詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

みなさんだったらどの時点で怒りますか?

レス11
    (トピ主2
    maho
    話題
    香港に住んでいるものです。
    半年前に購入した冷蔵庫が故障して、そちらに関してもやもやしているのでこちらに投稿させていただきました。

香港では、部屋の大きな家電や家具はオーナーの管理下にあるので、冷蔵庫が故障した際にはオーナーに連絡を取り、オーナーからメンテナンスの会社へ連絡を取ってもらって修理等をします。
    以下ここまでの経緯です。

日曜日 朝冷蔵庫故障。オーナーに連絡を取るも一日連絡とれず。夕方偶然会ったところ、携帯を置いて外出をしていたとのこと。その場で事情を話し、冷蔵庫の修理をお願いする。

月曜日 全く音沙汰なし。状況はどうなっているのか?とメールを入れたが返答なし。

火曜日 朝、オーナーからやっと連絡があり2時~6時の間にメンテナンスがくるとのこと。メンテナンスの人は簡単にモーターみたいなのを見た後、とりあえず霜を落とせとのことで、24時間冷蔵庫の電源を切って様子を見ろとのこと。

水曜日 霜が落ちたが、電源を入れてもやはり故障。オーナーに状況を知らせる。

木曜日 明日の2時~6時でまたメンテナンスの人がくるとのこと。外出の用事があったので、1時間前に今から行きますっていう連絡が欲しいとお願いする。

金曜日 外出中の14時ごろ非通知設定で電話がなるが出れず。メンテナンスの人?と思ったけど、そうだったらまたかかってくるだろうと思ってそのまま外出を続ける。結局6時になっても連絡がこなかったので、オーナーにその旨を電話で伝えた所、メンテナンス会社に連絡を取ってくれると言われた。
    15分後、オーナーからメールがきて、15時ごろに行ったが不在だったと言っているが、とのこと。

オーナーへの返答メールに、「確かに不在だった、ただ、14時ごろ誰からか電話があったが出れなかった。また非通知だったのでかけなおすこともできなかったから、私は15時に家に戻れなかった。」

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

トピ主です。続きです。

maho
    メンテナンスの人が電話をかけなおしてくれなかったことに怒っている。そして冷蔵庫が止まってしまってすごく不便だし、10ヶ月の子供の離乳食も作れなくてとても大変。今日これから来てくれ!!」と怒りのメールを18時ごろしました。そしてそれから2時間オーナーから全く返信なし。
    2時間後私がしびれを切らして「状況はどうですか?もし無理なら明日も大丈夫です」とメールを入れる。

土曜日 現時点でオーナーからの返信なし。一回電話をかけたらすぐに切られたので、電話をくださいとメールしたが返事なし。

私的には本当に腹がたつのです。。。オーナーの対応に。
    えぇ、ここは海外です。日本のようなきっちりとした対応を求めてはいけないことぐらい重々わかっているのですが、ついついもやもやします。。。

私の中での最初の怒りポイントは月曜日、全く連絡をくれなかったこと。 月曜日はメンテナンスの人が無理で火曜日にくるから連絡をくれなかったのかもしれないけど、一言言ってくれたっていいじゃないかと思ってしまいます。

続きます

トピ主です。続きです。 2

maho
    金曜日の夜もメールを入れて、状況はどう?と聞いても返信がないのにもむかつきます。今日も連絡がないのもむかつきます。。。

みなさんだったらどう思いますか?
    例えば、金曜日はもうコールセンターがしまっていた。土曜日の今日は家族(オーナーさんには小学生ぐらいの娘さんがいます。I)で外出などするので忙しい、などいろいろな事情を考えたら、まーしょうがないな。とか思ったりみなさんはするのでしょうか?

私は基本的には自分が逆の立場だった場合は、状況を知らせるようにするだろうなと思ってしまうため、メールをくれない人の気持ちがわかりません。

みなさんはどう思いますか?どの時点でどのくらいいらいらしますか?
    教えてください。

もう充分怒っていいレベル

🐶
    40歳主婦
    もうそろそろ、いい加減にしろと怒っていいよ。マジで。
    なんだその大家。

怒りません

カー
    そんなもんなんで、怒りません。

タイインドイタリアイギリスフランス、どこも酷いもんですよ。
    怒るとアドレナリンが毒となって、アレルギー持ちはアレ発症しますし、お腹も調子を崩します。

日本並みのプロレベルを求めると、精神が崩壊します。
    何かで気を紛らわせましょう。

とりあえず

ペンギン
    小さな冷蔵庫を買ってみるのはどうですか?

イライラするより、まだよくないですか?

私なら月曜日に電話します。

ico
    急ぎの用にメールは使いません。

オーナーさんと出会ったということはオーナーさんの家はお近くですか?

それでしたら、金曜日には出向きます。
    届いてるかどうかもわからない、気づくのがいつかもわからない、返事がいつくるかもわからないメールは使いません。

月曜日に何度電話しても連絡がつかなければ、この時点で怒ります。
    連絡がつき、火曜にくると聞けば怒りはわきません。

木曜日の話を聞けば、メーカーさんの連絡先を聞き、できれば直接時間の打ち合わせをします。

悠長にメールなんて送ってられません。
    トピ主さんは大変気の長い方ですね。

怒るが気にしない

海外に住んでいました。
    香港にも2年間住んでいましたが
    国によっては対応はそんなものです。

手紙、宅配がいつとどくかわからない、とどかない。
    バスが来ない。
    役所の窓口で対応中にもう閉店だから帰れ等
    自分が正しくても声が小さいと負けてしまう。
    いくらでもありますよ。
    本当に日本とは違うんです。

この場合で怒らないと大家は何もしません。
    喧嘩腰で行かないと動かないですよ
    ただし大家側も悪気があるわけではないです
    ガンガン言った方がいいのと日本並みの対応を求めても難しいです

考えるに

たくじ
    金曜日は携帯を持って行っていたのですよね?出られなかったというのはどういうことでしょうか?
    メンテナンス側としては1時間前に電話した。15時に行ったけど不在だったから居なかったで終わりでしょう。日本でもずさんな会社はこの程度で終わるのがあります。
    この点に関しては電話に出られる状態にしていなかったトピ主さんにも原因がありますし、かけなおしてくるという思い込みも浅はかだったと思います。日本ではないのですからね。

あと、なんでメンテナンスとのやりとりを毎回オーナーを介しているのでしょうか?修理完了まではメンテナンスの連絡先を聞いて直接やり取りをすればよかったと思います。

オーナーの対応には腹が立つと思いますが、そもそも期待するのが間違いと私は思っています。トピ主さんも的確にトラブルを解決するための対策を怠っています。他人に腹を立てるより、自分がもっとうまくやればよかったと反省するほうが建設的と思います。

オーナーに頼りすぎ

ソリューション
    香港在住のものです。
    一番最初の連絡はオーナーに連絡して業者をよこしてもらうのはわかりますが、その後は業者に直接連絡べきじゃないですか?オーナーは状況を見たわけじゃありませんよね? 
    二回目、オーナーに連絡をする時は修理の費用および新規冷蔵庫購入の費用がどれだけかかって、もちろん負担してくれますよね?っていう確認ですよ。
    この質問を小町でしている時点で不思議です。
    香港に住んでる人じゃないとわからないじゃない。

怒らない

怒らないです。ただ、タイミングが悪かっただけでしょう、緊急の用事なら、メールではなく、電話で用件を伝えるべきでしょう、大家さんが、会社ではなく、個人だったら、常に、メールチェックなんかしません。一度メンテナンスの人が、来たのに、何で、連絡先を聞かないで、大家を通して、連絡取ろうとするの?間に大家さんを入れるから、タイミングが合わないんでしょう、香港じゃなくて、日本だって、ありうる事です。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示