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    大きな声の美人店員

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    😣
    せんこ
    話題
    いつもよく行く古本屋さんでの事。

    その日はどういう理由かわからないけれど、やたら店員が多かった。
    (パッと見、10人以上いた気がする)
    その中の30代か40代の、ややキレイっぽい女性スタッフの声がやたら大きく、カウンター内の会話が筒抜けで気分が悪かった。
    業務に関することではあるかもしれないけれど、妙に媚びた甲高い声で不愉快極まりなく、さらにお取り巻き状態の若いお兄ちゃん達も彼女のテンションに合わせて「普段より」大きな声で話していた。
    女性の声が「甘ったれた」雰囲気を持っているのがさらに不愉快。
    それなのに、接客の時は男の子とキャイキャイ言っている声よりはるかに小さかった。 オドロキ!

    なにやら探し物をしているのか若いお兄ちゃん二人を「従えて」はたから見れば
    「どうでもいいような事」を大げさに言い立てているのが「はあ?」って感じで
    実際、その間、作業も接客もしないで「どう思います~?」みたいな状態。

    普段の3~4人しかいない状態だったら、そんな事できなくて
    もっとキチンと働いていたのかもしれないけれど
    もう一人いた20代の女の子はおしゃべりもせず、黙々と本を片付けたり
    倉庫との間を行ったりきたりしていたので、やることはあるはず。


    彼女が「美人」でなかったら、私の不愉快度は少なかったのか?
    そもそも彼女が美人でなかったら若いお兄ちゃん達がデレデレしていなかったのか?

    普段私はクレームを言ったり不愉快だと言った感情はあまり表に出さないが、どうしてこんなに不愉快だったのかわからないくらい不愉快だった。


    元々、お店で店員同士がおしゃべりしているのも好きではないけれど
    皆さんだったらクレーム言います?
    言うとしたら、誰にどんな風に言いますか?

    トピ内ID:9989907837

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    接客業であるまじき行為

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    blank
    ナリ
    たまに、いますね。
    客が居るのに店員同士でふざけ合ってゲラゲラ笑ってる店員。
    私も気分悪いですよ。

    多分、その女店員が唯一、そこでモテル場所なんじゃないですか?
    店員の中に気に入った男子がいて
    その男子の気を引く為に大声ではしゃいでいたとか?

    私だったら店長らしき人物を特定して
    その女店員を名指しでクレームを入れると思います。

    『カウンター内で大声ではしゃがれると気が散って
    本が探せないし気分が悪い。○○さんに店長から指導願えますか?』
    って言います。

    トピ内ID:2008349591

    ...本文を表示

    クレーム?

    しおりをつける
    blank
    はぁ?
    トピ主さんが何か不利益を蒙りました?媚を売るような姿態が気に入らない?美人だから目障り?甘ったれた話し声が癇に障る?

    世の中トピ主さんの気に入るような人間だけで構成されていません。思い上がりも甚だしい。そういうのを言いがかりと言います。

    トピ内ID:7371851105

    ...本文を表示

    先入観

    しおりをつける
    😣
    せんこ
    私がその「美人っぽい」店員の態度に不快感を感じたのは、その言動が
    ご近所の30代の奥さんに似ている事(同世代くらい?)

    その人は引っ越してきて1年ほど。
    このあたりでは町内会で隔週で溝掃除があります。
    その人が越してきた時、私が組長だったので、掃除の仕方などを説明しました。
    1、2回は言われたとおりやっていました。
    しかし、3回目辺りから、ダラダラ動くようになりました。
    70代のオバサン二人が側溝の蓋を持ち上げていても知らん顔をしているので
    「あちらのお手伝いをしてきて」と頼みました。
    そしたら、そちらにイヤイヤ向かいながら、途中で遅れてきた50代の奥さんとしゃべり始めました。
    そこで立ち止まっている間にオバサンたちがやっていました。
    それ以降、私が何かを頼もうとするとサッと50代の奥さんの所へ行って
    ゴミを拾い集めるフリをしながら、結局、ほとんど動かないのです。
    全く、やっていないわけではないのでタチが悪いです。
    確信犯だと思います。

    周りがいくら忙しそうにしていても平気でそう言うズルをする人がいるんだな、と腹立たしく思っていて
    その人と、店員の姿が重なり不愉快になりました

    トピ内ID:9989907837

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(2件)全て見る

    もう一つ書くなら・・・

    しおりをつける
    😣
    せんこ
    その美人店員が不愉快に感じたのはとにかく「声が大きい」
    それが「わざと自分の注目をさせたがる」感じの大きさなのです。
    周りが静かに黙々と作業をしている時に
    「え~~~! ウッソォ!」と言う感じで奇声を上げ
    周りが「え? 何? 何?」と振り向くと
    「これって、○○なのに、××なんて、変じゃありません~~?」
    って、どうでもいいようなことをさも大事件のように。

    デレデレ彼女の指差す方に吸い寄せられていく若いお兄ちゃんの姿がまたイタかッた……


    最初にも書きましたが、そもそも
    どんな職場においてもスタッフ同士が客に聞こえる大きさで話しているのってどうよ?って思います。
    それが、たとえ業務に関する話であったとしても。

    それが仲間内の話ではたわいもないことを大げさに大きな声でキャイキャイ言ってるくせに
    接客になった途端、ボソッとしたしゃべり方。
    普通逆だろ! って思ってしまいました。

    あまり美人ではない20代の女の子が黙々と働いていた上に客にはニコニコしていた姿とあまりに対照的でした。

    あんなオバサンでもチヤホヤするのは、やっぱり男って「美人」がいいからなのかな~~?

    トピ内ID:9989907837

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(2件)全て見る

    クレーム対象ですね

    しおりをつける
    blank
    サラサ
    古本屋とは関係ありませんが、とあるチェーン飲食店で働く者です。

    「他の客のはしゃぐ声がうるさいからどうにかしてくれ」
    というお客様のクレームがたまにあります。
    もちろん、私たちはそれにおこたえします。
    クレーム主のお客様に静かなお席に移動してもらったり、
    直接うるさいお客様にお静かに、とお願いしたり。

    なのに、うるさいのが店員だなんて言語道断です。

    その店舗の店長に直接クレームを出しても、
    その場でお詫びの言葉があるだけだし
    下手すると「ハア?」てなことになる可能性もありますよ。

    せんこさんのトピに出てくるお店はチェーン店ではないかと思います。
    本社にメールや手紙などの文書でクレーム入れてください。
    これがいちばん効きます。

    私が働く店では、本社に入ったクレームは、クレーム対象店はもちろん、
    それ以外の全店舗にも文面そのままで公表されます。

    トピ内ID:7189102029

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