詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

引っ張る女

レス2
    (トピ主0
    🐤
    もも子
    仕事
    どうしても信じられない人がいるので トピ立てさせていただきます。
    同じ職場で 同じパート社員なのですが、仕事がなくても30分残業を付けている人がいます。仕事があれば社員以上に遅く帰っています。
    仮にAさんとしておきます。

パートの時間帯は9:00~17:00なのですが、Aさんは必ず
    17:30まで仕事をしています。と言うより、引っ張って残業を
    付けているという感じです。仕事があるときはいいのですが、
    仕事が少ないときは、わざとゆっくりしていて 引っ張っているのが
    見え見えなのです。

同じく他のパートさん達にも嫌われています。
    私が納得できないのは 会社管理者が本社におり、現場の事を何も把握して
    いないということです。
    私の会社は、一人一台の機械を操作しており、仕事の量も、機械によって
    様々です。でも しばらく同じ会社にいれば、仕事の内容、量による時間、
    だいたい何時に仕上がるかなどは、皆 分かってきています。
    なので、Aさんが仕事を引っ張っているのは 他の従業員は皆知っているのですが、現場の主任すら 注意しないのです。

理由は、Aさんはとても強いらしく、何か言えば 「じゃあ、あの時はこうで今回はこれじゃだめなんですか」など、こう言われたらこう言うと 言うことを決めているらしく、主任が注意をしても、Aさんに丸め込まれてしまって
    何も言えなくなってしまうそうです。

会社ってこういうものなのでしょうか?
    私も 産休あがりで 3年ぶりの仕事、しかも初のパートなので
    初めてのことが とても多いのです。
    今までの職場は 皆 円滑に仕事をしていたので このような事はなかったのですが、今の会社はなぜか ストレスが溜まります。

ランキング

レス

気にしない方がいいんじゃないでしょうか

ゆい
    もも子さんにはその同僚が信じられないのかもしれませんが、私にはもも子さんが理解できないです。
    同僚が残業することで何か被害を受けている様子はなさそうでし・・・
    同僚のせいでやりたくない残業に付き合わされているということもなさそうですし・・・
    同僚だけ残業するせいでもも子さんの評価が下がったということもなさそうですし・・・

所謂、生活残業ということなんでしょうが、会社が容認しているなら黙っていればいいんじゃないのでしょうか。
    もも子さんが納得するしないは勝手だと思いますが、もも子さんは何も権限がないので言える立場じゃないと思います。
    同僚の残業時間まで気にする必要ってないと思うし、空しい労力ではないでしょうか。

そもそも、もも子さんが定時で帰っているのに何故そこまで同僚の残業時間に詳しいのかも不思議です。
    私は自分の仕事が終わったらさっさと帰るので誰がいつまで残業していたかなんでわかりませんけどね。
    あの人いつまで残業してた?なんて尋ねたこともないし・・・
    他のパートさんも嫌っているとありますが、影口をしているなら、それはそれで姑息で感じ悪いですよ。

どこの職場にも

zangyou
    無駄に残業する人はいると思います。
    でも何も言われない職場なら、はっきり言って、やったもん勝ちです。
    ストレス溜まりますが、上が徹底して残業を減らそうと具体的に動かない限り、変わらないと思います。