詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 母と一緒にいる時と、一人の時とで態度が違う近所の人
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

母と一緒にいる時と、一人の時とで態度が違う近所の人

レス7
    (トピ主0
    😑
    ひと
    子供の頃から近所で、同世代の女の子がいるという事で、関わる事の多かった近所の人(おばさん)が
    子供の頃から感じていたのですが、私が一人の時と、母と一緒の時と、相手の出方や態度が露骨に違い過ぎるのです。
    相手の娘さんと仲悪くも無く、互いに大人になり離れましたが、成人式にお花を贈り合う様な関係でした。

その方(おばさん)は、とても人懐っこい笑顔がトレードマークの様な人で、如才無くニコニコしてるイメージ。
    それなのに、私が一人の時の態度や顔つきはといえば、鬼の形相というか、私に怒ってる感じで上から目線。
    それを幼い時から母に話しても信じて貰えません。

今でも、花の水やりを私が一人でする時も、必ず聞えよがしに、家のカーテンをシャッと閉められます。
    親と一緒の時は、カーテンも静かに閉められる感じで、これも親に信じて貰えず仕舞い。

つい先日もそんな感じで、私だけ、嫌われてるのかな?と考えてしまいました。

本当は嫌われてるのかな?とも思いますが、こういう人もいるのでしょうか?

ランキング

レス

敵視

いやこ
    家族構成がわからないんで、的外れかもしれませんが一例です。

従姉妹が、自分だけ近所の奥さんに睨まれると言っていました。家族の誰かが一緒の時は「こんにちは~」と満面の笑顔。
    なのに、従姉妹が一人の時は会釈してもガン無視だったそうです。

それが、結婚して実家に戻る立場になった途端に態度が豹変したそうです。
    笑顔で挨拶と、向こうから世間話をしてくる様になり従姉妹の頭の中は疑問で一杯だったそうです。
    母親に、それとなく聞いても「あなた意識過剰、気にし過ぎ」と言われただけでしたが、弟と2人になった時に訳が分かったそうです。 

その家には、男の子のお子さんが居て従姉妹の弟と同い年だったそうですが、従姉妹の事が「超タイプ」だったらしいです。
    その事を家で「あの家のネエちゃん、綺麗だよね」と母親の前で褒めた所、父親までが「町内のマドンナ」と褒めたのが原因のはず。
    弟は、そう説明してくれたそうです。 

つまり母の焼き餅からくる嫉妬でしたが、既婚になったので敵視しなくなったらしいです。

トピ主も、そこの娘より綺麗とかではないですか?

ご慈悲を

やまあらし
    大人は上辺を取り繕うが子供は純粋にありのままを見てしまいます。

主さんに恐怖不安焦燥=怒りとなったのでしょう。

大人になれば外面というものが出来ます。

外面は、自分の内側を隠したり抑えたりして、周囲に馴染もう取り繕うとする表れです。また、防御する表れでもあります。

それは、周囲に対しての配慮でもあるし、自分を良く見せる為の様でもあります。

そんな色々を駆使し、大人は世間と折り合ったり自分の居場所確保をします。

さて、始終笑顔を絶やさない人は笑わなくて済む場面でも笑顔を作ります。その笑顔は外面でもあり、顔の筋肉が笑顔の形を覚えたものでもあり真から湧き出るそれではありません。

けれど、特に外面で笑顔を作っている側からすると、そんな内情は知られたくないものです。作り笑顔を見抜かれる恥ずかしさよ…です。

また、笑顔=良い人明るい人という立場や伴う恩恵が崩れる可能性もあります。

件のおばさんは、主さんに外面を見抜かれた気になりテンパッたのでしょう。自信が崩れ未だ立ち直れていないのでしょう。これは、おばさん自身の問題です。

主さんには、おばさんに温かい目とご慈悲を。

余裕でいるわい

😠
    魔人パー
    私の場合は、娘のかっての同級生です。
    近所で頻繁に顔を見かけますが、母親と一緒の時は愛想よく挨拶します。
    1人の時は、鼻先で「フン」と音が出るほどあからさまに顔を背ける行動を
    我が家家族全員にします。
    いわば本音と建前を使い分けているんでしょうね。
    そうなる原因は、相手が娘を嫌って小学生時代いじめていたことだと思っています。
    上さんもそこの娘さんと何かトラブルなど心当りありませんか?
    相手の思い違いでも、何かしら地雷を踏んだことがあるはずですよ。

自意識過剰

主さんが自意識過剰です。
    その方は主さんを気にもとめてないでしょう。

もしかして、近所の人から笑顔でご機嫌をとってもらうことを当たり前だと思ってる?

います

cherry
    親の事は好きだけど、貴女の事は嫌いなんでしょう。

単純に嫉妬のパターンもありますし、娘さんから貴女についての良くない話を聞かされてるのかもね。

世代も違うことだし気にしないで良いと思います。

いると思います

シェフレア
    同性ですから、考えられるのは嫉妬ですね。
    そのおばさんのご主人が、トピ主さんのことを気に入ってるとか。
    深読みすると、昔恋敵だったライバルに似てるとか。
    もっと深読みすると、そのおばさんの嫌いな人(姑とか小姑)にトピ主さんが似てるとか。
    たぶん、とばっちりなのであんまり気にしない方が良いと思います。

お母さんのことが嫌い?

ALI
    トピ主さんのお母さんのことが、本当は嫌いなのでは?

勝手に上下関係になって(彼女の方が下)、虐げられてる感を持ってるとか。
    その感情の矛先が、あなたに向いている。

この場合、あなたの方が弱い存在だと思っているから、あなたがターゲットになるんでしょうけど、逆にいうと、あなたの方が強いと思わすことができれば、すぐやめるのではないでしょうか。

というわけで、一切無視が一番だと思います。
    彼女が何かしてきても、どこ吹く風で対処すればいいのでは。

ま、これは、彼女の態度の原因が何であれ、この対処法でいいと思いますが。
    親に理解してもらおうとかは、あまり意味がないのではないでしょうか。
    それとも、危険性を肌で感じるようなことがあるのですか?
    それなら、ちょっと話は別でしょうけど。