きました。(命にはかかわらないが一生涯の持病となりました)

産気づいた時に既に主人が家を出てしまっていたらさすがに引き返してきてとは言いませんが、初産ということもあり正直一人きりで出産を乗りきるのは不安なので、出来れば立会い出産希望です。でも義父母についててあげてと主人に言ってあげないのも私がわがままで薄情なのかな?と。
    お見舞い金については5万円を考えてますが、10万にした方がいいのか(もしくはそれ以上か?)、悩みます。

なかなか偶然重なる事はないと思いますし、考え方は人それぞれだとは思いますが参考にさせていただきたいので皆様が同じ立場だったらどうするか、教えていただけると助かります。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  48
    次へ 最後尾へ
    全て表示

思いやりが有りますね。

🙂
    メロン
    難しい所ですね…私なら主人に任せます。夫にとって両方大切な事で選べないかと思います、ただトピ主さんの不安をご主人には伝えてもよいかと思いますよ。トピ主さんお母さんが近くにお住まいなら来ていただくと良いかと思いますが、すぐに本陣痛と言うわけではないので 医師の指示をきき痛み出したら病院へ行っちゃうかな。その歳に独りで居るので不安だと言うことを伝えます。 お見舞いとし五万を包みます。お義父様の手術、そしてトピ主さんのご出産が無事成功しますように!

出産を優先

主婦
    胃がんの手術に付き添うことはできないので義母に付き添って
    手術が終わるのを待つってことですよね。
    それは義母で十分ではないですか?
    お産も夫についてもらったからって産むのは一人なのか変わりませんが、
    陣痛の辛さに一人で苦しんでいるとやりきれなくなります(私の場合)
    自分がお産を経験したから自分の息子がいつか結婚してお嫁さんの出産と
    私の夫の手術が重なりそうならお産に付き添うよう言いますね。
    私は実の母より夫にいてほしかったので。

必要度が高い順

通行人A
    そして、程度が同じくらいなら先着順かな。

義父さんの場合、義母さんが付いていてくれれば取り敢えず問題ないでしょう。
    (もし義母さんも調子悪いという事態になったら、トピ主さんの方は潔く諦める覚悟は必要)

トピ主さんの方は、実母さんに頼むことは無理なのでしょうか?
    出産関連は、男性が居ても気休めにしかならないので。

あと、お見舞い金で5万というのは聞いたことないですね。
    せいぜい2万でいいのでは?

すごい確率の事を

ひまわり
    考えていらっしゃるのですね。
    一般的にどちらを優先するかに答えはないです。
    ご主人に決めてもらったらいかがですか。
    トピ主さん達が義理の両親のすぐ近くに住んでいるわけでもないので、お義兄さんに事情を話せば付き添ってくれるという可能性もないわけではないですよね。
    あとは義父の手術に付き添う予定にしてあっても出かける前にトピ主さんが産気づいたら、病院にそのことを連絡して「出産が終わったら駆けつけます」でも問題ないと思いますし。
    誰もが出産なら仕方が無い、思うはずです(思わないとしたら義母?)。
    もうじき出産なので、あまり余計なことを考えて心配なさらず、心穏やかにすごしてください。
    トピ主さんのお産が軽くて、元気なお子さんが産まれますように。

ご実家は?

あむ
     正直、出産時に当てに出来る男性なんて皆無では? ご実家は頼れないということでしょうか。

出産はどのみち1週間ほどは入院なので、その間中ご主人も付きっきりと言うことはないでしょう。赤ちゃんとはこれからずっと一緒にいられるし、万一お父様に何かあったらご主人、悔やみきれないと思います。お母様も頼りにされるでしょうし。

人それぞれだと思います。まったくそのとおりです。なので私なら、ですが義父を優先してもらいます。出産で危険な状態になる確率より、手術のほうが大変そうですもの。

お見舞金は気持ち程度で充分かと思います。出産で物入りなのでわかっていただけるかと。できれば赤ちゃんの様子をすぐに見られない義父のために、写真かビデオを採ってもらって病床にお届けできれば、なによりのお見舞いかと感じます。

あなたの親御さんは?

あら
    遠くにお住まいなんですか?
    出産も命を落とすことも有り得るし、緊急帝王切開の場合、署名も必要になるし
    夫殿以外にどなたか頼れる方はおられませんか?

もちろん出産

ふるふる
    お父さんにはお母さんがついているでは
    ないですか?
    いいですか、これからの人生は主さん夫婦のものなのです。
    そして生まれてくる子とともに
    まずは自分たちを優先にして余力で義両親、実両親を
    大切にして下さい。
    時々投稿を読んで不思議に思うのが息子が嫁より
    自分の両親に気を使う人が多いのにびっくりです。
    義両親も気を使ってもらって当たり前みたいな方が
    多くて。
    本来は夫婦円満が両家の両親の願いだと
    思います。ご自分の家庭を大切に。

ポリン

ハシゴするのは?
    出産は何もなければ一人で頑張れます。助産師さんやお医者さんがいますし、素人の夫はオロオロしてるだけ。

でも、何かあった場合が怖いのです。母体に異常が起こるかもしれない、我が家は無事産まれたものの、赤ちゃんにトラブルがあり救急車でNICUに転院しましたが、私は産後で動けず、子供の両親しか付き添え無い病院だったので、一度帰宅していた主人が慌てて向かいました。

あなたのご両親は付き添えないのですか?そうすれば解決なような…。ご主人も二時間位ならハシゴ出来そうだし。陣痛来て二時間じゃなかなか産まれませんよ。

義理のお父さんの手術も万一を考えたら義理のお母さんだけでは不安だろうし、ご主人にとっても不安だろうし。でも義理のご両親が『こちらは大丈夫よ』って言ってくれれば行かなくてもいい様な。

うちの父は倒れて、脳梗塞の手術を遠方に嫁いだ一人娘の私に隠してました。臨月だったから心配かけたくないと。無事済んだから良かったけど、万一の事があったらと思うと知らせて欲しかったですね。

出産日はきめられないからねぇ

めーぷる
    やはりどうしても手術優先にはなってしまうのでは?その日あるかどうかも分からない陣痛のために、実の父の命のかかった手術の立ち会えないのもご主人にとってはつらいでしょう。
     かといって、やはり陣痛は予期できないものですから不安はありますよね。初産とのことですし。でしたら、義父の手術日前後にとぴ主さんの親御さんに来ていただくことはできませんか?それなら、万が一ご主人不在時に陣痛が来ても一人きりではないから不安はまぎれますよね。お母様が来て下されるのなら心強いかと思いますよ。案外男ってオロオロするだけですから。
     ご主人もお父様の術後の経過も気になるでしょうから、きっとできればとんぼ返りはしたくないはず。もしとぴ主さんの親御さんが付いていてくれるとなれば、安心して義父様のそばにいれられるかと。

万が一陣痛→出産となったら可能な限り早く戻ってきてもらう、それが両者ともにいいのでは?

それは悩みますね

🐤
    ジャック船長
    万が一…ということを考えるとお義父さんの手術優先かとはじめ思いましたが、お産だって昔よりは安全とはいえ、何があるかわからないわけで。

多分正解はないでしょうが、私なら、産前とお産中はこちらにいて貰い、出産が無事終わったら義父さんのところへ駆けつけるということにして欲しいです。
    義兄さんとご主人によく話し合って貰って、自分の意思でそうしたいということを伝えて貰う事が必至ですが。

ご主人はどうお考えですか?男はあんまりこういうのを深刻に考えてなかったりすることも多いです。
    義母さん義父さんがどんな人なのかにもよりますね。お嫁さんのそばについていてあげなさいと言ってくれる人なのか、妊娠出産なんて誰でもやってるという人なのか…。

お見舞金は兄弟で揃えた方がよいですよ。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  48
    次へ 最後尾へ
    全て表示