詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • お一人様につき~まで への家族連れについて
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お一人様につき~まで への家族連れについて

レス7
    (トピ主0
    ksys
    話題
    よくスーパー等で「お一人様につき」で制限しているものがあります。
    「お一人様につき○個まで」とか、「お一人様一回限り」とか。
    これを、「家族3人がいるからウチは3個まで」という解釈をされる方って、多くおられると思います。
    確かに、その文章のみでは間違った解釈とは言えませんし、安売りの商品をたくさん置いている場合なんかでは、別に構わないと思います。
    ただ、順番を待つ類の物はどうなのでしょう。例えば近所にあるスーパー、「おいしい水」をペットボトルに入れるサービスで、水を一度入れるのに数分かかり、利用者が多いので大抵は順番待ちというのがあります。水はなくなりませんから、お一人様制限の目的は、なるべく多くの人に短い時間で順番を回すためでしょう。そこに、3~4人の家族連れなんかが各自個別に並んでいると、私は正直、嫌になってきます。1回ごとに並び直すか、せめて何人か感覚を空けて並んで欲しいです。
    とはいえ、表記はあくまで「お一人様につき」なので、そういう人達が間違っているとは何だか言いきれません。「一家族につき1回まで」ならはっきりするので、どちらかといえば表記の方に不満を抱いています。

これについて、皆さんの思う所があれば、その意見をお聞かせください。
    許せる理由または自分がそうしている理由。許せない理由。
    あるいは、その善し悪しが分かれる条件。
    地域によっては、統一されてたりするのでしょうか。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

50代女性です

あゆ
    「お一人様につき…」ということであれば、何も思いません。もちろん、必要以上に時間がかかったりしていれば別ですが。普通に水を入れているのであれば、ルール通りですし何の問題もないと思います。

お一人様で完結できるかどうか

たいこ
    家族4人が、それぞれにボトルを持って並び、一人ずつ入れていくなら、いいのではないかと思います。
    一人が並んで水を入れる時に3人が現れて4本に水入れるとか、「あっちに3人いる」と4本入れるのは反則だと思います。
    4人並んでいたら、それが家族だろうと他人だろうと、4人分待つのはしかたないことです。
    小さな子供で、自分でその行動ができない場合は「一人」に数えるべきでないと思います。
    お一人様一つまで、の商品は一会計に一つだと思っています。カートに乗った子や親にくっついてるだけの子供は「お一人様」に数えないが、その商品を持って、親とは別に(すぐ後ろでも)レジで会計を済ませられる子供ならいい。
    最近は一家族一つという表示もありますね。こちらは子供に会計させて商品を二つ手に入れるのはダメでしょう。

へぇ~

かな
    私はお一人様1個とかは、一人1個で家族4人なら4個まで言いと思ってましたよ~
    この表記では、そう解釈できますからね。
    近くのドラッグストアでは、特売品は一家族○個ってチラシ入ってきますし、その場合はそれにしたがってました~
    お水だって順序よく並んでる訳だし、わざわざ一緒に来てバラバラに並んだって意味ないじゃありませんか?

一家族につき1回(1個)まで…

並び嫌い主婦
    スーパーのお水って顧客サービスですよね。
    人数の多い一家は、それだけスーパーでの購入金額も多いのでは?
    家族がゾロゾロ並んでいると考えず、ただの行列と考えてみてはどうですか?

私は並ぶのが嫌いでお水サービスは利用していませんが
    銀行ATMで一人で長々と占領する人にはイライラします。

期待しちゃ駄目

🐤
    たいこ
    「お一人様につき」って書いてある所に、3人家族が並んでいたら、始めから「お一人様が3人待っている」と考えていたほうがイライラ度が低くなります。

「家族で一個」と期待するから、期待を裏切られた時にイライラするのではないでしょうか。
    ちゃんと並んでいれば、確かに順番を守っているので文句の言いようが無いと思います。

「1家族だけどお一人様が3人並んで待っていると思ってたら、1回だったのね。早く順番が回ってラッキー♪」くらいに思ったほうが、無駄なストレスを溜めなくて済むので良いですよ。

分かりません

はてはてはてな
    すみません、トピ主さんの嫌な点が全く分からないのですが。

3~4人連れの家族というのはそれぞれの人数がちゃんと並んで一人一人がきちんと入れていくんですよね?

一人だけ並んでいて後から割り込んでくるとかではなく。

赤ん坊が2人いるから三人デショ!って3個分入れるとかではなく。

だったら順番に並んで順番に入れていって何の問題があるのか分からないです。全く。

まずはスーパーに聞いてみたらどうです?家族連れは並びなおすべきですよね?って。

水ならいいかなぁ

yso
    水にしても、1人1つずつ容器持参なら別に気にならないかなぁ。

お買い得品の「お1人様1個」となってるものも、あらかじめ「小学生以下不可」と明記されてる店もありますし。
    何も明記がない場合は、店員さんに「子供も1つ買って大丈夫?」と聞きます。
    「どうぞ~」と言われますね。それで断られた事はないです。

近所に人気のパン屋さんがあり、当初は「お1人様につき1斤」となっていましたが、1日限定20斤なので、4人や5人家族で来て1人1つずつ買って行く人が多かったです。
    しばらくぶりに行ったら「1家族1斤」となっていました。
    まぁ、それでも間に(他人を)1人挟んで家族で並ぶ厚かましい人もいましたけどね。