詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

祖母と叔母が、父のお金に頼りすぎます。

レス2
    (トピ主0
    😣
    mico
    ひと
    トピを開いていただき、ありがとうございます。
    初めてトピを立てるので、至らぬところもあると思いますが、宜しくお願いします。

私30歳、父母60代、祖母70後半(父方)、叔母50代(父の妹)です。

父は貧しい家庭で育ち、必死に勉強して、世間一般から見たら、裕福な家庭だろうと思われる職業(医師や弁護士のような)に父はつき、祖父母への送金を充分にしてきました。
    そのせいで祖父母や叔母は、何においても父がお金を出すのを当然と見るようになりました。

2年前に祖父が他界し、そのときから祖母と叔母からのお金の要求がエスカレートし始めました。

始めに疑問を抱いたのは、祖父の葬式でした。
    かかった費用はすべて父が払い、それから法事や親戚での集まりは、いつも父が払います。

数ヶ月前から祖母は介護施設のようなところに入所しました。
    そのお金も父が払っています。

けれど、実は父は家の家計状況は把握しておらず、把握しているのは母だけです。
    これは父の性格的に、「なんとかなる」というような感覚で、家計をあまり深刻に考えていないことと、両親が何でも言い合える仲ではないのが原因です。

「世間一般に見て裕福な家庭」でも、実はうちはカツカツの生活をしています。
    家族の大病や、転勤など、詳しくは書けませんが出費がかさむことが多く、両親の老後の資金もままならない状況のようです。

本来ならば父が家計を把握することが一番ですが、両親の仲もよくないので、難しい状況です。

先ほど叔母から電話があり、祖母の家のリフォームかなにかで数百万必要といわれました。
    父は安請け合いしますが、影で泣くのは母。
    そんな状況を見ていられませんし、両親の老後も心配です。
    叔母に私から言うべきか、まったく解決策がわからない状況なのですが、なにかアドバイスいただけたらと思います。
    宜しくお願いいたします。

ランキング

レス

不安ですよね・・・

匿名
    我が家も、ほとんど似たような感じです。
    他の方のアドバイスがあれば私も参考にしたいです。

叔母に言って止めてもらえるような良識ある人なら良いのですが、
    逆ギレされて、お母様の立場が余計に悪くなる可能性もありますよ。
    こればっかりは父親を説得するしかないのです・・・

私も、散々父親にいい加減にしてほしいと、泣いたり怒鳴ったり
    あれこれ言ったのですが、私や母を泣かしてでも援助を止めません。
    自分たちの老後が脅かされようとも、父は目を覚まさないでしょう。

父親にとって、自分の母と姉妹はずっと貧乏暮らしを共にしてきた
    大切な家族のままなのでしょうね。
    私も母も父の尋常じゃないシスコンには呆れています。
    今は裕福でも昔からの貧乏ど根性精神で父は頑張ってるのでしょう。

悔しい限りですが、お母様の老後のため用のへそくりや貯金をしておいた方が良いですね。
    使わなくて済むに越したことはないですが・・・
    私は、父の老後は見捨てるつもりなので「両親の老後は知りません」と宣言してますが、
    母だけでも何かあれば何とかできるように覚悟しております。

遠慮なく、伝えるべきでしょう

MG
    あなたがおば様に言ってもいいんじゃないですか

ちゃんと理由を言って、実情を話す事は悪い事とは思えません

今まで楽をしてきたおば様は、抵抗するでしょうが
    無い袖は振れない、のが事実であれば、徐々にでも伝えた方がいいです

本当の事ならば、説得力はあるでしょうし
    おば様が、自分の老後も期待しているかもしれませんので
    早めに実情を話し、理解してもらって
    もう、融通はできないとはっきり明言されることです

お母様は他人でも、あなた血のつながった姪御さんですし
    もう30才を過ぎているなら、大人の話し合いもできるでしょう
    あなたが少しでも不安の種を取り去ってあげる事が出来れば、お母様も心強いと思います
    どうぞ、お母様をかばって差し上げてください。

おば様もお金があると信じての、甘えなのでしょうから
    父は全く金銭的には事実を把握していないので、安請け合いして申し訳ございません
    借金などして、取り返しのつかない事になる前に、私が止めなければと思いました
    と、淡々と事実をお伝えし、出来れば数字で示すことで理解を得られるように
    されると良いと思います