詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

遺産相続

レス10
    (トピ主2
    😣
    ちょっぷー
    ひと
    はじめまして。
    皆さんにお知恵をお借りしたくてトピ立てさせていただきました。

私の父、とその姉の事(以下、父、姉)なのですが、相続問題で荒れて居ます。

先日祖母が亡くなりまして、姉が遺産をよこせ、土地家屋を売ってでも金を用意しろと言って来て居ます。

私としては、金銭なら皆で分配もわかるのですが、これからの父母の住む場所を奪おうとしている姉に怒りを感じます。
    そこで皆様にお知恵をお貸し頂きたいのです。

情報として、
    祖母と私の父母、私達兄弟、姉の娘であるが祖父母の養女になっている従兄弟、とで家を出た年は違えど同居しておりました。

相続権は父、姉、姉の娘であるが祖父母の養子になっている従兄弟、亡兄の息子にあります。

家は購入してから訳20年、頭金などはわかりませんがローンは父が完済しています。

ただ、土地家屋の名義が祖母と父で半分以上が祖母になっています。

祖母の生前、姉は祖母から多額の融資?を受けています。

それについて、署名は無いですが姉から祖母宛に、遺産はいらないという手紙が届いており現在保管してあります。

その他ご質問等ありましたら後出しにはなりますがお返事させていただきますので、宜しくお願いします。

ランキング

レス

専門家へ相談されることをお勧めします

🐷
    とんきち
    最近は相続トラブルが急増しています。
    人々の権利意識の向上や経済情勢の低迷などいろいろ原因はあるのかもしれないのですが、一番の原因はやはり正しい知識の欠如ではないでしょうか。

特にネット上の情報は、素人が生半可な知識で発信しているものが多い上に、かつ責任の所在もあいまいです。信用するかどうかは個人の自由と責任ですが、これらをうのみにして後々大変なトラブルになっても誰も責任を取ってくれませんよ!

また、限られた文字数による断片的な情報だけでは正確な判断は無理です。十人十色という格言がありますが、相続はまさに百人いれば百通りの解決方法があるといっても過言ではありません。

さらに、一般の人の相続や遺言に対する理解や知識は誤解や思い込みが多いものです。相続人や相続財産は調査してみなければわかりませんし、交通事故と同じで周りに知恵をつける人がいれば問題はこじれる一方ですよ。当事者だけで冷静な話し合いなどまず無理であり、第三者の専門家の助言は必要不可欠です。

読売新聞グループ運営の『マイベストプロ 相続』でお近くの専門家へ相談されることをお勧めします。

姉には生前贈与で相殺ですかね

喪中
    遺言は無いのですね。単純に考えれば、法廷通りに相続すれば、土地のうち、祖母名義の分を父と姉と養子と亡兄の息子で4等分ですね。ただ姉は祖母が亡くなる前にお金を借りているのは、贈与と見なせるので相殺できるでしょう。「二重取りは無し」という事です。

家のローンを父が払った事は関係無いでしょう。20年経った家の資産価値はほとんどないので。

よって姉には「生前に贈与を受けたでしょう」で済ませ、養子と亡兄の息子には祖母名義の分の4分の一づつを分けないといけないので、土地の代金に相当する金額を支払って代替相続、という事にすれば土地家屋に住む事ができます。養子と亡兄の息子にも相続する権利がありますので、何も渡さない訳にはいきません。

土地の値段は都税事務所か、他県だとどこか判りませんが、固定資産評価証明書を取ってください。私の場合は土地と建物の両方で800円でした。場所にもよりますが、実勢価格の7割程度の値段です。

私としては、図書館で相続の本を何冊か読んでから専門家の手を借りる事をお進めします。(何も知らずに相談するのは時間が無駄)

祖母の世話は父がしていたのですか?

姉は浪費家かもしれません

喪中
    相続争いは資産家よりも、お金の無い人の方が酷いと聞いた事があります。

姉の方ですが、遺産を要求する時の強硬な態度が気になりましたが、祖母に、遺産はいらないからと説明してその代わりに多額の融資(その実態は返す宛てなど無いお金)をしてもらったのではありませんか? つまり、

もし返せなかったら私の相続分は無しにしていいからお金を貸してね

と言って借りておいて、でも返しておらず、そして、祖母が無くなったら「土地家屋を売ってでも金を用意しろ」という事は…

姉は、あればあるだけ使ってしまう浪費家なんじゃないでしょうか。

相続の判りやすい本を姉に見せて、「お姉さんは祖母から既にお金を融資という形で貰っているでしょう?」で納得してくれればいいのですが、厳しそうですね。普通の理屈が通用しない場合、親族で遺産をめぐって裁判という事もあり得ます。「骨肉の争い」の解決は専門家でも手がかかるので、遺産の割に費用がかかるかもしれません。

もちろん、「祖母の遺産は父が総取り。養子や亡兄の息子にもビタ一文、渡さない」というのも、通用しませんけれど。

父母がこれからも住めるようにするために

喪中
    住居の土地家屋を父名義にするには

・市区町村の役所で祖母の誕生から死亡までの連続した戸籍と相続人の続柄が判る戸籍謄本、祖母が亡くなった事が判る住民票。相続人全員の住民票も。区画整理で地名が変更になった場合はその証明書
    ・固定資産評価証明書
    ・法務省のページから「相続(遺産分割)による所有権移転登記申請書」をダウンロードし、ワープロで登記申請書、遺産分割協議書、相続関係説明図を自作。必要なら委任状も。
    http://www.moj.go.jp/MINJI/MINJI79/minji79.html
    ・書類は揃ったら登記所へ。印紙も売っています。住居用の土地の相続による所有権移転なら税金は千分の4。

私は遺言状があってさらに簡単だったので全部自分でやりました。登記所の職員も空いている時間に行けばじっくりアドバイスしてくれますが、相続の事が全く分からずに相談に来ていた人は「これでは自分での申請は無理」と思われたらしく、司法書士に頼む事を勧められてました。

遺産分割協議書が合意の上で作成できればあなたも自分でできますが、仮にモメないとしたら、自分で全部できそうですか?

養女も問題ですね

喪中
    必要な書類を集める程度は自分でやれるでしょう。頼む場合でも安く上がります。

孫を養女にするというのは典型的な節税策なので、なぜ祖母がそうしたのかな。普通に考えれば、姉の家庭に多くを相続させる意図です。例えば姉の家庭の家計が苦しかったとか。

その養女ですが、姉の多額の融資を理由に「あなたのお母さんは、これだけ祖母にお金を借りてたのよ。それを返しもしないで…このお金は、あなたの家族で使ったんだから相続は無しよ。それともお母さんにお金を全額返してもらう?」という話の持って行き方もあります。

亡兄の息子には、祖母の貯金から法定相続分を渡せばよいかと。未成年だと代理人が必要。

後は「父は祖母の世話をしていたのだから考慮されるべき」という主張。

遺産分割協議書に相続人が全員、同意して判子を押せばいいのですが、あくまで法定相続分を要求されたら土地建物は父に、現金は他の相続人に払う事で合意を目指します。現金で払えなければ売るしかありません。モメれば裁判です。

いずれにせよ、土地は幾ら&貯金と有価証券で幾ら&借入金は幾ら&姉は幾ら融資されていたのか、を調べてください。

ありがとうございます。

ちょっぷー
    貴重なご意見ありがとうございます。
    慣れなくて纏めての御礼になるのをお許し下さい。

疑問に思われてる部分もあると思いますので、お返事させていただきます。

まず、専門家への相談なんですが、どうしても私が当事者ではないので躊躇してしまいます。
    父も頑固な所があるので、相談したら?といってもまだ良い。というような事を言っていて。
    私が相談したとして軽くあしらわれてしまう可能性なども考えると中々動けないでいます。
    やはり父を説得するべきですよね?

叔母の融資についてですが、事あるごとに祖母に無心をして、合計すると結構な額になるのではないか。
    いつごろいくらなど、細かい部分は不明な所が多いです。
    それについて、返す返さないの約束があったかはわからないですが、祖母宛に、
    私はいっぱいしてもらったから遺産はいらないからね。といった手紙が来ていました。

あればあるだけはそのとおりだと思います。

養子は、姉が離婚したり、別の男に走るなどあったらしく、亡祖父がお前にはまかせられないから養子にして祖父母が育てる!!
    となったと聞いています。

続きです

ちょっぷー
    祖母、養子、私達兄弟で住んで居た時間が長く、養子は私の両親をお父さん、お母さんと呼ぶ関係です。

父母の家を残したいという話しでしたが、父は元々、養子と兄の子には遺産をしっかり分けたいと言っていました。
    家は必要だけど、祖母が残した貯金は養子と兄の子に分けさせたい(姉が放棄するだろう前提)で話しをしていました。

祖母の世話はほとんど母がしてました。
    入院やホームへの入所などの金銭的な物は祖母の貯金でまかなってましたが、
    一緒に暮らして居た以上、主婦である母が一番祖母の事をやっていました。

もめないとして、当事者である父以外に私や家族でたりるのであれば出来ると思います。

土地やなんかの資産価値などを出すのは父に伝えたいと思います。

ですが、姉が受けた融資額というのが借用書などがあるわけでもなく、
    祖母から父母が口頭で聞いていた、祖母亡き後通帳をみてこの時期のこの引き出しは姉にいったやつだろう。
    と推測するにすぎないのですが、それでも証拠になりうるのでしょうか?

纏まりの無い文になってしまいましたが、宜しくお願いします。

早めにお父様が「法テラス」へ

あぼがどろ
    まず弁護士は『クライアントの利益を考える』仕事ですから、

お父様が弁護士を依頼したほうが有益と思われます。
    お父様中心、お父様の思う分割協議に持って行ける。

つまり、姉不利 ということ。

別に全員が納得すれば、金額が平等じゃなくてもいいのですよ。相続は。

養子関係があるので、素人は無理かと思います。

法テラスで適切な弁護士の紹介を受けて下さい。

弁護士紹介までは無料で行っています。

弁護費用も法テラス経由は経済的ですし、分割もできます。

国の機関です。遠くても、予約して行かれることをオススメします。

タダより高い物は無いという原則

喪中
    法テラスも市区町村の無料相談も一緒です。相談に来た人を、専門家に頼むことを勧める”商売”をしている事は見抜きましょう。母が司法司書に頼まないと無理と言われた相続登記も自分でやったらコピー代のみで100円もかからずに出来ました。

> それでも証拠になりうるのでしょうか?

話になりません。「私はちょっぷーさんにお金を貸してるんだよね。借用書も無いし、幾ら貸したのか不明だけど」というホラ話と大差ありません。費用をかけて弁護士雇って裁判する価値など無いでしょう。

生まれ育った愛着のある家で両親とこれからも暮らしたいという気持ちは理解できますが、こんな事も聞かないと分からないのでしたら

> やはり父を説得するべきですよね?

やめなさい。

> 軽くあしらわれてしまう

これで「あしらうな」と言うのは無理でしょう。

祖母は自分の子供達が遺産で対立するなどとは思っていなかったのでしょう。争いを避けるための遺言も残していません。姉も借用書が無ければ踏み倒せる事を理解して金を用意しろと言っているわけで。父もそれは分かっているでしょう。続きます。

あなたが相続問題で貢献できること

喪中
    遺言は無いし姉の借金は借用書が無く、誰も相続を放棄する気が無いなら遺産は法定相続分に従い父、姉、養子、兄の子で4等分です。後は土地で貰うか現金になるかだけ。この程度なら普通は話し合いで決まるでしょう。

1. 4月からの筈だった税制改正法案は成立の目処が立ちませんが、10月頃には、という見通しもあり、課税が強化される前に相続は片付けた方がいいでしょう。無税で済んだのが課税対象になると申告が厄介だと伝えて。
    http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/special/moneyjutu60/mj60_10.htm

2. 成人しているなら役所を回って書類を取る仕事を引き受けてください。

3. 相続の本を10冊ぐらい借りて読み、父に「ここは有用」と手助けしてください。

4. ワープロで相続登記の書類を作る

遺産は祖母の築いた財産であって、相続するのはあなたではなく父であり、資産家ではないので親族で争いたくないという考えならそれに従って下さい。専門家の助けは、姉が余程理不尽な要求をして「裁判すれば確実に負けますよ」と説得する場合でいいのでは。