詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供が可愛く思えない

レス31
    (トピ主0
    😢
    子供
    はじめまして。ご相談させてください。30代女性です。

子供、女の子2才半が一人います。

子供を授かることができるということは、とてもありがたいことだとは、頭では分かっています、なのにこんな風に考える自分がなさけなく、何か良い方法があればと思い、投稿します。

悩みは、とにかく子供が可愛く思えない、ということです。

フルタイムで働き保育園に預けているので、子供と接するのは限られた時間です。にもかかわらず、顔を見て少しすると、ものすごくイライラ!!!します。

とにかく言うことを聞いてくれない、イヤダイヤダばかり言う、気に入らないといつまでも泣き叫ぶ。保育園からベビーカーで電車に乗って帰るのですが、あまりのうるささに周りの目が痛いです。いくらなだめてもダメ。飲み物やお菓子でつると、少し黙りますが、夕食を食べなくなってしまうので与えるのをやめたら、これがまたうるさい。

わがままを言うのは、私に対してだけで、他の人に対しては借りてきた猫みたいにおとなしいです。甘えているのではとも思いますが、馬鹿にされているとしか感じることができません。
    子供は、産んだらきっとかわいいと思い、産みました。でも全然可愛くありません。腹が立ってしかたないです。毎日イライライライラです。夫は家事はまったくやりません。育児は多少やります。週末遊んだりします。その間は私は逃げて、こうしてPCをしたりします。

恵まれているんだと思います。でも時間を巻き戻せるなら結婚も出産もしません。2人目などもっての他です。

子供はきっと普通の2才児なんでしょう…かわいそうなのは理解はできても感情がついていきません。

誰にも言えません。ひどい母親です。どうすればこのイライラはおさまるのでしょう…。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示

わかるような…わからないような

あいるう
    25歳で同じく二歳半の女の子がおります。
    最近はヤダヤダが激しく、イライラしてつい声をが大きくなったり、無視してしまうことがあります…
    娘は変なこだわり?のようなものがあり、フォークに差したトマトの差す場所が気に入らないと大泣きしたり、食べるーと云いつつ全く食べず、でも片付けると火が点いたように泣きながら怒る。幸い主人は家事育児にとっても協力的なのでなんとか精神保ってる感じです。でも結局は…可愛くて仕方ないんですけどね。

子どもを舐めたらあかん

匿名
    あのね
    娘さんわかってるのよ
    あなたに愛されてない事を
    小さいからって舐めたらあかんよ
    その小さな体で
    あなたに愛されようと
    一生懸命なんです
    万が一手をかけてしまう前に
    しかるべき機関に相談に行って下さい

大丈夫、疲れてるだけ。

🙂
    りんご
     育児だけ、仕事だけ、家事だけでも疲れるのに、全部やって、更にぐずる子供の世話なんて相当のメンタルの持ち主で、ずば抜けた体力に満ちあふれた人でないと無理です。
     私は無理でした…。
     でも、リセットはできないからやるしかないんです、大枚はたいてでも。
     幸い仕事をなさってりんならお金で解決できることは全てお金を惜しみなく使って、疲れをとりましょう。電車をタクシー、家事を代行、当たり前で。
     あと二年くらいが山です。そうすれば、きっとかわいい我が子が素直にかわいく思えます。
     あと二年、耐えてママ!

はやくアクションを

雨ふり
    二歳児のフルタイムで働くお母さん、本当に大変ですね。
    泣くわ、わめくわ、寝ないわで一杯一杯でしょう。
    とっても疲れてるのではないですか?

母親一人で何もかも背負いすぎてはいけません。
    旦那さんも家事をしないのは言語道断ですよ。
    誰かに相談してください。(身近な人がだめなら地区の保健所など他人で)
    自分のお気持ちを正直に話して、育児に疲れているのか(当たり前の現象です)
    それとも本当に主様が子供に愛情をもてないのか冷静に考える時間を作って下さい。
    世の中にはたとえ自分の子供でも絵に描いたような愛情を持てない人は沢山いると思います。
    それを責めるつもりはありませんが、生まれてしまった二歳の子供には酷です。誰かが助けなければ。
    お母さんのイライラを子供は受け止めざるを得ないのです。
    きっとあなたを助けてくれる人が回りにいますよ。
    助けを求める事が主様とお子さんを助ける事になるのでは?

ちゃんとした母親です

こはる
    うーん、トピ主さんはきちんと母親の役目を果たしていると思います。
    我が子と言えど、他人。相性はありますよ。かわいくないでしょうね。

でも、お子さんがトピ主さんにだけワガママを言えると言うのは、お子さんがお母さんを信頼してる証拠です。
    ワガママを許さないのは、きちんと躾ようとしている証拠。
    お菓子を食べさせると夕食食べなくてストレスを感じるのも、お子さんの栄養を考えている証拠。
    すべてお子さんを愛している証拠です。立派なお母さんだと思います。

ここで愚痴って、スッキリしちゃって下さい。かわいく思えなくても大丈夫です。トピ主さんはがんばってます!

子供さんのせいじゃないんですよ

😨
    さくら
    まだ2歳ですよね。専業・兼業どちらも経験しましたが、私的には専業で子供に手をかけ、時間を掛けたことで、子どもへの気持ちが深まったような気がします。上の子たちの時にくらべ、専業でずっと自分の手で育てた末っ子の3歳の誕生日は感慨深くって泣いてしまったくらいです。子供との時間の少なさがお母さんの心理に影響してませんか?子育ても慣れだとおもうんですよね。

フルタイムとのことで、ご苦労さまです。でも、子供さんによっては、保育園では自分を表現できなかったりしてストレスも溜まるんではないでしょうか。そういったストレスを抱えた時、お母さんがいないわけです。なのでストレスに対する耐性が弱くなって、ちょっとしたことで騒いでしまうのかな、と思います。

実は私も保育園育ちで、保育園に小さな頃から預けられていると、「こんなもの」とはわかっていても、自分だけを見てもらえない事、忙しい母にはかまってもらえないこと、すごくさびしかった思いがあるのです。それは大人になっても、色々な面で顔を出します。

イライラするのは、子供との時間が少なすぎるからですよ。子供になれてないから。子供さんのせいじゃないんですよ。

普通の2歳児ちゃんです

mihomama
    はじめまして♪

お母さんの前でだけの駄々っ子。
    これって完璧に甘えてるのだと思いますよ
    娘ちゃんは娘ちゃんなりにママのいないところでは気を張っているのだと思います。それがママのそばでやっと安心して自分の気持ちをそのまま解放しているのだと思います。

なので、抱っこして暴れられたりされてムカッ!ときてもヨシヨシってどーんと構えて受け入れてあげてほしいな~って思います。それが1番ママに受け入れてもらえてる、甘えても良いんだって思える事じゃないでしょうか。

わが家には小2、5歳児の男の子、そして2歳4ヶ月の女の子、もうすぐ男の子が生まれます。
    娘もいやいや期全盛!!って感じで「うるさいよーー!!」って怒られても駄々こねて泣いて泣いて大変な時もありますし、上は上で反抗期で大変ですが、ぎゅーって抱きしめてあげるとしばらくしたら落ち着いておとなしくなります。ただ甘えたいだけなんですよね

こちらに余裕がないとなかなか難しいですが、娘さんは普通の魔の2歳児で、ママが大好きで甘えてるんだって思ってあげてください

お互いゆったり接してあげれると良いですね

疲れてるんですよ

ゆん
    ちょっと親に預けてのんびり買い物したり映画観たりしてリフレッシュしてみては。

娘さんのせいだけでは無いような

胡蝶侘助
    気がします。

フルタイム勤務され、家事一切をこなしておられる。
    心身共にお疲れなんだと思います。

お家にいる時間も少ないし、その間にやりたいことは山ほどあるでしょう。
    お仕事でのストレスもあるでしょう。

そういったストレスが娘さんに向けられているのでは?
    イヤイヤ期はホントしんどいですよね。嫌じゃないのにイヤって言っちゃう矛盾。でもこれは誰のせいでもない…成長ホルモンによるものですから仕方がないでしょう。

電車内で静かにさせる策が思いつかなくて恐縮ですが、今トピ主さんに必要なのは娘さんへの対応策より休息なんじゃないかなぁ…

子供は親を選べない

おかみ
    精神的に大人になれていない人が子供を産んじゃ駄目ですよ。
    貴女の子供に生まれなかったら、毎日ギュっと抱きしめて貰えたのにね。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示