詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

出産後の体調変化

レス7
    (トピ主1
    みさこ
    ヘルス
    4月に第1子を出産したみさこと申します。出産後の体調の変化について、対処法や通院の必要性を検討したく、同じような経験をされた方のお話を伺いたいのでお願いします。

顕著な体調変化は2点あり1点は「髪の毛が抜ける」ことです。
    やけに抜ける、と気付いたのは出産後2ヶ月頃からです。具体的に抜ける量を表現するのは難しいのですが毎日、洗髪の際に指に絡み付くほどで、髪が排水口にすぐに溜まってしまいます。最近、束ねたときに細くなったように感じます。洗髪は毎日行い、シャンプー2回、リンス1回です。

2点めは「生理の周期が早い」ことです。出産後の生理は2ヶ月後に始まりました。出産前は定期的か少し遅れるという周期でした。それが今では2週間おきに来るのです。ホルモンバランスが悪いせい、とは思うのですが、それにしても早すぎないかと心配です。生理の日数、量とも平均的(生々しい話ですみません) で、痛みやだるさ等はありません。育児は母乳、ミルク混合です。

育児は楽しくストレスは感じていないつもりです。
    以上、2点につきましてアドバイスを宜しくお願いいたします。

ランキング

レス

産後脱毛。

💋
    あさみ
    髪の毛が抜けるのは、一般的で、産後脱毛と呼ばれています。

これは、今まで以上に抜ける量が増えたのではなく、「出産前に抜けなくなった髪の毛が一気に抜けている」為であり、妊娠前の髪の量にもどりつつあるということです。

産後半年もすれば、気にならなくなると思います。

抜け毛は普通

パールパール
    産後に抜け毛がひどくなるのは普通ですよ。だいたい産後2、3ヶ月してから排水口が詰まるぐらい抜けます。
    ホルモンのバランスのせいらしいです。
    だいたい産後1年ぐらいまでにはおさまって、また生えてきますのでご安心を。
    生理に関しては、確かに心配ですね。産後2か月で復活するのも割と早い方ですね。まだ体調が戻っていないので多少不順なぐらいならあり得るかと思いますが「2週間おき」はいくらなんでも不順ですよね。
    一度婦人科に行ってみてはどうでしょうか。

同じです。

かき氷
    髪の毛に関しては、同じです。

私は産後3ヶ月位から、どんどん抜けはじめて、止まったのは半年以降だったと思います。

今11ヶ月経ちますが、抜け毛は止まりました!

これからどんどん抜けると思いますが、ホルモンの関係で普通のことみたいです。両手の指に沢山絡まるほど毎日抜けましたよ。

ちなみに、新しい髪の毛が生えてきたりしてます。
    短いのが沢山ツンツンしてます(笑)

だから大丈夫です!

生理に関しては、まだまだ定まらないと思います。

私もまだイマイチです。

産後は一年位で妊娠前の元の体に戻るみたいなので、焦らずに。ですね。

体調の変化

sagiri
    ありました

髪はごっそり抜けます 最初びっくりしますよね

あと、白髪が増えました 髪質も悪くなった気がします

でも、剥げたり病的なものではないそうですので次期治まりますよ

私の場合生理周期は正常でした

うちの子がおっぱいを飲まない子で、母乳がすぐ出なくなったせいかもしれませんが、2ヵ月後にはきましたし、周期も正常でした

母乳が影響するのかもしれませんね

トピ主です

みさこ
    アドバイスをありがとうございます!

そうですか、髪の毛が抜けるのって普通のことだったのですね。安心しました。あまりに多くて、ちょっと心配になっていたので。
    生理については、私も再開が早い、とは思っていました。本にはミルクだと多少早くなるものの、大体5~6ヶ月ころから…とあったので。栄養状態が良いせいのようですね。
    通院については、また検討したいと思います。

私も

ぐるんぱ
    産後は抜けました。

産後はホルモンバランスや睡眠不足などの影響で、抜ける人が多いようですよ。
    主様は、楽しく育児をなさっているようなので、それが一番!自然におさまってくると思います。
    ストレスも抜け毛に影響あるみたいですし、悩みすぎないようになさってください。

それでも気になるのであれば、シャンプーを見直してみるのも方法の1つ。
    私自身がそうでしたが、無添加のシャンプーに変えて、抜け毛が減りました。
    もちろん、産後の抜け毛がピタッと止まるわけではありません。
    でも、徐々にその違いを感じるようになり、髪の調子も良くなりました。
    ちなみに私は、プレシュアという無添加のシャンプーを使っています。
    (ネットで検索したらサンプルのお試しが申し込めますよ)

生理不順も、産後の体調が影響しているのではと思いますが、
    婦人科を受診されると安心かもしれませんね。

産後

たろ
    3カ月ぐらいで髪は抜けます。よくあることで、出産前に抜けるのを留まっていたのが抜けるため、多く感じますが、逆に妊娠中は抜け毛が少なかったということです。

生理再開については1人目は混合、2人目は完母でしたが3ヶ月後には再開しています。
    周期については、2週間おきというのは頻回ですね…ホルモンバランスのこともあるでしょう。

ご心配であれば、お住まいの自治体の保健師さんに聞いてみてはいかがでしょうか?