詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

家族のひとりが病で何もできない状態

レス44
    (トピ主8
    🐶
    迷宮
    ヘルス
    一昨年の秋に母が乳がんと診断され(後に悪性リンパ腫だったと判明)
    手術、抗がん剤を経てその後の経過の関係で全脳に放射線も照射しました。
    今母は自力での歩行が困難となり、入浴、トイレ、着替えなども自力では難しく介助が必要となっており 軽い認知障害もあります。
     そこで表題のタイトルなんですがわが家はこの母を父と私(長男)が支える形で成り立っています。  (どこかの施設に入れておくという選択は経済的にも義理人情的にもできません。)

父が専属で母のめんどうをみてくれればいいのですが(父は自営業 会社等勤務経験無し)仕事を辞めようとしません。 仕事が忙しいというわけではなく単に意地で継続しているようなものです (昨今の個人業者がその需要が無い為消え去っている状態からお察しください)

また父の性格ですが息子の私に自分がわからないことを尋ねることができません
    母の支援の為に経済的に息子に委ねることもできません(プライドがあるから)

そのため長男であるわたしに負担が大きくのしかかっています。
    夜中は母のとなりに父に眠ってもらいトイレの介助をお願いしていますが(母は頻尿で夜間2~4回トイレに行きます)
    朝7時以降は私しかいなくなるので朝飯 その片づけ 洗濯 掃除 病院の診察日にはその付き添い トイレ 入浴。 これらを私がこなします。

仕事もプライベートもできる状態にはありません。
    私は39歳会社を興そうと発起した矢先の母の診断確定だったため この2年は何も進まず浦島太郎のような状態にあります。
    また私には姉(既婚)がおり (もちろん協力的なところはありますが)
    それでも休日などに家族で出かけたついでにわが家に立ち寄りその出来事等を楽しそうに話すことがあり それらの態度に親交的にはなれず ムカついている自分がいます。どなたかアドバイスください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  44
    次へ 最後尾へ
    全て表示

意地っ張り

モンコ
    お父さんも難しい性格のようですが、あなたも相当意地っ張りだと思います。

お母様のことを一番に考えるなら施設へ入れて差し上げるべきでは?
    あなたは今お仕事されてるのでしょうか。全てをお母様のせいにしていませんか。

施設だって全てが有料というわけではありません。
    一度公的機関に相談に行ってはどうですか。

イライラした家族に看病されるよりよっぽどお母様は幸せだと思います。

ヘルパーや訪看は?

自閉っ子母
    在宅介護は大変ですね。我が家にも介護が必要な姑と障害児がいますから分かりますよ

さて、日中の支援ですが。
    ヘルパーや訪問介護などを利用されたらどうですか?
    また、デイサービスやショートステイという方法もあります。

我が家の場合は医療行為(毎日の点滴)が必要だったこともあって
    デイもショートも利用できなくて本当に大変でしたが、
    利用できるのならお風呂入れてもらえるし楽ですよ!

利用料はかかりますが、すべて自分で介護するのは限界がありますから他人の手を借りて少しでも楽をしましょう。

お姉さんの直接の手を借りるのは難しいでしょうから、お金の負担で助けてもらいたいですね。

一家共倒れにならないように、上手に他人の手を借りてくださいね。
    まずは行政(役所の福祉課や介護のところ)に利用できるサービスを相談しましょう。

ケアマネに相談

酔うぞ
    まず、ケアマネに相談してください。

介護保険で、家事支援もあります。
    どんなサービスが適切なのかを相談する先が、ケアマネですからケアマネから情報を引き出すことが、大切です。

わたしも、トピ主さんと同様な経験になりました。
    出来る範囲で乗り越えるしかないです。
    そっくり代わってくれる人は見つからないです。

ケアサービスに相談を

😒
    アーモンドチョコ
    一刻も早くお母様を介護サービスのある施設への入所をお考えになったほうが、みなさんのためにも良い選択です。
    どんなにヒマな自営業でも、大人一人の日常生活を父親に押し付けるのは酷というもものです。
    このままでは家族全体が疲弊しますよ。民生委員、介護センター(市役所にあります)に早くご相談を。

家族だけでは限界

🙂
    matu
    父を介護していたことがあります
    父は他人を受け入れることができず、ヘルパーさんなどは頼めない状態でした。

あなたの場合、お父様と協力されてますが男2人で介護は相当たいへんだとおもいます。

お姉さんと相談し合って、区役所の福祉課や通院されている病院のソーシャルワーカーにでも相談されてはどうでしょうか?

施設はだめみたいな考えお持ちですか?

そこそこにもよりますが今は昔と違って施設の人もとても親切ですし、お母様への刺激にもなっていいかもしれませんよ

ショートステイやデイケアなど、昼間だけ預かってもらったりなどいろいろあります

介護認定は受けていらっしゃいますか?

家族だけで抱えこむと辛いと思いますのでぜひ、相談なさってください

お父様も疲れていらっしゃると思います。お体大事にしてください

言い訳名人

😢
    しいぼる
    予定通り会社を興し、まずは経済的問題を解消してください。
    そしてお母様には施設に入っていただき、専門家のケアを受けてください。
    そのほうがお母様もきっと精神的にも、肉体的にも楽でしょう。
    お姉様にもいくらか資金面で補助してもらえば、ムカつく気持ちもいくらか解消するはず。

え?
    施設は義理人情的に無理?
    ならば、毎日会いに行ってあげてください。
    いえ、朝夜と1日2回でもいいです。
    これなら義理人情を欠くとは誰も言わないでしょう。

モンコさんも書かれていますが、トピ主さんは全てをお母様の病気のせいにして悲劇のヒーローを演じているだけです。
    <何もできない状態
    なんて書いてますが、うそばっかり。
    こうして小町にトピを立てる時間もある。
    2年間無職でも生活ができる恵まれた環境もある。

ないのは現状を打開しようというトピ主さんの意思です。

次から次へとよくそんなにたくさん言い訳が見つかりますね。
    同世代の長男として何とも情けない気持ちになりました。

最後に、お母様の恢復をお祈り申し上げます。

見当違いなアドバイスは、スルーした方がいいですよ

りりー
    家族が介護が必要な病を抱えている状態にない人、
    または
    その経験がない人からのアドバイスには、スルーしても良いかもしれませんね。

実際に大変な目にあってみないと、絶対にその気持ちはわかりませんから。

不謹慎な話ですが、たとえば、そのお世話がいついつまでと期限がきまているのなら、
    それまでの間、せいいっぱいがんばろうともおもえますが、

いったい、いつまで、この生活なんだと思うとほんとに
    苦しくなりますよね。

起業のことも、希望を持って、少しでもいいので準備を続けましょう

お姉様にももっと協力を願うべきです。
    あなたの抱えている状況を、お話してますか?
    きちんと伝えていないから、あなたに配慮のないレジャーの話などをなさるのでは?

それから、お父様が会社をやめられて、あなたと24時間顔を付き合わせるのも
    結局はあまりよくないと思います。

週3回くらいにしてもらい、あなたと交互になさるのは、どうでしょう?

お姉様には週一回来て頂く。

そしてヘルバーさんのお世話になるのも視野にいれてはいかがでしょうか?

他の皆様から、よりよいアドバイスいただけると、よいですね。

頑張りすぎじやないですか

🐱
    黒ちやん
    私も認知の姑いますが
    あなたの場合一人で抱え込みすぎですよ
    倒れてしまいますよ
    うちも認知の姑いますが
    嫁にでた義姉はやっぱり口だけで何もしませんよ。
    お母さんのためによいホスピスか施設を探してさしあげたら

介助には感情と理論と両方が必要です

🐤
    ものげん・うに
    ご心痛お察し致します。

「施設に入れておくという選択は義理人情的にもできません」とありますが、どういう理由でだめなのでしょう。
    理由を列挙することをおすすめします。

施設に入ることのメリット・デメリット
    自宅介護のメリット・デメリット
    どちらともよく比較する必要があります。

どうすれば家族皆が、ある程度幸せが感じられる生活ができるのかを考えてみてください。

介護認定を受けてヘルパーさんに来てもらう(既になさっていると思いますが)とか、老人保健施設に一定期間滞在してもらったり、老人ホームのショートステイをしたり、など幾らかの方法も検討できます。

介護保険を利用しましょう

介護中
    介護認定を取りましたか?

介護認定をとり、居宅介護を続けるならヘルパーさんを活用しましょう。
    認知障害(記憶障害?)は医師の診断を受けるべきです。

運動機能の低下はデイサービスでの軽い運動も機能訓練として効果があります。

起業を志していいらっしゃるなら、仕事の仕組み作りはお済みだと思います。それと同じ、介護環境の仕組み作りをしましょう。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  44
    次へ 最後尾へ
    全て表示