詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

父親と娘の関係とは?

レス8
    (トピ主2
    3文安
    ひと
    私40歳(母)元夫(現在離婚していますが交流あり、45歳)
    そして娘、長女19歳(学生)について相談です。

「私、お父さんに愛されてるって感じがしない。
    娘として私の事どうおもってるのかなぁ?大事じゃないのかな?って思う」

と言われました。

私の考えなのですが、旅行のお土産、母の日などのプレゼントは
    「お母さんはいいから、お金は大事に取っておきなさい」
    もちろんお菓子、おかずなども
    「お母さんはいらないから、あなたたちで分けなさい」
    これが普通の親だと思っていたのですが・・・

しかし元夫は
    「土産を買ってこないってなんでよ!何のために小遣い渡したと思ってるのよ!」
    「俺のお菓子は?!なんで俺のないのよ?!」
    と本人は冗談を交えてるつもりなのでしょうが、周囲は完全に引いてしまいます。

先日の事ですが、娘の高校時代の携帯代を元夫が負担してくれていた事について
    話が上がりました。(娘は部活動が忙しくアルバイトが出来ない状態だった)

携帯代は娘が「働くようになったら返す」と言う事になっていたのですが
    現在、専門学校生となった娘は『携帯代+授業料』の支払いでアルバイト代
    が底を突く状況にあります。
    が、「お前、携帯代は?いつになったら返してくれるのよ?!」とバイト帰りの
    娘に食ってかかりました。

私と娘で「今は授業料払うので精一杯だから」と言ったのですが
    「せめて返しますって態度を見せてもいいんじゃないのか?!」と怒りだし
    娘が泣き出してしまいました。

続きます                             

ランキング

レス

父親と娘の関係とは?2

3文安
    元夫にも一理あると思うのですが、私も娘も彼の行動や考えが
    理解できないのです。
       (私も物心ついた時には両親が離婚しており、父親不在の中
        祖父母に育てられたため、父親というものがあまり理解できません)

私は離婚し元夫とは他人なのでどうでもいいのですが、
    「父親から愛されてない」と感じる娘が不憫に感じます。

父娘ってこういうものなのでしょうか?

基本的には

ike
    こんにちは。

50代男性です。

最近はひとり親も増え、子供の教育に関し昔とは違った環境になっているのではと思われます。
    一般的には両親それぞれの役割分担が在ります。
    概要として、母親は「無生の愛情」を注ぎ、父親は「社会性」を教える。
    子供が如何様な事件を起こしたとしても、母親は子供を愛し守る事を一番に考え、父親は社会的な真理を子供に示さなければならないと思います。

今回のご相談ですが、父親の対処としては「理」に適った対応だと思われます。
    が、
    言い方には問題があるかもしれません。
    餞別を頂いたら「お礼」が必要。
    これは一般人としての社会ルールに近い事柄だと思われます。
    また、出世払いとは本来でしたら「貸す」ではなく「投資する」と云う事だと思われますが、「働いたら返す」との事でしたので社会的には「契約」に近い事だと思います。
    理由はともあれ、「働いても返さない(返せない)」ですので(返せない)理由を相手側に伝えなければ契約違反となります。

元旦那様の対応は「父親」として、立派だと思いますよ。
    但し、真意が伝わらなければ母親がフォローして下さい。

続き前ですが

😨
    asuka
    トピ文でもすでに 疑問あり。

お土産・母の日プレゼント・お菓子など
    お母さんはいいから・・・遠慮ばかりでは 子も楽しくないのでは。お母さんの喜ぶ顔 観たいですよ。お菓子なども一緒に やや少なめにでも食べて、おいしいね とか共有しないと どうして食べないのだろう と、自分優先で子も気遣うし、お母さん私のためにいつも いいからいいからって、それが普通で育ち、社会人になり、あれっ母の態度が普通なのに、他の人が一般的なの?迷いそう。子のうちから 貯金を幾度も口にするのも、子はお金は大事と思っても その年齢の楽しみを少し うばってるような 夢が持てない。
    借金してまで携帯は必要だったのか。トピ主さんの貯金や子の貯金で出来ないことは諦めるのが現状なのでは。か、アルバイトで賄えなかったか。固定電話は無理だったか。トピ主さんが、日頃から 貯金を勧めていたならお金の大切さも少しは理解されてて 周りの影響で避けられなかったのか。学生なら 社会人になってからの借金返済だから、約束は破ってないけど、アルバイトから1000円でも返す誠実もみせなければ 元夫(父)も言い分も、理解できないことはない。 

元ご主人の成育歴は?

DV親の娘
    (質問に対してお答えにならなくても結構です)
    元ご主人の成育歴(親との関係)はどうだったのでしょうか。
    私の父はなんでも「○○してやった」「してやる」でしたが、こういう父の態度には、父の両親の育て方がありました。
    父は、何でも愛情というのは誰かが自分の思うとおりにしてくれることで、そうでないと愛情とか感謝が見えないというとても哀しい人間です。
    多分、元ご主人もそういう人で、頭の中でいろいろなシナリオができていて、それに反するのがいやな人なのではないでしょうか。
    「はいお父様、お土産です」→「何だわざわざ悪いなぁありがとう」という麗しい娘と父の図とか、「お父様、携帯代も学費もきっときっと返します!今返せなくてごめんなさい!」→「お前が育ってくれるだけで十分だよ」という麗しい図を先に描いてるとか。後半はないとしても「先に言ってくれなきゃヤダヤダ」な人なのだと思います。

>父娘ってこういうものなのでしょうか?
    そういう父親もいるのです。決してお嬢様を愛していないわけではないのですが、いかんせんそれよりも自己愛が勝っているのではないかと思います。お嬢様のせいではありませんとお伝えください。

それは一種の愛情表現

🐷
    親なんて
    旅行に当たってお小遣いを渡す → お土産を買ってくる
    お金を貸す → 返すor返済について相談する

・・・というお金をメディアとしたコミュニケーションを望んでいらっしゃるのでしょう。
    めんどうくさいけど、そういう人はいます。

いずれにしても、お嬢さんももう学齢期の子供でもなく、高校を卒業したのですから、本人が気持ちの切替をすれば良いことでしょう。

問題は別に在る気がする 1

ぽんこ
    私も母子家庭でした。
    父は浮気した揚句に、養育費を払わずに夜逃げしました。仕事が上手く行ってないのに、払い様がないでしょ!と言うのが父方の親族の考えです。 

当時は「愛情がないんだ!他の父親は娘が可愛くて仕方ないのに」と思い、ヒロイン気取りでした。(あくまでも私がです、娘さんの事ではありません) 
    高校生の時は特に、そう考えていました。
    日常生活が大変でしたから、友達と同レベルには遊べませんし、服どころかリップすら買えませんでしたから。 

頭も悪いし、勉強も嫌いだったので高校を出て働き始めたら「父に対する愛情ウンヌン」は見事に無くなりました。

金銭的に行き詰まる自分と母の姿をみて、怒りや不満を「父の愛情が欲しい」と思い込もうとしていただけでした。
    働いている母に対して、これ以上稼げ・苦労しろとは言えませんでしたし、子供の私が出来るバイトにも限度がありました。

続きです・・2

ぽんこ
    友人の様に遊んだり・お洒落をしたり・バイト代を好きに使える事に対しての嫉妬心

周りが口にする「今月も貧乏」「金欠だ~」とは根本的に違う切実さ。「何が金欠だ!父親に甘えたら解決だろ」と内心で僻みました。

「もっと、身の周りに気を使いなよ~。彼も出来ないよ」と軽口を叩く友人に対しての怒り。

これらの事に対して、自分の醜い部分を認めたく在りませんでした。全てを父の所為にしてヒロイン気分で「愛が欲しい」と言っていただけでした 
    「お金」に対する執着心を、歪んですり替えていただけでした。 

娘さんは私の様に馬鹿でも、歪んだ根性悪では無いと思いますが「携帯代」「土産を買う」「プレゼント」

(基本的には、元夫さんが持ち出した言葉ですが)なんだか基本は、金銭に絡むものです。

いい加減で勝手な父親からの愛が欲いと「本気」で思っておられるのかが気になりました。
    娘さんと、話し合いをされる方がいいかと感じました。

御不快にしてしまい申し訳ありませんでした。

ありがとうございました。

3文安
    みなさん、ありがとうございます。
    どのレスも全て胸にガツンときました、目からウロコです!

やはり女性からは母親目線、男性からは父親目線なんですね。

女性からのレスはまるで先輩ママからの叱咤激励のようでした。
    『お金は大切』と教えつつも私自身がだらしなかったのかもしれません。
    ぽんこさんの「金欠なら父親から貰えばいい」はまるで我が家を覗かれた
    のかと思いました。
    卑しいのですが、所詮この世はお金だと思うのです。
    それを子供に悟られては終わりですね・・・

唯一の父親目線のikeさん、ありがとうございます。
    元夫は口下手で、一言で済む事も10分くらい説明し 結局は「何を
    言いたいのかわからない」という人でした。

たぶん元夫もこんな考えだったのかと今更ながら納得しました。
    男と女が人育てするんだから 同じ脳では偏った人間に育ちますもね。

本当にありがとうございました、相談して本当に良かったと思っています。