詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

つきまとわれてる?

レス13
    (トピ主5
    😠
    トンチンカン
    ひと
    子供の習い事を全て真似て入ってくるAさん。
    ある習い事に関しては、場所も遠いしやらないと断言していたのに、入会したからよろしくとメールがきました。しかも、ストーカーみたいでごめんねとも書いてあり、うちがやっているから入会してきたとしか思えないのですが。
    Aさんの会話や言動に疲れていた私は、その習い事には来ないと思ってホッとしていたのに、何故、そこまで行動を共にしないといけないのか、疑問です。もう1つの習い事もうちが辞めようか悩んでいた時も辞めようかなと言い、うちが続けたら続けています。子供同士も仲良くないと言ったのに何故、うちに固執してくるのか気味が悪いです。
    本人もストーカーみたいにと言っているのだから、確信犯ですよね?
    ターゲットを他に向かせる方法ありますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

要するに

美生
    トピ主さんは、その親子(ママさん)が嫌いなだけでしょ。

習い事が被る事は珍しくないですし、お子さんが幼かったり、お子さん本人が好奇心が強くない場合、チャレンジの意味でママさんがアレコレ習わせてみるケースも多々見掛けます。

地域の環境によっては心ならずも苦手な親子と同じ教室に通わなくてはならない事もあるでしょう。

ママさんはトピ主さん以外にあまり情報を得られるママ仲間がいなくて、トピ主さんの情報によって習い事をしているのかもしれないし、他の情報は持っていても、その中から選んだのがトピ主さんと同じだったのかもしれない。
    ご本人にしかわからない事ですよね。

そんなに気になるなら「なんでこの教室を選んだの(始めたの)?」と尋ねたら良いのでは?
    一般的な会話で何の問題もないはずですよ。

ターゲット云々は無理です。(そもそもターゲットかも不明)

習い事は習い事。
    毎日自宅に遊びに来られるわけじゃなし。

あなたの感情が、あなたを苦しめているだけにも感じました。

気持ち悪い!

はな
    完全につきまとわれてますね。
    習い事を一緒にしたいのは、主さんと仲良くしていたいからかも。
    時間をずらすとか、日にちを帰るとかできないですか?
    公文とかなら、隣の駅にもうひとつ教室があったりしますよね。
    「あっちの教室の方が先生が良かったから」とか、
    「他の習い事との兼ね合いで曜日を変わるの」とか角が立たないようにして、
    できる限り距離を置くことをお勧めします。
    今後はいろいろ聞かれてもはぐらかした方がいいかも。
    エスカレートして服装とか髪型まで真似されないように気を付けて下さいね。

トピ主です。

💢
    トンチンカン
    美生様、早々のレスありがとうございます。
    美生様の仰る通りに私は、Aさんが嫌いです。嫌いになりました。
    1つの習い事は、うちは知り合いの勧めもあり赤ちゃんの頃から習っており音楽関係の習い事です。
    Aさんは、2才位に社会勉強をさせたいとかで連絡がきて、教室に空きがあるから聞いてほしいと言われました。某大手教室など選択する幅があるのに、わざわざ知る人ぞ知る教室に来なくてもいいと思うんです。
    最近、Aさんが申し込んだもう1つの習い事も、知り合いと同じだったのだからその後もその知り合いと同じクラスにすればいいのに、わざわざストーカーみたいで申し訳ないけどと言ってきてまで一緒にする必要がないと思います。

続きます。

トピ主です。 レス2です。

💢
    トンチンカン
    今までちょこちょこと家に呼ばれたり、公園で遊んだりしていましたが、
    AさんにAさんの子供とうちの子供は仲良くないと言われました。
    仲良くないのに何故、同じ曜日同じ時間帯に入ったのか、本人に聞いたらそこの曜日時間しか空いていなかった、本当は午後の教室が良かったけど空いていないと。でも、一緒にやった人達は午後のクラスに申し込めたのにおかしくないですか?
    真似は習い事ばかりでなく、洋服やかばんもです。被ってるんですけど~とさも自分が先に着ていたかの様に言うし、習い事も子供同士の出来を比べてうちが楽しくやっていてAさんの子供がそうじゃないと嫌味を言ってくる。比べる位なら一緒の所に入らなければいいのに。まとまらない文章ですいません。

いるいる、情報だけ持って行く奴

長男の嫁
    きっと自分ではいろいろ調べたり、判断するのが出来ない人なんでしょう。

よくいませんか? 人が調べた情報そのまま自分で調べたよう気になる奴。

方法はその親子が楽しくないと思わせる事ですね。
    それと、主さんの方が経済的に余裕があるなら、もっと保護者のレベルが高そうな習い事を始めて見る。ストーカーされても、お金がなければ真似できませんから。

トピ主です。

💢
    トンチンカン
    美生様が仰る様に自分の感情が自分を苦しめている、自分でも自覚ありです。
    気にしなければいいのですが、自分でもどうしようもない位、同じ習い事になるのが嫌でたまらないんです。
    習い事が被るのも仕方ない事なんですが、その場所には行かないと言い切っていたのに何で急にやるんだろうと。
    本人の自由ですが同じ曜日に同じ時間帯にしなくても、他に選ぶ余地もあるのに。
    行く交通手段も事前に聞いてきて、何か知りませんがうちに合わせますとか連絡もきます。別に行き帰りも一緒じゃなく別だっていいはずですよね?うちの家族に上から目線で散々嫌味を言われて(言い方も嫌な感じ)、子供同士も仲良くないと言われて、正直、彼女とは関わりたくないし共通のものが嫌なんです。

不愉快

美生
    トピ主さんのレス、2件読みました。

そのようにされると、多分誰でも不愉快で、相手の方を嫌いだと思うでしょうね。
    私も、そういうタイプの方とのお付き合いは無理です。
    苦痛です。

しかしながら、そのテの方は少ないながらも、世の中には存在するのも事実。
    そして、そのテの方は、相手の立場や気持ちを思いやる事も、反省したり改めたりも[できない]方が多いように感じます。

つきまとっているかは私には断定できません。

ただ、確かな事は、他人を変える事は困難だという事。
    ましてや、そのテの方には、やんわり小出しに迷惑している事や不愉快な事を伝えても、伝わりません(苦笑)
    いよいよで厳しく伝えると、こちらが変な言い掛かりを付けているような発言をされたり、[その時、その場合についてだけ]しおらしく謝罪して来ます。
    でも、その後も何も変わらないのです。
    (続きます)

美生です。不愉快つづき

美生
    一つの事柄を、他に置き換えて考えない、つまり、根本が変わらないので、ずっと繰り返しです。
    性格に難があるのか、生まれ持った特性なのかはわかりませんが。

トピ主さんの相手の方が、これらに当て嵌まるようであれば、尚更、相手が変わる事や、トピ主さんの迷惑や不快感を[相手に理解]してもらう事を期待しても、無駄です。

習い事は習い事と割り切り、相手の方には挨拶のみ。
    同じ時間帯だからと会話する必要はありません。
    質問されても曖昧に返事をする、もしくは、頭痛等を理由に会話が出来ない事を伝え、遮断する。
    お子さんに付き添いや、レッスンの見学が必須でなければ、そそくさと退散するなりして接触を減らす。

また、音楽関係や語学関係は個人レッスンの教室にする。
    ご自分が損をしていると感じたり理不尽に思われるでしょうが、自衛のためです。

言葉が通じる人なら、そもそも現状を招かないのですから。

ひたすら疎遠にする。
    ターゲットが変わる日が来るまで(笑)

実体験から書かせて頂きました。
    的外れでしたら、ご容赦下さい。

トピ主です。

💢
    トンチンカン
    はな様、長男の嫁様、レスありがとうございます。
    相手の子供とうちの息子は、来年、年中からの入園となります。
    息子は、サッカーがやりたいと言っているので、来年、幼稚園入園後にサッカーをやらせようと思ってます。
    さすがに、サッカーは真似してこないだろうと…。
    相手の子供は女子で我が家は男子です。
    余談ですが、長男も同級生で長男が塾に行き始めたら『うちは出遅れた!』と言い、しばらく同じ場所に行かせようかなぁ、でも1人ではいけないし…と言われてましたが、無視してました。
    情報は持っていないかもしれません。
    自分で情報を得るタイプではないので、人の情報にちゃっかり乗り、私は~してるんだぁと言っちゃうタイプの人です。

トピ主です。

💢
    トンチンカン
    美生様、再度のレスをありがとうございます。
    実体験とありましたが、似た経験をされたのでしょうか?
    美生様の仰ってる事は、的を得ておりドンピシャです。 特に、
    < いよいよで厳しく伝えると、こちらが変な言い掛かりをつけているような発言をされたり

とありましたが、まさにそうなんです。タチ悪すぎなんです。
    相手を変えるのは不可能ですね。
    習い事は割りきります。仕方ありませんからね。長男の時にも色んなママさんと仲良くさせてもらってましたが、このテの人は初めてです。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示