詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

健康診断での出来事

レス9
    (トピ主1
    ととこ
    ヘルス
    トピを見てくださってありがとうございます。
    20代後半のととこと申します。
    先日受診した健康診断で、モヤモヤしたことがあり、ご相談させていただきたく思います。

私が受診した健康診断の会場は、その項目が終わると、順番に自分で移動していくシステムでした。
    内科の順番になったので、挨拶をして入りました。
    衝立で覆われている狭い場所でした。

中には、60代くらいの男性の医師(内科なので医師のはず)がいらっしゃいました。
    「服を上げて。」
    と言われたので、服を上げ、聴診器で診察してもらいました。

その後なのですが・・・
    ブラジャーの真ん中を持ち、ガバッと上げられ、そこでも聴診器を当てていました。

「よし!健康だ!」
    と言われ、ホッとしたのですが・・・

その医師から見れば、もちろん、胸丸出しです。(もちろん服は自分で上げたまま、ブラも肩紐は付いていますが。)
    診察が終わり、自分でブラジャーを直し、挨拶をし、次の項目へ行きました。

実は、ブラジャーを持たれ、上げられたことが、未だに疑問に残っています。
    聴診器は、ブラジャーを付けていても出来ますし、初めはそれで診察して頂いていたのに、なぜ、その後にガバッと・・・??

ブラジャーを上げることは、診察に必要であったのでしょうか。
    以前、体調を崩したときに受診した医院では、そのまま(ブラジャーのまま)だったと記憶しております。

そのことがずっと頭から離れず、恐怖さえ感じ、胸の辺りがモヤモヤと気持ちが悪く、今もパソコンを打つ手が震えているほどです。

その日、知人も受診していたので、どうだったか聞いてみたいと思います。
    知人に聞く前に、こちらで伺ってしまって申し訳ございません。
    また、医療系の知識が浅く、診察に必要な行為だったのなら、未熟者としてお許しください。

ランキング

レス

60代...

りり
    最近のお医者さんは、洋服を着用したまま診察されますが
    昔は 洋服を脱いで診察したと思います。
    60代のお医者様なので 昔風に診察されたんだと思います。
    トピの内容を読んだ限りでは、お医者様に悪意は感じません。
    豪快な感じなので 「いやらしさ 」を感じません。
    気にしなくていいと思います。

医師です。

シゾ
    日頃、検診業務に従事している医師です。
    検診では心音を聞きますが、聞くべきポイントが何カ所かありブラを着けたままだと正確に聞けません。呼吸音まで聞く時は背中にも聴診器を当てます。この時もブラは邪魔です。

あなたが正確に診察して欲しいと思うのであれば、下着は上げることです。また形ばかりのいいかげんな診察を希望するのであれば、今まで通り下着を着けたままで診察に臨めば良いでしょう。

医師は短時間で多くの人を診察しており、胸など見てもなんとも感じていません。最近はこういう自意識過剰な人が多いので、検診も形骸化しています。乳癌の検診でも同様です。医師も相手にするのが嫌になり、いい加減な診察でお茶を濁し、異常を持った患者が正しく診察されず漏れて行ってます。(自業自得と思いますけど)

ただの医療行為かと思います

🙂
    オーロラ
    私は健診で毎回心電図異常や心雑音があるのですが
    この前のドクターは女性でしたが途中から「すみません、ブラジャーはずしていただいてもいいですか」と言われ、胸丸出しでした。
    ちなみに男性医師でも同じことがありましたが、気になりません。
    医療行為だと思っているので。
    トピ主さんが嫌だったのは、そのドクターの無神経さですよね?
    たぶん、そのドクターはほんとに無神経で、誰にでもそうしてるのではないでしょうか?
    健診で、短い時間で大勢を見るから、いちいち確認しようと思わない、大雑把なドクターなんでしょうね。
    セクハラ的な気持ちでしたわけではないと思いますので、お気になさらないで大丈夫だと思いますよ。

そんなショックでしたか・・・?

sada
    定期的に健康診断は受けています。
    あくまで私の経験上ですが、
    年配の先生はガバっとやる方によく当たり
    若い先生の場合はガバっとやらない方が多いです。
    私もととこさんと年齢が近いですが、
    何するの!いやらしい!とは全く思いませんよ。

はーい、ブラジャー上げますよ~

木石
    とか猫撫で声で言われるほうがよほど嫌ですけどね、私は。
    ガバッと上げて、さっさと診察。
    大いに結構です。

トピ主さんが「ガバッで丸出し」に特にトラウマは無い前提でレスさせてもらいますが。

毎年、勤務先で決められた健診センターで健康診断を受けています。
    予めブラジャーは外してキャミソールかTシャツを着け、健診着に着替えて受診します。
    内科診察は上着を自分でガバッと上げますので胸は丸見えですが、
    それでモヤモヤしたことはありません。

トピ主さんがどうしても胸丸出しの診察に抵抗があるなら
    今後、同様のことがあれば、断固拒否してみてはいかがでしょう?
    その場合のデメリットも当然、負う覚悟で。

ご健闘を祈ります。

普通の事では?

🐧
    ER
    主さんは若いから変と思われたのでしょうが、
    全然普通ですよ・・・昔から。

病院の診察室なら看護師さんが付き添いの上で、ブラジャーをあげて胸をむきだしですよ。
    ぐるりと回って背中の方からも聴診器を当てられますよ。

初めてでビックリされたのでしょうね。

余談になりますが婦人科ではその位の恥ずかしさでは無いですから・・
    幾つになっても覚悟がいるのが婦人科です。

今まどうしていたんですか?

暇人
    20代後半でしたら、それなりに健康診断を受けた事があると思いますが、それか初めての健康診断でしょうか?ブラジャー上げないと心音聞こえませんよ。相手はお医者さんなので、気にせず上げてます。

大丈夫ですよ

看護師
    シゾさんのレスのように、きちんと聴診するには必要なことだと思います。
    私は看護師ですが呼吸音を聞くときには肌に直接、聴診器を当てないとよく聴こえません。
    洋服の上からでは衣擦れして正確な音が聴こえません。心音を聴診するならなおさらだと思います。
    特にブラジャーは厚みがあり、凸凹もあるので聴診器が浮いて余計に聴こえ難いと思います。
    しかし、職場検診などは混雑したりスペースも限られており、事前に別室でブラを外して受けてもらうことは難しいかも知れませんね。
    私も職場検診でブラをしたまま聴診されたこともありますが、それでもブラの隙間から皮膚に直接、聴診器を当てていました。
    ブラの上から聴診する医師なんて適当にやっているとしか思えず信用できません。

ただ、トピ主さんを担当された医師の態度は女性としてショックだったと思います。落ち着きましたか?
    せめてトピ主さん自身にブラを上げてもらうように声を掛けたり、医師が自分で上げる際も「聴こえないから上げるよ」等の
    一言があれば違ったのかもしれませんね。
    今後は、先にご自身でずらすなりホックを外すなりされた方がいいかもしれませんね。

ありがとうございました。

ととこ
    トピ主です。
    皆様、返答頂きありがとうございました。
    また、お礼が遅くなって申し訳ございませんでした。

今回のことで、「そうだったのか!」と分かって良かったなと思うと同時に、今まで全くの無知だったのだな・・・と恥ずかしくなりました。

会場は、男女一緒で、着替える(外す)場所もありませんでした。
    今回、その場所で検診を受けたのは初めてでした。
    何分、一年ぶりの検診や今回のことで初めて疑問に感じた思いだったので、今までは、事前に外すことを指示されていたり外す場所があったのだろう・・・と思いました。

今回のことは、イヤらしい!という思いは決してなく、突然のことにただただ驚いたという思いです。

知人に聞いたところ、同様の行為だったということで、私と同じように「言ってもらえれば・・・」という気持ちも同様でした。

でも、今後、「予め」と言うことがいつも有るわけではないし、たくさんの常識を知り、心に余裕を持って何事にも臨んでいきたいなと思いました。

本当にありがとうございました。