詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫を苗字で呼んでいます。

レス23
    (トピ主2
    スワリン
    恋愛
    トピを見ていただきありがとうございます。
    タイトル通り私は旦那を苗字で呼んでおります。(結婚2年、1歳児がおります。)
    私が仮に【山崎】さんという苗字なら、【やま】や【やまちゃん】みたいな感じです。
    私はチャン付けで呼ばれています。
    スワリンちゃん!みたいな…これはもちろん本名ではなくハンドルネームですが(笑)
    交際期間がながく、学生時代からの付き合いでずっと【やまちゃん・やま】みたいに呼んでいます。

義理の家族の前では【よし君】(仮名)と呼んでいます。
    慣れないのと恥ずかしさで顔が赤くなっています。(旦那に指摘されました)
    何度も名前で呼ぶのも試みたものの何故か恥ずかしいと思ってしまいます。
    先日、スーパーで義母の前で【やまちゃ~ん】と旦那を呼んでしまい(義母も私もやまちゃんですよね…)変な顔をされてしまいました。
    その時は変にごまかしてしまいました。

結婚し子供もいるのに【やまちゃん・やま】はまずいですよね。
    何度もパパと言ってみたり名前で言ってみたりしますが、恥ずかしい気持ちになりダメなのです。
    名前やパパと呼びたい気持ちはあります。恥ずかしさがなくなる方法はないでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  23
    次へ 最後尾へ
    全て表示

別に

今は匿名
    うちの実家は、母が父を「山崎さん(仮)」と呼んでました。
    私達兄弟も特に不思議に思う事無く育ちました。
    で、私も夫を「山田さん(仮)」と呼んでおります。
    夫親族も初めは笑っていましたが、今は全く普通に受入れています。
    子供達も何も考えていない様で、「ぱぱー」と呼びます。

トピ主さん、恥ずかしさがあるから違和感があるんですよ。
    私は全く恥ずかしいと思ってないので、堂々と呼んでます(笑)。
    夫の仕事仲間その他、皆それで普通になっちゃいました。

でも良いですよ~。遠くから呼びかけるような時、
    パパ~じゃ変だし、○男!じゃなんだし(笑)、山田さん!
    決まりです。
    え、なんかまずかったんですかね(汗。

私も

愛梨
    夫の事を名字プラス君 (山田君みたいな感じ)
    で読んでいます。
    変ですよね でも付き合ってた頃からそうなんで今更名前で呼ぶのも恥ずかしいので出来ません。
    最近は、名字すら省いて、〔くん〕って読んでます…夫は私の事、〔ちゃん〕って呼びます…
    おかしな夫婦ですね
    でも勿論親の前では呼びませんよ 怒られそうですからね…

私も

アイスクリーム
    高校の頃から、夫の事を苗字クンと呼んでいます。

子供の前ではお父さんと呼んでるけど、その他の人達のまえでは苗字クンです。

ママ友の前では旦那ですが。

もう15年もそう呼んでいるので、今さら無理!

我が家も苗字です。

🙂
    なると
    私も未だに苗字にサン付けで呼んでいます。
    知り合った頃から呼び方は変わりません(笑)
    義両親の前でも苗字にサン付けです。
    主人は、私の事を旧姓にチャン付けで呼んでいます。
    12年程ずっとこんな感じです。
    苗字で呼ばないときはオヤジと呼んでおります。
    あと、おっちゃん ですね。

うちもですよ~

うさぎさん
    うちら夫婦も高校生時代からの付き合いで今年で10年目です。

長女は小学生になってますが、私が旦那を苗字に君付けで呼ぶのを特に何も言いませんし、気にしてないと思います。うちも名前で呼ぼうと頑張りましたが挫折しました…。

慣れるしかないと思います

decision
    基本的には慣れるしかないと思います。
    名前で呼ぶように変えるにしても、ちゃん付けで呼ぶことを続けるにしても。

恥ずかしい気持ちでダメになるとのことですけど、どれくらいの期間努力されたのでしょうか?
    もう長いこと、何度も試してみて、それだもダメだと仰るのでしたら、無理に変えない方が良いかもしれません。

ただ気になるのはお子さんへの影響ですね。

最初は親の言葉を真似ますから、下手をすればお子さんも親をちゃん付けで呼ぶようになってしまうかもしれません。
    途中で上手く矯正できれば良いですけど、そのまま大きくなって、お子さんもちゃん付けじゃないとご両親のことを呼べなくなってしまうと、ちょっと問題かなぁという気がします。
    (下手をすれば、いじめの原因にもなりかねないでしょうし)

お子さんのためにも、せめて「パパ」と呼べるくらいまでは、恥ずかしさに耐えて頑張ってみてはどうでしょうか。

うちもそうです

ドキ子
    うちは「山くん(仮)」です。夫側の親戚の前や友人の前でもそれで呼んでいます。ただし義理の両親なんかと話していて夫の話題になったときは「(夫の名前)さん」という言い方ですけれどね、もちろん。

親戚の前で今の呼び方が恥ずかしい・名前やパパと呼ぶのも恥ずかしい、どちらにしても恥ずかしいなら別に今の呼び方でいいんじゃないでしょうか。ちなみにうちも子供いますけど、個人的には夫をパパと呼ぶなんて絶対嫌ですね~。誰かの手前臨機応変に呼び方を変えればいいだけで、長年親しんだ今の呼び方は大切に使い続けましょう。夫婦二人きりになる時間が皆無な訳ではないでしょう?笑

可愛い!

らら
    うちの実家の母も照れ屋で、父の事を苗字→パパor自分って呼ぶようになりました。「自分さぁ~」って感じで。

照れ屋さんって凄く可愛いと思いますよ。旦那さんもきっとそう思ってますよ。

でも、せっかくだから下の名前で呼ぶ癖つけてもいいんじゃないですか?
    間違えて苗字で読んだら罰ゲームね的な雰囲気にもってったりして。
    冗談まじりに色んな呼び方してみて、これはしっくりくるなって思ったのを定着させたり♪

顔が赤くなるなんて羨ましいな~。
    どんどん赤くなって旦那さんを喜ばせてあげて下さい♪

うちも

😉
    ぎょぎょ
    うちは「山崎くん」(仮)です。
    「(名字)くん」
    ずっとそうで、結婚5年目です。

旦那さんは「○○ちゃん」ですが、私もなんだか下の名前で呼べずに今日まで至っております

他にもそんな方もいらっしゃるから、今のとこはいいかなぁと。

ムスメには「パパに持って行って~」と言う風に言ってます。

旦那さんの実家にいくと、呼び方は「○○さん」ですが。

私も苗字です。

💡
    だいちゃん
    結婚し間もなく20年になりますが、私も夫を苗字で呼んでいます(山崎さん!みたいな)。

職場での先輩だったのでその名残ですね。結婚式で、私が彼を呼んだら、あちらのご両親はじめ親族の方がみんな振り返ったのでびっくりしました。
    ちなみに実家の両親も私の弟も(山崎さんさん!)と苗字で呼んでます。
    ご飯時に、夫にむかって(山崎さ~ん、○子ちゃ~ん←娘、ご飯できましたよ~)と叫んでも、大学生の子供も慣れたものです。

時々突然何故か夫が、呼び方に異議を申し立てる時があるのですが、いまさら名前でなんて恥ずかしくて呼べません。何度かトライしましたが、ムリムリ。子供達にもニヤリッとされ、冷やかされる始末。

でも、彼の親族の前ではなるべく呼びかけないようにしてます。
    多分このままでしょうね~。今更名前でなんて、アッ~恥ずかしい!

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  23
    次へ 最後尾へ
    全て表示