詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ワーキングマザーに質問

レス16
    (トピ主0
    はーすけ
    子供
    夫婦共働きで2才3ヶ月の女の子を保育園に預けています。毎日時間に追われているワーキングマザーの方にお聞きします。
    皆さんはいつも何時頃にお子さんを寝かせてますか?そしてご自分は何時?
    以前は娘が寝てから家事(食事の後片付け・洗濯物を畳む・洗濯など)を片付けるつもりで8時台に寝かしつけていたのですが、ついつい一緒に寝てしまうんですよね!ハッと気が付いて起きると3時とか、ホント泣けてしまいます。
    そこで家事や自分のことをすべて片付けてから(一部夫に託しますが)10時過ぎに一緒に寝るようにしたら、今度は睡眠不足なのか娘の寝起きが悪くなってしまって‥‥。私の睡眠時間はバッチリでしたが夫婦すれ違いでコミュニケーションが減ったのも気になるところです。
    私が根性入れて娘が寝た後にカムバックすればいいんですけどねー、なかなかつらいです。皆さんはどんな方法で乗り切ってるんでしょう?
    ちなみにうちの場合、娘の起床は朝7時半、夕方私と帰宅するのが6時頃です。主人は家事・育児にとても協力的ですが帰宅は大体10時頃です。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示

目覚ましを使う

眠い・・・
    状況はよく似ています。
    私は9時半に子供を寝かせ付け(子供がこれくらいでないと寝ない)、一緒に寝てしまうので10時半の目覚ましで起きて雑用をしています。
    起きるのはつらいけど、体を動かすと楽になるし、その頃帰る夫とも少しのんびりします。
    そして12時前に就寝。疲れは多少残るけど、翌日家事が残っているよりはまし・・・。

わかります

かんゆ
    私は今育児休暇中ですが、上の子の時は同じでした。一緒に寝てしまって夜中気付くんですよね…。そんなときは食器はあきらめて、洗濯物もほったらかして、顔だけ洗っておけばいいんじゃないですか?私はそんな時のために、パンだけは常備しておきました。朝ぐずられると困りますもんね…。

子どもが寝てから

ミハル
    はーすけさん、お仕事と家事・育児、たいへんですよね。
    私も、子どもが11ヶ月の時から育休を終えて職場復帰しました。現在、子どもは2歳です。

私の場合、子どもと帰宅するのが19:00頃。それから子どもに食事をさせて一緒に入浴し、寝かしつけるのが21:00頃。その後、頑張って家事や持ち帰った仕事をしています。
    私の就寝は0:00~1:00です。
    起床は私が5:00、子どもは6:00、で6:40には親子で家を出ます。

これでもきちんとリズムができていればそんなにつらくはないのですが、問題は夫の帰宅時間。
    20:00~23:00と、まちまちです。子どもが寝付く前に夫が帰宅すると、どんなに眠くても子どもは起きて、夫と遊びたがります。
    それで子どもの就寝時間が遅くなると、私の睡眠時間も削られる…。
    でもまぁ、私の方は何とかなりますが、子どもの睡眠時間が少なくなるのが心配です。

父と子が仲良しなのは嬉しいのですが、最近TV番組や新聞の記事などでも、就寝時間の遅れが子どもに及ぼす弊害なども取り上げられているので…。(こんな生活ですので、私は日曜・祭日は子どもに起こされる7:00頃まで起きられません。)

とにかく、お互いに頑張りましょうね!!

似たようなものなんですね~

うふふ
    うちは1歳と4ヶ月。保育園にお迎えに行くのが7時過ぎ。 そこから帰って7時半帰宅。夕食は8時です。とってもよく食べるので、8時半くらいまでは食事に掛かり,そのあと一息つかせてから、お風呂。そうすると子供の就寝が9時半-10時の間。本当はもっと早くに寝かせたいんですが、ままならない。その後食事の後片付けと洗濯。メール等をチェックして緊急の分(仕事)は返信しておく。寝るのが一時2時になることなんてザラです。子供が生まれてから慢性寝不足。ばたばたと日が過ぎていきます。

開き直り

さんしゃいんぶるー
    ハイリスク妊娠だったこともあって 子供を生む前に仕事をやめ、子供幼稚園入園と同時に再就職(パートだが)した者でございます。
    フルタイムじゃなくても家事との完璧な両立なんでしんどいですよ~。

我が家の家事の対処としては、機械にできることは機械を購入(全自動洗濯乾燥機・食器洗い機)。
    ご飯作りは私しかできないので、水周りをメインに動いて、洗濯物たたみとかは後回し。
    ダンナが何か言ってきたら「時間が無いの。私、目の前でグータラしてたかい?」と返す。

そうやってダンナを家事に強制参加させてきました(笑
    やってもらった物には あまり口出ししないのがオススメです。

なにはともあれ

はなっぺ
    8時台にお子さんを寝かせるのは、理想的だと思います。
    この前、保育園の懇談会で言われましたが、
    やっぱり早く寝かせて「9時台、10時台に熟睡」していないと、
    成長ホルモンが充分に分泌されないそうです。
    (遅寝の子どもは怒りっぽくなる!とか言われましたよ)
    そういうわけで、8時台に寝かせて、朝早起き!という環境でお子さんを育てるのは、理想的だと思います。

クラスに8時台に子どもを寝かせている共働きのご夫婦は、
    あさは5時起きで家事をこなしているそうです。
    父親と、子どもの接点も、朝持っているそうです。

旦那様も協力的ということですので、解決策はあるように思います。
    旦那様が帰ってきたら、旦那さんに起こしてもらうとか・・。
    そしたら、旦那様とも、ちゃんと接点もてますよね?

私の生活は・・・・。
    お姑さんと同居で、家事全般、お姑さんがやってくれているので、参考にならないのでここでは発言を控えます。

朝早く起きよう!

こもも
    タイトルどおり!朝早く起きればいいのよー。

8時に寝ちゃうんなら朝5時起き出来ますよ。え?できない?そうですか。んじゃ、共働きの経済力に物言わせて、食洗機買いましょ。乾燥機買いましょ。洗濯なんでたたみません。物干し竿から直で着ちゃいましょ!あ、子供の服なんてちびっちゃいので畳まなくて平積みでも大丈夫。ヤフオクで大量に洗い替え買えば3日くらい洗濯しなくても持ちます。土日にまとめて掃除と洗濯、OK?

うちは5歳と1歳2匹、最初ははーすけさんみたいに子供10時に寝かせてから自分が11時に眠気べりべりっと引き裂いて起き出して家事してましたが、一度ぶっ倒れて、今じゃ上記の生活。専業主婦の実母が私の生活見て情けない、と涙こぼしてましたが、じゃ手伝っとくれ。(身体が弱いとか言って産褥期すら手伝ってくれたこと無し)こんなんでもなんとかなってますよ。がんばれー。

うちも今、2歳3ヶ月

知己
    解ります、一緒に寝ちゃうの。
    うちは夫の帰りが早いのであまり参考にならないかも知れないですが、

18時40分頃、帰宅
      ↓
    食事の準備
      ↓
    食事(小5の上の子、夫と)
      ↓
    食事の隙を狙って洗濯
      ↓
    20時、食後夫にチビの相手をしてもらい、私がかたづけ
      ↓
    20時30分、上の子に用意してもらったお風呂に私とチビが入浴
      ↓
    21時、上がってから私は洗濯物干し、夫がチビの相手
      ↓
    私とチビはみがき
      ↓
    21時30分 私と子どもたち就寝(私はそのまま朝まで寝る!)
      ↓
    私4時半~5時起床 朝食準備、出勤準備、ネット等

という感じで私の自由時間は早朝に少し。
    夫と仲良くしたいときは私が寝ちゃった時だけ夫に起こしてもらい、朝は6時半起床です。帰宅後、夜はゆっくりできませんね、はい……。

やるべきことから片付ける

ふみ
    私は朝は7時出、帰りが19:30着です。
    帰宅と同時にお風呂に入れ、風呂上りと共に
    洗濯機を廻します。その間に夕飯です。

食べ終わるのが20:10頃。その後寝かしつけ。
    早ければ20:30までに子は寝てしまいます。
    連絡帳を書いて、翌日の準備をします。

その後洗濯物を干し、乾いている分をたたみ、
    そして洗い物。最低限やっておかないといけない
    ことから終わらせるようにしておきます。

夫は深夜に帰宅ですが、私が万が一寝てしまった
    時は洗濯物を干して、洗い物をしておいてくれます。
    翌朝のお米だけは夕飯のご飯をよそった後に
    すぐ研いでセットしておきます。

夫の夕飯は作りおきです。
    夫婦のすれ違いは朝一緒に過ごすことで解消してます。
    私の起床は朝5:30。娘は6時です。

もちろん寝ちゃった場合はもっと早く起きます。

私も~

寝かしつけたまま就寝
    2歳半になる娘がいます。

保育所に迎えに行って帰宅するのが18時。
    ご飯を18時半~19時半の間にはたべさせて、
    その後、お風呂です(だんなは入れてくれません)
    風呂のお湯を張るのと同じタイミングで食器を洗って
    少しでも時間稼ぎ。
    娘と同じタイミングでお風呂に入り、私の頭を洗ってる間はシャボン玉をやらせて湯船で待たせます。

お風呂から上がって21~22時の間には寝かしつけですが、最近、私も疲れているのか、一緒に寝てしまうのが悩みです。しかも朝の6時まで・・・
    そのため、寝かしつけながら寝てしまってもいいように、
    必ずお米のセットだけは忘れません。
    旦那とは最近ゆっくり話してないなぁ・・

朝は、6時に起きて、シャワーを浴びてから朝食の準備。旦那と娘は6時半におきます。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示