詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

親と絶縁 今後の対策

レス6
    (トピ主1
    🐷
    白玉
    ひと
    親から絶縁を言い渡されて4カ月たちます。
    きっかけは些細なことだったのですが、何でも自分が正しいと思っている父と、父の陰に隠れていないと何もできない母から、私が結婚してからの不満をぶちまけられ、「お前たち(私たち家族)の不幸を願っている」という捨てゼリフとともに絶縁を言い渡されました。

そんなことまで言われて仲直りしたいなんて思わないし、兄弟や親戚も両親の味方のようなので、誰からも連絡はありません。

ここからが本題です、親と絶縁して困ることはないのですが、遺産相続について気になっています。どうせ相続するようなものはないし、そんな人たちのお金なんていりません。心配なのは借金の方です。相続放棄をしないと借金も相続されると聞きました。

母はお金の管理能力が低く、父に内緒で子供から借金をしました。また母のカバンからサラ金のカードが出てきたこともあります。なので、借金を残して死ぬということはあり得ると考えています。

兄弟、親戚からも絶縁されている状況では、両親が死んだとしても誰も私には知らせてくれないでしょう。そうなると相続放棄の手続きができなくなります。

今のうちから相続放棄の手続きをするとか、法的に効力がある書類を提示しておくことは可能なのでしょうか?

ランキング

レス

亡くなられてからする事。

GnYasu
    相続放棄とは亡くなられてからする手続きで、生前には出来ません。ただし相続が発生してからなので、亡くなられた事を知らなければ手続きは出来ないので、知ってから3ヶ月以内にすれば良いのです。心配は有りません。

大丈夫じゃないですか

ロミ子
    相続の放棄は、相続の開始を知ったときから3ヶ月以内にすることができます。
    誰も教えてくれなかったとしたら、トピ主さんが相続の開始を知るときは、借金相手の債権者から請求を受けるときですね。
    お母さん亡くなったんで払ってくださいって債権者から連絡が来たら、それから相続放棄すればいいんですよ。
    債権者側も、債務者(相続人)がいる限り不良債権になってしまうので、さっさと相続放棄の手続きをしてくれるようアドバイスしてくるときもあるようです。(変なサラ金とかならわからないですけど)
    変に騙されて、もう放棄できないんだーとか思いこんじゃうとダメですよ。

できますよ

カー
    司法書士に頼んで、相続放棄の手続きをなさると良いですよ。
    両親没後だと厄介なので、生前に上げて措かれると面倒がありません。

詳しくは法律相談へ

むささび
    ネットでは何が正しい知識なのか判断できないと思うので(過去トピで「相続放棄」で検索すると似たようなトピがでてきますが)、一度お住まいの地域の弁護士会のHP等ご覧になり、法律相談を受けたほうが自信が持てると思います。
    (「遺留分の放棄」(←生前に可能ではありますが、逆に損することも)と勘違いしているあるいは、親側がする遺言とごっちゃになっているのでは…と思うレスもあります)

現行の金融機関の手続だと、相続人全員の実印がないと故人名義の預金を解約するですとかが全くできませんので、トピ主さんに連絡がないということはないのでは…と思います。あるいは、こういう「ワシが正しい」人はなんだかんだいってかまってちゃんですので、困ったことがあればトピ主さんに(やっかいごとを押し付けるべく)連絡があるのでは…と思わないでもありませんし、この長生きの時代、「成年後見」の手続で相続人(推定)全員に通知がいくこともありますし、「死後」よりも「生前」に何かくるかもしれないと思ったほうが良いかもしれません。
    高齢者にありがちな問題(遺言・後見・扶養etc)を法律相談で教えてもらうのも良いと思います。

その時が来たら手続きを

n
    「親の遺産の相続」は親が亡くなった段階で発生することですので、親が生きている間に「相続放棄」は出来ません。
    (まだ発生していないものを放棄することはできない)
    親が生きている間に「遺留分放棄」という手続きはできますが、今回のケースには当てはまらないと思います。

相続の放棄は「相続が発生したことを知ってから3か月以内」が期限ですので「親が亡くなったことを知ってから3か月」となります。
    とぴ主さんが今すべきことは、
    「市民法律相談などを活用し、現在の状況と自分の意思を伝えたうえで今何をすべきかアドバイスを得る」
    です。また、親が亡くなったことを知ったときは、
    「遅滞なく相続放棄の手続きを行う(行政書士等を活用して手抜かりの無いように)」
    とすればよいかと。

なお、タチの悪いところに借金があると、親が亡くなって3か月以上たってから「親の借金払え。3か月以上たっているから放棄はできない」とウソを並べてくる可能性もあります。
    騙されて支払わないようにお気を付けを。
    すぐに法律家(弁護士・行政書士)に相談しましょう。

トピ主です

🐷
    白玉
    レスをくださった皆様、ありがとうございました。
    まとめてのお礼で失礼します。

「親が亡くなってから」ではなく「亡くなったと知ってから」3か月以内に手続きすればよいとのことで安心しました。

相続以外にもいろいろあるので、何人の方がアドバイスしてくれたように法律相談にも行ってみようと思います。

本当にありがとうございました。