詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

予定がないと不安になります

レス6
    (トピ主0
    まさこ
    ひと
    初めて投稿させて頂きます。
    私は30代前半、結婚5年目の専業主婦です。同い年の夫と3歳になったばかりの娘の3人家族です。

ご相談は題名のとおりで、その日何も予定がないと、不安になります。ママ友も誘ってくれないし、私って本当に一人ぼっちだな、変に卑屈になり、落ち込みむのです。

実際は違うのです。学生時代や働いていた時の友達もママ友もたくさんいて、誘い誘われて遊んでいるのですが、なぜか予定がない日だけすごく落ち込むのです。

この不安は子どもの頃からありました。小学校の長期休みの時も、クラスの友達から誘いがないと、私抜きで遊んでるのかな、と変に不安になってました。なので、しょっちゅう自分から誘って予定を入れ、疲れていた記憶があります。

同じような方いらっしゃいますか?

ランキング

レス

何となく分かりますが…

🙂
    よさこい
    落ち込むまではいかないけれど、寂しく感じる時はごくたまにはあります。
    私自身、どんなに仲が良くても常に人と一緒は疲れるので、約束がない日はゆっくりしたり、自分が普段出来ない事をしています。
    約束がない日は、自分の好きな事やゆっくりする日と決めたらどうですか?
    目的ある事をする日なんだとインプットしたらいかがですか?
    常に人とは疲れますし、たまには癒し日を作られてリラックスしたら、気にならなくなると思いますよ!

予定なんてそうそう無いです

ゆき
    誰かと約束して遊ぶ日もありますが、そうでない日のほうが、圧倒的に多いです。

そんなもんなのでは。

あなただけ外して、他の人たちみんなで遊んでいるわけじゃないと思いますよ。

幼稚園に入園して、毎日送り迎えに行けば、安心するのかもしれませんね。

今の私がそう。

さかい
    無職、彼氏なし、恋愛もしてなくて、友達もいなくて、なります。

自分って何もない・・・・と空しくなり、本当に泣いてしまいます。

傍にいてくれる人もいず、そこにいるのは、うざったい親だけと。
    親のお手伝い、無職だから家事手伝い、履歴書はいつも返送、
    勉強は資格も取れないほど、悪い頭。

この状況をどうすれば、と落ち着いて普通は考えて、最短距離で実行するもんなのですが、私はできないとか何もない、体重まで10kg昨年に比べて増えて
    、街で独りで歩いて外出をすれば笑い者になる身長‐100より多い体重・・・

とダブルにもトリプルにも悩みが出ますね。

予定があっても、うざったいとかうるさいっ、めんどくさいって思ってしまう
    性格と顔つきの悪さです・・・

まったく逆!

うりぼう
    こんにちは。私は未婚の20代後半ですが、ご結婚されていてお子さんもいらっしゃるのにそんな風に思う方もいるなんて純粋に驚きました。
    私はトピ主様とは環境が違うのもありますが、逆に誰かと会う予定が一ヶ月に一度でもあったらとても面倒で落ち込みます。会ったら会ったで楽しく過ごせるのですが、疲れてしまうんですよね。私だったら誰とも会う予定がない日があったらワクワクして仕方ないですね。一ヶ月のすべての休みを家族、一番大切な人と過ごすか一人でいたいです。
    家で趣味など好きなことをしたり、お子さんと散歩をしたりするのは予定にはならないのでしょうか??
    私は家でテレビ見てパソコンして昼寝するのも立派な予定だと思っています。
    人と会う予定がない日はそんな風に思わず、チャンスだ!あれやろう!ここ行こう!と思えばいいんではないでしょうか。

私も全く同じですよ。

yuu
    はい。私もまさこさんと全く同じです。
    5歳と3歳の娘がいる結婚6年目、30代前半の専業主婦です。
    学生時代の友達からママ友まで、いっぱい友達います。
    私も小さい時から必死に友達と遊ぶ約束してました。
    現在も、パパのお休みの日、ばぁばのお休みの日以外は必死に友達と遊ぶ約束してます。
    そんな私に育てられた娘は、家に誰かが来るのが当たり前。お出かけするのが当たり前に育ってしまい、幼稚園から帰ってきたら、まず「今日は何するの?」今みたいな夏休みは朝起きたら、まず「今日は誰来るの?」と言うようになりました・・・。
    お家に一人でいて本を読んだり、まったりしたりする事を教えてあげられませんでした・・・。
    最近は自分の為より、娘の為に必死で遊び相手探してるような気がします。
    だめだとわかっていても、毎日カレンダー見て予定が詰まってないと不安になります。
    一人になりたくないんでしょうね。心配性なんでしょうね。
    娘には自分と同じように育って欲しくないのに、やっぱり私が育ててるから同じように育ってしまってますね・・・。

自分自身と向き合って!

さゆり
    もうご覧になってないかもしれませんが・・・
    それはつまり、「自分は人から愛されるほど価値のある人間ではない」
    という歪んだ信念が根底にあるからでは。そういうのは大抵幼少期の問題が原因だと思うのですが。

一人でいると、このままずっと誰からも相手にされずに
    独りぼっちで人生が終わってしまうんじゃないかと不安で仕方がない。
    人との予定を入れて、「私は人から受け入れてもらっている」と思うことで不安を解消させようとしていませんか。

あなたが満たされないのは、本当に欲している物が与えられていないからではないですか。
    あなたが必要なのは、人からあたなの存在にOKを出してもらうことではなく、
    あなた自身が「あなたはあなたのままでいいんだよ」と自分の存在を認めてあげることですよ。

あたなはあたなでいることで既に特別な存在なんですから、
    「人から認めてもらおう」なんて元々必要のないことなんですよ?

娘さんのことを心配するのであれば、まずはまさこさん自身が自分と向き合っていかないと。
    「インナーチャイルド」「アダルトチルドレン」などで調べてみて下さい。