詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ただのひがみです。

レス11
    (トピ主0
    😑
    丸子
    ひと
    地方の田舎に住んでいます。
    周りではマンションを購入するより一戸建てを持つのが殆どです。
    30代になり新築する友人が多いです。

長男に嫁いだ子は義両親に新築してもらい敷地内同居か
    二世帯を建ててもらっています。
    次男に嫁いだ子は土地を義両親に購入してもらい家は自分たちで。
    家の頭金まで払ってもらっている子も少なくありません。

私の周りが全てではありませんが、自分たちで土地と家を購入した友人は
    1割程です。9割は援助してもらっています。

小町を見ていると結婚しても援助してもらうのはあり得ないと言ったコメントや
    お金目当て?みたいな事が書かれていますが、実際援助があるのは助かると思います。

夫は婿養子で私の両親と同居しています。
    家は両親から譲り受けましたが築30年弱なのでそろそろ大規模リフォームを考えています。
    勿論自分たちでローンを組みます。

友達に会うと「家を建てて貰った」とか「子供にこれだけの事をして貰った」とか
    そんな話ばかり聞きます。かといって彼女達は感謝するわけでもなく愚痴ばかりです。
    そして「丸子は自分の家を譲り受けて、尚かつ自分の親と同居で幸せだね」
    と言われます。確かに自分の両親と暮らす事で義両親と暮らすよりは楽なんだろうと思います。
    ですが、多少なりとも夫と両親に挟まれていますし、もし両親に何かあれば仕事を辞めて面倒を見るつもりです。

私の両親は自分達の老後の為の貯金もあるようですし、保険もしっかり入っていますが、
    夫の両親は自営業で貯金も無いようです。経営不振なので凄く不安です。
    数年前に仕事が激減し、生活出来ないからと200万の援助をしました。
    そんな事もあり、友達の話を笑って聞いていても心の中ではイライラしています。

親が子供に援助するのが当たり前な考えの友人と付き合うのは辞めました。
    夫婦関係は円満で幸せですが、ふと悲しくなります。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

周りが幼すぎ

角子
    主さんの感覚に同意です。周りの人が精神的に幼すぎるのです。日本人って、いつまでも親におんぶに抱っこ、家の頭金を払って貰ったり、出産をしたらいつまでも実家に暮らして家事すべてやって貰ったり、それでいて文句が多い、姑や舅に対しても敵対心まんまん、不思議です。いつまでも子供ですね。

私は結婚式のお金も自分で出したし(ちなみに父親は社長でしだが)、家も自分たちで買いました。大学を出た後は、金銭的援助はゼロです。

主さんのようにしっかりとしている方が後で楽ですよ。

意味が判らん

2回目
    家を購入した友人の内から「実家から援助が在ったから」「旦那の家が頭金を出してくれた。普通の範囲だけどね、当たり前の感じ?」と聞かされた事があります。 

新居に招かれて遊びに行った時ですが、酔った友人本人が「もう、銀行ローンが大変で。親は一円も出してくれないしね~」と言いました。
    実家が、ウン百万円出してくれたんじゃなかったの?と驚きました。 

別の友人ですが。やはり招かれて訪れた時に、電話が掛かってきて彼女が席を外しました。
    旦那様が、世間話のつもりか「ウチの親が援助してくれたんですけど、将来は同居予定なんですよ。なんか貴方に文句いってません?」と質問されました。
    ナルホド、頭金を出す訳だ・・でも、同居なんか話してないのに。 旦那、あんた口が軽いよ。 

2人とも、微妙?な線で見栄と言うか嘘?を話していた様です。
    他人に話す景気の良い話は、信用できないと思います。まあ、私の友人が見栄貼りなだけですけどね。

悲しい人だね

🎶
    ベア
    ひがみ根性&甘え根性
    みんなみんなっていうけど、だれの援助も受けられない人だってたくさんいます。
    何言ってんだか!

たなたのような人はいつも他罰なんでしょうね。
    自分は何にも悪くないってね

友達もなくすなんて・・・
    まあ誰にも相手にされないだろうけど

あなたも幸せなのに・・・

にゃんぱらり
    そのくらいの話流せませんでした?

>確かに自分の両親と暮らす事で義両親と暮らすよりは楽なんだろうと思います
    すごぉぉぉぉぉぉぉく、楽ですよ
    しかも、きっちりされた親御さんのようですしね

二世帯同居(敷地内含む)なら、義親が出してもお断りしたい人もたくさんいます
    それどころ、自分たちでローンを組んで二世帯同居している方も

トピ主さんご夫婦はきちんと自立されてて、ご両親も安心されているでしょう
    まぁ、結婚しちゃえば、友人関係なんて希薄なってしまいがち、付き合うを辞めるではなく、適度な距離を保ちましょうよ

あなたも十分恵まれてると思いますけど・・・。

深海
    あなたのトピ文を読んであなたに対してひがんでしまった私は、どうすればいいのでしょう(笑)

実両親から家を譲り受けたんですよね。ということは土地もある。
    我が家なんて、土地も建物も、自分たちの物になる予定の物は何一つありませんよ。
    全ての親が持ち家ではないし、子に財産を残せるわけではないのです。
    残してもらえるだけ恵まれてます。

我が家は年老いた親に援助してばかり、お金は出て行く一方。
    30代に突入してだいぶ経ちますが、マイホーム購入なんて夢のまた夢。
    このまま40代に突入しそうな勢いです。

ご両親の面倒って、同居別居に関わらずやらなきゃいけませんよね。
    仮に家を譲り受けなかったからって避ける事は出来ないでしょ?
    土地も家もお金もなにも譲り受けられない私でさえ、親の介護からは逃れられません。実子ですもの。

しかも夫婦円満なのに、もったいない考えの人ですね、トピ主さんて。
    ご自分の恵まれた部分に目を向けず、愚痴ばかり。貴女が付き合いをやめた友人と、大差ないように思います。

人それぞれです。

aiai
    実家の援助がある人はいいなぁ、羨ましいなぁと言う話なのですね。

実家の援助があるか無いかって人それぞれ、その人の家の状況によります。
    お金がないと援助出来ないし、お金があっても援助はしないという両親だっています。

友人が援助が当たり前と考えても、あなたに何の影響もないのでは?
    それなのに付き合いを止めたって、訳の分からない可笑しな行動ですね。
    それで悲しくなりますってトピ立てて。ますます不可解。

私達は自分でローンを組み、親の面倒を見てる。
    それはとても立派なことです。
    でもだからって友人とは関係のないこと。友人が援助があるのもあなたには関係のないこと。
    もっとご自分に自信を持たれたら良いのに。

ご主人のご実家に200万援助したとのとこ。
    それだけで済むのでしょうか?
    今後も何かと援助を求めてくるような気がします。
    それはきっぱり断った方がいいですよ。

隣の芝生は青いです。

ゆっこ
    仕方ないですよ~~~。上を見たらキリがないです
    旦那様と上手く行ってるだけで幸せですよ。
    私の友達は婚活で必死で結婚出来るか不安みたいです。

当たり前の幸せに感謝して前向いて行きましょうよ!

30歳って

😒
    よす
    私も30歳代で、男性です。
    子供のころ思っていた30歳代の大人のイメージってどんな感じでしたか?
    今の自分よりもっと大人びて見えていませんでしたか?
    私はいつもそのころ思っていたイメージに近づけるよう、努力をしていま
    す。
    自分の子供にもそのようなイメージを持ってもらいたいためです。

廻りの方々は、親から援助してもらった!って自慢げに言ってますが、
    それってただ、自分たちでは出来ないから、親に頼ったって言ってること
    と同じですよね。
    もういい大人なのに自分たちのことも出来ず、親に頼るってどうなんで
    しょうか?

トピ主さんの家では、義両親に200万円も援助したとのこと。
    とても素晴らしいことだと思いました。
    それだけ義両親から旦那さんが自立しているってことだと思います。
    いつまでも自分たちの親におんぶに抱っこは恥ずかしい行為だということ
    に廻りの方々が気付くと良いですね。

もれなく付いてきます

自由主義者
    カネ出されたら、もれなく口出しも付いてきます。金だしてもらったら、自己主張もしにくくなります。自由とは独立してこそ得られるモノです。

わかる

🐶
    ココナッツカレー
    うちも田舎だからわかります。
    私も30代だけど、この年代で新築する方は親の援助が殆どですよね。
    援助というか、むしろ土地も用意してもらって丸々建ててもらったり…。
    私も羨ましいな~って思います。
    でもいいんです。
    うちの場合、マイホーム援助=義両親同居&過干渉の義兄一家の訪問が目に見えてます。
    だったら誰にも頼らないかわりに、小さくても自由な住まいの方が幸せだなと思って、とりあえず今は賃貸です。
    私も家とかお金の話になると、周りの友人は恵まれてて甘ったれだな~って内心思う時ありますよ。
    でも縁までは切らないけど、きっと今トピ主さんはそのモヤモヤで一杯になっちゃったのかな。
    でもマイホームの援助をしてもらったら、最初は新築でウキウキでも、義両親に頭は上がらないし後々まで大変だと思います。
    ご実家のリフォーム上手くいくといいですね。
    今はリフォームも色々バリエーションありますよね。
    義両親への援助、なかなか出来ることじゃないです。偉いです。
    夫婦仲がよいのが一番ですよ。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示