詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

派遣社員、パワハラで退職

レス5
    (トピ主0
    😡
    はなまるくん
    仕事
    ある大手企業の派遣で約一年ほど勤めましたが、50代の男性上司がことごとく私を意識している事に最初から気がつきました。私を入れて3人の派遣女子がいるのですが、あとの二人には低姿勢すぎるほどの対応。しかし私については、大きな声での叱責や、いらない親切(人のメールの問い合わせを勝手に返事する)それも間違っていたり、叱責も本人の勘違いが大半で、私は
    怒られる理由もないことが多く、やりきれない思いばかりでした。

他の派遣社員よりはるかに多い仕事の量に、さらに上司の勝手な要求による
    仕事が増え、毎日が残業とくたくたになる毎日でした。半年過ぎて、さすがに丁寧に応対するのも嫌気がさして上司の勝手な注意にはスルーすることに
    しました。すると、ある日派遣会社から電話があり呼ばれると
    「言うこときかなければ更新なし」といきなり言われました。私は、やっぱりこんな形で報復がきたのかとすぐに思いました。そして、派遣会社の担当者にそれまでに起こったパワハラとも思える理不尽な行動について話、文書を提出して、派遣会社からのほうから「契約更新はあえてしないほうがいいのではないか」と言われて、今月仕事を更新しませんでした。

一方的で悔しかったので、上司とその上役と3人で「これはパワハラではないか。」と話し合いを持った際に、その二人の上司は派遣は使い捨てとの言うような態度で話にもならず、さらに終わったあとに上司が「おまえは横っつらをはられたことがないだろう」と私を殴るジェスチャーをして笑っていました。

この日から私もさすがに、精神的にまいってしまい、会社に行くことも辛く感じるようになってしまいました。

パワハラで辞めることは悔しい反面、こんな上司の下で働くことが自分の為とも思えず、辞めて良かったとはおもいつつ、なにか釈然と悔しい気持ちが
    残ります。理不尽は悔しいです。

ランキング

レス

一番よかったのでは

ろろさ
    トピ主さん的の希望は、その上司の方からの扱いが
    ほかの派遣さん程度になり契約が継続することになるのではないかと思いますが
    このケースでは立場上(上司=雇用側、トピ主さま=派遣)
    相手を変えることはできないので、一番よい解決策だったと思います。
    1年以上勤務されているとのこと、がっつり有給消化でもしてください。

しかしなんでそんなに執着されたんでしょうね。
    内容からは「実は気に入っていた」はなさそうですものね。
    しばらくスルーしていた間に、そのことを派遣会社に
    クレームしていたということですものね。

あえて考えると、上司の方が以前何らかの理由で苦手だった人に
    トピ主さまが似ているとか、投稿の内容からはわからないのですが、
    容姿や態度などに気に入らないところがあったとかでしょうかね。

あとトピ主さんだけ仕事が多くて残業が発生していた場合、
    ほかの2人よりも費用がかかったということですよね。
    そこもよくわかりません。

今回はどうしようもないし、最善の対応だったと思います。
    おつかれさまでした。

我慢して続ける必要はないけど

ike
    派遣社員、と言っていますが、同じ様な事は正社員で入っても起きますよ。多分トピ主さんが他の「3人の派遣女子」と比較して自分に従順じゃなかったとか、まぁそれ以外が理由かもしれないけれどその男性上司の「お気に召さなかった」という事なのだと思います。

そして派遣社員ならば、そういう状況下で無理に長く居る必要もないし、派遣担当者の言うとおり契約更新をあえてせず、別の会社に移動すれば良い事だと思いますし。なんとなくトピ主さんは派遣社員じゃなくてそこの社員だと言う感覚で働いているの?と思いました。「契約終了」でなく「退職」とか、直接会社の人に談判するとか…。

私も派遣先に直談判したことはありますが、先ず派遣会社の担当者に相談の上「直談判してOK」と許可をもらってましたよ。直談判するという事は、派遣会社にも影響を及ぼす可能性もあるので自分の一存で行うのはよろしくないです。派遣会社の社員なのだから、今働いているところは「得意先・出先」のようなものです。悔しいのはわかるけどやり方が良くないです。ずっとそういう感覚ならなんとかして正社員でどこかに腰据えた方が良いのではないかと思います。

なぜ?

🐱
    チェシャ猫
    その上司はなぜ他の2人には低姿勢すぎるほどの対応で、トピ主さんにだけ理不尽な要求や叱責をするのでしょうか?
    何か理由があると思うのですが、差別されることに心当たりはないのですか?

告白

🐷
    まる。
    退社の際、挨拶などありませんか?
    あれば、ここに主さんが書いた内容を、そのままみんなの前で話しては?
    そして、あくまでも冷静に、客観的に嫌みをたっぷり。

今日退職となり明日から晴れて上司と部下という関係もなくなります。
    殴られ云々などと今時いかがなものかと思われる発言をした上司の人間性には心底呆れましたが、またそれがまかり通る会社にも残念な思いです。
    ご自分の奥様、娘さんが、同様な目に遭われいたら…と想像して頂ければ、多少残念な気持ちを理解して頂けるかも知れません。全く何も感じないというのなら、想像力の欠片もないあなたの奥様や娘さんに同情を禁じえません。

まあ、私の知ったことではないですが。

尊敬できない数人を除いては、皆様大変お世話になり、ありがとうございました。
    仕事を続けられず残念ですが、このような状況では私自身が迷惑をかける状態になりかねませんので、新たな場所で心機一転、頑張ります。
    短い間ですがありがとうございました。

などなど。

ただし これら嫌みは主さんに確実に非がない場合でないと逆効果になるので慎重に!

そういうのを見てきた

元派遣
    トピ主さん仕事ができるんじゃありませんか?

正社員より仕事が出来るもんだから、派遣のくせに生意気な!と疎まれていた方がいましたよ。

そういう神経が良くわからないですけどね、お疲れ様でした、忘れましょうよ。