詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

育休所得実績のない会社は??

レス10
    (トピ主1
    😨
    ゴーヤ
    仕事
    育休取得実績のない会社って、育休を取らせずに辞めさせるといいますが
    どのような状況にするのでしょうか?
    よく辞めさせる雰囲気にさせるとか聞きますがよく分かりません。
    どなたか教えてください。
    この度、決まった会社が育休取得実績がないので不安です。
    戻ってきてもいいよ!っと思われるくらい仕事は出来るようになるように頑張りますが・・・。

ランキング

レス

答えになっていませんが

🙂
    あんこら
    ハローワークの求人票で《育児休暇実績無し》の会社に応募・採用されました。
    面接時に社長から「質問は?」と聞かれ「長く勤め続けたいと考えているのですが、将来的に子供ができた場合に産休など頂くことは可能でしょうか」と聞くと「答えはノーでは無いです」と言われましたが、後日に再度呼ばれた時には「社内で話し合って、今の時代には(育児休暇が)必要だということになり、そういうときが来たら育児休暇を取らせるので内定を出していいかな」と言われました。
    昨年、38歳でのことです。(特に資格があるわけでもなかったのですが)
    創立40年で育児休暇実績無しの会社でも諦めずに聞いてみて良かったと思いました。
    トピ主さんも就業する前に駄目もとで聞いてみては?

会社の人員構成は?

😀
    お局
    育休制度は、最近のものです。
    中小企業等で人員の少ないところでは、育休対象になる方が今までいなかっただけということもあると思いますよ。

育休取得実績がないことだけで、「育休を取らせずに辞めさせる会社」とは限らないのでは?

お仕事、頑張ってください。

育休取得は難しいかと・・・

🙂
    コアラ
    育休取得実績のない会社では、実際に出産してからの
    取得は難しいのではないでしょうか?

私も出産1か月前まで、約4年間勤務しておりましたが、
    育休の取得はなりませんでした。
    会社側は産休の取得後(産後2か月)、仕事復帰という話しをチラッと
    されましたが、初めての我が子でしたし1年位は育休が欲しかったので
    退職する事にしました。

リーマンショックと重なり、会社の景気もあまりよくなかったのも
    一因にあったと思います。
    それでも会社都合の退職というかたちにしてくれた為、
    失業手当を通常より多くもらいましたが・・・

仕事内容(私は総務でした)にもよると思いますが、
    先輩に育休をとって復帰している人が、まわりにいる環境の会社の
    方が絶対に育児をする上での環境はよいはずです。

トピ主さんがどのようなお仕事をされるのかわかりませんが、
    取得実績のない会社では出産・育児には、あまり協力的ではないのでは・・・
    ちょっと期待できそうにない気がします。

それは

はつまい
    その会社からしたら、トピ主は育休がないのを承知で内定受けたと
    思ってると思うんですが…。
    なぜ面接の時に聞かなかったんですか?

入社後にトピ主が育休獲得するために努力すれば(仕事だけでなくて、会社との交渉も)
    あるいは実現するとは思いますが、
    経営者に端から産休育休の概念がなかったら、かなり難しいとは思います。

私は

🐱
    ワオワオ
    答えにならないかもしれませんが、私も育休(産休も)取得者がいない会社に勤めていました。
    中小企業だったので、結婚すると女性は大概辞めていったそうです。

その会社で私は初めての産休・育休取得者になりました。
    その後後輩も産休・育休とってましたよ。
    でも私は10年以上その会社に居たので…ってのもあるかもしれません…。

主様も妊娠した時に会社に相談したら、もしかしたら取得させてくれるかもですよ!

雇う立場から

さき
    育児休業は法律で認められた権利ですが、実際のところ育児休暇中の人の仕事をカバーできるほど人員がいる大きな事業所は別ですが、そうできないところでは休んだ人の代わりを雇わねばなりません。フルタイムの穴埋めを期限付きで引き受けてくれる人を探すのは大変です。(本気で仕事をしたい人が1年ほどで首になるとわかっている仕事にはついてくれません)見つからなければ派遣を頼むことになるのですが、普通に雇うよりコストが高い(うちが利用している派遣業者は一人の紹介につき何十万ととられます)上、休業中の人の社会保険料も雇用者が負担しなければなりません。

去年、これだけのコストを負担してもおしくないと思える人が育児休暇を申請しましたが、こちらも喜んで育児休暇を取ってもらいました。
    人事権のあるひとにそう思ってもらえるような働きをしてください。
    ぼろぼろになるほど働くという意味ではなく、いい人材になるということです。なんとなくわかってもらえるでしょうか。

トピ主です

😨
    ゴーヤ
    コアラさんが書いてましたが、育休って法律で義務られてはいないのですか?
    産休は法律であるのは知っていますが、育休は法律で義務付けられてる訳ではなく、
    会社によってあったりなかったりなのですか?(取得実績は別として…)
    面接の時に育休について質問をしなかったのか?という質問ですが、質問はしてません。
    私にはすでに子供が1人いて、就職活動が大変だったので、不採用に繋がるかもしれない質問は避けました。
    今思うと、ちゃんと質問しとけば良かったです。
    会社の規模は従業員300ほどで中くらいです。しかし、私が決まった先の出張所は事務員の女性は一人だけなので
    代わりはいません。

法律で保障されている権利です

もりのたぬき
    タイトル通りです。

三人目出産時、(たしか)昨年法律ができたおかげで夫が育児休暇を取得しました。(私は産明け復帰)

育児休暇取得第一号となりましたが、会社も今後の事を考え
    いろいろ勉強してくれたそうです。

単に該当者がいなかっただけのことでは?

🐶
    さくら
    私も育休取得実績の無い会社ですが。

今回、初の取得者になりました。
    勤続年数は5年です。
    会社曰く「今まで該当する人がいなかった」だけの事でした。

社員就業規定というものがあるはずです。
    そこに産休及び育休(介護休暇も)に関する会社の規定が記載されているはずです。
    余程大きな会社で無い限りは、労働基準法に沿った内容だと思います。

また、会社の規模が従業員300人以下であれば、
    事業主は中規模事業主となり、
    育休を取得しやすくなる職場環境作りの一環として、
    事業主に様々な助成金(時短支援や育休者の代替要員確保に関してなど)が出る事もあり、会社にとっても損は少ないので認めて貰えやすいと思いますけど。

いずれにしても、産休・育休を理由に解雇することは法律で禁止されていますので、期間の定めの無い社員であれば、取得は可能なのではないでしょうか?

私の勤務先は実績がないだけ

wanko
    7年勤めている会社ですが、今まで結婚退職か妊娠6~8カ月位で退職ばかりで、実績がありません(今まで勤めた女性が自体少ないですが)。
    私は不妊治療中ですが、妊娠した場合に上司から取得することを勧められています。
    実績を作りたいようですが、私の仕事をカバーできる人材がいないということのようです(育児休暇というより在宅勤務で家のPCとサーバーをつなげたいようです)。
    女性の面接をするとやはり産休・育児休暇の実績を聞かれます。やはり実績がないというと優秀な人材が敬遠してしまうことがありました。
    やっぱり実績がない理由を話しても辞めさせる雰囲気にしているのではと思われることもあります。
    本当に皆さん希望して退職していくので実績がないだけなんですよね。

主人の会社は産休・育児休暇を認めていますが、育児休暇後は早く退職するようにわざと忙しい部署に異動させています。
    数人だけ残っているようですが、両親やご主人(他社)が協力して何とか成り立っているようです。
    たぶんトピ主さんがいう辞める雰囲気にさせるということに該当するかと思います。